ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行へ出発

ムスメと一緒に5時に起きて、わたしはお弁当作り、ムスメは持ち物の最終確認。 6時過ぎに元気よく出かけていったよ。 天気、あまりよくないけどね。 中学校のサイトで修学旅行の工程がアップされているので、無事ついたんだーとほっとできるのがいいね。 …

平均80突破

ムスメは明日から修学旅行で、今日も準備に追われている。 もっと早くからきっちりまとめておけばいいのに……。 明日は5時起きだから今夜は早く寝ないとといいつつ、まだ準備している(笑)。 ムスメが、テストの素点表を持ってきた。 数学も返ってきてたの…

手踏まれた

今日は昼間に仕事があって、帰ってからちょっと暑気にあてられていたので昼寝していた。 ぼうずがなにか探し物で部屋にやってきて、わたしの左手を踏んだ。 なんで踏むんだよ? タオルケットに隠れてたけど別に手を広げて寝てたわけでもないのに。なんでその…

89もなかったわ

ムスメのテストの点、英語89もなかったわ(笑)。記憶違いだった。それでも4教科で340点近く取っているから、残る数学が60点ちょいだと5教科の平均が80点になる。月曜日が楽しみだねぇ。 さて今日は夕方に1つだけ授業が入ったので行ってきた。 …

平均80超えるかな?

ムスメの中間テスト、予想よりとてもいい。 英語89点。理科94点。 すごいっ。 ここまでの4教科で平均は85ぐらい? 数学がそこそこ点数取れていたら、初めて5教科で平均80点越えるね。これは月曜日が楽しみだ。 ムスメはあんまり期待しないでって言…

いい感じ

ムスメの中間点ストが返ってきた。 国語84点、社会79点。 社会、不得意だという割に今回よかったねー。 明日で5教科全部揃うかな? 楽しみだね。 塾に通い始めて勉強の仕方とかが定着してきた感じかな? 火曜日の実力テストはあんまりだったみたいだけ…

嬉しい一言

今日もお仕事。 出勤した時、担当している小5の男の子のお母さんが室長先生に学校から出た宿題プリントのこの部分が理解できていないみたいで、と説明をされていた。 わたしが支度をしていくと、「あ、先生! ちょうどよかった」とわたしに説明をし始めた。…

こりゃ無理だ

今日の授業は大変だった。 小1が2人と小3が1人。みんな癖のある子ばかり。 3対1だとどうしても待たせてしまう子がいるのだが、小1の男の子が背中や肩をちょんちょんっと触ってアピールしてきてたのが、いきなり頭突きで背中に突進してきたし。 不意打…

貴重な実体験

ボズウが大学で発達障害や知的障害についての講義を受けてきた。 自分のことだーと泣きそうになったらしい。 改めて、周りにすごい助けられて育ったんだなぁって実感したそうだ。 うん、それが判るのはすごいよ。 それに、貴重な実体験なんだから恥ずべきこ…

カラオケいってきた

ムスメとカラオケに行ってきた。 ダンナも行こうよーと誘ったがちょっとお疲れのようなので送り迎えだけしてもらった。 いつものようにたくさん歌って発散してきた。 身内だけだと気を使わないでいいよね。部屋の中だとマスクもいらないし。 新しく手に入れ…

静かだといないみたい

今日は昼間にお仕事。 1つだけ授業が入っていたが体験授業なので40分だ。 静かな中でできてよかったねー。 ダンナに迎えに来てもらってその足で買い物に行って帰宅して、やっと休みになったーって感じ。 ボウズはいつも自分の部屋にいる時は動画を見たり…

終わったと思ったら

ムスメの中間テストが終わった。 あまりいい手ごたえではなかったみたいだけど、さてどうだろう。来週が楽しみだね。 今日は仕事が多く入っている日だった。 最後の時間になって、これが終わったら休みだーと思っていたら「先生、明日も大丈夫ですか?」と言…

下に隠れてた

実家からタマネギが届いた。 今タマネギが高騰してるからありがたい。早速コンソメスープに3つも使ったよ。 母が、飲まなくなったプロテインをダンナ用に送るねーと言っていたが見当たらない。 別便か? と思ってたがもしかしてと段ボールの底を探ったら、…

歩き回り

今日は教室と家庭教師だった。 夕方に教室で授業をして、帰りに買い物によって、帰宅してから調理して、作ったご飯を食べることなく家庭教師へ。 このスケジュール、仕事時間はわりとゆったりしているけど歩く距離が長いんだよねー。 いい運動だけど、暑い………

1コマ目で持っていかれた

今日は夕方から夜までお仕事。 1コマ目が入塾の決まった小3と小1のきょうだいだったが、上の子はイヤイヤ期の延長か、はたまた中二病かといったやんちゃぶりで、下の子はボウズの小さかったころを彷彿させるユニークな子。 最初の授業で体力と気力をごっ…

もう取らないと思うよ

乳製品の宅配のセールスさんが来た。 以前数年取ってたんだけど、飲む量にばらつきがあったり、コスト面でちょっとかかるなぁということで止めた。 それなら配達の量を調整できますよー、というが、いちいち次は何本で、ってやり取りするのは面倒。 って正直…

今週は忙しい

今週のシフトが来た。 元々ちょっと多めだったところに、金曜日に来られないという講師さんがいて、わたしが入ることになった。 よーし稼ぐぞー。 ムスメが友人に誘われて修学旅行で着る服を買いに行った。 テスト前なのに余裕だな(笑)。 でもそういう時に…

成人男性と中学生女子の差

今日はボウズがスーツで大学に行った。 講演会みたいなのがあるらしい。 で、帰りに駅まで迎えに来てとダンナにLINEを送ってきたが、雨が降っているわけでもないから歩いて帰ってこい、と拒否された。 帰ってきたボウズがぶーたれている。 そして夜にムスメ…

一番の難関

ボウズが大学でピアノの練習をしている。 小学校教諭の過程でピアノ取らないといけないんだけど、今まで触ったことすらないから苦労しているみたいだ。 2時間練習したけど全然うまくならない、っていうが、そりゃ2時間でうまくなるなら6年間やったわたし…

突然の呼び出し

今日は仕事はない。 昨日の帰り際にも「明日、あるかどうかってことでしたが、どうなりましたか?」と確認して、明日はないとの返事をもらっていた。 が、15時半にLINEで17時からの授業見てくれませんか、と来た。 めっちゃくつろぎモードだったのに…

久しぶりに授業した

今日(こそ)は、最初から最後までの授業。 最後の時間帯に、半年前まで3年近く受け持っていた生徒を久しぶりに担当した。 変わってないなー。 土曜日は中間テスト前なのに部活の大会らしくて、愚痴ってた。 小学生の頃は結構すぐに泣いたりしてたのに、大…

フルタイムのはずが

今日は仕事が最初から最後まで……、のはずが、体験授業のキャンセルなどが出て1つだけになった。 拍子抜けだ(笑)。 その代わり? 明日こそ最初から最後までとなった。 講師の家族がコロナになっちゃったらしい。 濃厚接触者は出られないよねー。 早くよく…

よくなってた

今日は家庭教師。 金曜日にちょっとこれはマズいんじゃない? と思っていたが、さすがにはっぱかけておいたので、よくなってた。 といってもケアレスミスは相変わらずなのだが。 落ち着いて計算すれば間違いはかなり減るが、多分テストになるとやっぱり焦っ…

受験生の自覚

ムスメは、こちらが言わなくても勉強をするようになってきた。 時々「やってるか?」と尋ねるぐらいでも、きちんと自分なりのペースで勉強しているみたいだ。 受験生の自覚が出てきたのかな。塾に通い出したのも大きいだろう。 しかし、話の流れで各国の首都…

学校公開

今日はムスメの学校が公開日だ。 朝からしっかりと6時間、授業がある。 土曜日なので給食がないから、お弁当だ。 3時間目の国語の授業をダンナと見に行った。 ムスメはしっかり授業を受けてるんだけど、班の人と話し合って、という作業の時はあんまり積極…

早速学校、お仕事

子供達は今日から学校だ。 わたしもお仕事がある。 のんびりしているのは今日もお休みのダンナだけ(笑)。 買い物とかの面でいてくれて大助かりだけどね。 家庭教師は2週間ぶりだ。 生徒さん、せっかく前回理解したところ、忘れてた! やはり2週間ブラン…

帰宅

今日は家に帰る日だ。 休日の過ぎるのは早いねー。 お昼にお寿司をいただいて、駅に送ってもらった。 お土産をあれこれ買って、ホームへ。 新幹線との乗り合わせは10分しかないから、自由席では座れないかなと思っていたが、なんと3人掛けが空いていた! …

ボーリングのはずが

帰省中日2日目。 今日は昼食の後にボーリングに行くはずだった。 なので中華料理屋でいつも飲むカクテルはやめておいた。何せ体を動かすんだからねー。 でも、明日の帰りのチケットを買っておこうと駅に行ったらみどりの窓口は閉まっていて、券売機では学割…

温泉へ

実家帰省中日1日目。 今日はお昼に温泉へ行ってきた。 お湯がつるつるで、お肌すべすべになるよー。 ここの食堂のメニューはどれも美味しくて、夕方に行くとお刺身が売り切れているんだけど今日はお昼だったのでまだあった。やった♪ 昨日の夜にみんなでボー…

実家へ

今日は子供達は学校だが、帰ってきてから実家に帰省する。 ダンナは今回はお留守番なので電車で移動だ。 学割も準備しておいたのでバッチリ。 予定より早い時間の電車に乗って京都駅へ行ったら、すごい人! こんな人込み、何年ぶりに見ただろうか。さすが3…