ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人面談

今日はボウズの幼稚園で個人面談だった。 約束の時間から少し遅れてついてしまったが、恐らくわたしが最後であろう時間だったのでよかった(笑)。 先生といろいろとお話。 去年の面談ではもう赤面ものの武勇伝(脱走とかだだこねとか)ばかり聞かされたが、…

昨日の反動か?

今日はお義父さんが散髪に行くと言う。そこにボウズもついていきたがったので、連れて行ってもらった。 おとなしくして、じぃちゃんの言うことをよく聞くんだよ、と言い含めて見送った。 ムスメと仲良くお留守番……、だが、なんだか少しだけ機嫌が悪かった。…

二語文?

また最近言葉に関して発達が見られるムスメ。 おじいちゃん、いってらしゃー、ぽんぽこりん(おなかが膨れた時。おなかを両手でぽんぽんする動作付き。でも胸の辺り叩いてる(笑))など覚えた。おにいちゃん、も今練習中のようだ。 鸚鵡返しもよくするよう…

とっても頑張った

ボウズの療育日。今週は半日保育だったので、ボウズが帰ってきてすぐに昼ごはんにして、少し休憩をしたらもう出かける時間だ。 今日は言語の個別療育のある日で、聞き取りテストをした。 先生が質問をしてボウズが答えるというものだ。今まではちょっと判ら…

顧客リストっていつまで保存するのだろう

北海道の海産物の業者から電話がかかってきた。 カニが今おいしいから買わないかというセールスなのだが、なぜこちらの電話番号や名前が知れているのだろうか。 お義父さんが以前購入した業者かな、と思ったがあれは近畿圏の通信販売業者だったはず。 相手に…

大混雑

ボウズが帰ってくる前にショッピングセンターへ、と思っていたが、タイミングを逸したので、ボウズが帰ってきてお昼を用意してから出かけた。 11時40分に家を出て、いつもと同じようにショッピングセンターへ。 敷地内に入って違和感。あれ、いつもより…

ダンナにうつった

まあ、チビ2人とわたしが風邪ひきゃ、当然の結果とも言えるが。 ダンナが夕方に早退してきた。早退するほど悪化したのかと思ったら、仕事がすいていたので大事をとって帰らせてもらったようだ。よかったよかった。 食欲はそれなりにあるようだが頭痛がする…

関節痛い

昨夜頭痛が発症して、その後微熱も出た。 とっても早く寝たのに、変な夢見て目が覚め、さえちゃって眠れない(笑)。 ダンナがレースゲームしているのをじーっと見つめて酔ったという夢だった。気持ち悪くなって目が覚めたなんて滅多にないよ。 ちなみに夢の…

頭痛い

頭が痛い。 ちょっと寒気にも似た感覚が……。 熱はないが、あまりよくない傾向だなぁ。 ボウズが鼻風邪で、ムスメにもうつったようだが、わたしは風邪だとしても彼らとは種の違うものだろう。ボウズは頭は痛くないらしいので。 しかしムスメは今日は結構不機…

ポリオ予防接種

今日はムスメの予防接種。ちゃんと覚えていられてよかった(笑)。 ボウズを迎えにいってから支度をして出かけることに。 雨は一応上がっていたが、まだ不利そうな感じもするのでお義父さんに送ってもらうことになった。家で一人にするわけにもいかないので…

おだてると歩く

ムスメは感情の起伏が激しいが、ボウズと同じようにおだてに乗りやすいことが最近判明した。まぁ大抵子供はそうなんだろうけどね(笑)。 なかなか歩かないムスメだが、伝い歩きや歩行補助器を使うと結構歩く。靴もお気に入りだし、あとはやる気の問題かな。…

植物園に行った

ボウズは今日、植物園での園外保育があった。数日前の天気予報では木曜日は雨だったのだが、どうやら雨は1日延びてくれたらしくて、どうにか曇り空に留まった。おお、雨男君にしては珍しい(笑)。園児に強烈な晴れ女ちゃんか晴れ男君がいるのかもしれない…

切り替え早っ

ボウズはやはり五月病らしく、朝はちょっと具合がよくないから幼稚園に行きたくないと言う。 確かにちょっとだけ体調不良だが幼稚園を休むようなものではない。 幼稚園を休むなら今日の療育もおやすみだよ、と言うと、療育には行きたいというから確実だ(笑…

軽い5月病かも

ボウズはここ数日、なんだかわがままというか、きかん坊になっている。 寝巻きを一人で着るのがいやだとか、階段の上に座り込んでもう歩けないだとか。いやいや言ってたかと思えば、べたべた甘えてくる。 幼稚園では本格的に年長さん用の教育内容になってき…

夢でよかった

今日の昼にムスメと一緒に昼寝したら、ボウズがインフルエンザにかかって家族もろとも隔離されたというイヤンな夢を見た。 そしてボウズが園からプリントを持って帰ってきた。新型インフルエンザについての注意書きと、園の関係者に感染者が出たらどうするの…

もう売り切れ

午前中は、療育の行事に参加した。 すぐに終わるだろうと思っていたらけっこうな時間になっていて驚きだ。 ダンナに迎えに来てもらって、そのままショッピングセンターに買い物へ行く。 久々にボウズのいない二人だけのお買い物。ボウズがいないと気楽でいい…

贅沢のかぎり

20時前に実家にいるボウズから電話がかかってきた。 開口一番「パパにかわって」とはひどいもんだ(笑)。 パパに言いたいことだけ言って、ボウズは母と代わったらしい。少しして電話を切ったダンナ。 ボウズは明日、夕食までご馳走になって帰ってくるらし…

一人でお泊り

GWは胃腸炎になってしまって、お出かけがほとんどできなかったボウズ。 完治記念に、ばぁばの家に遊びに行かせた。 今日はダンナが仕事だし、わたしは明日療育の行事があるので泊まりにいけないので、ボウズ一人で行かせた。 ばぁばに迎えに来てもらってご…

がんばってた

今日はボウズの参観日。 10時半からなのだが、園長先生の話があるーと早めに出たら、それは年中さんだけだったようで(笑)、そこらへんを自転車でうろうろして挙句スーパーで安い紅茶を買うという情けない時間のつぶし方をしてしまった(笑)。 さて時間…

ママ嫌い?

最近、ムスメはわたしの抱っこを嫌がる。 偶然かな? と思っていたがどうもそうではないらしい。 眠いときはわたしのところでないと嫌なくせに、わたしが抱っこをしようとすると首を振って嫌がる。 パパが帰ってくる時間にムスメを抱っこして外に出ようか、…

病み上がりだからかな

今日はボウズの療育日。 そしてわたしの歯科検診の日でもあった。11時の予約だから12時半のお迎えには間に合うだろう。昼ごはんをどうするかが問題だが、あまり食欲がないから食べなくてもいいか、などと思いつつ歯医者へ。 最近食生活が乱れていたのと…

思わぬスキルアップ

ボウズに続き、ムスメも復活。 ほんと、そのまま日にちがスライドしたって感じだ。 散々な目にあったムスメだが、今回の胃腸炎での思わぬ成長がコップで水を飲めるようになったこと。 今までは誰かにコップを持ってもらって、ゆっくりと傾けてやらないとむせ…

おかえり

ムスメは、体調が昨日よりもいいらしく、機嫌もわりとよかった。まだ体力がないのだろう、すぐに抱っことせがむのは相変わらずだが、遊ぶようになったし声も出すようになった。 ボウズが久しぶりに幼稚園に登園して、午前中は静かに過ごした。 迎えに行くと…

母の日

今日は母の日だ。 ボウズが夕方にわたしのところへやってきて、「おかあさん、これあげる」とチョコレートの粒を5つほどくれた。 「きょうは、ははのひだからね」だって。 お菓子をくれることは珍しくはないが、家族の誰に言われたわけでもなく母の日だから…

復活

ちょいと食事前、食事中の方はご用心な話。 ボウズはどうやら下痢も治まったようだ。 これで彼の食べ物の制限はほぼなくなる。まぁいきなり戻すとぶり返しても困るし、ゆっくりとね。 お昼ごはんは食べられないと思ったら自分からちゃんと残した。おお、調整…

助かった

母が、実家に置き忘れたおむつを持ってきてくれるついでに、子供達の面倒を見てくれるというので甘えることにした。 朝10過ぎにやってきた母の手に、しかしおむつがない。 おむつは? と聞くと、忘れたー、と。 母、主目的を忘れてるよっ(笑)。 母の中で…

空腹を思い出したようだ

2日間絶食したムスメ。昨日はもう体力がなくてぐったり状態だったが熱も下がって嘔吐もなくなったので一安心。まだ下すほうがしばらく続くだろうがこれは食事を戻していくのに急ぎすぎないことと、もう日にち薬しかない。 なので今日からおかゆを、と思って…

時計壊れたかと思った

ムスメをお義父さんに預けて、午前中に仮眠をとった。 しかし、目覚めて時計を見たら3時過ぎだった。 あれ? 電池止まってたっけ? でも今秒針動いてるし、壊れたのかな? と思いながら、いつのまにか隣で寝ていたムスメ(お義父さんが連れてきたのは、なん…

感染一家

昨夜は、2時ぐらいまで頻繁に下していたムスメ。それ以降はぐっすりと眠ってくれていたので、わたしも4時半に就寝した。 熱は昨日の昼間はずっと39度台後半で、夜も38度台後半をうろうろとしていたのだが、朝計ったら37.2度まで下がっていた。やは…

兄とほぼ同じ経過

昨夜は結局わたしは一睡もできずに朝6時過ぎにダンナに交代を申し出た。もうちょっとがんばるつもりだったけれどさすがに無理だったよー。もうちょっと体力つけないとなぁ。 ムスメは夜中に下す方が始まって2回ほどおむつ交換。 戻すほうは、一度飲んだ水…