ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良続く

一昨日は熱中症だったらしく、あまりアクティブにはなれなかった。 なので大人しく自民党総裁選挙の中継を見ていた(笑)。 ゲルさんではなく安倍さんになったのが、よいのか悪いのか、さぁ見せてくださいよ安倍さん、自民党。 そして昨日は頭痛が酷かった。…

運動会の予行演習

今日はムスメの運動会の予行演習だ。 いつもより少し早起きしないといけないと、緊張していたのか、親子ともども目覚ましがなるとパッと目覚めた。 いつもはお兄ちゃんと一緒か、お兄ちゃんの方が早く出て行くのに、今日はムスメの方が先だから興奮していた…

最初の日程で合ってた

朝、ムスメの登園準備をしていて、プリントを見て愕然とした。 ムスメの運動会、前の日程であっていた。 一度、実家には10月3日と伝えてあったのだが、年間行事予定表には10日と書いてあったので、間違ってた、と訂正をしていたのだ。 それが、金曜日に…

週末の日記

週末の日記。 22日。 今日は結婚記念日だ。結婚して10年。早いなぁ。 毎年恒例の「婚約指輪をつけてみよう」期間に突入したので婚約指輪を出してきてつけてみる。 久しぶりにつけると、重い。いいのもらったな~。 せっかくなのでダンナと記念ランチに行…

敬老会

今日はムスメの幼稚園で敬老会だ。 母が、いつものように早めにやってきた(笑)。 敬老会は祖父母しか参加できないので、わたしはお留守番だ。気楽でいい。 ちょうど今考えている創作企画のサイトを作る時間ができた、とせっせと作っていたら、いつの間にか…

もう140/久々にやっちゃった

今日は子供達がゆっくり帰ってくる日だ。なのでわたしものんびりモード。 ボウズは今日、体育が4時間もあるそうだ。 昨日ママ友さんが「運動会が近いからって4時間も体育だなんて」という発言をしていて、わー、大変そうだなーと思っていたら、次の日はま…

スクールカウンセリング

朝の家事を済ませて、寝室でのほほんとパソコンを触ってたら、学校から電話がかかってきた。 ボウズに何かあったのか? と思ったら、今日はスクールカウンセリングの日だったらしい。 しかし連絡はもらってなかったのだけれど。もしかしてまたボウズが書類を…

絞り切るにはまだ早い

ボウズと話している時に発覚したのだが。 彼には、2年近く思いを寄せる同級生がいる。しかし最近、別の子もいいなぁと思い始めているようなのだ。 やっぱり、可愛くて優しい子なんだって。好みはブレてないのね。 あんまり早いうちから一人に絞り切るよりも…

休日の日記

休日の日記。 日曜日。 お昼ごろに実家に向かう。 ボウズは、朝のうちに縄跳びの練習をして、随分跳べるようになったと言っている。日記も昨日の分はもう書いたらしくて、なかなか頑張るなぁと感心していたが、縄跳びの方はどうなんだろうと思っていた。 昼…

久々の悪癖

今日から子供達は3連休、ダンナはお仕事である。 明日明後日と実家に遊びに行くが、ボウズだけ先に泊まりに行くことになった。 午前中に宿題を済ませて準備して、わくわくしている。 母がお昼ごろに到着。せっかく母が車で迎えに来てくれたのだから、とお買…

マジタラシはいけません

ボウズもムスメもお疲れ気味。 運動会の練習でたっぷり動いてるからね。 ムスメは元々よく昼寝するけど、今日はボウズまで夕方に寝ていた。 その分、夜が遅くなって難儀したよ。 ボウズの好きな女の子が足を怪我してしまったらしい。 他の男の子の悪戯にびっ…

大漁/先生のミスだった

昨日から釣りに出かけていたお義父さんがお昼過ぎに戻ってきた。 今年は3回くらい釣りに出たのだが、どれも不漁だった。今年はアジが全然育ってない上に全然釣れないと嘆いていたけれど、今回は久々に大漁だったみたいだ。 ボラとサワガニも釣ってきた。 早…

根気強くなった

ボウズの宿題の算数プリントで、あまりのある割り算問題があったが、学校ではまだ習ってないらしい。習ってないところを宿題に出すなんてやるな先生(笑)。 この算数プリント、学年共通で出ている。 今日、たまたま隣のクラスの子が遊びに来ていて一緒に宿…

開発されないだろうなぁ/さかさてるてる/ママといる楽しさ

今朝ニュースで「大阪万博では50年後に台風を消滅させる技術が開発されているであろう」という予測ムービーを流していた、とその映像を放送したのだが、いろいろと突っ込みどころが満載であった。 まず、台風の中心気圧がミリバールであらわされてたこと。…

歯医者事情

最近、特にこれと言って書くことがないなぁと思う日が多い。 平和なのはいいことだ。 今日はわたしの歯の治療日だ。 歯の奥に薬を詰めるのもこれで4回目で、治療も終わりに近づいているみたいだ。次あたりに型取りするかもしれない。 ムスメの定期健診のは…

興奮しすぎ

今日はTRPGのセッションで友人が家に集まった。 子供達は、遊んでもらえるし、特別にゲームができるしで嬉しい日でもある。 ムスメは興奮して昼寝もせず、夕食の時間にはもううとうとと眠そうだ。 しかしご飯を食べて、お風呂に入るとまた目が覚めたらし…

実家は来週ね

今日も余暇には執筆を、と思ってたが、余暇はすべて昼寝に費やしてしまった(笑)。 なんだかとても疲れていたみたいだ。 姉夫婦が奈良の実家に遊びに来ている。 ボウズは、それならぼくも泊まりに行きたい、と言ったが却下された。 姉達にも予定があるし、…

やっと全快

ボウズはすっかり元気になった。ウィルス疹もほぼひっこんだ。 しかし登校班の班長に、クラスの委員長、となるとやはりプレッシャーも半端ないらしい。 ボウズは責任感強いけれど、まだまだ人を導く力がないからね。 優しさだけじゃ、トップに立つのはつらい…

運動会の練習

ボウズの運動会は今月の22日。ムスメは来月の初めとあって、運動会の練習が本格化してきている。 しかしボウズはウィルス疹のために体育は見学だ。 みんなが踊っているのを見て、すごく難しそうと気後れしている。 どうやら、ボウズの苦手な縄跳びもダンス…

ウィルス疹

ボウズはすっかり良くなったので、やっと学校に行けると喜んで登校して行った。 帰ってきても元気なので一安心だが、宿題はやはり辛いらしく、ちょっとぐずった。 わたしとの交換日記も、楽しいけれど書くのは面倒らしく、やめたい、と言うし。 無理せず書き…

今日もおやすみ

ボウズは、今日も学校を休ませた。元気そうだったけれど、昨夜もどしたし、まだそんなにご飯も食べられてないので5限はつらいかな、と思ったのだ。 お昼頃にはまた食欲も出てきたが、また戻しても体力を消耗するだろう、と控えめにしてみたが、おやつの時間…

全快か、と思ったが

朝、ボウズの検温したら微熱。 昨日まで39度台出てたし、あまり食事が出来ていないということで今日は休ませた。 昼ごろにはすっかり元気になって、いつもと変わらない。学校休んだんだから大人しくしてなさいと注意するぐらいだ。それだけ回復してくれて…

人生の初体験三昧

今日は病院か寝ているか、どっちかの日だった。 昨夜は熱も下がって、落ち着いて寝ついたボウズだが、夜中の1時頃に急に起きて「ふらふらする」と言う。額に手を当てるとかなり熱いので驚いて熱を計ったら40度。 ダンナと相談して夜間診療にかかることに…

眼科検診行ってきた

今日は子供達を連れて奈良の実家に夜まで遊びに行くはずだった。 が、ボウズの急な発熱のため、ムスメだけ連れて行って夕方に帰ってくることになった。 わたしの眼科検診が、実家の近くの眼科であるので行かないわけにはいかなかったのだ。 ムスメは、今週初…