ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳

今日でムスメが1歳になった。 無事にこの日を迎えることが出来て、本当によかったと思う。 そして更に、家で元気で迎えられることが、とても幸せなことなのだと思った。 この1ヶ月のムスメの成長 ・言葉がはっきりしてきた。 ママ、マンマ、だっだー(だっ…

1ヶ月ぶり

足の親指の怪我が治ってきたので、久しぶりに買い物に1人で行ってみた。1ヶ月ぶりに自転車に乗った。 すると、自転車が重い重い。筋肉痛になったりして。 そりゃもちろん、電動のスイッチをオンにすれば楽なのだろうが、日頃運動不足なので、上り坂や、子…

だまされたっ

ムスメの退院後の検診1回目に行ってきた。 まず最初は心エコー。いつものように眠くなる薬をちょこっと飲んで抱っこ。しかし病室と違って待合室はにぎやかなので、落ち着かずきょろきょろ。眠くなっているのに寝られないので不機嫌モード。 赤子にこれ以上…

病名を伝えてきた

近所の病院に、ムスメの病名を伝えてきた。 ここで病気を疑ってみては、といわれなければ、大きな病院に行くのがもっと遅くなっていただろう。そうしたら後遺症があったかもしれない。比較的軽い症状で済んだのは、やはり早めに入院できたからもあるだろうと…

これで足元も寒くない

ムスメの病気については、そのうちサイト上で書こうかな、と思う。 同じ病気の子供を持ってしまった人への、ひとつの参考ということで。まぁわたしごときが個人的に症例を書かなくても、大きなサイトがあるからみなさんそこを参考にされればよいとは思うのだ…

残しておいてよかった

朝、起きたら猛烈に頭が痛い。 夜中に寒気がしたから、まさか熱かと思ったが、熱はないようだ。 しかしこの頭の痛さは耐え難い。おなかも少し気持ちが悪い。 そこで、朝食後に足の怪我の治療でもらっていた痛み止めと胃薬を飲んだ。 午前中ぐっすり眠ると、…

だんだん早くなるね

先日、ショッピングセンターに行ってびっくりした。 もうお歳暮のコーナーの準備をしていた。さらに、おもちゃコーナーにクリスマスツリーが売られていた。 そしてテレビではもう「もーそろそろ書こう、年賀状~♪」とCMをしているではないか。 ムスメの入…

この狭い椅子でも今は愛しい

昨夜は、やはり比較的早く眠くなった。といっても日付が変わるまでネットしてたのだが(笑)。 今朝は8時ごろにボウズに起こされたが体がだるくて頭が痛い。やはり緊張の糸が緩んだのだろう。そこからもう一眠り、と思って目を閉じた。目覚めたら12時前だ…

明日一時帰宅

ムスメは順調に回復している。 入院するような病気にかかってしまってどうなるかと思ったが、軽く済んだ方だったようで、諸症状もかなりおさまった。 ということで、明日(もう日付が変わったので正確には今日だが)の昼にはムスメも一時帰宅できそうだ。 そ…

まずはわたしが一時帰宅

ダンナが付き添いを代わってくれるというので、夕方から入れ替わり。 ボウズと久しぶりにご対面。月曜日はちょっと病院に行ってくるといった具合で出て行ってそれっきりだったからね。とっても喜んでくれた。 しかしムスメがまだ入院していることと、パパが…

留守にします

ムスメが入院するので、わたしも付き添いで留守にします。 ダンナと交代になると思うので、ちょこちょこ帰ってくるとは思いますが……。 あんまり留守にしているイメージがなかったりして(笑)。 では、行ってきます。

救急に行くまでもないが

昨日は突発かと思われていたが、夜中にまた痙攣まがいの震えがあり熱があがってしまった。小刻みに震えているだけなので痙攣ではないが顔色も悪かったし、熱が上がる前の悪寒みたいなものだろうか。抱っこしていたら落ち着いてきたし。 目も充血しているし、…

突発か?

昨夜のムスメは、夜中に一度起きたものの、すぐに寝てくれた比較的安定した睡眠だった。 そして今朝になって、背中に赤いもやもやが。 突発性発疹か? と思っていたら胸はおなか辺りにも、ぽつぽつが。 これは、やっぱり突発か? しかし夕方に熱が上がり、夜…

久々の療育

今日は幼稚園のおいもほり。なのにボウズは療育へ行くという。療育久しぶりだもんね。しかしいもほりは1年に1度なんですけど(笑)。まぁそのあたりのことがよく判ってないのね。 ムスメの体調がよろしくないので、実家の母に来てもらって送り迎えをしても…

落ち着いてきた

昨日のムスメは、昼間は熱があったが夜にはまたひいた。 しかし痙攣を起こした日も寝る時は平熱だったので油断できない。 案の定、1時ごろに泣き出した。熱が上がっている。しかし痙攣は再発することなく、冷やしたタオルを首にあてて抱っこしていると落ち…

こんな日に限って

結局昨夜というか今朝は、5時ぐらいまで起きていて様子を見ていた。布団に降ろして少しの間は熱に浮かされているのか寝言なのか、「ふぅ」とか小さくつぶやいていたのが気がかりだったが、しばらくすると安定して眠っているようなのでわたしもそこから寝た…

痙攣

夜、病院から帰って薬を飲んでから順調に回復していたムスメ。 寝付くころにはすっかり熱も引いていて元気だった。 しかし、夜中の2時前に、うーうーというので抱っこしてやったら、震えている。手足がやたらと冷たい。熱もまた出ているようだ。 こんなこと…

熱出ちゃった

夕方、起きてきたムスメの体がほんのり熱い。熱を測ってみたら37.9度。おや、微熱だね。 夜、ちょっとだるそうにしているし機嫌も悪いので、もう一度計ると38.1度。あがっちゃったね。 明日は病院が休みなので、夕食を作った後に連れて行った。 途中…

かわいい~のはいいけれど

昨日からおなかを壊してしまったムスメ。昨夜からミルクだけにして様子見をしていた。昼過ぎには落ち着いてきたので、今夜までミルクだけにして、また明日にやわらかいものから食べさせてみようかな。 さて、午後からこちらの寝室にやってきて遊ぶムスメ、や…

ファックスに慣れていない父

昨夜、実家にいる時に姉から電話がかかってきた。 年金の記録が送られてきて確認したのだが、父にも見てもらいたいという。そこで、ファックスで流すことになった。 実家にファックスを設置したのはつい最近のこと。両親とも慣れていない。電話がかかってき…

連休の行動 その2

昨日はボウズがじぃじ達に動物園に連れて行ってもらった。 朝からご機嫌で出かけていったボウズ。晴れてよかったね。 さてわたしは、友人の誕生日祝いに行った。彼女とはお互いに誕生日近くにお食事会という形でお祝いしている。 奈良に新しく出来たお食事ど…

連休の行動 その1

日曜日は、ボウズが朝とっても早起きだった。どうやらばぁばのところに早く行きたくて目が覚めたらしい。パパに早く起きろとせがみ、朝食の席では食べたらすぐに出かけようとせかす。 なので少し早めに出た。 お昼を食べた後、西松屋に行って買い物。 ムスメ…

雨降ってるし

今日はボウズの幼稚園では、おいもほり。 ……のはずなのだが、雨だ。順延だね。せっかくスコップも新調したのに。 さすが雨男。お出かけの晴れは3日と続かないのね。

ただいま戻りました

実家から戻ってまいりました。 2日ともいろいろと出歩きました。楽しかったです。 ボウズはじぃじばぁばに動物園に連れて行ってもらってすっかりお気に入りとなったようだ。 今日1日ご機嫌だった。 さて、今日は早く寝ようか。明日からまた忙しいだろうし。

実家に遊びに行ってきます

今日明日と実家に遊びに行く。いろいろと出かける用事があるのでのんびりは出来ないが、楽しんでこよう。 ボウズが早く行きたがってうるさい(笑)ので、そろそろ準備して出かけるか。 ムスメも、ボウズの運動会の時にばぁばとたくさん遊んだので、今回は人…

将来設計

この頃の年頃の子供に「大人になったら何になりたい?」と聞くと、様々な回答があって面白いよね。 アニメのヒーローヒロイン、特撮ものはよくある話だが、聞いた中には、ペンギンとか犬とか、人間やめるのかっと思わず笑いそうになるよね。 もちろんスポー…

順調にスリム化

ボウズを幼稚園の園バスが来るところまで連れて行って、彼と話をしながらバスを待つ。 バスが信号で止まっているのを見て、ふと思い出した。 そう言えば今日は制服登園ではなかったか、と。 ボウズには体操服を着せている(笑)。 もう、間に合わない。 バス…

携帯がない

運動会の次の日だが振り替え休日ではない。いつものようにボウズを幼稚園に送り出した。ボウズは最近幼稚園が好きらしく、早くバス来てほしいと言っていた。しかしやはり運動会の次の日はみんな疲れているのか、いつもよりバスは遅かった(笑)。 さて、ボウ…

運動会

雨で順延ではなく、最初から今日の予定だった。 園児が多いので、日曜日に開催すると、すごいことになるんだろうなぁ、きっと。実際、今日でもすごい数の保護者だったし。 すっきりと晴れとはいえないが、曇りだと暑くなくていい。しかし雨がぱらついたのは…

かじった

夕食の後になしを食べていると、ムスメが欲しがっている。 下の歯が生えてきたことだし、と、ためしにかじらせてみたら、ちゃんとかじった。小さな葉型が可愛らしい。 と思っていたら、思い切り食らいつき、口いっぱいにほおばるぐらいもってった! しかしそ…