ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ予約

昨日割引のダイレクトメールを忘れたので予約できなかったクリスマスケーキを頼んできた。 お店の人にすっかり顔を覚えられていて、わたしが行ったらすぐに予約のカードを出してきた(笑)。 なにせ我が家は9月から12月まで毎月ケーキだからね。10月は…

クリスマスの準備

そろそろ、早い目のクリスマス準備を、ということで、ケーキとチキンを予約することにした。 が、いつも予約するケーキのお店が送ってくれた割引つきのダイレクトメールを持ってくるのを忘れたので、ケーキの予約はわたしが明日行くことになった。 早期予約…

お祝いランチ

昨日は、1コマで帰ってきた。 プルコギと一緒に焼いたキャベツをほとんどボウズに取られていた(笑)。 今日は、おゆかお嬢とランチ&カラオケ。 楽しかった。

中学校入学説明会

中学の入学説明会に行ってきた。 最初の説明で生徒の人数と、卒業後の進路について話されたのが、あぁ、高校受験が視野に入ってるんだなぁ、と感心した。 クラブの紹介などもあって、さて、制服など事前準備の説明になった。 制服、高いよ(笑)。サイズも悩…

うまくいかない日

今日は朝から、やることなすこと間が悪いというか、うまくいかなかった。 だが、おでんはおいしくできたよ! 2日分作っておいたので、明日は、さらに味がしみ込んでばっちりだ。 明日は昼過ぎから中学の説明会があって、そのまま仕事だから、忙しいし、今日…

持久走大会

父は、子供達を見送ってから帰って行った。 今日は持久走大会で、時間があれば応援に来てほしかったが、お昼からの用事に間にあわなくなるので無理だった。 父もできれば見に行きたかっただろうな。 さて、子供達の走りっぷりは。 低学年のムスメは1.5キ…

イオン行ってきた

父と子供達と、イオンに遊びに行った。 まだコインのプールが2800枚ぐらいあるのでたくさん遊んできた。 今日だけで600枚ぐらい使っちゃったよ。それでもまだ2000枚あるけどね。 来年の半ばぐらいまでは持つかな。 夕食は、みんなで回転寿司に行…

誕生日

今日はわたしの誕生日だ。 しかし、昼まで家族は誰も何も言ってくれなかったよ(泣)。しかも、子供達は今日は何の日か忘れてただなんて。薄情者め。 昼過ぎに実家の父がやってくる予定で、近くに着いたら連絡する、と言っていたのだがかかってこない。 ちょ…

疲れが出たか

朝起きたら、体調不良だ。 ほんのり頭痛と喉が痛い。 寝込むほどではないが、動くのはつらい。 なので、家事は家族に協力してもらった。 夕方頃に昼寝して、ちょっと楽になったよ。 疲れが出ただけだとは思うけど、風邪にならないようにしないと。

学校公開

今日は学校公開と授業参観だった。 子供達は給食の時間から来てほしいと言っていたが、それはちょっと時間的につらいので、いつもどおり5時間目の授業を参観することにした。 2年生は生活で、6年生は道徳だった。 今回は授業の内容的に、若干ボウズの方を…

腰痛体操

昨日、今日と腰が重い。痛いを通り越して吐き気まで覚えるほどだった。 で、ネットで腰痛体操を探してみた。 整形外科医がアップしてる簡単な体操があったので試してみた。 ……楽になった! おかげで仕事も普通にできた。 さすがに働いた後はまたちょっとだる…

大丈夫と思ったら

昨日の雨でいつものスニーカーがびしょぬれになった。 仕事の帰りは、洪水かというぐらい水があふれてたし、雨もきつかったから。 今日もまだ濡れているので、別の靴を履いて買い物に行った。 雨は降っているが小雨なので、ちょっと気をつけて歩いていればそ…

世界一おいしい料理

ムスメは今年の正月に、実家で食べた、かぶらの千枚漬けが大好きで、また年末年始に実家で食べられるだろうと楽しみにしている。 そんなに好きなら、と買ってきたら、喜んで食べる食べる。 食べ終わってから、「でもやっぱり、ばぁばの(千枚漬け)が、せか…

久々いじけた

ボウズが、リコーダー練習の宿題を聴いてほしい、と言う。慣れた曲ならおじぃちゃんに聴いてもらってもいいけれど、新しい曲なので、わたしにどう吹くのか教えてほしいらしい。 うちで譜面の読み方のアドバイスができるのは、わたしだけだもんね。 さてどん…

ランチ行ってきた

ゲームとコラボ企画しているお店のランチ・デザートバイキングに、ダンナとムスメ、ダンナの友人らと行ってきた。 予約が14時から、というランチタイムを外した時間だったのに、とても混んでいた。 ゲームのコラボ狙いの人達も結構いて、40がらみの男達…

眼科検診

今日は眼科の定期健診なのでダンナに車を出してもらって行ってきた。 9時の予約だが、いつも混んでいて終わるのが10時半ごろという時もあるが、今日はいつもよりちょっとだけ早く着いたので、なんと、10時前には診察が終わった。 結果は、まぁいつも通…

忘れてたのか

昨日はボウズの友達が久しぶりに遊びに来ていた。 すっかり声変わりしてる子とかいたりして、あぁ、大人になっていくんだなぁとかしんみりして見てた。 とても楽しそうに遊んでいて、仲良い友達がいてよかったね、と一安心もした。 中学にあがってもよろしく…

特売セール

今日と明日の分の買い物に行くか、とショッピングセンターに行ったら、超特売セールだった。 ここと、反対側にあるスーパーだと、スーパーの方が安いのでいつもそちらに行くのだが、今日はなんとなくこちらに来てみて正解だった。 予定の物よりさらにいろい…

ほぼ徹夜

昨夜、夜中にムスメが気持ち悪くて吐き気がするからそばで寝たい、と言って2階の寝室にやってきた。 いや、それなら1階のおじぃちゃんの部屋で寝た方が何かといいのではないか? トイレも近いし。 と言ってみたが、不安な時は親のそばで寝たいんだろうね。…

遠かった

ムスメの同級の友達が3人遊びに来た。 1人は家が近い子で時々来ている。他の2人は初めての子だ。 何時に帰るように言われたの? と聞くと、5時半だと言う。 今日は立冬で、17時半だともう結構暗いが大丈夫だろうか? 17時過ぎに帰り支度を始めるよう…

3年連続中止

昨日は創作友達とオフ会してきた。 と言っても、いろいろと都合がつかない方々が多くて、集まったのはわたしを除いたら2人だったけどね。 ダンナにもついてきてもらって、子供達も連れて行った。久しぶりにお会いするお兄さん達と感動の再会、のはずが、ボ…

1カ月ぶり

今日は、1カ月ぶりに受け持ちの生徒を見た。 この1カ月、他の先生が入れ換わりで受け持っていて、引き継ぎノートを見たら、それなりに頑張っていたみたいだ。 さて、久しぶりの授業を始めると、相変わらずよくしゃべる。 他の先生の時もそれだけしゃべって…

取り分けてたのね

明日、ボウズが校外学習でお弁当がいる。なので夕食は焼き物にして、そこからお弁当のおかずを1品使うことにした。 しかし、今日は仕事なので料理はボウズにお願いした。自分のお弁当の1品を作るとあって、ボウズはいつもより少しだけ気合いが入った(笑)…

餃子作り

今日は家族のリクエストで水餃子にする。 焼き餃子でもいいのだが、ボウズが水餃子の方がたくさん食べられるから、という食いしん坊な理由で水餃子になった。 餃子の皮にネタを詰めるのをムスメと一緒にやった。 去年ぐらいは、ちょっと作ったらもう疲れたと…

お祭り

昨日は、わたしは引き続きのんびりモードだった(笑)。 子供達は次の日が休みだから浮かれ気味だった。 そういや、ハッピーマンデーが増えたから、月曜日以外の祝祭日が珍しくなったね。 今日は、地元の文化センターでお祭りがあるそうだ。 ムスメは行きた…

のんびりと

今日は買い物にも行かないで、のんびりと過ごした。 ムスメはお昼すぎからAちゃんと遊んでいたし、ダンナとボウズはカードゲームに興じていた。 ボウズ、新しいカードゲームを気に行ったみたいだ。 新しいと言っても、ダンナが以前に遊んでいたものだから、…