ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ11歳

ムスメ誕生日だ。11歳になった。 ここ最近、ぐっと背が伸びて、靴のサイズはもうわたしより大きい。身長も来年か再来年ぐらいにはいい感じで追いついてくるんじゃないかな。 毎日、宿題以外の勉強をする習慣が、ちょっとずつ定着してきている。 ボウズと同…

10万超えるか?

今月のバイト代が10万超えそうだ。 体験授業の分が結構多めに出してくれるらしい。具体的な金額は聞いてないが。 で、10万超えると所得税をひかれてしまう。 なんか、すっごい損する気分になるので、それならいっそ、色付けない金額で計算してほしかった…

アレルギーっぽい

最近目がかゆいというムスメを眼下に連れて行ってもらった。 アレルギーっぽい、らしい。 何のアレルギー反応かは、アレルギー科に行って検査してもらわないといけないそうだが、とりあえず目薬で様子見だ。 目の充血が改善されているみたいだし、本人もまし…

スマフォ機種変更

わたしのスマフォがもう4年前のもので、対応するアプリや閲覧できるサイトが減ってきたので、機種変更した。 今まで使っていたものの後継機がなかったので、新しい種類にした。 操作性はそんなに変わっていなさそうでよかった。 前のより少し重くなったのは…

炊飯器交換

ムスメが今日、土曜登校の日だったが、寝坊した。 わたしが一度6時台に目が覚めたのだが、まだ起こすには早いな、と思っていたら二度寝してしまって、気が付いたら8時だった。 ムスメには目覚ましを貸していたのだが、起きられなかったみたいだ。 幸い、学…

やっと週末だ

今日は16次から21時半までで、おまけに終わったら雨降ってるし、疲れたよ。 また来週も月曜日からあるんだよね。 水曜日は無理やり早い時間(と言っても19時まで)であがらせてもらうが。 ムスメの誕生日ぐらい、休みにしたかったよ。 講師いないんじ…

外しておいたのに

炊飯器の部品が折れたので修理、というか取り換えになるだろうが、とにかく家電店に持っていこうとコンセントを外して別の部屋に置いておいた。 なのに、ボウズがご飯を炊いてしまった。 直接伝えてなかったから仕方ないのかもしれないが、どうして炊飯器を…

耳鼻科

ムスメが起きてから左耳が聞こえにくくなったというので、耳鼻科に連れて行った。 予約も受け付けているけれど直接並びに行く方が早そうなので、開院前に到着したら、すでに数人並んでいた。 予約の受付開始時間が開院後なので、やはり直接行って正解だった…

一次合格

ボウズ英検1次合格していた。 中間テストは国語も返ってきて、74点だった。 5教科で423点。今までで一番いい点数だ。 入試対策で塾に通い始めて、通常授業にも成果が出てきているのかな。 英検の1次が合格だった。 結果が紙で届けられる前にウェブで…

テスト結果

ボウズの中間テスト。 数学75点、英語82点、理科と社会96点。 4教科で349点だ。 すごいな! あとは国語だが、これが80点越えていたら最高記録なんだけど。さてどうだろう。

炊飯器購入

炊飯器の保温がうまくいかなくなってきたので、新しいものを購入した。 買ってから6年ぐらいだった。 10年持たないとは。 今の家電は精密機器だから昔のものよりは寿命は短いと理解しているが、せめてもうちょっと長持ちしてほしかったなぁ。

人が見るより大変ではない

今日は友人らが遊びに来たので、夜、ファミレスで食事した。 誰がどの食器を使うかで子供たちがファミレスでもめた。 最近、ボウズがムスメに言い返すようになって、ムスメは面白くないのでさらにきつく当たるの悪循環に陥っている。 子供達には聞こえないと…

ムスメの同級生が

うちの教室に入る子が1人。体験に来た子が1人。 入る子は、担当になるのかなぁ? 別に何も不都合ないけどね、わたしは。 あちらは、どうだろう? 同級生のお母さんに教えてもらうというのは、本人よりお母さんの方がちょっと複雑な思いだったりして。

順調らしい

ムスメの授業参観行ってきた。 自分の思いを伝える、相手の気持ちを聞く、という授業だったがムスメは当てられなくて残念。 楽しそうに授業を受けているのが見られて、よかった。 ボウズの中間テスト、英語70点後半、数学80行ってるかな、理科90行って…

修理来た

数日かかると思っていたのに、今日水道修理に来てくれた。 連絡がつく家から回ってるとかで、結構すぐに回ってきた。 午前中は出かけているお宅が多いのかな。 おかげで止まったみたい。よかった。 てっきり水道管に亀裂とかそんな複雑な感じになっていて大…

やはり裏手か

漏水は、やはり家の裏手っぽい。 お義父さんが試しに水道の元栓を締めてみたら、水漏れの音がしなくなった。 修理のお願いの電話はしているが、最近、この手の依頼が殺到しているらしいので明日以降になる。 たぶん、6月の地震が多少なりとも原因なんだろう…

水漏れしているっぽい

水道代がとても高くなっていて、漏水の可能性がある、と。 裏庭の水道で水が出ている音がしているので、たぶんこの内部だろう。 早く処置してもらわないと。

さすがソニータイマー

昨日は買い物がてらボウズとお昼ご飯食べた。 頑張ってるからね。 しかし判ってはいるが、よく食べる。 今日はムスメのケーキ予約しに行った。 ダンナのと似たようなのを選んだ。楽しみだね。 ボウズが英単語を覚えるのが早くなった。 勉強にお付き合いして…

また点数アップ

先週学校で受けたボウズの実力テスト。200点満点の144点だったそうだ。 入試対策に通い始めて2か月。2回テストを受けたが22点上がってる。 すごいじゃないか。 これなら志望校を前期試験で突破する可能性も大きくなってきたんじゃないかな。 次は…

テスト1週間前

ボウズテスト一週間前。ガンバレ。 今日からテストの学校の生徒さんもいる。 単語覚えろって言われたのに単語書くのテストになかった! と言われたが、単語を覚えたおかげで文章がスラスラ読めたらしい。直接的でなくても役に立ってるんだよ。それに入試の年…

5時間半休憩なし

お仕事は順調。 新しく生徒さんに入塾を勧めるキャンペーンでたくさんの子達が来てくれている。すでに何人かは入塾を決めてくれているようで、活気が出るのはいいことだ。 しかし、こちらはほぼ休憩時間がないのがちょっとつらい。 飲み物を口にする時間ぐら…

鍵渡しに行った

出勤の時間にムスメが帰ってきていなかったし、お義父さんが出かけていたので、学校まで鍵を届けに行った。 ちょうどクラブが終わった時間で、ムスメと会えてよかったよ。 もう少しですれ違いになるところだった。 スペアキー、作らないといけないな。

連休最終日

買い物に出た以外はのんびりと過ごした。 わたしは今週はまた忙しい、というか今月ずっと忙しそうだ。 盛況なのはいいことだけど、体験で来ている生徒(未満)さんにはいつも以上に気を使うから結構精神的に疲れるんだよね(笑)。

地域の運動会

今日は、この数年、毎年参加していた地域の運動会だったが、ダンナもわたしも疲れているので参加せず。 きっと「御剣さんとこ、今年は来ないのかな」とか言われてるよね(笑)。 毎年、景品でしょうゆをもらっていたが今年はないので、数年ぶりにしょうゆを…

お誕生日ランチ

中学時代の友人の誕生日ランチに行ってきた。 と言っても誕生日は今日じゃないけど(笑)。 いつも行っているレストランが、なんと9月で閉店していた。 新しくスペイン料理の店に行ってみたが、これがなかなかおいしかった。お値段も手ごろだったし、これか…

テスト三昧

ボウズが学校で実力テストと英検を受けてきた。 あまりよくないっぽい。 実力テストは社会が難しかったそうだ。得意な理科もさほどいい点数とは言えないかも、とのことなので前回より下がるかもね。 科目の中でも単元によっては得意不得意があるから、それは…

初心忘れるべからず

体験授業できた男の子が、最初は調子よくこちらの言うことに応えてくれていたのに途中からいじけてしまって、ちょっとした冗談を本気にとってしまった。 迎えに来たお母さんに説得されて帰っていったが、ほとんど授業になっていなくて、何より生徒さんを不愉…

体験授業

新規生徒さん獲得しましょうキャンペーンが昨日から始まった。 体験授業なので50分ほどで、その分、多くの生徒さんを受け持つことになる。 それはそれで楽しいのだが、休憩時間がほぼないのがネック。 水分補給だけは怠らないようにしないと。

おみこし

お祭のおみこしに行ってきた。 ムスメが笠を持つので付き添いだ。 しかし、ムスメが笠を持ったのは往路だけだった。 来年もあるから、メインは来年ということで。 いい具合に軽く曇っていて風も涼しかった。 しかしやはり焼けたらしく、生徒さんに「先生お酒…

お祭り

地元のお祭りに行ってきた。 わたしは役員なので毎年のごとく見回りなのだけれど。 今年は台風の影響で出店がいつもより少なかった。 来年はまた活気を取り戻してくれるといいな。 明日はお祭りのメインのおみこしにムスメが出るので付き添いに行ってくる。 …