ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の誕生日

今日でムスメが2歳になった。 今夜はちょっといいお肉(笑)とケーキでお祝い。そしてプレゼントは大好きなアンパンマン ムスメは喜んで抱きしめて、アンパンマンの手にちゅーまでした(笑)。 去年の誕生日前に入院するような病気になったけれど、この1年…

神様ゲット

ここ数日、ボウズがしきりに、「ぼくはかみさまなんだよ」と言っているが何のことだか判らなかった。 しかし昨夜やっとボウズの話が理解できた。 11月の末に生活発表会といって、クラスごとに劇などをするのだが、その出し物の劇でボウズは神様の役をやる…

後ろで操る者

今日ボウズは遠足で、奈良の東大寺に行った。雨男なのに晴れてよかったね。 ばぁばが、こっそり東大寺に行こうと言っていたが、会えたのだろうか、と思いつつ。 夕方ムスメをベビーカーに乗せて散歩に出た。のんびりと歩いて1時間ほど。お兄ちゃんの幼稚園…

他の子と自分との違い

今日は療育の日なのでボウズを幼稚園に迎えに行った。 個別のない日なので、園児達が園庭で遊んでいる時間だ。いつものようにたくさんの園児に声をかけられる中、ボウズを探しに行った。 ボウズは教室にいたところ、わたしを見つけて下りてきていた。わたし…

治りきらない

元気いっぱいのボウズだが、ふとしたきっかけで額を触ったら、なんだか熱い。 検温したら37度。微妙な微熱だ。 しかし他はなんともないのでとりあえず幼稚園には登園させた。 今日はお義父さんが昼から買い物に出て、ムスメが昼寝している時間にボウズが帰…

15時までだった

休み明け。実家で散々遊び倒したボウズは少しお疲れモード。それでもぐずぐずいわないで幼稚園に行くあたり、随分と我慢強くなったものだ。幼稚園が前より楽しくなったのもあるのだろう。 さて、15時過ぎに、出迎えのために待っていたがバスが来ない。天気…

週末日記 日曜日編

週末日記の続き。 早朝、アンパンマンのテレビを見たいボウズは、目覚ましもかけていないのにきっちりと5時半に目を覚まして「今何時?」と大人達を起こした。恐るべし体内時計。 しかし今日は6時からだった。 あ、ということはビデオが取れてない。よかっ…

週末日記 金・土曜日編

週末日記。 金曜日の夜、ボウズの顔に落書きした子のお母さんからお詫びの電話がかかってきた。 そのお母さんの話と、ボウズの話を聞いて判断するに、ボウズが相手の子に、絵本を見せようとして、その子をちょんちょんとつついたらしい。それが気に入らなく…

ただいまー

実家から帰ってまいりました。 いろいろとありすぎ(笑)。 詳しい日記は明日かな。

実家に行ってきます

ダンナが帰ってきたら準備をして実家に行ってきます。日曜日の夜に戻ります。 明日は眼科検診だ。久し振りに視野の検査もするから、疲れるだろうなぁ……。 ちゃんと見えてるといいけど。

顔に落書き

ボウズが帰ってきて、よくよく顔をみたら、左頬に赤いものがついている。 どうしたのかと聞いたら、友達に書かれたのだ、という。これはマジックだねぇ。 そして園からの手紙には、スモッグにも書かれた、と書いてある。うわー。 相手はよく知っている子だか…

未来予想図

昨日、療育の先生と、ボウズのことについてちょっとお話しした時に出た未来予想図。 ボウズは妹の面倒見がよくて、優しい。そして論理的。 ムスメは気分屋でちょっときついところがある。彼女はどちらかと言うと物事の判断基準は感覚的なのかもしれない。 な…

ブレザー見つかった、けど

昨日、療育から帰ってきてすぐ。なくなったと思っていたボウズのブレザーが見つかった。 洗濯済みの山の中から(笑)。 ボウズが月曜日に帰ってきて、自分でブレザーを洗濯機に入れたらしい。もちろん名札を取るなんて芸当はできないので、名札ごと。 もうボ…

したたか

ムスメと買い物に出かけた。 靴がもう破れてしまっているので、新しいのを買おうと連れて行ったのだ。 しかし、ショッピングセンターの子供用品売り場の靴は、高いね(笑)。さすがに子供の靴に2500円も払えないよ。とっても可愛いブーツタイプだったん…

ブレザーはいずこ?

昨日はボウズの卒園アルバム写真の撮影だった。もう卒園アルバムの準備だよ。早いねぇ。 なので、制服はきちっと着ていくことになっていた。まだ昼間はちょっと暑いがブレザーも着ていかねばならなかった。 そして昨日、帰ってきたボウズは案の定ブレザーを…

ママ、きなーい

お義父さんの具合も、わたしの風邪も小康状態といったところ。 でもムスメはそんなこと知らないから相手をしてもらいたがる。そして眠くなると不機嫌だ。 あんまりにもバタバタとあちこちに行くので、寝室に連れ戻した。眠くて仕方がないのに遊んで、ちょっ…

一進一退

風邪の具合は一進一退。夕方にまた喉がちょっと腫れて微熱がでたりして、なかなかすっきりと快方には向かってくれない。 お義父さんも、(多分)ぎっくり腰になってしまって、まったく動けなくなってしまったし、なんだか毎年10月ってついてないというか。…

頭痛が酷かった

昨夜は、軽い頭痛ぐらいだから大丈夫だろうとチャットに顔を出したのだが、みるみる酷くなったので23時過ぎに退室。 すぐに横になったのだが、頭が痛くて眠れない。 深く眠ったであろう真夜中まで、うとうとしては目が覚めて、の繰り返しだった。 そして起…

うつった

お義父さんがここ数日、風邪をひいているのだが、うつってしまった。 朝起きたら喉が腫れていて頭が痛い。 昼ごろから微熱が出たが、夕方には少し下がった。それからははかってない(笑)。 ダンナも少し喉が痛いといっている。 やはり家族が風邪を引くとう…

学校公開

ボウズが来年から通う小学校の学校公開に行ってきた。事前に幼稚園から小学校へ連絡してもらって、ボウズも一緒に体験入学できるようになっている。 朝、職員室に顔を出すと、特別支援学級の先生が待っていてくださった。 ボウズはきちんと挨拶はできたが、…

寝室復帰

昨夜は、お義父さんが風邪を引いているということで、ムスメはパパの遊び部屋でパパと一緒に寝た。今夜もそうかな、と思っていたが、寝室に来ている時にねんねと言い出した。 ここでねんね? と聞くとうんと答えるのでこれはチャンスとばかりにダンナの布団…

1年ぶりだけど

今日はボウズの療育日。いつものように幼稚園に迎えに行って、療育の園へ。 到着すると、1年間産休だった先生が帰ってきていた。 「このたびはお休みさせていただきましてすみません」と挨拶されて、一瞬、え? 今日は急におやすみになった? とボケたこと…

芋ほり

連休があけて、ボウズの幼稚園も通常通りだ。 そして今日はおいも掘りの日。ボウズはとても楽しみにしていた。 確か去年は芋ほりよりも療育がいいと言って、行かなかったんだったね。もしも今日療育だったらどっちを取っただろうか(笑)。 帰ってきたボウズ…

ただいま、おかえり

今までは話せる言葉が多いと言っても、まだおうむ返しも多かったムスメ。 しかし最近、おかえりとただいまの関係に気付いたようだ。 ちゃんと、帰ってきた人におかえりと言い、自分が外から帰ってきた時にはただいまを言っている。 挨拶のやり取りが理解でき…

自転車の練習

昨日の久々のまともな運動で、思ったとおり、筋肉痛になった。特に右脚(笑)。 なので今日はのんびりしていたのだが、ボウズが自転車の練習をしたいというので近所の駐車場で練習にお付き合い。 まだ補助輪つきだが、随分と安定して走れるようになって来た…

ジーク・ジオン!

ダンナの友人に誘われたので、だんなとわたし、それにボウズを連れて遊びに出かけた。 まずはボウリング。ボウズはリアルボウリングは初体験。当然ガーターにはガードをつけてもらって彼だけで1レーン占領した(笑)。 しかしあまりにもボウズの球が遅くて…

ボクっこ

朝、ダンナが電気髭剃りを使っていたら、ムスメがやってきて言った。 「ぼくもー、ぼくもー」 ボクっこ?(笑) ボウズがよく「ぼくもー」というので真似したんだろうね。 普段は自分の名前にちゃん付けで言うのに。 しかし電気髭剃りが好きなんて、面白いム…

運動会

今日はボウズの運動会。火曜日のはずが雨で順延になった上に台風まで来たから、どうなることかと心配したが、今日はうす曇りで風が心地よく、運動会日和だった。 朝にじぃじとばぁばがやってきて、みんなで車に乗って運動公園の駐車場へ。といっても駐車場は…

台風通過

台風18号が夜中から明け方にかけて近畿の東を通過していった。 2年ぶりの本土上陸だとかで、昨日のニュースは台風メインだったね。 こちらは、夜21時ごろから風雨が強くなってきて、夜中にはかなりうるさく雨戸に風がたたきつけられていた。雨も結構降…

傘がないと降る

台風が接近している。今日のうちに外の用事を済ませておこうと、ボウズを送り出してすぐに出かけた。 雨はぱらついている程度だったので、傘を持たずに自転車で出た。傘をさして自転車は違反だしね。 銀行とコンビニで公共料金を払う。 実は引き落とし用の口…