ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給湯器の故障?

ここ数日、夜になると給湯器のお湯がからになる。 給湯は夜中、水量はお任せなので、昼に暑くてお湯の使用量が減ると判断されたのかな、と見当をつけて昨夜は水量を少し増やす設定に変えておいた。 朝、ダンナが給湯器周りを調べてくれたが水漏れはないよう…

巣ごもりウィーク

GWのはじまりだ。 といっても巣ごもりウィークだけど。 せめていいもの食べて気分よくなろうか、なんて話してたり。 ムスメの学校もダンナの仕事もGW明けまで休みだがボウズは明日普通に学校あるし、土曜日は1日模試らしい。受験生は大変だねぇ。共通テ…

陰性

ムスメの友人は陰性だったようだ。 よかったよー。ほんと、よかった。 ただの風邪だったんだね。でも熱出たなんて大変だったね。 このご時世、ちょっと熱が高くなるとすぐコロナ疑っちゃう。 これでムスメも一安心。ムスメと濃厚接触のわたしも一安心だ(笑…

PCR検査

ムスメの友達が発熱して、PCR検査を受けたらしい。 発熱だけで、他に症状もないしだるいとかもないそうだ。 なんと、そんな身近に検査を受けた人がでるとは。 コロナじゃないといいけどね。 ムスメもわたし達も気を付けないといけないな。

3日分の買い物

ダンナの風邪はよくなってきた。 今日は普通に会社お休みだ。 なので買い物に連れていってもらった。 3日分の食品の買い出しだ。 わたしが明日、明後日とお仕事なので今日のうちに買っておかないとね。 そりゃ、朝に一人で行っていいんだけどやっぱり車で連…

久しぶりにやってるの見た

ムスメが最近、わたし達が遊んでいるアクションゲームをやり始めて、見事にはまった。 なので、長く遊びたければ勉強、運動がんばりな、と言ったら、なんと久しぶりにリングフィットをやった。 ムスメがやってるの見るのすごい久しぶり(笑)。 しかし運動不…

知らない間に出てた

今日はボウズの学校で進路説明会があった。 進路の選び方、勉強の心構え、金銭面の話などなど。 検定料、高くなったよなぁ。 自分が受験した時のことを思い出して、親には無駄な出費をさせてしまったと申し訳なくなる。 さて説明会が終わってダンナに迎えに…

おなか風邪か

ダンナは今日も今一つなので仕事を休んで病院に行ってきた。 おなか風邪だろう、ということでお薬をいただいてきた。 午前中、ダンナの会社から電話がかかってきた。 上司からで、社長が休みの理由をしっかり聞いておけと言ったそうだ。 会社が嫌になってと…

突然の体調不良

ダンナは普通に朝起きてきて、ご飯食べて、支度して、さぁ出勤、となった時に急に気持ち悪くなって立ち上がれなくなってしまった。 他に症状もなく、熱もないので、おなか風邪かな? とにかく立ってられないのでは仕事に行けないということで、休むことにな…

どうして戦争するのか

職場にて、小3の男の子に「どうして戦争をする国があるのか」と聞かれた。 ちょうど、一緒に授業を受けている子が国語で戦争の時の物語を読んでいたのだ。 こりゃ難しい質問だ。 なので、個人同士のけんかの話をして、それを国がやるのが戦争だ、と説明して…

今日は早く帰った

今日は本来21時半まで仕事なのだが、最後の時間帯の生徒さんがお休みになったので20時で終わりになった。 その分、来週は振替が入るから忙しそうだが。 早く帰ってきたので今日は運動ができた。 体重は元の平均辺りまで戻ったが体組成は今一つだ。やはり…

今週は大変そう

火曜日、水曜日と夜遅くまで仕事がある。 仕事の時間はいつもとそんなに変わらない、むしろ少し減っているが、気分的に大変そうだ。 やっと体調はすっきり戻ったのでまた悪化しないように気を付けないと。 ボウズの高校が時差投稿と短縮授業になるらしい。 …

雨予報だっけ?

金曜の夜から土曜日は雨だと予報が出ていた。 けど、今日も雨だったっけ? とダンナが言う。 そんな予報ではなかったはずだけど、と外をみたら、降ってるねぇ。 最近は天気予報もコンピュータなどの性能も上がって、1日前ぐらいの天気は外さなくなってきた…

そんなものです

ポータブルゲーム機を買うことにした。 ボウズやムスメもよく使うようになったので1台では足りないということで、もう1台あってもいいよねということで購入を決めたのだが。 ちょうど、今、品切れ中。 人気のゲーム作品が出たところで、ゲーム機もよく売れ…

時間が読めない

今日は教室で授業してからカテキョの予定。 雨が降らなければ自転車で行くのだが、夜は雨予報なので歩き。 教室まで1キロ、カテキョの家までおよそ2キロ、帰りは途中まで迎えに来てもらうので600メートルほど。 通勤だけでなんでこんなに歩くのだ(笑)…

誰も気づかない

今日はお休み。 午前中に美容院に行ってきた。 伸びた分だけ切ってもらって、マニキュアしてもらった。 白髪が見えなくなって自分としては変わっただろうと思うのだが、家族は誰も気づかないのであった! 普段、きちんとしてるからだよね……、と前向きにとら…

いきなり最後まで

今日はお仕事は3コマ。 終わって、さぁ帰ろうと思っていたら以前受け持っていた生徒さんが講師として契約しに来たので懐かしいね、と世間話をしていたら。 一人急に授業受けたいとやってきたので、わたしがみることになった。 すっかり帰る気でいたのにー。…

思ってたより大丈夫だった

頭痛はまだ残ってるが、思っていたよりは大丈夫だった。 ストレスでひどくなるかと思ってたが、逆に授業終わる頃には忘れてた(笑)。 働いてお金稼いで頭痛も忘れるって、いいことだらけじゃないか。 明日も忙しいから、余暇はのんびり過ごそう。

月曜はお休み

今月、ダンナは月曜日がお休みになっている。 コロナ不況で注文が減ったので月曜日が休みになったみたいだ。 お義父さんのリハビリが月曜日なのでちょうどよかった。 ダンナが連れて言ってくれたらタクシー代が浮く。 買い物にも車で連れていってもらえるし…

寝るのが一番か

頭痛は続いている。 昨夜鎮痛剤飲んだけどあまり効いていない。 午前中に横になってたら、ちょっとましになってきた感じ。 子供達が手伝ってくれるから助かる。 今週のシフト来たが忙しい。 火曜日までに治ってくれてたらいいな。

頭痛

家族で買い物に出た。 子供達もそれぞれ買いたいものがあったみたいなので一緒に行った。 で、買い物の途中で急に頭が痛くなった。 あー、きたなー、って感じ。 頭の決まった部分が不規則に痛くなる感じだ。 片頭痛、とはちょっと違うのかな。片頭痛は脈をう…

予想していた質問はなかった

今日はカテキョの日。 先週、数学で突っ込んだ質問をしてきたので今週も何か聞かれるかも、と思っていたら、今日はあっさりとしていた。 どう説明したらわかりやすいかと一生懸命考えた時に限って聞かれないよね(笑)。 ま、いつか別の生徒で役に立つ時がく…

まーた雨だよ

今日はボウズの始業式。ムスメは入学式でお休み。 部活の時間が長引いたかなにかで帰りがちょっと遅かった。 実力テストの結果、結構いい点数なのに学内4位らしい。 みんなそろそろ受験に向けて本格的にペース上げてきた感じなのかな。 今日も仕事帰りに雨…

新学期

ムスメは今日から新学期。 仲のいい子と3人ぐらいは同じクラスになったみたいでよかったね。 担任の先生は転任してきた先生だ。 掃除の指示がぐだぐだだったらしくムスメ不機嫌で帰宅。 さてさて、どんなクラスなのだか。トラブルとかないといいけどね。 今…

天気予報に騙された

朝の天気予報では、晴れ時々曇りぐらいだったはずなのに、夜、雨が降っている。しかも本降り。 自転車で仕事に行ったのに、傘もないし、帰れない。 ダンナに連絡して迎えに来てもらった。 自転車は職場に置きっぱなしだ。 明日は歩いていかないと。

カラオケと焼肉

ムスメとカラオケに行ってきた。 前から約束してたからね。 宿題終わらせて、お義父さんの部屋も片付けられたからご褒美だ。 二人でたくさん歌ってきた。 夕方からは家族みんなで焼肉だ。 こちらは1月から延びていた。 お義父さんが怪我しちゃったからね。 …

久しぶりにがっつり運動

実家に行ってから、体重が増えてなかなか戻らない。 じりじり減ってるんだけどね。 お仕事忙しかったのもあって運動あんまりできてなかったからね。 なので今日はがっつり運動した。 この調子でまたやってたら、すぐに戻るだろう、きっと(笑)。

3人の合作

今晩はカレーがいい、と子供達が言うので作ることにした。 ボウズが野菜の皮むきを手伝ってくれて、ムスメが最後の方にお鍋の番をしてくれた。 親子3人の合作だね。 めっちゃおいしかったよ。

お友達とカラオケ

ムスメがお友達とカラオケに行ってきた。 楽しんできたみたいだね。 採点モードで遊んできたみたいで、ムスメも難しい歌を78点とったと喜んでいた。 お友達も80点オーバーだったみたいだが、それぐらいならわたしの方が上だ(笑)。 ムスメも「ママの方…

あったかい

今日は昼間の1コマのみ。 あったかい、というか暑かった(笑)。 今年は桜の開花も満開も早かったし、暑くなるのかなぁ。 暑いのは苦手だから、酷暑にはなってほしくないところだけど、暑いんだろうなぁ。