ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の嘔吐

ムスメが、夜中に目を覚まして、ちょっとおなかが気持ち悪い、と。 3時頃、トイレに行って嘔吐した。 固形物はほぼなかったが、夕食から7時間ほど経ってるのにまだ胃にたくさん残ってるから、胃の調子がおかしいのかな、と思っていた。 それから、30分に…

選ばれた

今日も仕事はない、はず。 だがなぜか15時ごろに、急に不安になってシフト表を確認した。 ない、と思っていたのは勘違いで実は入ってる、なんてことは、なかった。 よかったー。いや、仕事あっても別に困らないけどね。 明日は遅い時間にある。 最近、金曜…

ご飯炊き忘れてた

今日は取り立てて何もない日。 何か日記に書くようなネタはないかな? と思い起こしてみる。 夕方、ご飯を作ろうと台所に行ったら、まだ炊飯釜洗ってなかったことに気づいて、慌てて洗って炊飯セットした、ぐらいかな。 炊飯釜の前にグリルの方を洗って、そ…

子供会会合

今日、職場でボウズの模擬テストの申し込みをした。 初めは受けないかなー、と言ってたが、今回のテストで得意科目が低かったから、ちょっとまずいと思ったっぽい。 妹さんはどうですか? と言われたので、聞いてみます、と返事。 家に帰ってムスメに受ける…

悪くはないが

ムスメの目はすっかり痛みが引いたようだ。ぶつけたことすら忘れてるのではないかな(笑)。 さて、ボウズの期末テストが2教科返ってきたが。 数学も理科も70点台。悪くはないが、よくもない。得意科目でこれは、ちょっとつらいね。 これは、成績は3かな…

軽くすんでよかった

ベッドに寝転んでいたムスメの目に、お義父さんが動かした新聞が当たったようで、痛いと訴えてきた。 15時過ぎだったので、休日診療の眼科はないかなと探したら、ちょっと離れたところにある。 しかし受付が16時までで、間にあうか微妙な時間だ。 電話で…

1日遅れだけど

昨日は義父さんの誕生日だった。 すっかり忘れていた。お義父さん本人も。 たまたま、ムスメが以前、お義父さんの誕生日にあげた手紙が部屋に貼ってあるので、何の気なしに読んだら、そうだ、昨日はおじぃちゃんの誕生日だったんだ! と気づいた。 家族みん…

わらび餅

ムスメの、トカゲさんショックはおさまったようで、今日、おじぃちゃんと埋葬したそうだ。 その後、台所でなにやらやってるな、と思ったら、わらび餅を作っていた。 片栗粉で作ってるから、わらび餅じゃなくて片栗餅なんだけどね(笑)。 なかなか美味しくで…

トカゲさん、死す

ボウズの期末テストは2日目。 今日も、まぁまぁだったみたい。 結局、いつもと同じだよね(笑)。低い水準じゃないから全然悪くないだけどね。 仕事から帰ってきたら、ムスメの泣き声が外まで聞こえてきている。 何事か、と思ったら、ムスメが飼っていたト…

順調っぽい

朝、結構な雨量だったが、警報は出ていないので子供達はぶーたれながら登校して行った。 ボウズは今日から期末テスト。 どうだったか聞いてみたら、国語は漢字が今までよりよく書けた。理科は結構いい感じだった、と。 自己採点より10点ほど少なく見積もっ…

予報に浮足立つ

明日朝は、西日本で大雨の予報が出ている。 警報が出るくらいの雨に注意、だそうだ。 これを聞いた教室の生徒達、明日警報出ないかな、と浮足立っている。 明日から期末テストの学校もあるので、テストが延びると週明けにずれ込むので時間にちょっと余裕が出…

また鼻血出てる

ムスメ、また鼻血出てる。今日は蒸し暑かったからね。 加えて、カレーだし。 鼻血に刺激物はよくない、って本当だよね。 でも比較的すぐに止まってよかったよ。 ボウズはもうすっかり慣れて対応も完璧。加えて、鼻血の出る頻度も下がってきている。 ムスメも…

父の日だけど

今日は父の日、だけど。 特に何もないただの休日で終わった。 子供達、薄情だな(笑)。 ムスメは一応、パパにプレゼントを作ったらしいが現在(22時)まだ渡してない。 今日じゃなかったら、父の日のプレゼントをいつ渡すんだ? 母の日も似たような感じだ…

久々にみんなで買い物

お昼ごろにショッピングセンターに出かけた。 今日は珍しく家族4人そろってだ。 お昼ご飯も兼ねて、だったので子供達がついてきたのだ(笑)。 ムスメはともかく、ボウズがいるから、これ幸いといろいろと買ったよ。 荷物持ちとして大助かりだよね。 しかし…

鼻血

ムスメが帰ってきてしばらくしたら鼻血をだした。 多分、外が暑くて、部屋が涼しかった(今日はクーラーつけてた)からだろう。温度差にやられたんだろう。 わりとすぐ止まったので安心していたが、仕事から帰ってきたら、またティッシュを鼻にあてている。 …

どうせ一言付け足すなら

ムスメはお兄ちゃんのことをよく見ている。 口ではすげないことを言っていても、大好きだというのは、わたし達もよく判っている。 が、一言余計なことをつけ足してお兄ちゃんと口論になることもしばしば。 どうせ一言付け足すなら、いいところを言おうよ。ム…

教え子が

ムスメの友達が遊びにきていた。 お友達の口から、聞き覚えのある名前が出てきた。 以前、職場で勉強を見ていた子だった。 なんと、とある習いごとで認められて、アメリカ留学するそうだ。 明るくて真面目で熱心で、かわいかった子だったなぁ。 今でもすごく…

ワインいただいた

実家からいただいたワインを飲んだ。 いい感じに気分よくなった。 昔よりお酒に弱くなっちゃったなー。 明日は実家からじゃがいもが届くはず。 庭でとれたのだから、取れたてで美味しいだろうなー。楽しみ。

なんとか復調

朝も引き続き気分が悪くてなかなか動けなかったけれど、お昼すぎからようやく復活した。 ボウズは熱が出てすぐに治るけど、こっちはもうそんなに回復力ないよね。 子供の頃はボウズのように、熱がぱっと上がって、すぐに下がって元気になってたけど。 このタ…

うつったか?

食欲がない。おなかが気持ち悪い。 ボウズのおなか風邪うつっちゃったかな? 熱はないけど、その分、治りが遅いだろうし、憂鬱だ。 でもダイエットになっていいかも(笑)。と思うことにする。

授業参観

今日はムスメの授業参観だった。 しかし、我が家にも友人が遊びに来るので準備がある。 なので、わたしがちょっとだけ見に行くことになった。 今日の授業は国語で、同音異義語の勉強だった。もちろんそんな難しい呼び方はまだしていないけれど。 班活動で、…

校外学習

今日は2人とも学校へ行った。 ムスメはすっかり回復している。 ボウズは、今日の校外学習に行きたいので昨日はしっかり休んでいた(笑)。 しかし、帰ってきたボウズは、かなりばてている。 まぁ微熱とは言え、昨日の朝は熱あったんだもんね。おなかにきて…

もうちょっとなぁ、だったけど

今日は子供達二人とも風邪の症状で、ボウズは微熱もあったのでお休みさせた。 ムスメはちょっと検温の結果をごまかしたりで(笑)、もう休むと決定した後に発覚したので叱ったけど、まぁ疲れから来てるんだろうし、と休ませた。 二人とも重症化することなく…

バッティングした、と思ったら

ムスメが帰ってきて、お友達が来るけどいい? と聞く。 名前を聞いたら、初めて来る子だ。みんなと仲良くやれてるんだなぁと、ほっと安心。 それじゃ、お部屋片付けてね、と言ってたら、ボウズも帰ってくるなり「今日友達くるって」と。 おや、バッティング…

ゲームが役に立った

ボウズの社会のテストが返ってきた。 点数は、70点台で今までより上がっている。 今日、職場でボウズと同じ学校の子に聞いたが、1問だけ習ってない問題があったそうだ。 戦国時代の武将を答える問題で、そこだけ習ってないところだから当然正答率は低かっ…

チャーハン

ムスメのリクエストでチャーハンを作った。 ネットで、美味しいチャーハンの作り方を検索してやってみたら、結構いい感じになった。 ちょっと多すぎてかき混ぜるのに難儀したけど(笑)。 あっという間になくなっちゃった。 美味しかったみたいでよかったよ。

地域の清掃活動

今日は地域の清掃活動の日なので、ムスメと行ってきた。他の役員さんのお子さんもいらっしゃったのでムスメは喜んでた。仲いい子でよかったね。 1時間で学校の周りをぐるっとめぐって目についたゴミを拾うのだが。 ちょっとの距離なのにゴミたくさん。 一番…

山道は辛かった

午前中はムスメの学校行事だった。 親子ミニ運動会にダンナと参加してきた。 ドッヂボール久しぶりにやったよ。低学年の頃は子供達にあてるのは簡単だったのに、4年生となるとそうもいかないね。 ムスメのクラスよりもう一つのクラスの方が運動神経良さそう…

治療終了

先日乳歯を抜いた跡を消毒してもらってきた。 経過は順調で、治療終了だ。 しかし、ちょっと歯並びが気になると言われた。 すごく悪くなるわけではないが、あごが小さめなのでこのままだとあまりよくない並びになるかも、だそうだ。 とりあえず経過を見るこ…

あともうちょっと

今日はボウズの理科のテストが返ってきた。 72点。 80点台か、よかったら90点近くじゃないかな、と見積もっていたボウズ、大ショック。 クラスの最高得点が80だたtらしいから、いい方なんだけど。 期末はもっと気合い入れるわ……。としみじみと言っ…