ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で買い出し

とりあえずボウズの隔離期間は終わり、お義父さんは相変わらず無症状なので年越しと新年の為の買い出しに出た。必要最低限な外出だから仕方ないよねー。 おせちの予約は間に合わないからと数日前にお祝いものをちょこちょこと買っていたが、なんと、小さいお…

ちょっと落ち着いた

ボウズの隔離期間は今日で終わり。 しかしお義父さんの期間はやはり年明け4日までなので介護の都合でどうしても濃厚接触してしまうダンナとボウズは同じだけ期間が伸びる。 家族内ならもう大丈夫だろうと思っているが。 ってか多分ムスメもわたしも保菌者で…

隔離期間延びた

保健所から電話がかかって来た。 お義父さんが無症状でコロナ陽性だったということで病状の確認などなど。 陽性になった日が特定できないので判明した昨日を0日目とするそうだ。 1月4日まで隔離。お義父さんは問題ないけど、わたし達の隔離もそれに伴って…

まさかの陽性その2

朝、お義父さんの足を見てもらうのに病院に直接連絡したが、やはりコロナの濃厚接触者なので受け入れられない、と。 どうしてもということなら救急車を呼んでください、とアドバイスをもらったので、呼んでみた。 少し時間がかかるかも、とのことだったが、…

病院嫌いなのに

お義父さんが、足に全く力が入らず立ち上がれないという。 おむつを用意してほしいし病院に行きたい、と。 病院嫌いのお義父さんが行きたいと自分からいうとはよほどだ。 明日病院に電話してみることにするが、今、コロナの濃厚接触者だから受け入れてくれる…

まさかの陽性

ボウズがコロナの検査の予約をしようと朝一で病院に電話をしているが、つながらないー、と報告に来た。 月曜の朝だからね。手を緩めないでかけなさい、今日の分の検査薬がなくなっちゃうよ、と追い返し(笑)、なんとか夕方の予約が取れた。 本人、とても元…

ヒートショックか

お義父さんが自分でお風呂に入って、上がる時に足が動かなくなったようだ。 わたしやダンナはすでに就寝体勢で、ボウズが物音に気付いて様子を見に行ってくれて発覚した。 とりあえず部屋まで運んで、下着まで着せたがお義父さんはそれから動けなくなってし…

検査できなかった

ボウズは平熱のまま。 喉がちょっと痛いらしいがめちゃ元気。 検査の予約をしようと電話したが、発熱後24時間経たないと陽性反応が正確に出ない、と断られてしまった。 まぁ元気だし大丈夫だろうけど。 月曜日に検査……、するかな? って感じ。今度は「それ…

まさかの発熱

今日はムスメの終業式で、ボウズも昼に帰ってくる。 ならばいつも通り、二学期お疲れ様を兼ねて昼食を食べに行こうということになっていた。ついでに買い物もして荷物を持ってもらえればわたしも楽だし。 と思っていたら、帰宅したボウズが、ちょっとだるい…

美味しいって言葉

今日は冬至。 「ん」のつく食べ物がいいというので南瓜が代表格なのだが、うちは昨日作ってたけんちん汁があった。しかも具材にニンジンや大根、コンニャクなど、んのオンパレード。これで元気に過ごせるねー。 スズキを焼いたのも出したが、なんかボウズが…

スマホを持ち歩ける幸せ

ムスメが塾に行くのに、「そうだ、スマホ持って行っていいんだ!」と喜んでいる。 入手してから初めて外に持ち出すから嬉しさもひとしおだろう。 持ってっていいというか、持って行って、とお願いしたらさらに喜んで出かけていった。 そのテンションでお勉強…

コピー機の死角

職場のコピー機は相当古い。先日修理に来てもらったのだが、今日紙詰まりでストップしてしまって、紙を取り出しても動かない。まだ紙が取り出せていないとのメッセージになっている。 あちこち開けてみても紙はもうない。 業者に連絡して、こうしてみてくだ…

出来合いのタレです

今日の晩御飯何にしようかなーとスーパーであれこれ見ていたら、牛丼のタレ付きの肉が売っていたので、これでいいや! と購入。 ボウズ、いつもより食いつきがよかった。 今日の美味しいなぁとお替りもした。 ごめん、それ出来合いのタレで作りました。 ま、…

スマホゲット/真っ白ダストボックス

成績が良かったので早速ダンナがムスメを携帯ショップに連れて行ってくれた。今日を逃すと年内難しいから。ダンナ優しい。わたしは年明けでもいいんじゃないかと思ってたけど。 ショップの契約は時間を予約できたので待ち時間も少なく、機種もほぼ決まってい…

眼科検診

今日は眼科検診だった。 いつもより遅い時間だからそんなに道路は混んでないだろうとおもったらとんだ計算違い。 脇道に逸れたから10分ぐらい短縮できたがそれでもぎりぎりになった。 視野検査もしたので待ち時間はそんなに長く感じなかったが病院には2時…

スマホ権ゲット

ムスメの三者面談に行ってきた。 スマホがかかっているのでムスメは緊張している。 先生と挨拶して、早速成績を見せてもらった。 下がった科目、上がった科目が入り乱れ、結局総合点は1学期と変わらずで、4以上は6教科だった。 無事、スマホ権ゲットだ。 …

一目ぼれのズボン

寒くなったので本格的に冬用のズボンを出しておこうと思ったら、なぜかなかった! なのでこれを機に一着買っておこうとショッピングセンターに行った。 婦人服売り場でいいのがなければ別の店でーと思いながら一件目の店でズボンを見たら、まさに一目ぼれと…

今日は早く終わった

今日の仕事は20時まで、と思っていた。 なのでムスメには一緒に帰ろうねーと言っておいた。先週ムスメがしれっと先に帰っちゃったから(笑)。 が、教室で担当表を見ると、3つ目の授業に名前がない。 ありゃ、今日は早く終わる日だったか。 時間になって…

倍率高い

高校入試の、公立高校のおおよその倍率が出た。 前期試験は元々狭き門なのだが、ムスメの志望校はなぜか去年よりさらに希望者が殺到している。 倍率5倍越えとは。 これはもう、前期は受かればラッキーぐらいの気持ちでいかないとね。 中期だときっと大丈夫…

意外に破壊的

ムスメは今、英語で仮定法を習っている。 もし〇〇なら、という構文だ。 これはわたしの頃は、というかつい最近の教科書改訂まで高校で習っていたものだったが、中3の3学期でやることになったんだね。 で、宿題としてもし〇〇なら、に続く文章を考えてくる…

おしりにカイロ

ムスメが、おしりの上の方にカイロを貼るとダイエット効果があるんだ、と言い出した。 女性は尾てい骨辺りを温める方が、おなかを温めるより体が温まって新陳代謝が増すそうだ。おなかは脂肪がつきやすいからだとか。 なるほどねー。 わたしは冬でもあんまり…

なんという落ち方

ボウズが仮免許の試験に行った。 受かったら夕方まで帰ってこないよと出かけていったが昼前に帰って来た。 あー、落ちたのねとすぐに判った。 というのも、朝出かけるまえに階段でつまづいてこけて牛乳をこぼすという失敗をしでかしていたから。 試験の前に…

足りてないじゃないか

今日はカレーにする。 お昼ご飯を買ってくるというボウズにカレールーも買ってきてもらおうと思ったが、ボウズがチェックすると甘口1箱と辛口半分があるという。 それだけあるなら大丈夫だ。 だが福神漬けがないことに気づいて、夕方に鍋をムスメに見てもら…

少し早いだけで

今日はダンナがいつもより少し早く帰って来た。 30分違うだけで、全然気分が違うね。 今日は鶏肉のもつ焼きにした。レバーは苦手なムスメもハツならぎりぎり大丈夫かな? と思ったが、あまり好きじゃないようで勧められてやっと1個食べるくらい。 食べる…

夜までだった

今日は昼過ぎから夕方まで、と思っていた。 なので今夜の晩御飯は帰りに食材を買って料理して、という予定で教室に行った。 あれ、3つめも入ってる? あわてて家族のグループにメッセージ送った。 ボウズが家事出来る人でよかったよ。 何かお礼しないとねー…

ぐだぐだでくたくた

最近はちょっと落ち着いていた職場だが、今日は久々にぐだぐだだった。 いつになったらしっかり落ち着くのだろう。 講師の先生達のストレス結構溜まってるっぽい。 来年の春、ごっそりやめないだろうかちょっと心配。 明日はボウズが早く出るので弁当作るの…

帰ってきて塩こうじ

キャベツに塩こうじをつけて食べるのが好きだ。 ちょっと前まで業務スーパーで1キロぐらいの塩こうじが売ってたのだが、なくなってしまって不便である。 今は200円台の小さいパックのを買っているが、すぐになくなっていくような感覚だ。味はこっちの方…

ムスメと美容院

ムスメと一緒に美容院に行ってきた。 美容師さん、ムスメの髪綺麗ってほめてくれた。そりゃリップサービスもあるだろうけど。 丁寧にドライヤーあててもらったら、めっちゃくちゃさらさらになってて、ずっと頭を撫でていたいくらいだった(笑)。 ムスメはあ…

お祝いしてもらった

今日は友人に誕生日のお祝いをしてもらった。 ホテルのレストランのランチで、美味しかったー。 わたしはほくほくの日だったが、ダンナは休日出勤で半日仕事。ムスメは高校見学2校と塾、ボウズは大変なレポート作成とみんな忙しい日だった。 平日の祝日はみ…

予想より高かった

家庭教師で教えている生徒さん、先週一緒に数学のテストを解きなおしたら90点ほど、ということだったのだが。 なんと97点だった。 本人が「ここは違う答え書いた」と言っていた配点の高い問題が正解していたのだ。 すごいなー。 お母さんも大喜びだった…