ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯がっ

今日はわたしは昼過ぎからお仕事。 ボウズの帰りはちょっと遅い。 なのでムスメに、炊飯セットしておいてと頼んでおいた。 が、ムスメの友人が遊びに来ていて、ムスメ、セットし忘れたっ。 あってよかった冷凍ご飯とレンチンご飯パック。 ちょっと早くてもわ…

勉強量の差

子供達の期末テストが返ってき始めた。 ボウズは、まぁいつも通り、高水準でキープといったところだ。本人としてはもうちょっとほしいんだろうけど。 コミュ英が96点で、満点逃したーと悔しがっている。そこまで取れたら満点ほしいわねぇ。 ムスメは、もろ…

美容院

美容院に行ってきた。 前回が9月半ばだったので2か月半ぶり。 結構白髪増えてるよなー。でも表にあまり出ていないのが幸い。ちょっとめくるとすごいんです状態。 伸びまくってた髪もさっぱりしてもらった。 でも子供達はやっぱり何も言ってくれないのねー。

推薦入試

ボウズは推薦入試を受けに行った。 小論文と面接で、小論文はまぁ無難な感じで書けたと思う、と。 面接は、面接官が優しい雰囲気の人だったのでリラックスして受けられたらしい。よかったね。 で、面接が終わってから教授が「君、面白い個性だね」とかそんな…

期末テスト終了

子供達の期末テストが終わった。 ボウズは明日、推薦入試だが小論文と面接なので今から勉強するよりリラックスした方が、ということで二人とものんびりモードになった。 親戚の不幸の報せがあってボウズが動揺しないか心配したがその面は大丈夫みたい。小さ…

勉強してるのに

ムスメはいつものテスト前よりたくさん勉強している。 だがテストは思わしくないみたい。 先生が難しいよ、と言っているぐらいだから難しいのだろうね。 だったら平均点も低いはずだから、平均より10点以上いいなら問題ない。20点上回ったらいうことなし…

よくなったらしい

ボウズは土曜日の入試に向けて、学校で小論文と面接の練習をしてきた。 前は結構けちょんけちょんに言われたみたいだけど、今日はよくなったとほめてもらえてほっとしていた。 よかったねぇ。 きっと先生も試験前にあんまりこき下ろしちゃ士気に関わるからち…

冷えたっ

今日は祝日だがわたしはお仕事。 家族みんな家にいるのにちょっと損した気分(笑)。 なんてのんきなことを思いながら仕事を始めたら、1時間ぐらいしてすごくおなかが痛くなってきた。 職場には暖房は一応入っていたが設定温度が低めで、わたしは厚手のシャ…

誕生日

去年も似たようなことを言ってた気がするが、誕生日感がない。 お友達にも家族にも事前にお祝いしてもらってるからね。 あ、でも母から電話がかかってきた時だけは実感した(笑)。 ということで何の変哲もない1日だったよ。 なんにしろ健康に過ごしたいも…

家族にも祝ってもらった

1日早いが家族にも誕生日を祝ってもらった。 今日の夕食はお寿司で、食後にはケーキを食べた。 また1年頑張ろう~。 ボウズの推薦入試の倍率が発表されていた。 毎年約3倍なのだが、今年はちょっと多くて3.2倍とかになっている。 緊張しぃなので面接で…

誕生日のお祝い

今日はお友達にランチをごちそうになった。 フレンチのコース、とっても美味しかった♪ 彼女とはもうかれこれ35年ほどのお付き合いだ。これからあと何年こうやってお互いの誕生日をお祝いできるかな。 体が続く限り、ずっと続けていきたいねー。 ランチの後…

ほぼ皆既月食な部分月食

今日は義父の定期健診だった。 ダンナが休みを取って連れて行ってくれた。 脳の血管の一部の状態が改善されていたらしい。 あとは年相応な小さな梗塞らしき箇所はあるがあまり問題ないようだ。 血圧も130台だったみたいだし安定しているね。うちで計る時…

久々の1位

ボウズが共通テストの模試で学年1位を取った。 1位久しぶりだね。 同じクラスにすごい頭のいい子がいるからもう1位取ることはないよと言ってたのに、やったじゃないか。 肝心の志望校もいい判定をもらってた。 この調子なら(共通テストで合格)いけるん…

高校見学

ムスメは学校行事で高校見学に行ってきた。 班の5人で計画を立てて、電車の路線や運賃、学校までの道のりを調べて、という感じでムスメはタブレット係だったらしい。といってもネットにはつながらないから必要な資料などをコピーして、必要になった時に班の…

きっと本番の方が楽

ボウズは学校で面接の練習をしてもらっている。 先生からの駄目だしにへこんで帰ってきている。 いわく、前置きが長い。 いわく、要領を得ない。 いわく、志望動機が弱い。 前置きが長いのは、普段の会話から納得だ(笑)。小論文と同じように先に結論を簡潔…

順調らしい

ムスメのテスト勉強。 いつもいつも、1週間前に課題を終わらせてテスト勉強をしなさいと言っているのに結局テスト2日前ぐらいまで課題をやっていて、テスト勉強はあまりできていない。 それでもわりといい点数を取っているからまだよかったのだが。 これか…

2日持たず

昨日の名前の話、ではなくて。 ムスメがかぶらづけが大好きなので、久しぶりに買ってきた。 ムスメもぱくぱく、お義父さんもぱくぱく。 2日と持たずになくなってしまった(笑)。元々少なかったけど。 この季節、母がかぶらづけを作ってるから、年末年始が…

一人称

ムスメの家での一人称が、自分の名前をもじったものなのだが、ついつい外でぽろっと出てしまいそうになる。出たこともある。らしい。 それじゃ恥ずかしいので一人称を替える、と言う。 明日一日もつかどうか(笑)。 まぁ、そろそろ一人称が自分の名前という…

すでにあるのに

今日はテレビのロードショーで「アナと雪の女王」をやるが、うちにはもうDVDがある。 なのにムスメは録画して、しかもリアルタイム視聴。 確かに久しぶりなんだけどと隣でみてたら、ラストの方でマジ泣きしてるしっ。 どうやら最初の方と中ごろでも泣いた…

降られちゃった

今日は教室の授業の後にカテキョに行くことになっている。 夕方に家を出て少ししてから、雨がぱらつき始めた。 一旦傘を取りに戻るべきかなとも考えたが、引き返すと微妙な時間だったので強行した。 ぽつぽつだったのが結構降り始めて教室に着くころには髪か…

一食浮いた

今日と明日の分の買い物に行った。 しかし、昨日のお鍋が思っていたより残っていたのでそこに買いおいていたかぼちゃを足して煮物にして今夜はそれでOKだった。 わーい、一食浮いたぞ♪ これで土曜日までショッピングセンターに行かなくてすみそうだ。

秋の風物詩

秋の花といえば、金木犀と答える人もわりといるかな。 いい香りだし、香りで季節を実感したりするし。 だが、昨夜のような風雨が強い日の朝、家に金木犀が植えてあると……。 わぁ、石畳がオレンジだー(笑)。 地面が濡れているとなかなか掃除できないのであ…

気分転換

ムスメは今日学校お休みだったのでカラオケに連れて行った。 ちょっと心が弱ってるだろうから明日からまた元気よく学校に行ってくれたら、と思って。 ちょうどわたしが誕生月で、お祝いクーポンがあったので割安だった。 ムスメ元気出たみたい。よかった。 …

難しいね

ムスメのお友達関係がまたややこしくなっているっぽい。 月曜日は昨日の土曜日登校の振り替えでお休みなのだが、火曜日に投稿するのがちょっと憂鬱だという。 話を聞いて、こうしたら? とアドバイスしておいた。 ちょっと気が楽になったっぽくて朝よりは話…

参観と懇談会

ムスメは今日、土曜日登校だ。 授業の後に懇談会があるので最後の数学の授業を参観してきた。 タブレット使って分かりやすく説明してくれてるなー。 懇談会は普段の生徒の様子のスライドと、先生のお話、クラスごとの懇談だった。 子供のゲームとネットの時…

サボり気味

最近運動をサボり気味だ。 するとどうだろう(笑)、体重があっという間に前の標準に。 やはり継続しないとだめなのよね。 ということで短時間でもいいからできるだけ毎日運動するように気合いを入れなおしだ。 あと、家事するときに筋肉使うよう意識するだ…

少し短かった

圧力鍋を使ってふかしいもを作ってみた。 15分くらいで、とサイトのレシピにも書いてあったので試してみた。 大きい芋はちょっと真ん中が硬かったみたい。 太さによって違うからねー。 あんまり圧力かけ過ぎてくたくたになったらなーと加減したし。 次から…

友達とおでかけ

今日は祝日だがダンナもわたしも仕事なので子供達が家にいる平日と何も変わらない(笑)。 ムスメはお友達とアニメイトに買い物に行った。てっきり京都のアニメイトだと思ってたら奈良だった。 お友達のお母さんがついてきてくれていたらしい。 もう中学生だ…

出願

ボウズの大学入試の出願が済んだ。 この1回で終わってくれたらいいのにね。 教室で担当している子が年内でやめるらしい。 最近授業時間が減ってきたので収入も当然減る。 今の時間がなくなるとますます減っちゃうのでちょっと担当増やしてもらうアピールし…

学校お休み

子供達のワクチン副反応は思っていたより軽くすんでいる。 ボウズは夜中に発熱したが薬を飲んだら朝は解熱していた。 ムスメは発熱はしていない。 二人とも今日は学校をお休みして静養だ。 ボウズの方が早く落ち着いてきたみたいだ。あれから熱がぶり返すこ…