ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

今日は地域のお祭りだ。 ボウズが去年と同じく、神輿の手伝いをするのでわたしも途中から見に行ってきた。 無事に到着して、ボウズと帰宅する時に、ボウズとちょっともめた。 ボウズは友達と夜店を回りたいのだが、明日は約束が取れず、みんなは今夜に行くら…

立ち直りが早くなってきた

今日、ボウズが半べそで帰ってきた。 ただいま、という声が元気がなかったからすぐに何かあったな、と判ったよ。 話を聞くと、運動会の練習で級友となにやらあったらしい。 ボウズ、目立つから。いいようにも、悪いようにも。 大人にとっての「いい子」が、…

誕生日のお祝い

今日は中学時代からの友人の、誕生日祝いに行ってきた。 誕生月に会って、お昼ご飯を御馳走してカラオケに行く。 もう何年このスタイルでやってるかな? 大人になるとプレゼントというよりこういう過ごし方の方がいいな。 今年は予約をしてなかったので、奈…

涙の片付け

実家が引っ越すにあたって、実家に置きっぱなしにしてあるわたしの私物を自宅に引き揚げることになる。 で、うちの押し入れなどのスペースを空けるために、思い切って断捨離する。 今まで思い出の品としてとっておいた物の中からも、処分するものを出して思…

やはり最後はやる気

仕事に行ってきた。 金曜日は3コマなのだが、生徒達のやる気の有無がとっても違う。 少々苦手な分野でも、やはり最後はやる気なのだが、やる気のない子はとことんないしねぇ。 やる気のある子になら、こちらが少々面倒でも中間テストを意識した問題を作って…

やはり言えなかったか

昨日、Bちゃんにおいてけぼりを食ったムスメだが、やはりBちゃんには話さなかったらしい。 わたしには、話すの忘れた、って言ってたけど、あれは恥ずかしくて聞けなかったんだと思う。 その話の後にAちゃんがやってきたのだが、ムスメはわたしにこっそり…

それはちょっとないんじゃない?

ムスメがいつものようにAちゃんと遊んでいたら、これまた近所のBちゃんがやってきた。 このBちゃんはボウズにとっての天敵(笑)みたいな子で、控えめな言い方をするとやんちゃな子なのだ。ムスメもちょっと苦手意識を持っている。 しかしムスメの話によ…

お友達大人気

今日はうちに友人らが遊びにくる。 で、一緒に夕食、となるのだが、友人の中の1人に子供達がなついてて、○○さんのとなりは自分がいいと主張してる。 友人は、子供達の誕生日にはプレゼントをくれたり、子供達が喜びそうなぬいぐるみがあると持ってきてくれ…

結婚記念日

今日は12回目の結婚記念日だ。 実は朝、一瞬忘れてた。ダンナがやたらニコニコしてるから、なんだ? と思って、思いだした(笑)。 いつもは記念日当日かその付近で、ダンナと2人でお出かけするのだが、今年はちょっと日程が会わなくて、家でお祝いするこ…

いよいよあと1回か

土日で実家に遊びに行った。 今の実家に泊まりに行くのは、今回を含めてあと2回だけだ。家の中にも引っ越し業者の段ボールがたくさんあったりで、いよいよなんだよなーとしみじみ。 昨日はムスメが、ばぁばにプリキュアショーに連れて行ってもらって、家に…

仲直り

昨日わたしを怒らせたムスメは、朝になってきっちりと謝ってきた。 悪かったから、というのもあるが、わたしが協力しないと朝の用意に支障をきたすからね(笑)。 改めて、ママはまだ家族だからいいけれど、お友達を怒らせたままにしておくと、ムスメちゃん…

謝らないムスメ

ムスメとけんかした。というか、ムスメが一方的にわたしを怒らせたのだが。 すぐに謝れば許すものを、ムスメは謝ろうとしないので、こちらもずっと不機嫌モード(の、ふり)。 謝らないと相手とこじれたままだ、というのを判らせないといけない。 夜に、一応…

疲れとストレスか

ムスメ、よく泣く。 疲れてるのだろう、と遊びを早く切り上げるように言うが、お友達と遊びたいので遅くまで遊ぶ。その後ぐずぐず言わない約束をするが、それを守るのも苦労するぐらいにぐずぐずしてる。 だから言わんこっちゃない。 ストレスもあるんだろう…

予習したかいが、ちょっとあった

今日はお仕事。 先日予習のために持って帰ってきたプリントを、出勤前に見直して、いざ、出陣。 うん、おろおろと戸惑うことはなかったよ。 やはり勉強しておくものである。 そして気付いた。 祝日でも塾はあるんだ。 来週は元々予定を入れていたのでおやす…

敬老会

今日は敬老の日だ。 地域で敬老会があって、ボウズの小学校からは5年生がリコーダー演奏で有志出演(?)するらしい。 そしてなんと、ボウズは最初の挨拶をする、という大役を任されたそうだ。 ……まぁ地域の集まりなんで、大役というのは大げさなのは判って…

遊びの広場

今日は地域の行事で、遊びの広場がある。 わたしはPTA役員としてお手伝いだ。 いろんな遊びが集まっていて、子供達がやって来て遊ぶ、というものだ。 わたしの担当のコーナーはパターゴルフとお手玉だ。 お手玉の方を手伝ってきた。 1分間に最長どれだけ…

忙しくなるなー

ダンナが自治会の会合に出席してきた。 9月、10月は自治会もPTAも行事目白押しで、忙しくなるよ。 これを乗り切ったら、ここまで忙しいのは、もうないはず。 来年はまた、子ども会の役員と、自治会の体育委員長が回ってくるのが確実なので、忙しいのに…

問題持って帰ってきた

今日はお仕事。 最後のコマの生徒さんが来なかったので、空き時間を利用して数学のテキストでお勉強した。 火曜日に中3の子の数学を見ることになったんだよね。 ……わたし数学不得意だから、もしかしたら担当変わるかもしれないけど(笑)。 でも、ただ不得…

それでも釣って来てる

昨日からお義父さんが釣りに行っている。 が、こちらは夜中にすごい雷雨で、きっとお義父さんが行っている方面も降っているだろう。 きっと坊主で帰ってくるんじゃないかと思ってたら。 なんと、大きめのアジとか、数匹釣ってきた。 釣り場では昨夜は降らな…

スクールカウンセリング

今日は子供達の学校に、スクールカウンセリングを受けに行った。 まぁ最近ではボウズも落ち着いていて、カウンセラーさんに助けを求めるということはないのだけれど、わたしが話してるとリラックスできるので利用している。 今日もほぼわたしが話しまくって…

ゴミ置き場の掃除

昼間、お隣さんがやってきて、ゴミ置き場の掃除について相談されてった。 お隣さんの家のすぐ横がゴミ置き場になっていて、6家庭ほどが利用している。 しかし、ゴミがはみ出たり散らばったりした時に掃除をしているのは、ずっとお隣さんなのだ。 あんまりな…

ちょっと太り気味

夕食の時に、話の流れで身体測定の話題になった。 ボウズ、身長も伸びたが体重がそれ以上に増えてるらしい。 ちょっと太り気味だ。 最近よく食べるもんなぁ。 夏休みで運動量が減っていたのもあるし、これから運動会の練習などでよく動くようになるから、ま…

子供はどこで遊べばいいのか

うちの近所にある、ちょっと大きな駐車場に、立ち入り禁止、遊戯禁止の看板がかかってた。 確かに駐車場で遊ぶのは危ない、いくら利用が少ないとは言え、事故が皆無とは言えないし、そうなった時に管理者が責任を取ることになるのは困るだろう。 もしかした…

日曜な気分

日記は日曜日のこんな時間に書いちゃってるけど。 今日は夕方から、なんだか日曜日な気分だった。 まだ明日もダンナが休みで、用事もないからのんびりできると思ったら嬉しくて嬉しくて(笑)。 ちょっと得した気分なのである。 しかし、のんびりしているか…

お仕事増える

今日はお仕事。 新学期が始まって、また週に1日だけのペースに戻った。 と、思っていたら。 講師が減ったのでその分、受け持ちを増やしてほしい、ということで、火曜日も出勤になった。 週2ならまだOKだね。 ところで、講師のみなさんで漢字検定を受けて…

思わぬお留守番

今日は夜にPTAの会議がある。 が、お義父さんが昼過ぎに出かけて帰ってこない。一応、会議あるよー、とは言っておいたんだけど。 わたしが出る時間になっても帰ってきてなかったから、子供達だけ残して出た。 家の玄関にはかぎをかけて、パパが帰ってくる…

作品展

今日と明日は子供達の学校で、夏休みの自由研究が展示されている作品展だ。 明日は午前中に歯医者だし、今日のうちに行っておこう、と出かけた。 丁度休み時間で、外に遊びに出る子供達が多かった。 まずはムスメの教室に向かうと、渡り廊下のところでムスメ…

親の趣味なんだろうな

夕方に買い物に行った時、すごいファンキーな髪形の子が自転車でわたしの前を横切っていった。 頭頂部はつんつんに立てて、横と後ろは反り込んでいる。そして襟足を伸ばしているのだ。 世紀末救世主伝説に出てくる三下みたい……、と思ったのはナイショ(笑)…

新学期

子供達は今日から学校だ。 ムスメはランドセルが重くてふらふらしてた(笑)。 ボウズは、用意は完璧だよ、と言っていたのに上靴を忘れて行った(笑)。昨日何のために買ったんだよ。 今日は午前中だけなので早く帰ってきた。 わたしらの頃は始業式の日はそ…