ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眼科検診

先月、保険証ができてなかったので延ばした眼科検診に行ってきた。 しかし肝心の保険証を忘れてしまったので、10割実費払いだ。 月曜日に提出して返金してもらうことになった(笑)。 眼圧が少しだけ高かったが異常はないようで、また3ヶ月後になった。 …

忘れものと豪雨

ボウズ、帰ってくるなり、今日仕事何時から? と尋ねてきた。 18時に出るよ、と言うとがっかりしている。 どうやら、今日持って行かねばならないワークを忘れて、今日中に提出しないといけないらしい。 わたしの仕事が17時からなら、ついでにダンナに車…

人の子を見て我が子を知る

生徒に、これはちょっとADHD入ってないかな? と思いたくなるほど落ち着きのない子がいる。 幼少の頃のボウズがもうちょっとひどくなって成長した感じ。 興味のあることには熱心だが、他の勉強はすぐに気が散る。ずっとしゃべってる。人の嫌がる一言をず…

今さらなミス

ボウズにテストのできを聞いてみた。 英語は今までよりすんなり解けた、と。 なんと5分も時間が残ったそうだ。 だが信じられない一言が。 「文中のhi she って最初小文字だっけ大文字だっけ。大文字にしちゃったんだけど」 何を言っているんだキミは? 1年…

風邪かな

ムスメは昨日も今日もプール授業があった。 息継ぎができるようになってきたらしい。 それはよかったのだが、夜になって頭が痛いと言いだした。 食欲もあまりなく、ちょっと食べたらお腹も痛い、と。 頭痛は、昨夜寝るのが遅かったから寝不足かもしれないが…

修学旅行の写真

ボウズの修学旅行の写真を見た。 いまどきは、写真を扱うサイトに全部載せて、そこを見て申し込むんだね。 量が多いから、その方がいいだろうな、とは思う。 全部で2000枚ぐらいあったから(笑)。 なかなかいい顔をして映ってるのがあったので、それも…

気になるの?

昨日はお義父さんの誕生日だったのでケーキでお祝いした。 今年、喜寿なんだよね。 なにかちょっとしたお祝いとかしたいところだ。 考えておこう。 前髪が結構うっとうしいので、美容院に行ってきた。 朝、出る時に子供達に「ちょっと出てくるよ」と言ったら…

ゲームしたいから

テスト一週間を切ったのでボウズはゲームなしで頑張っている。 が、禁断症状(笑)が出たので、それなら英単語を3分の2きっちり覚えていたら、と問題をだしてみた。 5分の4ほど正解した。 今これぐらい覚えていたらテストは大丈夫かな。 ということでち…

入れ違い

夕方、買い物のあとに職場に送ってくれるとダンナがいうのでお言葉に甘えることに。 しかしムスメもお義父さんも家を空けていて、ボウズがもうすぐ帰ってくる時間。 ささっと行って帰れば大丈夫だろう、と出たが、どうやらわたしを職場の近くに降ろしてから…

デマと判っていても

ムスメが帰ってくるなり「明日大きい地震が来るんだって」と言う。 なんでも、よく当たる人がそう言っているとか。 そんなのウソだよ。そりゃ地震は来る可能性はゼロとは言えないけど、言い当てられるなら前のだってわかってるはずだよと言っておいた。 そう…

このまま終息かな

地震は昼過ぎのを最後に有感地震はないようだ。 このまま終息してくれればいいのだけれど。 ムスメはまだちょっと甘えているし、ちょっとのことで「今揺れてる?」と聞いてくる。 わたしが仕事に行く時、いつもはすんなり見送ってくれるが今日はしがみついて…

大きな地震

子供達を送りだした直後に地震があった。 最初は、あ、揺れてるわ、だったがテレビがグラグラした時点で布団にもぐった。 震度は阪神淡路より大きいみたいだが時間は短かったので、阪神淡路の方が怖かったかも。 ボウズの学校は、校舎に被害が出たようで臨時…

父の日

今日は父の日だ。 お義父さんは特になにもいらない、ということなので、ちょっといいお肉でダンナとお義父さんをねぎらった。 やっぱりいいお肉は柔らかくて美味しいよね。 ありがとう父の日フェア(笑)。

ちょっとハードル上がった

ボウズの志望校に見学に行ってきた。 学校の雰囲気とか判ってよかった。 ボウズは理数系に進みたいのだが、どうやらちょっと難しいコースらしい。 ハードルがちょっと上がってしまった感じだけど、元々合格ラインは越えてる感じなので大丈夫だろう。 夏の模…

いつのまに

今日は天気が今一つなので、ダンナが仕事の送り迎えをしてくれる、と。 しかし、家を出る時間になって、車がないことに気付いた。 30分前まであったのに、お義父さんがいつの間にやらお出かけしたようだ。 車で行くつもりだったから当然、いつもより遅い時…

定期一部解約

ダンナの定期預金の一部を解約してもらった。 職に就くまでの生活費と、それとは別にボウズの高校の授業料などをそこから出すためだ。 いままでわたしの貯金から生活費やらいろいろ出してきたからね。ダンナのもそろそろ使っていいでしょ(笑)。 子供達育て…

判りかけた時が大事

仕事に行く前に、ボウズが平方根の問題の解き方を訪ねてきた。 要点を説明すると、なるほど、と解き始める。 今いい感じで掴みかけてるから、しっかりやっておくように、と言って仕事に出た。 1年生の数学をみていて、生徒が四則計算のルールをきっちりと掴…

進路説明会

ボウズの学校に進路説明会を聞きに行った。 1年生の時に、どんなものか、と聞きに行って以来なので2年ぶりだ。 受験制度はそう大きく変わっていないようで、安心した。 ボウズの志望校は前期試験で定員の3分の1しか取らないから、なかなか合格は厳しそう…

水泳帽は大丈夫か

今週末から水泳学習が始まるムスメ。 水着などグッズの確認はもう済ませてある、というが、水泳帽は試着してないらしい。 もし小さかったらどうするんだ。今日中にチェックしなさい、と言っておいた。 結果、なんとか入ったようだ。新しく買い直す必要はない…

迎えに来てー

ボウズは今日も練習試合だった。 昼ごろにボウズから「駅まで迎えに来てー」と電話がかかってきた。 雨が降っているわけでもないし、自分で歩いて帰ってこい、とダンナは言っていたが、ボウズ、交渉上手になったようで、買い物に付き合うから、ということで…

初勝利

ボウズ、練習試合で初めて同学年の子に勝ったらしい。 頑張ったじゃないか。 あと1カ月ちょっとで地区大会だが、個人でも頑張ってほしい。 団体はもう一つ大きい地区大会には出られそうなので、内申書には書いてもらえそうだけどね。

昔の写真

ダンナが大掃除ばりに家を掃除してくれている。 で、押し入れから見つかったのが、お義父さん達の若かりし頃の写真。 ムスメがきゃーきゃー言っていた(笑)。 ダンナがお義父さん渡しに行ったら「これいつのや? うわあ懐かしいなぁ」と嬉しそうに見ていた…

スーツ姿

ダンナが就職活動その他のための証明写真を撮影に行った。 新しく買ったスーツを着ているダンナは、なかなか格好よかった。 就職希望がまたブルーカラーだと思うので、決まったらまたほぼ見られなくなるかもなので貴重だ(笑)。 あ、しまった。写メっておけ…

梅雨入り

今日、近畿地方を含む広い範囲で梅雨入りしたとか。 背景も替えてみたよ。 職場にて、2020年に大学入試のシステムが変わるという話を室長先生としていた。 ボウズが受験するのは2021年なので、丁度過渡期になる。 高校受験が今からなのにもう大学の…

オープンキャンパス申し込んだ

昨日の怪我は思ったより軽く引いてくれそうでよかった。 ボウズの志望校がオープンキャンパスを開くそうなので、申し込んだ。 ついでに、ネットでの学校の評判を見たが、赤裸々に書かれてて面白い。 なんとなく、ボウズにはあってそうな校風だと思う。

踏み外した

家の階段の最後の1段を踏み外してしまった。 大怪我には至っていないけど、地味に痛いね。 地味に痛いから寝付きも悪い。 明日は寝不足だなー。

お祝い

ボウズのテスト健闘のお祝いに、回転寿司に行った。 日曜の夕方なのに(だから?)人が多かった。 ボウズ、結構な勢いで食べてた。 最終的に1人で3分の1は食べてる。 それでも最後の方はちょっと控えてるような印象だった。 さすが食べざかりだね。 6月…

静かな午前

ボウズは部活だし、ムスメは友達と遊びに行った。 休日なのに静かな午前中、いい!(笑) 午後からはいつも通り賑やかだったが。

今はムスメを気にかけてるのか

ボウズが幼稚園児、小学校低学年の頃は、たまにボウズをすごく叱る、というか怒鳴ったり叩いたりする夢を見ていた。 目が覚めたらすごく罪悪感があって寝覚めが悪い。 最近ではその夢は見なくなっていたが。 今日、ムスメに怒鳴り散らす夢を見た。 今わたし…