ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

摩天楼の翳:結の恐怖体験

ROUND5の続きを書いていて、ふとこんなフレーズが頭に浮かんだ。 「奇跡体験 アンビリーバボー」ならぬ、「恐怖体験 アンデッダボー」。 ……すいませんすいません。 いや、今結がちょっとした恐怖体験をしているので。 でも、別にゾンビが襲ってくるわ…

今日は謝られる日か

夕方、ボウズが「ねんね」と言って聞かないので、夕食の支度がろくにできない。 なので、ダンナにフライドチキンを買ってきてもらった。 なんと、1本足りない。 電話すると「持って行きます」と。 30分後。店長さんらしきスーツの男性がやってきた。うち…

個別なかった

今日は療育。個別のスケジュールをもらっていなかったので、早い時間から出かけた。 ……個別、なかった。 予定表をいただいていないと伝えると先生は何度も謝ってくださった。ま、待っている間ボウズはおもちゃで遊ばせてもらったしご機嫌だったからいいよね…

構想固まってきた

リクエスト小説の構想が固まってきた。 今回はほとんどコメディタッチ。登場人物が多い代わりに各人のシーンは短く、時系列にそって書くといった具合。 「7th Dead」の番外編は今のところすべて一人称形式なので、今回も一人称。場面転換ごとに視点の…

やはり筋肉痛

昨日のテニスの影響で、思ったとおり筋肉痛。 しかし、足は判るとして、どうして左腕まで筋肉痛なんだろうか(笑)。 右腕は、昨日からすでにだるかったが、逆にたいしたことなくすみそうだ。さすが普段から一番使っている部位なだけはある。 中腰になったり…

久々のテニス

ダンナと、友達と、テニスに出かけた。 運動しようと思って運動するなんてどれくらいぶりだろう(笑)。 勘を取り戻すまでに1時間くらいかかって、そのころに日が落ちて、今度は証明の関係でボールが見えにくくてまたへまばかり。 思うようにボールが返せな…

Web拍手

Web拍手とか、一言コメントフォームとかに、最近興味を持った。 わたしは、どちらかというと掲示板やメールを活用するのであまり拍手ボタンは押さないが、そこここで「拍手は気軽に気持ちを伝えられるから、あったらつい押すよ」「掲示板での感想よりも一…

口説きバトン ダンナ編

少し前に回答した「口説きバトン」に、うちのダンナが挑戦しました。 すべて答えられたわけではありませんが、もうこれで後悔、いや、公開して~、ということなので、レッツ回答~。 「口説きバトン」 《注意》 此れは常人には精神ダメージがかなり大きいバ…

80000番リクエスト

サイトのキリ番80000番のリクエストがきた。 お題は「戦士たちの休日」。 「摩天楼の翳」のキャラたちの休日、だそうだ。 おぉ、その手の話はけっこういつも考えている(笑)ので、ネタには困らなさそう。 さぁ誰と誰を合わせて、どんな休日にしてやろ…

カレンダーと時計

朝、いつ奈良の実家に遊びにいくのかという話をダンナとしていると、ボウズが「ばぁばいく」と言い出した。いつものことだ。 なので、カレンダーを見せて、「今日はここ。(1枚めくって)ここになったらばぁばのところだよ」と教えてカレンダーを戻す。 す…

取り扱い説明書バトン

いつもお世話になっております森崎さんからバトンが回ってまいりました。 最近面白いバトンが多いですね~。 ■取り扱い説明書バトン■ ・商品名は? TERIKOです。製品番号197X-11-22 ・主な機能は? 小説執筆。 家事と子育て。 オプション「…

ROUND5 (9)

「摩天楼の翳」ROUND5(9)をUPした。 ROUND5はこれで172枚。200枚超えはほぼ確実かな。 今回は章彦視点。レッシュとの協力戦闘の行方はいかに?

三輪車の足乗せ撤去

ボウズが散歩に出たがったので、お義父さんが連れ出してくれた。 三輪車には、足を乗せるための台がついていたのだが、そろそろ窮屈になってきたのと、こぐことも覚えるかな、とはずしてみた。 出かけるところを見た限りでは、ちゃんとペダルに足を置いてい…

公開日決定

77777番のキリ番リクエストの感想をいただけた。喜んでいただけたようでよかった~。 公開日は、さくらさんが素敵なご提案をしてくださったので、11月22日に決定。 なぜその日なのかは、……公開日までお待ちくださいませ。

将来は酒飲み決定か

ボウズの食の好みは、どうやら辛口らしい。 梅干の漬け汁(当然たっぷりのお湯で薄めている)とか、煮干とか、今日はとうとう刺身のつままで食べた。生の大根なんてよく食べるよ2歳児のくせに(笑)。 甘いものも好きだけれど、辛いのやすっぱいのも好みだ…

キリ番リクエスト贈呈

77777番のリクエスト小説をさくらさんに贈呈した。 公開はいつになるかな。さくらさんと相談だ。 ショート、とか言いながら32枚ってどうよ。 でも短くまとめるのは苦手。許して~。

マツタケの残り香

食欲がない~。お昼ごはんが食べられなかった。 夜もおなかがむかついてたけど夕食は食べることができた。 体調不良? 風邪? まぁなんにしても気をつけよう。 ところで、金曜日の夜にマツタケご飯を作ったのだが、今日になってもまだ内釜に香りが残っている…

5枚増えた

キリ番リクエスト、推敲を終えたら、5枚分ほど書き足していた。 原稿用紙32枚。最後の1枚は2行だけれどね。これで最終、と思いたい。 思っていたより長くなったね。 お渡しは、明日かな。

初めてのプログラム

今日は療育の日。今日から新しいプログラムだ。 天気予報では雨ということなので、お義父さんに車を出してもらった。 さて、新しいプログラムは、母親の元を離れてお友達と一緒にお勉強など。幼稚園っぽいね。 子供たちの行動は、マジックミラーの向こう側か…

暴走・大暴走

TRPGサークルの合宿に行ってきた。 詳しい話はまたサイトの日記にでも。 タイトルは、今日の「特命転攻生」のお話。 このゲーム。感情レベルというものがあって、消沈・通常・高揚・暴走というゾーンに分かれている。 高揚ゾーンだとプラスの面が多いが…

合宿だ~

TRPGサークルの合宿の日。 わたしは会場のセッティング係なので(家から近いから)、もう少ししたら出発する。 今日はボウズをつれて、お世話係。明日はボウズをお義父さんにあずけてセッションに参加。 天気がよくてよかった~。これでボウズが退屈して…

キリ番リクエスト

77777番のキリ番リクエストが書きあがった。 後は、しばらくおいて推敲したい。できたてほやほやをリクええスト者さんにお渡しするのもいいけれど、やっぱりよりよく書き上げたものの方が喜ばれるかな、っと。 タイトルは「雪をすくう温かい手」。 前に…

お昼時にないのはどうしてだろう?

ボウズと家に帰って、わたしはすぐにお買い物へ。ボウズは疲れていたしお昼ご飯を食べたがっていたのでお義父さんにお願いした。 さて、お昼時なので、ついでにわたしも昼食を、と、フライドチキンのチェーン店へ。 すると、今調理中とかで、10分ほど待た…

運動会

今日はあそぼう教室の運動会。 運動会に行くぞというと喜んでいたのに、いざ会場に着くといつもの元気がないボウズ。 体操とかけっこをした後に、いよいよ疲れたらしくて「おうちかえる~」と言い出した。 昨日たくさんあそんだから疲れているのかもしれない…

調整日その2

療育の調整日その2。 今日はちょうどお義父さんが朝いないので、出かけたほうがボウズの気がまぎれてちょうどよかったよ。 2コマなので、途中で疲れないかと心配していたが、ちゃんと最後まで遊びきったよ。 ボウズは、ブランコとかは立っているほうが安定…

まだこんな時間だよ~

今日はお義父さんが釣りに出かけた。 ボウズは相変わらずおなかがゆるい。薬をよく飲んでくれるので治りは速いだろうが。 おなかが気持ち悪いせいか、よく甘えてくる。口を開けばだっこ~だよ。 そんな中、初めてあいうえおの本を最初から最後まで読んだよ。…

やっぱりおなかがゆるいので

夕方ごろ、ボウズがおなかが痛いという。やっぱりゆるいようなので、病院へ連れて行った。 途中、近所のおばあちゃんに会うも、さっさと病院へ行きたがるボウズは愛想もへったくれもない。おばあちゃんたち、ごめんなさい~。 病院の待合室で、いつものこと…

合計6キロ以上

朝、ボウズをつれて自転車で、家から2キロほどのところにある運動公園へ行った。今週末にそこでTRPGサークルの合宿があるので、人数変更など最終確認に行ったのだ。 そのついでに公園でボウズを20分ほど遊ばせてから、今度は反対側のショッピングセン…

黒崎くんレベルアップ

黒崎、といっても、あきちゃんではない。 彼の父に当たる和彦のほう。彼は「特命転攻生」というシステムでアイズ(諜報系ですね)なのだ。つまり、黒崎パパの高校生時代、ということに。まあ、時代は現代なので、厳密にはリンクしていないのだが。 1レベル…

療育でもいじけた

今日は療育。調整日ということで、3コマ分入っているはずだったが、先生の1人が体調不良とかで1コマになってしまった。 ボウズは療育大好きで「りょーっこ、いく」と前日から張り切っている。 しかし1コマしかなかったので、彼が思っていたよりも早く終…