ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ誕生日

ムスメの誕生日だ。10歳になった。 誕生日はいつも特別だけれど、今年はケタが変わるからね。さらに特別だ。 お友達とは、うまくやっているみたいだ。 たまには一緒に遊ばないと、と本人が気づいたようで、今日は駄目だけど明日はOK、と言ってきたらしい…

買い変え時

油いらずの料理のはずが、フライパンが焦げ付いた。 そろそろ買い替え時か。 フライパンって結構丁寧に使ってるつもりでも、割とすぐに傷んじゃうよね。 最近ではボウズも料理してくれるから、そのせいもあるかも。丁寧なようでいて、結構荒っぽいし(笑)。

お片付けするから

先日、相談されたムスメのお友達のこと。 明日どうやって断ろう、と少し気に病んでいるようだったので、部屋の片づけをするから、と言ってきたら、とアドバイスした。 が、その手はもう試していて、「だったらわたしも一緒に手伝ってあげる」って押し切られ…

冬物購入

ムスメの冬物を買い足した。 ボウズのも買いたかったが、部活に行くので時間がない、ということでカッターシャツだけになった。制服だから慌てて買いそろえなくてもまだ大丈夫なのがいいね。 突然寒くなったから、温かくして風邪を引かないようにしないとね。

女の子は難しい

仕事に行く直前に、ムスメが何かを話したそうにしている。 しかし言いにくいらしく、ためらっているのでちょっと促してみた。 お友達のことだった。 今一番一緒に遊んでいる子のことが、実はそんなに好きじゃない、という。 だが遊びに誘われると断りきれな…

すごく変わってた

久しぶりに授業受け持った子が、ムスメの元同級生なのだが、すごくはっちゃけてた(笑)。 3年生で受け持った時は、黙々と問題を解いて、授業よりかなり進んだところまで行っていて、さてどうしようかという嬉しい悩みだったのだが。 今は授業とほぼ同じペ…

5教科揃った

ボウズのテスト、5教科揃った。 379点だった。 数学はよかったが、やはりケアレスミスで10点ぐらい落としてる。 この調子だと受験でもそんなパターンになりかねない。 今のところ模試ではそこそこの点数取ってきてるけど、多分もったいない間違いはそ…

もうちょっと

ボウズの中間テストが返ってきた。 理科は5点ほど、英語も10点ほど、ケアレスミス落としているらしい。 理科はそれで90点台逃してるし、英語はまさかの60点台で、これでは成績が下がってしまう。 さすがにボウズもショックだったようで、期末頑張ると…

夜中がピークだった

台風、夜中がピークだった。 すごい風と雨で、水害の可能性がほぼないうちでも、何かとんできて被害が、とかは心配だった。 朝になったら警報も早々に解除されて、子供達も普通に登校して行った。 勤め先に来てる高校生が言うには、今日警報などで休校になっ…

お祝い

中学校以来の友人とランチ、カラオケに行ってきた。 またもや台風近づいてるのに(笑)。 いつもはわたしが奈良に出ているが(うちの近所、あんまりいいとこないので)、今回は友人がうちの近くに夕方から用事があるそうなので、こちらに来てもらった。 せっ…

卓球行ってきた

今日予定がないなら、模試のご褒美の卓球に行きたい、とムスメが言いだした。 台風が近づいてくるこんな日に、と思ったが、こんな日だから逆に客が少ないかな、ということで行ってきた。 が、意外に多かった(笑)。 ちょっと待ってから、30分ほどやってき…

ボウズのとは違うらしい

ムスメの絵画が選ばれたのは、全国の絵画展らしい。 ボウズのは京都主催だったからね。ちょっと違うみたいだ。 となると、展示されるのも違う場所だね。 行けるところなら見に行きたいな。 ボウズのテストは、やはりいつも通りのできっぽい。 いつも通りの勉…

また選ばれた

ボウズはテスト1日目。 国語と社会は70点台、数学は80点台、と手ごたえを感じているらしい。 いつもと同じということか。 ムスメの絵が絵画コンクールに出展することになりそうだ。 これで選ばれるのは3度目。やるなぁ。 まだ詳しく聞いてないが、お題…

久々晴れた

今日は久しぶりに太陽を見た。 雨ばかりだと困るよね。 うちは乾燥機付きの洗濯機だし、干し場も一応屋根の下だから風さえ強くなければ干せるけど(乾くのに時間はかかるが)、そうでないご家庭は大変だね。 そしてまた夜から雨。 早くすっきり晴れてほしい…

寒かった

最近雨続きで涼しいというより寒いが、今日は特に寒い。 だが仕事に行くのに徒歩なので、体が温まるだろうと、半袖シャツの上にGジャンで行った。 教室は暖かいので半袖でも十分なのだが、帰りが寒かった。 ジャンバー着ていても空気が冷たい冷たい。 もう…

もう欠けてる

マグカップを100円ショップで買ってきて1週間ほど。 もう、はしっこがちょっと欠けている。さすが100円だ(笑)。 その前のは、結婚して今の家に引っ越してから割とすぐに買ったものだったので14年近く使っていた。 それもそんなに高くないものだっ…

ご近所さんが来た

ご近所さんが引っ越してきた。 引っ越しの様子を時々覗き見ていたムスメが(行儀悪い(笑))、子供がいるみたい。小学生ぐらいの女の子が! と喜んでいる。 しかし夕方にご挨拶にいらしたご夫婦に話を聞くと、小学生も小さい子もいなかった。 ムスメが見た…

椅子が壊れた

台所の、ボウズが座っている椅子が壊れた。 時々変な座り方しているから注意していたらこれだ(笑)。 直接の原因は、お義父さんが驚かそうとして椅子の背もたれをグイッと引っ張ったらその拍子に、なんだけど。 45年近く使ってる椅子だから、どんなタイミ…

1コマと思っていたら

今日何時に帰ってくるの? と子供達に聞かれ、今日は早いの1つだから19時頃かな、と応えた。 晩御飯も母が作るからねー、と言っておいたのに、職場に着いたら、2つ入ってる。 慌てて家に電話したら留守電になったので、ボウズにご飯作っておいてーとメッ…

うまく誘った

ムスメが市立図書館から本を借りているのだが、今日返しに行かないといけない。 明日でもいいけど、雨だし。 本が揃ってるならわたしが午前中に返却してきてあげようかと思ったら、1冊は学校においてきた、と。 それなら今日の放課後、全部揃えて自分で返し…

ちょっとよくなったら

ムスメ、ちょっとよくなったと思ったらたくさん食べたがる。そしてまた調子崩す。 長引く典型じゃないか。ちょっとはセーブしてくれ。 お腹だけでなく、咳や鼻水も出てきたので風邪なのだろう。 鼻血までたくさん出てしまってちょっと心配したが、なんとか大…

学校お休み

ムスメが学校休んだ。 おなかが気持ち悪い、と、ご飯など受け付けない。 それでは学校に行ってもつらいだろうから、熱はないが、休ませた。 お昼ぐらいにはちょっと復調してきて、夕方にはわりと元気になった。 今日はほぼ横になってたから、結構辛かったん…

運動会のあとらしく

昨日は地域の運動会だった。 体調が今一つなので、あまり走らない競技なら、ということで行ったが、結局走りまわった(笑)。 ムカデ競走でまた1位になったので、ダンナとわたしでしょうゆ2セットゲット。当分困らないね。 そして今日は案の定、疲れが出て…

成長期突入

2学期直前に買ったムスメの上靴がもう小さいらしい。 身長がこの5カ月で4・5センチは伸びているかも。 女の子は成長期が早いというけれど、もう突入かな。 買い物に行って、いろいろと購入した。 また秋ものの服も近々買わないとね。

食あたりと合唱コンクール

昨夜は結局、二人とも戻してしまって、わたしは様子見で徹夜した。 徹夜しようと思ったわけではないけど寝付けなかった、というのが正直なところ。 で、そんな寝不足なところに、ボウズの学校の合唱コンクールの日だ。 子供達は持ち直して元気に登校して行っ…

カレーか?

就寝近くになって、ボウズが「おなかが気持ち悪い」と言いだした。 直前まですごく元気だったのに。 念のために洗面器持ってトイレ前の階段近くで座ってたが、トイレの目の前で洗面器に嘔吐した。 とっさにトイレまで行けなかったか。よかったよ洗面器持って…

中秋の名月

今日は中秋の名月らしい。 生徒に言ったら、何それって。 知らないのかー。 家族でそんな話をするところが減ってきたのかな。 でも多分、大人になってニュースとか見るようになったら、逆によく知るようになるかもね。 ニュース見なかったら、判らないだろう…

遅刻しそうになった

仕事に行くのに、ムスメが学校から帰ってこない。 お義父さんが出かけているので、そのまま家を空けるわけにいかないからギリギリまで待ったが、やはり帰ってこない。 いつもは徒歩で行っているが自転車で行くことにして、ムスメの学校に寄った。 ムスメ、友…

パパ誕生日

今日はダンナの誕生日だ。 運動会の代休で家にいたムスメとケーキ買ってきた。 雨だったけれどムスメと一緒に歩いてわたしは気分的に楽ちんだった。ムスメは帰り道で牛乳などを持ってくれていたので「重い~」と愚痴っていたが(笑)。 夜にみんなでお祝いし…

スナイパー

夜に、お祭りのパトロールに行ってきた。 今年もパパとムスメと一緒だ。 ボウズは昨日行ったから、と留守番を選んだ。確かに、出店の食べ物を2日連続で晩御飯にするには、ちょっと重いよね。 ムスメが射的で9発撃って8個の商品を手に入れた。小さめなもの…