ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2009-01-01から1年間の記事一覧

実家に行ってきます

今から実家に行ってきます。 PCいじれる間に今年の我が家の重大ニュースとかまとめたかったけれど間に合わなかった(笑)。携帯でちまちま書くかな。 帰ってくるのは2日の夜です。 新年初キャラチャには、遅くなったとしても参加しますので、先に来た人は…

ようやく出した

昨夜、ボウズがじぃちゃんに「小浜にいきたい」と言っていた。なにもこんな年の瀬に行かなくても(笑)。それに30日からばぁばの所に行くんだから明日はおとなしくしておいたら? と言っておいたのだが。 朝、ボウズはせっせと、じぃちゃんとドライブのし…

3人目?

ここ最近、微熱が続いている。ずーっと熱があるわけでもなく、37度前後をうろうろ、うろうろ。頭痛や腰痛もあるのでPMSだと思っていたのだが。 元々生理周期の長いわたしにしても、まだなのか? と思うあたりまできてしまった。 え? まさか3人目? ま…

友達が遊びに来た

ダンナの友人が2人遊びに来た。 なんでも、「ドミニオン」というカードゲームにハマったらしく、みんなで遊ぼうという話になったのだそうだ。 わたしはまず見学モード。 途中で、先日結婚が決まったお友達から電話が入ってきて、その場にいる全員がその子の…

やはり昨夜までだった

ボウズが、昨夜ちょっとしか見られなかったイルミネーションを見たいと言う。 もうすっかりムスメまでいく気満々だったのだが、サイトの案内見たら、昨夜で終わってたよっ! でもせっかくお出かけモードになったので、では夕食は外食にしよう、ということに…

クリスマス

朝起きて 検温したら まだ微熱 うおぉ、川柳になった(笑)。 ボウズもわたしも熱が下がりきらず。 しかしボウズはやはり元気だった。わたしも夕方にはどうにか持ち直して熱もさがったようだ。 ダンナが帰ってきてから、近所のクリスマスライトアップを見に…

なんだ、この熱

午前中、みんなで買い物に出た。 クリーニングに出したスーツなどを昨日受け取るはずだったのに忘れていたからいったのだ。買い物はついでだったのに結構買っちゃったよ(笑)。 お昼からボウズがじぃちゃんと公園に行ったのでわたしは昼寝したムスメと留守…

学習机を見に行った

今日は近くのショッピングセンターと、家具屋さんに、ボウズの学習机の候補を探しに行った。 ショッピングセンターに並んでいたのは大体5万円のものが値引きされて4万円台。 ふーん、こんなものか、と次に行った家具屋で早くもその価値観を覆された。 10…

終業式

今日は幼稚園の2学期の終業式だった。 ボウズ、生き生きとした顔で帰ってきた。これから2週間近く休みかあ。ボウズは早速ばぁばのところに行きたいとか言ってるが(笑)。そりゃわたしは楽だけど、ばぁばが大変だ。じぃじは平日仕事だし、週末からは山口に…

初お箸

夕食の時、ムスメに練習箸を持たせてみた。 とても気に入ったらしく、一生懸命におかずを掴もうとしている。そして数回で、初めてのお箸での食事に成功! 写真を撮るといったら目だけこちらに向けてくる余裕も生まれ。 最初のうちはうつむいて顔を近づけてだ…

息抜きしてきた

土日で実家に行ってきました。 土曜日は、ダンナが休みだったので、わたしと子供達をばぁばが迎えに来た。 昼すぎくらいかなぁと思っていたら、午前中に来てくれた。じぃじも今日は仕事に行かずに孫達を迎え入れる気満々でいてくれているようだ。 実家に向か…

ただいまー

帰ってまいりました。 とても楽しい休日でした。 詳しい日記は明日にしよう。

実家にいってきまーす

今から準備して実家に遊びにいきます。 ダンナは仕事なので、ばぁばが迎えに来てくれます。 子供達、とっても楽しみにしていたので、今からウキウキしてます(笑)。わたしは明日友人と遊びに行けるのでルンルンです♪ 寒いから、子供達の服をたくさん持って…

5歳だとこんなものか

今日は元勤め先の大学で演奏会があるので、ボウズを連れて行くことに。 ボウズが幼稚園から帰ってきてから、支度をして出発。 この演奏会はほぼ毎年鑑賞している。ボウズも3歳くらいから毎年行っているので大丈夫だろうと思っていたのだが。 まず電車にのっ…

欲求に忠実

最近、ムスメの昼寝が12時前後になってお昼ご飯の時間がずれまくりだ。2回昼寝から1回昼寝への過渡期だね。ボウズもそんな時期があったなぁ。 もうちょっとおきていられるようになると、午後にお昼寝1回、になって、そのうち昼寝もあまりしなくなるだろ…

譲るところ譲らないところ

今日はボウズの療育の日。 時間を勘違いして少し遅れてしまった。 今日はお母さん達は勉強会ということで先生の話を聞いていて、子供達の療育を見ていないのだが、終わってから先生がいろいろと様子を教えてくれた。 いつも勉強が終わって、体操の先生を呼び…

この私の目をもってしても……

お昼過ぎ、何の気なしに友人のサイトを覗きに行った。以前は頻繁に顔を合わせていたのに今は疎遠になってしまった友人。サイトを見に行くのも数ヶ月ぶりだ。 また自分の好きなジャンルで愛を叫んでいるのだろうな、と思って日記を見たら。 なんと、彼氏のこ…

眠かったのね

夜、ボウズと話をしていて、流れから「おかあさんの好きなお寿司は何でしょう」というクイズを出した。 最初は考えていたボウズだが、2つ3つ答えを出しても全部ハズレ。ヒントを出しても判らない、と言い出して、べそをかきだした。 え、そんなことでマジ…

近所でよかったね

今日は、おじさんの3回忌で、朝からお義父さんとダンナが出かけていった。 子供達はわたしとお留守番だ。ボウズぐらいならついて行っても大丈夫だろうとお義父さんは言っていたが、片付けの手伝いとかもするだろうし、やはり待っているのがちょっとつらいだ…

10分ぐらいの感覚か?

昨夜、ボウズはじぃちゃんと寝る、と言っていた。 しかしじぃちゃんがお風呂に入る間、ひとりになるのがいやなので、じぃちゃんがお風呂から上がるまでは2階にいる、とやってきた。 じぃちゃんがあがったら教えてね、連れて行ってね、と言っていたが、ボウ…

あっかんべー

ボウズがやるものだから、ムスメも覚えた。大人達の反応が楽しいのだろう、頻繁にやってくる。都合が悪くなったらすぐにあっかんべー、だ。 ちゃんと目をべーっとしながら舌も出すんだよ。 ムスメ、人と目を合わせるのが不得意、というか嫌いのようで、少し…

ひかれかけた

買い物に行こうとしていたときのこと。 呑気に歩道を自転車で走っていたら、急に視界の左から車がつっこんできた。 慌てて両方のブレーキをかけた。自転車は停まったがわたしは前のめりだ。なんとか踏みとどまった。 反対車線から右側の店に入ろうとやってき…

また熱

今日は幼稚園はいつもより遅く帰る日。 お義父さんが買い物に出たのでムスメと2人でお出迎え。 しかし、着替え終わった後にブロックで遊ぶボウズの声が、心なしか元気がない。 まさか、と検温したら37.5度。微熱だ。 そう言えば昨日、療育でやたらと咳…

ボールプール

今日は療育。先週はまさかのインフルエンザ発覚で行けなかったから2週間ぶり。 そして今日はボウズ大好きのボールプールで遊べて大喜び。 写真はもぐって埋もれているボウズ。 ちょっと全般的にテンション高かったボウズ。 でも紙をちぎったりする作業の時…

実家の犬が

母から電話がかかってきた。 昨夜、実家の犬が亡くなったそうだ。 19年近く前に、父と姉が母にナイショで買ってきた犬。母は怒ったがまさか返すというわけにもいかなくて飼い始めたら、やはり母が一番面倒を見ていた。 純血種の小型柴犬。気が強くて、わた…

ツリー出した

ボウズがインフルエンザに罹る直前から、クリスマスツリーを出してほしいとダンナに頼んでいた。しかし彼自身が病気になって、さらにダンナが風邪を引いたのでずっと延び延びになっていた。 昨夜、ボウズがもう待ちきれないとばかりにダンナにせがんで、出し…

保育補助金

今日からボウズ登園だ。 朝の支度の時に、今週の予定が書いてある週案というプリントをじっくりと読んだ(遅いよw)。 すると、市からの保育補助金の受け取りが今日であることが書いてある。 これはきっちりと受け取りに行かねば。去年は忘れていて呼び出さ…

蔓延した

蔓延といってもボウズのインフルエンザではない。 ひそかにダンナがひいていた風邪だ。 週末、ダンナはちょっと具合が悪かった。食欲不振で微熱だが、動けないわけではない。 それが蔓延した。 昨日からわたしが体調不良でムスメが食欲不振。今日はわたしが…

完治の署名

ボウズ、今日は念のために幼稚園おやすみだ。 ボウズは元気だが他の子にうつしちゃ悪いからね。 午前中に近所の内科に行って、咳だけ少し残っているというと咳止めをいただいた。 しかしインフルエンザをうつしてしまう危険はほぼないということで、完治の署…

たまねぎむけた

夕食を作っているとムスメがやってきて、「これおてつだい」という。彼女が持っているのはたまねぎ。皮をむきたいということらしい。いつもお兄ちゃんがやっているが、今日はそばにいないので、ここぞとばかりにやりたがる。 じぃちゃんもそばにいたので、試…