ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に泣かせちゃった

今日でおしまいの生徒さんの授業。 小学校低学年の姉妹なのだが、これから新しい塾に移って頑張ってほしい、と、ちょっと強く言ったら、お姉ちゃんが泣いてしまった。 いつも何を言ってものれんに腕押しで、ヘラヘラヘラヘラしている子だが、最後だから何か…

いいアレンジ

ボウズに晩御飯を任せた。 最初の頃は材料を細かく指定してきたが、最近ではメインでこれ使って、と、これは使わないで、と伝えておいたら適当に作ってくれるようにになった。 明日使おうかと考えて買ってあるかぼちゃがあるのだが、まぁそれを使われてもい…

軽い風邪

ムスメの体調があまりよくない。 この2、3日で咳が出ていたが、今日でちょっとひどくなってしまった。 わたしがオフの日でよかった。 内科に連れて行って診てもらった。軽い風邪だろう、と。 お薬をいただいて帰宅。 今日は夕食が皿うどんだったのだが、わ…

春休みの予定

去年は姉夫婦のところに一度も行けなかったから、と春休みに行きたいと子供達が言っている。 姉に都合を聞いたらOKとのことなので、3月の末に行くことにした。 名古屋の科学館なんていいかもね、と言っているが、その時期は混むし予約とか調べた方がいい…

眼科検診

ダンナに連れて行ってもらって検診行ってきた。 今日は患者さんが多くて結構待った上に、眼底検査もあった。 あれ? 前回もやったのに。 サングラス用意してなかったので帰りがきつかった。 検査は、まぁいつも通りっぽいが、いつも気になる一言をつけるのは…

またまた快挙

ムスメの実力診断テストが返ってきた。 国語93点、算数88点。やるね! これも1月に受けたものだから、学年末近くでの実力は本物、ということになるかな。 ムスメ、やはりいい気分らしい。そりゃそうだよね。 この調子で4年生の残りと5年生からも、頑…

白熱の懇談会

今日はムスメの授業参観、懇談会からのお仕事だ。 まず授業参観は音楽発表会だった。 あらかじめ立ち位置を聞いていたのでスマフォに収めてきた。 続いて懇談会。 これが予想以上に長かった。 最初は、クラスの活動の写真をスライドで見せてもらって、仲のい…

また言われたっぽいが

仕事に出る直前、インターホンのチャイムが鳴ったのでムスメが出てくれた。 こちらに用なら呼びに来てくれるだろう、と思っていたが、呼ばれなかった。 誰だったのかと聞いたら、ボウズの学校の先生だって。お兄ちゃん帰ってますか? と聞かれてまだと答えた…

来年度のテキスト

来年度のテキストをいただいた。 小学校低学年はデザイン一新されていて、ちょっと大人っぽくなっていた。 ムスメは算数、ボウズは数学と英語。 じっくり活用してくださいよー。

早速片付けてるが

昨日漫画を没収したら、ムスメは今日帰ってくるなり宿題を済ませて部屋を片付け始めた。 おぉ、わたしが何も言わなくてもやるとは。 さすがずっと欲しがっていたものを返してもらうためには努力するのね。 で、疲れたのか、今日は早く寝た。 生活習慣も良く…

片付けないから

ほしい漫画のために片付けをしたムスメ。 お目当ての漫画は手に入ったが、そこからまた部屋が散らかっていく。 お義父さんの部屋も散らかし放題なので、そこにあった漫画を没収した。 片付けるまで返さないぞー。 わたしも好きな漫画だから、このままもらっ…

励みになっているが

最近、「モンスターハンターワールド」というゲームを購入した我が家では、ダンナとわたしとボウズがそれで遊んでいる。 ムスメはあの手のアクションゲームは、あまり得意ではないので横で見て楽しんでいる。 ボウズはよかったポイントをためて毎日1時間の…

ボウズ14歳

ボウズの誕生日だ。14歳になった。 春の一件以来、学校でもそれなりに平穏に過ごしているようだが、多感な年ごろなので気をつけて接して行きたい。 実は昨日も何やら学校でひと悶着あったようだが、ボウズがきちんと大人な対応をしていたらしい。報告を聞…

チョコもらった

職場にて。 担当している中1の女の子にチョコもらった。 まさかわたしの分まで買ってくれているとは。 本人は、あんまり美味しくなかった、と言っていたが、ひとついただいたが結構美味しかったよ。 毎日一つずつ味わっていただくことにしよう。 ホワイトデ…

受験前後だから?

職場の教室では、中学3年生がこぞって休みだ。しかも無断で。 いつもにぎわう時間なのに凄く静かだった。 明日は公立の試験だし、休みたいのかな。 それならそれで事前に連絡くれればいいのにね。

バレンタインと合格祝い

今日はバレンタインだが、職場では私立の高校に受かった受験生の保護者から、合格のお礼もかねていただいたチョコやクッキーが配られている。 講師が少なめだから分け前が多い(笑)。 プチダイエット中だけど美味しくいただいたよ。 ムスメは友チョコ交換を…

模試の結果

1月に受けた模試が返ってきた。 ボウズはいつも通り。 志望校に前期試験ではちょっと届かなさげだが、中期試験だと合格圏内だ。 前期で受かりたいならもっと頑張らねばならない。 ムスメは国語98点算数93点で、なんと府内の塾生1位。 凄すぎる! 家で…

明日シチューっ言ったたのに

体調は、まぁまぁな感じ。本格的な風邪に移行しなくてよかった。 ボウズが夕食の味噌汁を作ってくれたのはいいが、凄い量だ。 明日はシチューだよ、って言っておいたから汁物が重ならないように少量にしてくれるものだと思っていたが、きっちりと「小さな手…

風邪かも

朝からくしゃみとせき、寒気がある。 布団にこもっていてもぶるぶる。 夕食食べたらましになった。体の中から冷えてるのかも。 温かくしよう。

暖かくなるって言ってたのに

雨だからか寒かった。 部屋の中にいても、なんだかしんしんと冷える感じ。 こういうときは汁物がいいよね。 いつになったらあったかくなってくれるかなぁ。 春は春で、花粉症のうちの男達は大変だろうけど。

かつ丼はNG

職場にて、教室長が「受験前にやっておくこと、やってはダメなこと一覧」なるものを持ってきた。 どんなことかな、と興味津津で見せてもらった。 かつ丼はNGらしい。消化が悪いからだそうだ。 ということは揚げ物系は全般だめなのかな? 当日にしてはいけ…

立候補したからには

ムスメの学校で近々開かれる音楽発表会のパート決めがあって、ムスメは本当はリコーダーをやりたかったらしいが、鍵盤ハーモニカの人数が1人足りないらしく、そちらに行くことにした。 鍵盤ハーモニカのパートは難しいらしい、と最初に聞いていたが音楽に自…

姿勢って大事

低学年の小学生の姉妹の授業をみているが、とにかく落ち着きがない。姿勢が悪い。 学校では大人しくできているのか? と疑問に思うほど、椅子をがたがた、椅子に片膝つく、鉛筆を持たない手はだらりとしたにおろす。 果ては歌を歌う、奇声を発する……。 低学…

忘れん坊

今日は1コマ、とシフトには書いてあるが、時々間違えているので(笑)、ちょっと信用ならない。 そこで、ムスメに「もしママが7時までに戻らなかったらお兄ちゃんに晩御飯お願いしておいて」と伝言。 それとは別に、ご飯を炊くことをムスメにお願いした。 …

ジャンバー受け取りに行ったら

土曜日にムスメのジャンバーをクリーニングに出した。 受け取りは今日以降、2日以内、ということなので、買い物がてら取りに行ったら、受け取りは夜6時以降だった(笑)。 だったら反対方面の安いスーパーに買い物に行けばよかったよ。 確認不足の自分が悪…

明日からまた寒いらしい

今日は友人らが遊びに来た。 彼らとのおしゃべりの合間に洗濯ものを干してきたのだが、真昼間なのに寒い。 ちょっとしか外にいなかったのに冷えちゃったよ。 明日からまた寒いらしい。 もう立春で、暦の上では春なのにね。

1年で一番静かな夕食

今日は節分だ。 恵方巻きを買ってきて、みんなで恵方(今年は南南東)を向いて、一言も話さずに食べる。 一年で一番静かな夕食だ(笑)。 しかし大人の半分の量だったムスメが先に食べ終わり、もっと食べたい、と言いだす。 大人が食べ終わるまでずーっと言…

クレーマー?

授業中の教室に一人のおばあさんがやってきて、室長先生となにやら話している、というより、おばあさんが一方的に話している。 要点をまとめると、ここにパソコン教室をつくったらいいのに。というか子供の塾いらないから、わたしのために作って。とうい感じ…

こんなに降るなら

今日はスーパーかショッピングセンターに買い物に行こうかと思っていたら、結構な雨だったのでメニュー変更した。 近所のドラッグストアでちょっと買い足して作れるものにした。 雪まで降ってきたら、さすがに歩いて買い物はつらい。 特に帰りは荷物増えてる…