ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入学準備

いよいよ今日で3月が終わる。 明日から増税だし、今日のうちにムスメの入学準備を済ませておこうと、ランリックなどを買いに行った。 今日はいいお天気だったので子供達と歩いて行った。のんびりお散歩だ。 無事に体操服などを購入した。財布忘れてたけど(…

数学がー

今日から日曜日まで子供達が実家に遊びに行く。 午前中に迎えに来てもらって、いそいそと出かけて行った。 去年もちょうど3月の最終週に遊びに行ってる。その時ムスメは車の中で寂しいと泣いたそうだが今年は平気だったようだ。 実家に行くまでに、いちご狩…

静かな家

今日はお義父さんがムスメを連れて京都北部の方へドライブに行く。 ボウズは熱は下がっているものの、明日から実家にお泊りなので、今日は大人しくお留守番だ。 朝、お義父さん達が行ってしまうと、家の中がしんとしている。 ボウズと長時間2人きりなんて久…

まさかの風邪

ボウズが大人しい。 午前中はずっと布団でごろごろしている。 こんなことは珍しいと思って声を賭けてみたら、ちょっとふらふらするとのこと。 検温したら、37.6度。おや、発熱してる。 しかし病院に連れていくようなものでもなさそうなので、水分をこま…

定期健診

今日はムスメの定期健診日だ。 1歳直前で川崎病に罹患して5年半。何の異常もなく育ってくれてよかったよ。 今日もきっと大丈夫だと思いつつ、母の迎えを待って病院へ。 今日は朝一番の予約だったので早く済みそうだ。 しかし意外だったのが、去年まで怖が…

終了式で表彰された

今日がボウズの4年生の終了式だ。 2学期は勉強をものすごく頑張っていたが、3学期は、それなりだったので(笑)、成績もそれを反映したものだった。 1学期の成績に戻った感じだ。 しかしそれよりも、先の京都府の展覧会で作品が展示された表彰状が届いて…

寝違えたらしい

明け方、目が覚めたらちょっと頭が痛かった。 眠れないほどじゃなかったので、また寝た。 次に目を覚ましたのは8時頃。 ……左の首から肩、肩甲骨あたりまでが、非常に痛い。 寝違えたのか、冷えたのか。 たった3時間かそこらの間に、何があったんだ? そん…

やっぱり早かった

今日は夜に自治会の集まりがあるのでダンナが出席だ。 別の集まりが先週にあって、そちらも引き継ぎだったのだが、とっても早く終わっていた。 そしてわたしのPTAの引き継ぎも早かった。 なのできっと今夜も早いに違いない、とダンナと話していた。 うん…

祭日だけど平常運転

今日は祭日だ。 が、仕事はある。 塾は祝日関係ないんだよね。むしろ春休みだから勉強のしどきなんだよね。 行く直前に、軽く昼寝したのだが、寝坊して慌てて準備しながら「送ってってー! ってかもう行きたくない!」と叫んでいる夢を見て、出発1時間ちょ…

卒業式

今日はボウズの学校の卒業式だ。 ボウズは在校生として送る側で出席だ。 あと2年でボウズも送られる側になるんだね。なんか早いわぁ。 ボウズがいない間に買い物に行こうと、10時前に外に出たら、雨が上がっていた。 これなら自転車で行けるか? と思った…

嬉しい報せ

お昼に、友人から電話がかかってきた。 無事に出産されたそうだ。 よかった~。 なんだか我がことのようにうれしくて、ついつい興奮してはしゃいじゃったよ。 新生児ちゃん、かわいいだろうなぁ。 先週まで、何か嫌な予感がすると、本当に何かろくでもないこ…

卒園式

今日はムスメの卒園式だ。 3日前ぐらい前まで、確か晴れの予報が出ていたはずなのに、なぜか曇り時々雨になっている。 ほんと、ムスメのクラスは年長さんになってから行事はほとんど雨だったね。 まぁそれもまた話のタネ、ということで。 式は10時からな…

確認してよかった

今日でムスメの園バスの送迎が終わりだ。 明日は家の前まで迎えに来てくれて、帰りは連れて帰るので、今日でおしまい。 ボウズとあわせて5年間通ったけれど、それも終わりかと思うと寂しくもある。 明日で卒園だし、幼稚園のグッズ等を整理した。 ついでに…

仕事の後のスイーツ最高

今日は仕事の日だ。 お昼すぎに夕食を作って、夕方から出かける。 やる気のある子とない子を一緒に教えると、やる気のある子が引きずられてかわいそうだなぁと思ったり。 なんとか生徒達のお尻を叩いて(実際にはたたかないけどw)、帰宅すると、ダンナと子…

取り立てて何もない日

久しぶりにまとまった雨だ。最近降るのは雪だったからね。 最近、いやな雰囲気の夢に悩まされ続けてきたが、どうやらようやく脱したようだ。よかった。 これだけで全然寝ざめの気分が違うよ。 平穏に眠れることのなんとありがたいことか。 小銭を作らないと…

おしゃれに磨きがかかってきた

ムスメは小さい頃からおしゃれだ。 わたしはしゃれっ気がないので、似なくてよかったよ。 最近では、要所要所でおしゃれをすることを覚えた。 ちょっと前までは、お気に入りの服や髪形をずっと、という感じだったが、今では「きょうはおともだちがくるから、…

お別れ遠足

今日はムスメのお別れ遠足だ。 いつもよりちょっと遅めでいいのだけれど、ムスメは興奮して早起きして、支度をしている。 行き先はボウズの時と同じく、海遊館だ。 夕方、園にムスメを迎えに行った。家に帰るまでに、一番覚えているのは何? と聞いてみたら…

プチダウン

今日はボウズの学校に行く用事がある。 昼前に学校でスクールカウンセリングの先生とお話するのだが、先生、わたしを見るなり「お母さん、疲れてらっしゃいますか?」と。 わたしは営業スマイルで「こんにちはー」って言っただけなのに。 さすがカウンセリン…

進化論に興味

ムスメが「にんげんは、どうしてにんげんになったの? 」と聞いてきた。 サルがちょっとずつ人間に変わっていったって言われているんだよ、と答えると、それからその話ばかりを聞きたがる。 まさか6歳児が進化論に興味を示すとは。 まぁ、人間が元々サルだ…

お墓参り

来週にお義母さんの命日がくる。 しかし来週末はわたしの眼科検診の都合で実家に行くので、今週のうちにお墓参りを済ませておくことにした。 子供達をつれて、お墓に向かった。 わりと近所にあるので散歩がてら歩いて行ける。 結構、雑草生えてしまってたの…

来年度に向けて

今日はお仕事だ。 今日は順調にお仕事できてよかった。いつもやる気を引き出すのに苦労する子も、今日はわりと順調にいったし。 授業が終わって、室長先生とお話。 3月の末ごろにテストするらしい。中3までの英語と数学。 うひぃ(笑)。 ま、できるところ…

空気清浄機のリコール

うちにある空気清浄機が、何やらリコールの対象製品らしく、先日連絡があった。内部部品を交換するらしい。 リコールと聞いた時から、無償で新しいのと交換か? とちょっとわくわくしていたのだが(笑)、都合のいい想像で終わってしまった。 午前中に来ると…

PTA役員引き継ぎ

今日、ムスメが年長さんで書いた絵を持って帰ってきた。 園長先生に選ばれた、ざりがにさんの絵もあった。やっぱりかわいいなあ。 ムスメによると、絵のコピーが外国に送られたらしいのだが、相変わらず詳しいことは判らないままだ。 さて、今夜はPTA役員…

戦国無双ごっこ

夕方、ボウズが久しぶりに外で友達と遊んでいた。 最近はうちか友達のうちで、ボウズが持って行ったカタンを遊んでいるのが多かったのだが、今日はお友達の家に行ってから、友達を連れて帰って来て庭で遊んでいた。 久しぶりに男の子達の賑やかな声を聞いた…

ひなまつり

今日はひな祭りだ。 ムスメは先週の金曜日にひなあられを幼稚園からもらって帰ってきていて、それを食べている。 晩御飯はちょっとしたお寿司でお祝いだ。 でもお義父さんはお出かけしているし、ダンナは夕食の後、お出かけしてしまった。 ダンナは先週お出…

たこ焼きパーティ

先週から子供達が、家にあるたこ焼き機を使って家でたこ焼きパーティをしたいと言っていた。 だが先週はムスメのインフルエンザでそれどころではなかったので、ようやく今日、することになった。 たこ焼きなら安くできるかなー、と思っていたが、たこ焼き粉…

子ども会総会

今日は夜に子ども会の総会がある。 が、ボウズが言ってくれなかったら完全に忘れていた(笑)。 ボウズが高学年になるし、順番としてはうちが会長か会計か、なのだが、何せもうすでに3つも役が決まっているので今回は辞退させていただいた。 よかった、辞退…