ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日はムスメの誕生日だ。13歳になった。ティーンの仲間入りだ。 昼間は 誕生日プレゼントのコミック読みまくって大笑いしてた。 夕方にお寿司を食べに行って、家に帰ってケーキでお祝い。 ブルームーンの満月なのできれいな月も堪能して、いい一日だった…

寒暖差激しいね

朝寒いのに昼はそこそこあったかい……、けど買い物に行ったら風が冷たかった(笑)。 やはり体にはあまりよくないらしく、夜になって自由時間になってもあんまり何かをやりたいとは思わない。 こういう日は早く寝るに限るかな。

懐かしい写真

押し入れの片づけをしていたら、3年前に東京に旅行した時の写真が出てきた。 懐かしいねぇ。 ムスメが「(大人の)みんな若い」というが、一番変化してるのムスメだと思うよ(笑)。めっちゃ幼い顔だし。 押し入れの中身が少なくなったよ。次は廊下の押し入…

食事に関しては勘のいい子

ムスメの中間テスト、社会57点。 5教科で350点台。もうちょっとほしかったね。 うちに帰ってから勉強する、が板についてきたからこの調子が続けば期末は盛り返せるだろう。 さて、今週はもう仕事がないので買い物も好きな時間に行ける。とりあえず今日…

成績あれこれと微妙な味のお菓子

ムスメの中間テストの国語は76点だった。まぁまぁかな。あとは社会。明日返ってくるっぽいがムスメは自信なさそうだ。 8月に教室で受けた模試も返ってきた。難関校に余裕で入れる偏差値だった。あの頃はよかったねぇ(笑)。 しかし本人も気持ちを入れ替…

思ってたよりよかった

ムスメの中間テスト結果。 数学64点、英語76点、理科90点。 数学は平均点が40点台だったらしいから、まぁよくやったとは思うが、問題解き慣れてたらもうちょっと取れたよね。 英語は多分リスニングに救われてる。こちらも平均よりは10点ほど上。 …

誕生日プレゼント

月末のムスメの誕生日プレゼントを選びに行った。 何が欲しいか決めていなかったのでショッピングセンターに行ってあれこれ見た。 結局、マンガ10冊ほど、ということで落ち着いた。 ケーキを予約しようと思っていたのに買い物に時間がかかってすっかり忘れ…

数学チェック・天体観測その2

ムスメの中間テスト、数学をチェックした。 7割ぐらいかな。今日解いたのと同じようにテストが解けていたらの話だけど。 これからの勉強方針を定めた。 やはりここは成功体験を踏まえて、ボウズの時と同じようにやっていくことにした。 期末で盛り返そうね…

テストと星観測

ムスメの中間は、本人の手ごたえとしては英語がまぁまぁで、数学がちょっと駄目だったっぽい。 しかし英語のテストをやり直させてチェックしたら、多分6割がいいところかな。リスニングがよかったら7割届くかもしれないけど。 細かいミスは、まぁ仕方ない…

勉強と同じくらい大事なこと

朝、ムスメが出発してから10分後ぐらいにいつも一緒に行っている子達がうちに来た。 うまく会えなかったようだ。 ムスメは4人で登校しているが、そのうち一人がわりと休みがちだ。その子が今日はテストだから来ていたみたいだが、ちょっと待っても残りの…

やっぱり慣れなんだよねぇ

小学生や中学生に算数や数学を教えていて、ふと自分もできなかったなぁということを思い出す。 それが今やエラソーに教えてるんだもんなぁ。 講師になったころは途中式や解説がないとどうしてそうなるのか説明ができなかったが、今では自分で計算して、確認…

間に合うのか?

今日は15時から21時半までお仕事なのでムスメの勉強見られなかったが、きちんとやっているようだ。 明後日からテストだけど、間に合うのかな? 明日は時間あるから確認してみよう。

やってなかった

常日頃から、新しく習ったところはすぐにワークなどで復習しておくようにムスメには言ってあったし、ワークやってるかと尋ねてた。 ムスメはやってるよーと応えてたが、やってなかった。 半分ぐらいだろうと思ってたら、本当に全然やってなかった。 もうそん…

のんびり

今日はのんびり過ごした。 ムスメは本格的に勉強に身を入れ始めているのでちょっと安心。 ボウズは朝からゲーム三昧だ。テスト終わって嬉しいのは判るが(笑)。 ボウズはこちらが勉強のことに口を出す段階から脱しているので楽だねぇ。

たくさん買った

買い物に行って3日分買い込んだ。 1万5千円なり。 お米とか、大きい買い物もあったからねー。 やっぱり、姉のところから買っていた時はお得感あったねー。

もっと頑張ろう

ムスメの数学の勉強。 文字式に引き続き方程式も解かせたが、こちらもケアレスミスだらけ。文章問題は立式もできない。 これでは50点がいいところだ。 あと1週間でどこまで挽回できるかな。 中間テストは下がるの必至だけど、できるだけダメージ少ないよ…

合唱コンクール

ムスメの合唱コンクールを観賞してきた。 今年は学年で入れ替え制だった。学年の合唱もなくて寂しい限りだ。 ムスメのクラスはすごく上手だった。感動して涙しているお母さんもいらっしゃった。 小さい子(多分3歳くらいかな?)を連れてきているお母さんが…

数学もか

ムスメに数学の問題集の一部をコピーして解くように渡しておいた。 今日は文字式だけにしておいて、わたしの仕事が終わるまでにやっておきな、と言っておいたのに。 わたしが帰る直前ぐらいからやりはじめたような気配。 で、解き方間違ってるし、分数のとこ…

服装に困る

昼暑く、夜寒い。 昼に出かけて夜に帰るスケジュールの日は服装に困るな。 今日も陽が落ちるといきなり寒くなった。 体調不良の人も多いようだ。気を付けないと。

暗くなるのが早くなった

夕方、17時に買い物に出たら、帰ってくるときはもうほぼ真っ暗だった。西の空だけかろうじて少し明るい感じ。日が暮れるのが早くなったね。 ボウズは中間テストが返ってきている。 今回も、まぁまぁ、かな。 相変わらず凡ミスだらけみたいだ。 ムスメは中…

暑い~

寝室の室温が30度になってしまった。 なんだこれ。夏に逆戻りか。 寝室に子供達もやってくるので余計に暑くなるから、というのもあるが。 明日も昼間は暑いらしい。体調管理に気を付けないとね。

直撃はしなかったけど

朝から頭が痛かった。 これはあれか、気圧の変化のせいか。 台風はそれたけど、気圧が下がって頭痛を誘発したのかもしれない。夕方にはおさまったからね。 昔は気圧の変化の影響なんて全然、まったくなかったから、時々そうなのかなぁという体調不良があると…

それてよかった

台風が近づいてきているが、当初の予報より南側を通るようでこちらにはあまり大きな影響はなさそう。 しかし夜に出勤する時に雨が降っているのには違いはないのだ。 ここ最近、カテキョ行くのに自転車使ってないなぁ。なんでこう雨ばかりかな。

早寝したから?

昨夜は早い時間にすごく眠くなったので早寝した。 夜中に2度ぐらい目が覚めたけどすぐにまた寝付くことができたので朝はわりと爽快だった。 しかし、ひどく喉が乾いている。 いつも半日ぐらいかけて飲んでいる量の水分を起きて2時間で飲み切ってしまった。…

いい運動

今日は教室で授業をしてから家庭教師に行くことになった。 それはいいのだが。なぜ雨予報なのか。 自転車で移動できなくなったじゃないか。 夕方、教室での授業を終えて急いで出た。 教室からカテキョの家まで約2キロ。時間は30分。あまり余裕はない。 一…

寒かった

今日は珍しく夕方からの出勤だった。 昼間の部屋の中は半袖ぐらいでちょうどよかったのだが、外に出るのはちょっと寒そうだということで長袖シャツに着替えて出勤した。 予想以上に寒かった!(笑) しかし教室が予想以上に暑かった! この時期の服装調節は…

もうちょっと頑張りたかった

ムスメの社会の休み明けテスト(といってもテスト受けたの先週(笑))が返ってきた。 77点だったそうな。 80点とりたかったという。 うんうん、それぐらいの気概がいいね。 決して悪い点数じゃないんだけどね。

免許更新

ダンナが免許の更新に行ってきた。 朝早く出たのに帰ってきたのは13時頃。 結構時間かかるんだねぇ。 あ、違反があってゴールドじゃなくなったからか。 あと、コロナの関係で週末のどちらかは来てはいけない、と曜日指定されてるのもあるだろう。ダンナは…

カラオケ三昧

ムスメがカラオケに行きたいと数日前から言っていた。 昨日は何も言わなかったので、もしや忘れた? と思っていたら甘かった。 朝、「何時になったらカラオケ行くの?」と聞かれた。 決定事項かぃ。 ダンナは今日はのんびりしたいというのでわたしが付き合う…

ダンナ誕生日

今日はダンナの誕生日だ。 午前中に買い物に行って普段買わないちょっといいステーキ肉を購入した。割安だったからちょっとお得♪ 夕方にケーキ屋で予約したケーキを引き取った。 出来立てですので柔らかいのでご注意くださいと言われ、自転車を極力揺らさな…