ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母、コロナ

母から電話がかかってきた。 なんとコロナに感染したらしい。 卓球クラブでクラスターみたいだ。 今また増えてるもんね。 お盆に帰省することになっているが、軽症だから大丈夫、とのこと。 感染させやすい時期は過ぎてるからこっちは大丈夫だと思うが、父に…

四十九日

今日はおばさんの四十九日の法要だった。 当初はお寺さんの読経から納骨もして食事会の予定だったが、かなり暑いということで納骨は後日ということになった。 昨日よりはまだ少しだけまし、とはいえ、お寺はエアコンなしだし結構暑かった。 無事に法事は済ん…

室温32度

寝室の昼間の温度が半端ない。 朝の10時ぐらいまではまだ「暑いなー」で済むのだが、そこからぐんぐん気温が上がって、真昼には30度になる。外がすごく暑い時は32度とかあった。 エアコンの室外機が直射日光のあたる場所なので仕方ない。エアコン自体…

足焼けた

足の甲や足の裏あたりがかゆい。むずむずする。 これは日焼けの痒さだ。 いつ焼けたー? と思ってたら、昨日の朝、洗濯物を干した時だっ。 うちの干場、東からの日差しがもろに当たるからねー。 ちょっとの時間だし足先に日焼け止めなんて塗らないから、一気…

孫パワー

お義父さんのデイケア、今日からムスメにもお見送りを手伝ってもらう。 ムスメが声かけると、やっぱ違うねっ。 孫パワー強し。 着替えとか準備とかはわたしがやってるけど、ムスメに声掛けしてもらえるだけでめちゃ楽だわー。 明日はお弁当作るのも手伝って…

責任感ゆえかな

去年から担当している生徒さん、しばらく来ないなぁと思ってたら、教室をやめたい、と言っているそうだ。 期末テストが思ったほど取れなかったらしい。 真面目な子だから、できなかったのが許せなかったのかな。 これからいくらでも挽回して上がれるんだから…

ドライだった

今日はわたしと入れ違いでボウズが教室に来た。 わたしは終わったよーと声をかけたが、めちゃドライにうんと返されただけだった。 家だとうるさいくらいなのにねぇ。 もうすぐ帰ってくるが、やっぱりうるさいんだろうな(笑)。

まずは内臓脂肪

最近、代謝が落ちたのか、食べる量はさほど変わらないはずなのに平均体重が増えている。 なので、20時以降は食べないチャレンジを始めた。 2日目で、早速内臓脂肪が元に戻った。体重も0.7キロ落ちている。 なにせまだ2日目なので、まだ「効果あり」と…

敷布団交換

敷布団がちょっと汚れたので、シーツを外して洗濯して、布団の汚れの方もあらってたら、カバーが破れた。 結婚時に両親にもらった布団だからもう20年以上使ってるからねぇ。 でも自宅に眠ってる布団ってもっと古いのだよね(笑)。 長い間使ってなかったか…

四者面談

今日はムスメの三者面談だった。ボウズも行きたいというので行って、四者面談になったが。 成績はもう知っているので、主に生活面での話になった。 スマホの使用時間が最近少し長いことと、睡眠サイクルがちょっと乱れていることを指摘して、夏休みで改善し…

寒暖差か、花粉か

家庭教師に行くのに、日の沈みかけた道を2キロほど歩いて生徒さんの自宅へ。 19時前なのに結構汗かいちゃうなぁ。さすが夏。 で、汗かくと鼻水まで出ちゃうよね。 少ししたら落ち着くだろうと思ってたのに、授業している間にも止まらない。そんなにだらだ…

来週だと思ってた

今日はムスメの終業式だ。 成績は変化なしだったみたいだ。1日で変えられたら何をやったんだ、って感じだよね(笑)。 昼過ぎに子供達と買い物に出た。久しぶりに3人で出かけたかな。 夕方、のんびりしてると高校から電話がかかってきた。 あれ? 何だろう…

思ってたよりよかった

ムスメの仮成績が手元に届いた。 評定平均4.0だった。 思ってたよりもよかったなぁ。 でもまだ頑張れる科目がたくさんある。 文系に行く予定なのにどうして理系の方が成績いいんだ? 兄と全く逆パターンだな(笑)。 2学期は4.3くらいいってくれない…

大丈夫だった

ムスメが学校に行った。 途中でしんどくならないかなとちょっと心配していたけれど大丈夫だったみたいだ。 さすが若いね。 けれど明日は体育があるから嫌がってる(笑)。病み上がりの体育はつらいねぇ。まだ咳も完全に止まったわけじゃないし。 でも明日で…

大苦戦を実感

今日は休日だがお義父さんのデイケアはある。 つまりダンナにも見送りの難儀さを実感してもらえるチャンスだ。てこずらなければそれでよし、だけど。 朝は比較的早い時間に起きてくれたお義父さんだったが、トイレに行って出てこない。 ダンナに様子見て声か…

途端に退屈になる

ムスメは随分回復した。 途端に横になってるのが退屈になってきたようだ。元気が出てきたのはいいことだ。 だったら遅れた分の勉強を、と言うと寝たふりをした(笑)。 2日半休んだことになるのか。連休明けからしっかり取り戻さないとね。 今日は地域のバ…

よくなってきた

ムスメの体調は回復傾向だ。 そろそろ治ってもらわないとねー。 よくなってきたらあれこれしたい、あれ食べたい、と欲望を口にする(笑)。 元気になってきた証拠だね。 ダンナは自治会の会合に行ってきた。懇親会なんて久しぶりだよね。寿司屋でいいお寿司…

今日もお休み

ムスメの咳も落ち着いてきた。 体がだるいというので、念のため今日もお休みにして病院に行くことにした。 待ち時間長かった。 けど抗生物質とかもらえたから多分これですぐよくなるだろう。 と思ってたが、夕方に急に体調悪化した。腹痛がひどいらしい。 お…

欠席した

ムスメの熱は引いていて、咳は相変わらずな状態。 今日は病院休みなんだよね。子供のころからいつも休診の時に風邪ひくよね。 咳が出てると周りが嫌がるだろうし、本人もちょっとつらそうなので今日はお休みにした。 声とか比較的元気だけど、よく寝てるとい…

早退した

朝、ムスメがちょっと元気なさそう。 今週はじめから席がちょっと出ていたが、ひどくなっている気がする。 大丈夫かな? と心配しつつ送り出したが、昼前に高校から電話がかかってきて早退すると。 やっぱりなぁ。声に元気なかったし。 わたしは昼の早い時間…

久々の残業

ダンナが残業だった。 一時期、毎日のように残業していたが最近ではめっきりなくなってたなぁと思ってたら、珍しい。 1時間ぐらいかな? という目算だったのに、もうちょっとかかると追加でメッセージがきた。 仕事手間取ったのか、増えたのかと思ってたら…

どうしてそこまで落ちた

今日は家庭教師。 期末テスト直前に行って以来だ。 期末テストの結果を見せてもらったが……。どうしてそこまで落ちちゃったのっ? 数学、手応え的にもっと取れる感じだったのに。 英語もあと3点取っててくれれば。 今回は成績上がるだろうと思ってたのに、多…

録画を見ながら

今日は何もない日曜日。 ダンナがプラモデルを作りながらビデオを流していたので横になって見ていたら、いつの間にか寝ていた。 話が飛び飛びで分からなかった(笑)。 これから何かと忙しそうなので、何もない休日は貴重だ。

大紛糾

夜に自治会の会合があった。 1時間ぐらいで終わればな、と願いながらだったが、やっぱり長くなった。 子供達もそれぞれの用事で夜に帰ってくる時間が遅めだったので、それから夕食を準備するより外に食べに出るか、ということでラーメンを食べに行った。 自…

夏スタイル

美容院に行ってきた。 熱くなってきたし、いつもより短くしてもらった。 これならダンナも気づいてくれるだろう。 まずムスメが返ってきて、髪綺麗ーって言ってくれた。 料理している時にダンナが帰ってきて「お、美容院行った?」と聞いてきた。 鍋に向かう…

ポテトサラダとかっぱ巻き

ボウズがずっとポテトサラダを食べたいと言っていたので朝から1時間かけて作ったよ。 ボウズに「じゃがいも適量取って」と言ったら7つも渡された(笑)。 ちょっと薄味だけどなかなかいい感じにできたんじゃないかな。 今日はお義父さんを送り出してから買…

言霊になった

今日のお仕事は18時半までの予定だ。 元々、次の時間も入ってくださいと言われていたが授業がキャンセルになったので元の予定通りで、と言われていた。 朝、ダンナが出る時に今日は何時まで? と聞かれたので「急に授業が増えない限りは7時までに帰るよ」…

今年は見ないと思ってたら

この時期になると現れる黒いあいつ。今年はまだ見ていない。 かわりに、小さな蜘蛛をたくさん見る。 もしかして親がどこかで卵を産んだのかなと思ってた。 今日の昼、ボウズが台所で用事をしていてふと自分の手を見ると、手の甲ぐらいの大きさの黒い蜘蛛が乗…

確認してよかった

明日の朝に廃品回収があるから、今日のうちに新聞などをくくっておいてとダンナにお願いした。 新聞の間に郵便物とか挟まってないかチェックしながらやってくれたみたいで、2通、未開封の書類が出てきた。どっちもめちゃ重要なのが。 よかったー。チェック…

お祭忘れてた

昨日、雨で順延になった近所の夏祭り、今夜は晴れているから開催だ。 そのお祭の巡回にダンナが行かなければならなかったのだが、すっかり忘れてた。 急いでいけば間に合う時間に思い出したのだが、昼間に自治会関係のあれこれで走り回ってて疲れてるから今…