ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産買った

明日、姉夫婦のところにお邪魔するので手土産を買いに行った。 1人で行くつもりだったが、子供達が一緒に行きたいと言うので3人で行った。 ついでに昼ご飯も食べてきちゃった。 で、ダンナに言ったら、自分も買ってきた、と。 考えること同じだったな。 い…

国語終了

明日までにドリルを終わらせないと、人形などをすべて処分すると言い渡したので、ムスメは必死に宿題をしている。 最初からそのペースの半分どころか3分の1ぐらいでやってたら今頃終わってるのに(笑)。 今日は国語をすべて終わらせた。 明日、算数を終え…

おんなじ道たどってる

7月ももうすぐ終わり、ということで、子供達の宿題の進捗状況をチェックした。 ボウズは、少しゆっくり目だが、自分で決めた量はきちんとこなしているようだ。 問題なのはムスメだ。 口では、きちんとやってると言っていたが、チェックしたら、ほとんどでき…

雨降るなんて

昼過ぎから夜までお仕事。 今日、雨の予報なんてなかったのに、出る時に降ってきた。 ちょっとした夕立だろうと思ってたら結構土砂降りになって雷も鳴ってるよ。 生徒さん怖がってた。 その頃ムスメはAちゃんちに行ってて、2人で抱き合って怖がってたらし…

臨時でお仕事

今日はお仕事のない日だったが、昼過ぎに室長先生からラインで「どなたか入っていただけませんか」とSOSが。 次々に返信が入るのだが、みなさん「無理です、すみません」とのこと。 今の時期、学生さんはまだ講義があったり、前期テストだったりで忙しい…

ボーリング大会

今日は自治会関係のボーリング大会だ。 ダンナとわたしが出場で、ムスメは見学。ボウズはお留守番するんだって。 2人いたら面倒見切れないだろうからムスメだけで丁度よかったかも。 2ゲームで団体戦と個人戦もあった。ハイスコア賞もある。 わたしはいつ…

夏バテか

一昨日ぐらいから、急に食欲がなくなった。 夜遅くまで働くとまともな夕食が食べられないからねぇ。 それでも昨日までは6割ぐらいは食べてたんだけど、今日は半分も食べてないかも。 最近ちょっと体重が増加気味だったから、ちょっとぐらい食欲がないぐらい…

今日はごきげん

昨日、友達とけんかしたボウズ。 今日は違う友達を家に呼んだ。 この子達とは、トラブルもなく(低学年の時はあったけど)過ごせているので今日はご機嫌なボウズであった。 わたしは14時から20時まで仕事だったので会ってないが、結構遅くまで遊んでいた…

友達とけんか

ボウズの友達から遊びの誘いの電話がかかってきたので、ボウズは出かけて行った。 わたしが出勤の時に帰ってきたのだが、半べそだ。 友達に殴られた、と言う。 路上で、わたしは職場に行かねばならないので詳しく話は聞けなかった。 なので、室長先生に軽く…

ポイント稼ぎ

ボウズがよかったポイント稼ぎで、いろいろと手伝ってくれる。 洗濯ものを畳んだり、夕食の準備と後片付けをしたり。 わたしとしては大助かりだし、まさにウィンウィン。 長期休みは、朝からムスメと何やらうるさ……、いや、賑やかなので、ちょっと辟易する時…

フルタイム

夜中、ムスメの寝相の悪さと、トイレに起こされたので、明け方まで寝付けなかった。 午前中は寝るぞ! と思ってたら、裏で草刈りしてるし、ボウズは予防接種に行かないといけないし、で、眠れなかった。 そんな状態で、今日は14時から21時半のフルタイム…

明日の分も残しておいて

明日、14時から21時半まで仕事なので、今日作って明日も食べられるようにと、夕食はカレーにした。 子供達は希望がかなって大喜びで食べるが、結構たくさん食べるので明日の分がちょっと怪しくなった(笑)。 せっかく明日の用意もしているんだから、計…

蝉の羽化

じぃちゃんが子供達に、羽化直前のセミを見せた。 庭の近くにあったらしい。まだ生きていて、はい出ようとしている所だ。 ムスメがそっと、薄暗い場所を作ってあげて、アリなどに襲撃されないように囲ってやって、様子を見ていた。 蝉は本来、明け方ごろに羽…

イオン行ってきた

今日は、お友達の小町嬢のところに遊びに行く予定だったが、娘ちゃんが体調悪いようなので延期になった。 早くよくなるといいね。 なので、今日はイオンに行ってきた。 ムスメの靴と、ボウズの3DSを買って、メダルコーナーで遊んできた。 残り3000枚…

消えたソーセージの謎

夕食用に取っておいたソーセージが、夕食を作る時に冷蔵庫を開けたら、なかった。 あれ? 昼過ぎまでは確認できてたのになぁ? そこから誰かが食べてしまうということもないはずなのだけれど。 誰かが食べたとしても、一袋まるまる食べるということはないだ…

個人懇談

台風が来ているので、終業式は明日なのだが子供達が通知表と夏休みの宿題を渡されて帰ってきた。 ボウズは社会と算数が4で、理科が5だった。 算数おちちゃったけど、総合的にはとても頑張ったよね。 ムスメは相変わらずの平均近く。ただ、宿題をみていると…

台風きそう

台風が明日の未明に西日本直撃コースっぽい。 演奏会の案内をもらっていて、子供達と行こうかと用意していたが、中止になったみたいだ。 帰れなくなったら困るし、行くのやめておこうか、と思っていたから中止はありがたい。 おそらくまた時期を見て開催する…

病院行った

ムスメは先週から咳と鼻水が続いている。 先週よりは随分ましになったが、長引いているので病院に行くことにした。 明日プールなのだが、ずっとプールを休んでいたので、次は頑張って入られるようにしようね、と先生に言われているらしい。 なので、ムスメは…

頑張った

今日はムスメの宿題が多かった。 途中、ちょっと昼寝したり、寝が足りなくてぐずったりしたけれど、どうにか18時半に終わらせた。 このまま、宿題を早めに済ませることが習慣づいてくれればなぁ。

イオンに行く予定だったけど

今日はイオンに行って遊ぶ予定だったけれど、ムスメの咳が治りきってないので来週に延期した。 わたしのスニーカーやボウズの3DSがもう結構限界なのでイオンに行ったついでに買う予定だったが、それも延期だ。 来週は3連休だが子供達はもう夏休みに入っ…

ちょっと息抜き

お盆に子供達と帰省するので、新幹線のチケット取りに行った。 今回、ダンナのお盆休みが少なめなので、車ではなく新幹線で、わたしと子供達だけで帰省する。ダンナはお留守番だ。 ボウズは7年ぶりぐらいの新幹線で、ムスメは初めてだ。2人とも、すごく楽…

いい反応だ

今日はPTA関連の会合があるので、授業は1コマだ。 いつも授業を受け持っている生徒さんに「違う先生の授業も受けたいよね」と振ってみた。 スルー(笑)。なかなかいい反応だ。 うなずいてもうなずかなくても、どっちかの先生に角が立つしね~。 「スルー…

風邪だったみたい

ムスメ、今朝になって鼻水と咳が出だした。 風邪だったみたいだ。 でも熱もないし、本人も行く気なので登校させることにした。 いつもの休み明け通り、辛くなったら帰っておいで、と言っておいたが最後まで授業受けて帰ってきて、宿題も順調にやっていた。 …

はしゃぎすぎたか

ムスメ、朝に「のどいたい、しょくよくない」と言いだした。 熱はないし、見た目大丈夫そうだが、本人が休みたがっているので休ませることにした。 いつもはちょっとつらくても行きたがるムスメだから、休みたいのは本人として結構つらいのだろう。 昼前には…

そうとうこたえたみたい

ムスメと仲直りした。 夕方、宿題を済ませたムスメに話しかけた。 改めて、約束を守る努力をすることを、約束した。 ママは決して、理由があってできなかったことで、叱ったことはないよね、と言うと、うん、と言って泣きそうな顔をしている。 ムスメちゃん…

無視作戦

日曜日。 友達が遊びに来ることになっているので朝からみんなで家の片付けをしていた。 しかしムスメは自分が出したおもちゃも片付けないし、日記の宿題もまだだった。 まずは宿題をしてから片付けるように言って、わたしとダンナが掃除を続けていたのだが、…

ドッヂボール大会と地蔵盆打ち合わせ

ルールは、男女混合で低学年、高学年それぞれ5チームあって、リーグ戦で勝率の一番高かったチームの優勝、というものだ。 なぜかボウズとムスメが同じタイミングで試合のことがほとんどで、半分ずつしか観戦できなかったけど面白かった。 ムスメは、何気に…

媚を売るムスメ

宿題のことなどで叱られたから、ムスメが一生懸命媚び売ってくる。 あからさまで面白いわ、かわいいわ。 でもここで甘い顔しちゃいけないんだよね。 別にずっと怒ってるふりすることもないけど、いい加減な子にはもう期待しませんよ、という態度を取りつつ、…

二転三転

今日仕事に行くと、室長先生から、最後のコマも授業してほしい、と頼まれた。 いいですよー、と応えつつ、授業の合間にダンナにラインした。 そして最後の授業前に、「休みの生徒さんが出たので、頼んでおいて失礼ですが、今日はこれで」と言われた。 二転三…

やっと食べられた

今日は夕食にミートスパゲティを作った。 ムスメが大好きなのだが、ここ2回ほど作った時は、まともに食べられてない。 一度目はお腹を壊していて、2度目は宿題や片付けを怠って罰として量を減らされた(減らしたのはわたしだが(笑))。 今度こそ、しっか…