ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お互い気をつけないと

のんびりな休日。 何事もなければ書くこともない一日、立ったのだけれど、買い物に行った時にムスメがあまり周りを確かめないで車のドアを閉めた時に丁度わたしの頭がそばにあって、ドアが頭にあたった。 それほど力強く閉めたわけではなかったのだけれど、…

もう寝室で4人はきつい

最近、じぃちゃんのところで寝ていたムスメが一昨日、昨日とこちらの寝室に戻ってきているのだが、久しぶりに一緒に寝ると、すごく狭く感じる。ムスメが大きくなったのもあるし、暑くてごろごろ暴れ回るのもある。昨夜などは乗りかかってくること2回、わた…

とりあえず解決

ボウズへの低学年からの暴言の件、とりあえず解決した。 ボウズが帰ってきてちょっと話を聞いた時にちょうど担任の先生から電話がかかってきた。 朝の休み時間に先生方が暴言を口にした子達を呼び出して、ボウズも一緒に話し合いをしたそうだ。 一人は暴言に…

模倣犯出た

ボウズへの暴言の件で、模倣犯が出たらしい。 なんとその模倣犯はボウズの友達の弟君で、しかも兄(=ボウズの友達)が一緒にいる時に「あほー」など暴言を吐いてあっさりと身バレした。 その弟君が言ってきたのは初めてらしい。 ボウズが友達にいつもこんな…

授業参観

今日はボウズの学校の公開日だ。 保護者だけでなくて近隣の人や来年度入学児の保護者なども身に来ていいことになっている。 給食時間や掃除の時間なども見てていいらしいが、さすがにその時間から5時間目の終わりまでいるのはつらいので、わたしはいつも5…

まさか家出?

ボウズは今日プールがあるのでご機嫌で出かけて行った。 気温次第では中止になるが、まぁ子ども達相手だし多少冷たくても入るんだろうなぁと思いつつ送り出した。 今日は6時間授業なので15時半から16時の間に帰ってくる予定だ。 学校でどうだったのか、…

今度は上級生からも

ボウズがまた学校でやられたらしい。 今度は下級生だけでなく上級生にも暴言を浴びせられたらしいのだ。 そんな程度の低い、まさにガキの言うことは気にしなくてよい、とボウズに言って聞かせたが、対処しようにも何せ犯人が判らないのではどうしようもない…

じぃちゃんの誕生日

今日はお義父さんの誕生日だ。 朝、ムスメにそれを伝えると、「じぃちゃんおめでとう~」と言いに行って、早速誕生日プレゼントを作ると張り切っている。 じぃちゃんの似顔絵を描いて、別の紙に自分の顔とハートマークをたくさん描いた。 わたしにも手伝って…

大人の遊びに参加

今日は大人の(笑)お友達が遊びに来た。 ボードゲームをしよう、と持ってきてくれたのがアドベンチャータイプのものだったので、以前からTRPGに興味があったボウズも参加してみることに。 そのゲーム、対象年齢が14歳以上だったんだけど、今年度で1…

ペット飼う余裕はないなぁ

今日は台風直撃かと思われたが、警報も出ることなく無事に子ども達は登校、登園して行った。 朝はまだ雨が弱かったので今のうちと買い物に出る。半袖だとちょっと寒かった。 ムスメを迎えに行って、少ししてボウズが帰ってきた。 そう言えば14時前に気象情…

30分早く解除されてれば

朝、いつものように支度をしていると電話が鳴った。 幼稚園の連絡網で、警報が出ているのでおやすみです、というものだ。 そんなに雨は降っていないのに警報とは、観測地点では大雨なのかな。 なのでボウズも自宅待機だ。10時までに解除されれば学校に行く…

スクールカウンセリング

久しぶりの雨だ。水不足が懸念されているので降ってくれるのはありがたいが、わたしが出かける時はやめてほしいものだ(笑)。 今日はボウズの学校のスクールカウンセリングだ。 カウンセラーさんにいろいろとお話しして、新たな発見とか自分の気持ちとか子…

人間関係の壁

今日も近所のお友達が遊びに来ている。 子ども同士、仲良く遊んでいてくれればこちらも安心だし、とボウズの宿題にお付き合いしていたら、下から呼ぶ声が。 ムスメがうーうー言うだけで訳が判らない、と言う。 何があったのか詳しく聞いてみたら、学校ごっこ…

愛情表現のはずだったのに

今日も近所の女の子が遊びに来ている。大人しく遊んでいてくれるならいいや、と思っていたら、急にムスメの泣き声が聞こえてきた。 こけたかぶつけたか何かしたか、と様子を見に行ったら、違うらしい。 ムスメが友達に親愛の印として頬にキスをしようとした…

警察に相談した、けど

数年前、お義父さんがボウズを釣りに連れて行ったら、ボウズに竿を2本折られた。 で、お義父さんは昨日、新しい竿を買ってきた。今まではボウズが壊したのを修繕して使っていたらしいがいよいよ限界っぽい。 今日、竿の手入れをして庭に立てかけておいたの…

半年計画

先週の日曜参観でダンナとムスメが作り始めたお面が完成した。 キュアハートだ。 実は、ムスメには壮大な計画があった。 今回のお面制作でキュアハートのお面を作って、10月の誕生日にコスチュームを買ってもらい、12月のクリスマスにサンタさんから変身…

確かに豆を腐らせると書くが

夕方、ドラッグストアに買い物に行った。 いろいろと買った中で一番重要なのは豆腐だ。今日は麻婆豆腐の予定なのだ。 さて、家に帰って早速調理を、と豆腐のパックを開けて切る。 1つ目は問題なかった。 2つ目が、パッケージを開けた瞬間に豆腐が崩れ、も…

6月でこの気温か

今日はとにかく暑かった! 昨日がくもりで風もあって比較的涼しかったので半端ない暑さ。 ムスメのお見送りの時間からもうすでに日差しが肌を刺すほどで、大物を洗ったり布団を干すにはもってこいなのだが、とにかく暑い。 11時にはすでに寝室の気温が35…

自転車の鍵はいずこ

頭痛も目の奥の痛みも、ほとんどなくなった。 これならボウズの自転車教習のお手伝いに行けるんじゃないかとも思ったが、体力的にちょっと無理そうだし、一旦無理だと言っておいたものを覆すのも迷惑だろうからやめておいた。 できるだけのんびりして体力を…

酷い頭痛

昨夜23時過ぎに就寝して、ふと夜中に目が覚めたら、猛烈に頭が痛かった。 しばらく我慢していたが頭痛は酷くなる一方なので、鎮痛剤に頼ることにした。 飲んだのが3時前。その時、水を飲むのも辛かった。 30分しても痛みは一向にひかず、横になるとじっ…

五十腰とでも名付けようか

明け方、腰の痛みで目が覚める。非常にだる重く、寝がえりもできないほど。あまりにも腰が痛くてお腹まで気持ち悪いほどだ。 しばらくうなりながらもだえていたが、眠気の方が勝って二度寝した。 ムスメの幼稚園は今日は休園だ。これ幸いとばかりに朝はのん…

日曜参観

今日はムスメの日曜参観だ。 しかし、ダンナがセットした目覚ましが一度なった時に、ダンナが止めてそのまま寝たらしく、ボウズが起こしてくれなかったら寝過ごすところだった。意識は日曜日だったからかな。危ない危ない。ボウズのお手柄だった。 急いで支…

トイレのドア事件

今日はボウズが半日授業だ。 土曜日なのにどうして授業なんだと嘆きながら登校して行ったが贅沢を言うな息子よ。親世代は毎週土曜日登校してたんだよ(笑)。 ボウズが帰ってきてからショッピングセンターに買い物に行った。 ゆっくり見て回りたかったが、ボ…

今度は自分で伝えよう

ボウズの算数の宿題に3ケタ×3ケタの計算が入ってきた。ボウズは途端に苦手意識を出して凡ミスだらけ。 難しい、難しいを連呼しながら解いて、10問中3問しか正解ではない。30点とは……(笑)。 解き方はあってるから判らないということはないのに、やや…

超ミニスカからミニスカへ

今週からムスメの制服が夏服になった。 半年ちょっとぶりぐらいにスカートを履かせたら、身長が伸びていて丈が短くなっていた。 超ミニスカ(笑)。 ミニスカ好きなムスメだけど、さすがにおぱんつラインは恥ずかしいらしい。 なのでサスペンダーのボタンを…

保護者もとは予想外だった

今日、ボウズは4時間だ。今週が土曜日活用なのだ。 学校から帰ってくるやいなや、ランドセルを玄関に置いて遊びに出掛けて行った。あばれはっちゃくかキミは(彼はランドセル投げてたけどね(笑))。 で、遊びから帰ってきて、宿題を始める。 学校からのプ…

爪はがれかけ/衣替え

夜中、足の先が痛くて目が覚めた。 どうやら小指の爪が半分ほどのところでめくれてきているようなのだ。いわゆる生爪はがれる一歩前、という状態ですな。そりゃ痛いわ。 寝ている間にどこかにぶつけたか引っかけたかしたのだろう。 出血もなさそうなので、痛…

通報しました

先日の水道の犯人が判った、のではなく。 ボウズが放課後、学校に遊びに行くと言う。自転車で行きたいらしいが、近いし大通りが危ないので徒歩で行くようにと申し渡す。 で、17時過ぎに帰ってきて、開口一番「人生で一番こわかった」と、横断歩道ではねら…

副作用の方が怖そう

昨夜から実家に泊まって今夜帰ってきた。 今日、眼科検診だったのだ。 右目の眼圧が上がっていて視力も0.1低かった。 眼圧は血圧みたいなもんで、体調やその他もろもろで結構数値が変わったりするらしいが、30台はちょっとさすがに看過できないようで、…