ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

始業式

今日は子供達の始業式だ。2学期がスタートする。 ボウズは早速部活があるらしい。お弁当持って行った。 ムスメは午前中に帰ってきたので一緒にお買い物に行った。 しかし肝心の鉛筆を買うのを忘れてしまった。道の途中まで覚えてたのにね。食欲に打ち消され…

油断してるから

ボウズ、結局夏休みの宿題は今日までかかった。 前の方で済ませてしまって後半全然勉強しないよりはいいのかもしれないが、もうちょっと早く終わるはずじゃなかったのか?(笑) そして、夜に英単語100問テストをした。 結果、後半惨敗の63点。 わたし…

台風はそれてるけど

台風が日本に近づいてきている。 今年は少ないって話だったけど、実際この時期で11個は少ないけど、8月に入って多いね。 近畿地方からはそれて行っているけど、台風と寒冷渦との関係で近畿が今日から明日の朝にかけて大雨らしい。 ショッピングセンターに…

なぜかスイッチが切れる

今日は友人らが遊びに来るので朝から家族みんなでお部屋の掃除をした。 ムスメが掃除機をかけたがるのでまかせてみたが、なぜかスイッチが切れたり入ったりする。 変なところ押してるのか? とか、いろいろ仮説をたてたが当てはまらない。 ゴミが詰まってる…

眼科検診

眼科検診があるので、姉を駅まで送ってから向かった。 今日も検査はなしで診察だけだったので比較的早く済んだ。 異常なしで、次もまた3ヶ月後だ。 11月の末か。寒くなってるのかな。 帰りは、いつも眼科の帰りにちょっとしたぜいたくを、と酔っているカ…

USJいってきた

姉とムスメと3人でUSJに行ってきた。 電車がちょっと遅れていて予定よりも遅くの11時前に到着。 まずはお昼ご飯。ムスメがパスタ食べたいと言ったのでピザとパスタの店に行ったら、もう満席で空席待ちの人達がうろうろしていた。 運よく、すぐに近くの…

灼熱浴室

明日一緒にUSJに行くために、今夜のうちに姉が来た。 ムスメが喜んで姉と一緒にお風呂に入った。 その後すぐにわたしも入ったが、浴室が異様に暑かった。 ムスメが換気と乾燥を間違ったみたいだ(笑)。 すぐに換気にして何とかしのぐ。 いやぁ、驚いたよ…

ムスメと買い物

ムスメの運動不足を少しでも解消しよう、と、ショッピングセンターまで歩いて買い物に行った。 歩きなので今日の分だけ。明日も歩こう。 今日は雲があっていつもより暑くなかったが、帰りは日が出ていて暑かった。 処暑を過ぎたとはいえ、まだまだ暑いよね。…

脱皮する小学生達

職場の小学生達が、日焼けした腕の皮をぺりぺりと剥がしている。 夏の思い出の脱皮だ。 しかしそれを机の上に置くのはやめておくれ。 自然にめくれるのに任せておいたら? と言ってみるものの、小学生が日焼けの皮めくるの楽しいのも判るよ(笑)。 ダンナの…

餃子リベンジ

先週に水餃子にしようとしたが皮が買えず断念したので、今日リベンジだ。 ムスメに手伝ってもらったが、具を包むのがうまくなってきた。 まだ失敗して(なぜか)シューマイみたいな形にすることもあるが、型崩れが少なくなってきた。 しかし、どうやったら四…

久々に何もない休日

8月の週末は、なにかと用事が入っていたが、今日は久しぶりに何もない休日だった。 ムスメはそうめんがちょっと苦手、というかちょっと飽きた感じだが、市販のソースを使って味付けしたら、おいしいとお気に入りの様子。 やはり時々味を変える方がいいのね。

地蔵盆と飲み会

今日は、昼前から夕方近くまで地蔵盆だった。 子供会役員さんが1人しか来れないそうで、規模が小さくなってた。まぁこれぐらいでいいのかもしれないが。 夜は友達と飲み会(呑まない人多いから食事会か)だった。 久しぶりに会う人が多くてびっくりだ。 友…

期待しすぎたか

ボウズがまた英単語で詰まって、ぐずぐず言いだした。 もうちょっと本気出せばできるのに、と思えばこそ、頑張れ頑張れで押してきたけど、ちょっと期待しすぎたかな。 しばらくこちらから言うのやめるね、とボウズに言うと、わたしが仕事から帰ってきたころ…

自由研究製作

ムスメが、お盆に萩の浜辺で拾った貝と貝殻を標本にしている。 説明文をつけたら? とアドバイスしたらなぜか透明のお椀に赤のマジックで書いて貼り付けてる。 それじゃ読みにくいよ。 なんだかんだと飾り付けに凝りたいんだろうね。 わたしが夕方に仕事に行…

餃子の皮をもとめて

ムスメと散歩がてらショッピングセンターに向かった。 目的は餃子の皮。 昨日、帰りにスーパーに行ったけど売り切れていたから今日買ってうちで作ろう、とムスメが張り切っている。 途中、一応念のために、とドラッグストアを覗いたが、予想どおり、ない。 …

わたしだけ出勤

ダンナはまだ盆休みで、子供達も当然お休み。 だがわたしは出勤だった。 なんか悔しい(笑)。 と言っても1コマだからすぐに帰ってきたけどね。 帰りが大雨だったからダンナに迎えに来てもらった。雨降りそうな感じだからと歩いて行ってよかったよ。 スーパ…

移動日

山口の実家で大移動。 明け方4時に起きて、5時前に家を出た。 中国道を通ったからとても順調に着いた。 サービスエリアとかは山陽道の方が充実しているんだけど、ピーク時は絶対中国道だよね。 夕方から温泉に入ってスッキリした。 やはり温泉はいい! そ…

姉夫婦を迎える準備

明日から帰省するのに先立って、姉夫婦が今夜泊まりに来る。 ボウズとムスメに手伝ってもらって、部屋の片づけなどをした。 まぁ服とか、ほったらかしにしてあったものを本人達にやらせたんだけどね(笑)。 ボウズが単語100個覚える宿題で、50個までき…

研修会

夕方から職場の研修会だった。 今年度になって、ちょいちょい聞いてはいたが、中3生の学力ヤバすぎた。 受験まであと半年。って、半年もある、じゃなくて半年しかないんだよ。 どうすれば勉強頑張ってくれるのか、って、そりゃ本人達にやる気ないとやらんわ…

冷えたから?

ムスメがおねしょした。 ちょっと漏れた、というのではなく、本格的にだだもれ。 思わず怒鳴っちゃったけど、本人が一番恥ずかしいやら情けないやらな思いをしているんだ、それを怒鳴っちゃいけないと反省して謝った。 信じられなかったから、ついついね。ご…

お買い物行ってきた

子供達はダンナとお義兄さんがプールに連れて行ってくれたので、姉とわたしで買い物に行ってきた。 姉が涼しげなスカート買って、わたしは特になにも買わなかったけど、久しぶりにデパートをのんびりと巡って楽しかった。 やっぱり、ショッピングセンターと…

花火大会

姉夫婦の家に遊びに行った。 昼前に出発して、昼食や休憩をはさみつつ、15時頃に到着した。 近所でやる花火大会を見に行くことになっている。 夕方、お義兄さんが仕事から帰ってきて、出発した。 昼間は暑いけど、夕方の水辺はいい風が吹いて気持ちいいね…

お土産買った

明日から愛知の姉夫婦宅に遊びに行くので、子供達と一緒にお土産を買いに行った。 そう言えば、去年はダンナとかぶったっけ、なんて話をしつつ、ショッピングセンターへ。 お昼前だったので、まずは昼食。子供達よく食べるよ。 お土産は、いつもの通りお茶と…

早速作ってくれた

お昼にムスメが卵焼きを作ってくれた。 とても美味しかった。 夕方に仕事なので、わたしが帰ったらいっしょに夕食を作ろう、と誘うと喜んでうなずいた。 けど。 わたしが材料を切る間にお鍋が焦げないようにかきまぜておいて、と、お鍋番を任せてみたら、3…

初めての卵焼き

ムスメが昼ごはんに卵焼きを焼いた。 色よし、味よし。形はそれなり。 なかなかうまく焼けていた。 褒めたら「これからはムスメちゃんがみんなの卵焼き作るよ」だって。 うんうん、今から料理に熱心なのはいいことだ。 やすやすと母を越えておくれムスメよ。

どっちが寝室で寝るか

夜になると勃発する、ボウズとムスメの就寝場所争奪戦。 どちらも、寝室で親と一緒に寝たいのだ。 ボウズはいい加減、別部屋で寝てくれよ、と思わなくもない。 今年に入って、ボウズがふすまに3つぐらい穴開けてるし、大人サイズに近づいてるんだし、そろそ…

三者面談

今日はボウズの三者面談だった。 行きに、体育館シューズが小さくなったから、と買って行った。まだ4カ月なのにもう小さくなったんだね。絶賛成長中! ちょっと早くに着いたので、廊下でボウズと他愛のない話をしながら先生を待った。 さて、面談は。 まず…