ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2週間切ったし

ムスメがうちの教室に、お友達と自主勉強に来た。 私立の過去問題を解いたらしい。 わたしは授業が終わって先に帰ったが、開校時間の最後までいて頑張ってきた。 もう2週間切ったし、本腰いれないとねー。 まだどうだったかは聞けてないが、さて、どうだろ…

これで駄目なら置けるものない

お義父さんが電気ストーブを壊した。 多分、タイマー設定していたから、自分で操作しても思う通りにならないことにいら立って杖で殴り倒すかなにかしたのだろう。 前部分の金網が外れて、上部のスイッチ部分が完全に破損しているからもう使えなさそう。 一度…

私立も大丈夫そう

ムスメは塾の合宿に行った。いよいよ入試が近いので特別講義、という感じだ。 そこで模試の解き直しと、私立の過去問題を解いてきた。 過去問題は数学だけだったが、7割弱取れている。 志望校の合格ラインは6割弱なので、3教科で一番苦手な数学でそれだけ…

テストお疲れ様&模試結果

昼食を買い物がてら、家族で食べに行った。 とりあえずムスメ学年末テストお疲れ様、という名目で。その実わたしがなんか贅沢したかったから(笑)。 ラーメン美味しかった♪ 夜、ムスメが塾に行って、前回と前々回の模試の結果をもらってきた。 なんと、前回…

面接練習

ムスメは今日、明日と学年末テスト。中学校最後の定期テストだ。 期末テストはいつも3日に別れているが学年末は2日だけで1日4教科ある。結構大変だ。 今日は国語、英語、理科、保健体育だったが、保体が思っていたより難しかったらしい。 さてムスメにと…

早く溶けてくれてよかった

朝、まだ雪はちらついていたが警報は解除されていたのでムスメは学校へしぶしぶ登校した。 ボウズは大学までの電車が止まっていたので迂回して行った。友人が「おまえも来いよー」という雰囲気のメッセージを送ってきたそうな(笑)。旅は道連れってところか…

まさか積もるとは

10年に一度の大寒波が来ているらしい。 確かに寒い。北風もすごい。 夜に雪が降る予報だが、うちの近所は降水量が少ない。 なのでせいぜいちょっと降るぐらい、多くてもうっすら積もるぐらいだと思って仕事に出た。 15時頃はまだ晴れ間も見えていて、や…

復調したが

体調はほぼ大丈夫。 腹痛の影響で食欲がちょっと落ちてたけれど夜には復活していたし。 逆に、食べ過ぎないよう気を付けないとまたコロナリバウンドみたいなことになってしまう。 それにしても寒い。 明日からさらに寒くなるらしいから家族ともども気を付け…

腹を下すと1キロも減る

昨日からちょっとした頭痛腹痛腰痛があったのだが、昼過ぎに腹痛が一気に悪化した。 腹痛大暴走! 寝室とトイレを何度か往復し、最後の方はもう水分だけになっていた。 なんとか夕方には落ち着いて夕食は少量だが美味しくいただいた。 入浴後の体重測定で笑…

ちょっと落ち着いてきた?

お義父さんの体調は、うーん、今一つ? でもどうしようもない痛みとかはないみたい。寒さが腰に来ているみたいだけど。 ダンナが、お義父さんが救急で運ばれた病院に診察料を払いに行ってくれて(コロナなどでのびのびになっていた)、これで年末年始の一連…

早速トラブル

お義父さんが元気に退院してきたのはよかったが。 昨夜遅くに早速トラブルが。 お義父さんのおむつパッドがトイレに詰まって、「水が流れない」とレバーをがちゃがちゃやっていたらしい。 トイレ水浸し。 水が溜まってるのにそこに水を流したらあふれるだろ…

退院

お義父さんが退院した。 病院で顔をあわせた第一声で、あぁ元気になってる、とほっとした。 手続きを済ませて清算したら、あれ、聞いていた金額と違う。聞いていたより安かったからいいんだけど。 ということはあの電話対応の人、態度もアレだったが正確な内…

急遽伸びなければ

仕事に行く前に職場のLINEに「今日行けなくなりました」と講師の1人からメッセージが入っていた。 これは、わたしに話を振ってくるなと思ってたら、やっぱりだった。 2コマ分、授業をして帰り支度をしていたのだが、次の時間帯に授業を受けるはずのムスメ…

木曜日に退院

お義父さんの退院が木曜日の朝に決まった。 平日じゃなくて土曜日にしてほしかったけれど、あまり長くとどまらせられないのは知っているので、まぁそれは仕方ない。 だが病院の人とのやり取りで「主人とわたしの仕事の都合もあるので土曜日でお願いできない…

ネットは時代を超える

昔流行っていたものがネットによって再ブームになることが多いのは知っていた。 が、ムスメが「ロマンスの神様」を口ずさんでいるのをきいた時には「それいつの歌よ?」と驚いてしまった。 もう30年前なんだね。ダンナともまだ知り合ってないよ(笑)。 で…

口内炎には梅干し

ムスメが先週から口内炎が悪化したとひーひー言っている。 梅干しを患部にあてるといい、という話をネットで見つけてきたらしく、この数日実践していたのだが、本当にあっという間に小さくなったらしい。 塩分が消毒にいいし、唾液の分泌を促すのもいいのだ…

介護認定申請

今日はお義父さんの入院している病院に、介護認定についての説明を聞きに行った。 天気がよかったら歩いて行こうと思っていたが雨だったのでタクシーを使った。結構な値段である。しかたない。 お義父さんの様子も聞けた。元気みたい。おそらく予定通り来週…

ボウズとお買い物

ボウズは午前中と午後から、教習所に行かねばならない。 わたしは昼ぐらいに買い物に行こうと思っていた。 ということで教習所帰りのボウズとショッピングセンターで待ち合わせてお買い物した。ついでにお昼ご飯も食べた。買うものが少ないので、ついでがメ…

ありえない音が聞こえる

お義父さんが入院して、久しぶりにぐっすり眠れた。 それでも夜中にふと目が覚めたりしたけれど。 ムスメは今日提出の課題があって夜遅くまで頑張っていたからまだ睡眠時間は足りていないようだが、今夜は何もないから早く眠れるはず。 朝、家事を済ませてう…

入院できた

昨夜、お義父さんは一晩中痛みを訴えてうなったり叫んだりで、トイレには1時間に1回か2回、フラフラと歩いて行っていた。 夜中の2時ぐらいまではわたしも様子を見に行ってたが、その後はボウズが主に様子を見てくれていたみたいだ。ダンナは体調が悪いの…

寝不足とストレス

朝からダンナの具合があまりよくなさそう。 一時期、吐き気が続いて会社にしばらくいけなかった時のような感じだ。 昨夜、お義父さんが何度かトイレに起きて、自力で戻れないからうなり声をあげて、ダンナやボウズが介助した。 寝不足とストレスだな。 先行…

外出許可

お義父さんがまだコロナ陽性ということで、わたし達家族もまた濃厚接触者扱いとなる。 が、保健所からは、感染対策をきっちりして外出OKとなった。 お義父さんもわたし達も無症状だからだろう。 なので子供達はそれぞれ予定通り活動することになった。 大…

再び搬送

お義父さんの腰の具合が昨夜から急に悪化した。 どうやらあまり眠れなかったようで、朝から夕方にかけては反動で眠ってたみたいだけど、目が覚めてからずっとかなり痛がってる。 もうコロナの待期期間も終わったということで検査してもらおうということで、…

初めての路上/模試

ボウズは初めて路上を運転したそうだ。 怖かったー、と。 ボウズが教習所に通い始めるちょっと前から助手席はボウズに座らせているんだが、やはり運転してみて見方が変わったらしい。今までなんにも思わなかった道もすごく怖く見えるとか。 そうだろうなぁ。…

しばらく続くらしい

ダンナの会社の外国人研修員が去年の11月あたりから里帰りしていて、人員が減っているので毎日1時間の残業をしている。 年も明けたしそろそろ帰ってこないの? と聞いたら、うーん、いつだろうねぇ、とのこと(笑)。 帰ってくるのか本当に? でもそのま…

内申点

ムスメが次に受ける模試で受験票に内申点を書かないといけない。 1年生の学年末の通知簿がなかったので2学期までの成績と3学期のテストの点数から判断して学年末の成績を予想して出した。 前期で106/135、中期は152/195ぐらい、となった。 …

仕事はじめ

わたしは今日からお仕事。 夕方から、と行ったら、欠席者が出たので夜だけになっていた。 新しい靴で2キロ余分に歩くことになってしまって足が痛い~。 でも2代前の室長先生がいらしてて、お会いできてうれしかったのでよしとしよう。 家に帰って、時間に…

お寿司

お義父さんも無症状のままなので、もう大丈夫。 ということで、お寿司を食べに行ってきた。 何年か前はたくさんの人であふれてるような感じだったけど、予約システムが定着したのと、やはり三が日はおせちがあるからか、思っていたほどお客さんはいなかった…

一日中のんびり

食事もあるし、外に出てはいけない。 ならばやることは、のんびりするだけ。 家族でトランプとかもしてたけど、あとは各自好きなことをするだけ。 別に外に出ないとつまらん! とか言い出すアウトドア派ではないけれど、隔離生活が続くとやっぱり気晴らしに…

回復してきた

お義父さんに新年の挨拶をしたら、ちょっと嬉しそうだった。 年を越せないだろうとか、ネガティブなことを子供達に言ってたけど、やっぱり一緒に年越しできてうれしいよね。 今年もできるだけ元気で過ごそうね、と言ったら、頑張るよ、って。 よかったー。前…