ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今年も今日で終わり。 なんだかあっという間の1年だった。毎年言っている気がするけれど。 今年は春から自治会の会長で大変だった。 まだもうちょっとあるけれど3月に引き継いだら終わるから終わりが見えていて気が楽だ。次の副会長を決めるのが難儀しそう…

お寿司

昨夜は早く寝て、夜中一度も起きなかった。11時間も眠ったよ! よほど疲れがたまってたのかな。安心して眠れてよかったよー。 お昼ご飯にお寿司を食べにいった。 海辺だからお魚が新鮮だ。たくさん食べたよ。これも帰省の楽しみだ。 ということで実家満喫…

帰省

朝早くに起きて実家に帰省する。 が、ムスメの準備が遅くなったので出発したのは8時半過ぎだった。 今回、ボウズはお義父さんのお世話で家に残る。途中で交代するよといったがボウズが固辞したので甘えることにした。 道中は順調で、夕方には実家に到着した…

一目ぼれのセーター

子供たちと買い物に出た。 まずお昼ご飯を食べて、食材を買って、ボウズに託す。 あとは、ムスメと洋服などを買った。ムスメの洋服選びは時間がかかるからボウズには先に帰ってもらったのだ。 ムスメの服を買うだけの予定だったが、セーターのいいのがあって…

めちゃ期待したのに

夕方、ケアマネさんの施設から電話がかかってきた。 もしかして! 空きが出たのか! と期待したが別件だった。 このタイミングで電話がかかってきたら期待しちゃうじゃないかっ。 元々あきらめてたんだけどね。 ということで帰省はボウズを置いていくことに…

ナイスアイデア/車庫入れ成功

昨日、おでんの置き場所をどうしようかと考えていて、ひとつアイデアが浮かんだ。 残り少ない鍋はコンロのところに置いておいて、たくさん残っている方を鍋を置いている棚に戻すのだ。 夜中にやっぱり台所に行っていたみたいだが、棚の鍋は無事だった。 作戦…

食べ物の保管場所に困る

食事に関して、お義父さんの認知症がいよいよ悪化してる感じだ。 夕食の2時間後には何も食べてないと台所で食べ物をあさる。今までは手を出さなかった冷蔵庫の上の方とかレンジの上に避難させていたものも食べ始めた。しかもきっちりえり好みしてる。 お弁…

クリスマスパーティ

今日はクリスマスイブ、ということでチキンとケーキでお祝いした。 もう子供達もすっかり大きくなって、別にクリスマスのお祝いはやらなくていいんじゃない? と思わなくもないが(笑)。 楽しいことはずっと続ければいいよね。

眼科検診

今日は眼科検診だが、ダンナは自治会の仕事と重なって車が出せない。ボウズだけではまだちょっと不安なので電車で行くことにした。 9時の予約で、駅からのシャトルバスが8時、ということで6時起きだ。 普段より早いなんて(笑)。 駅に着いたら8時2分前…

仕事納め

今日で年内の仕事は終わりだ。 また来年……、とすがすがしい気持ちだったが、室長先生から「1月は水曜日フルで入っていただくことできますか?」と地獄の宣告をされてしまった(笑)。 お給料増えるからいいけどね。大変そう。 明日は眼科検診だから早く寝よ…

女神のようなムスメ

昨日からちょっと背中とか痛いなぁと思ってた。 湿布を貼って寝たのだが、だんだんひどくなって眠れないほど痛かった。 ちょっとうとうとしては痛くて目が覚めて、そこからまたしばらく眠れなくてを繰り返してた。 寝返りどころか姿勢をちょっと変えるのもつ…

杖振り上げられた/終業式

夜中、お義父さんが何度も台所に行ってるので、ちょうどトイレに起きていたのもあって、様子を見に行った。 なにもない、腹減ったと言いながら何かもぐもぐしている。 今何か食べてるでしょ。もう夜中だし、冷蔵庫の中のは明日の分から、部屋に戻って寝よう…

お菓子作りうまくなった

ムスメがフィナンシェを作った。 外はカリッと、中はしっとり。 めちゃ美味しい♪ お菓子作りうまくなったねー。 年末の帰省に何を作って持って行こうか悩んでいる。レパートリー増えたからね。 持って行きやすいのがいいね。

わたしの心配されてた

お義父さんのデイサービスの日。 今日はちょっとだけ寝起きが悪かった。 多分夜中に何度かうろうろしてたからだろう。 で、驚いたのが、みかんが10個、夜のうちになくなってる。昨日ダンナが親戚の家からいただいてきたみかんだ。かなり小ぶりなので10個…

行こうと思えば行けるだろうけど

ボウズが夕方から夜まで、PCでライブを見る、という。 東京で行われているライブで、行ってみたかったがさすがに日曜の夜に東京でイベントに参加して次の日の1限からの講義は辛い、と。 新幹線で帰ってきたらその日のうちに戻れるだろうけど、なんて話を…

出かけるかと思ってた

ボウズが朝早くから起きてご飯を食べている。 早く、といっても8時だったけど、どこにも出る予定のない時はもうちょっと遅くまで自室にいることがほとんどだ。 なので今日は部活か何かかな? と思ってた。 が、昼前にもまだ家にいた(笑)。 今日は夕方から…

世間って狭い

今日の最初の授業の担当の生徒さん、ボウズの同級生の妹さんだということが発覚した。 生徒さんの方から「息子さん大学生ですか?」と尋ねてきてくれたのでボウズの話題になって、もしかして、と。 こういう経験は何度かあるけど、世間は狭いってよく言った…

めちゃ遅かった

今日はデイサービスの日だ。 ヘルパーさんが来てくれて準備万端。出発の時間には玄関に椅子を出して座って待ってたのだが。 迎えがこない。 まぁ5分くらいは遅れることあるし、と最初は余裕だったが、さすがに10分を超えるとソワソワしはじめるわたしとヘ…

忘れてた

ダンナは今日は出勤した。 途中で帰ってくるかもと心配していたが大丈夫だった。夜は自治会関係の会合もあるし、大変だ。 わたしはいつも通り昼過ぎに出勤。 だが、教室についてみると、担当の生徒が両方休みだった! ということで、いったん家に帰った(笑…

熱がないのも一つの基準だけど

ダンナの具合がよろしくない。 数日前から喉が痛い、と言っていたが、頭痛も加わったみたいだ。 だが熱がないから、と会社に行く支度をしている。 ボウズもわたしも、様子を見て「休んだ方がいいかもよ」と勧めていたのだが。 出発直前になってやっぱり今日…

すぐに下がるものでもない

先週の血液検査の結果を聞きに行ってきた。 貧血はしっかり改善されていた。 だがコレステロールが、増えてる? こりゃストレスだねぇ。 先生には、お義父さんを特養に入れるのをわりと強く勧められた。 確かに、入ってもらった方が楽だろうね。お金が大変な…

冷蔵庫寿命間近

お義父さんの背中かゆい問題は、おそらく衣服のせいだというのが突き止められて、改善した。 だがそれがなくなったらまた食べ物を求めて徘徊が増えるんだよ。 そのせいで冷蔵庫が壊れかけている。 主に扉が。 お義父さんが力任せにドアをバンバンやるので、…

病院ではおとなしい

お義父さんの通院は、ダンナに任せた。 最近寝起きがいいから朝起きるのは問題なかった。 で、やっぱり背中がかゆいとぎゃーぎゃー言っている。 ダンナは「これで病院行って大丈夫か」と心配していたみたいだが、わたしはきっと病院ではおとなしいだろうと思…

部屋が乾燥しているからか

お義父さんが、背中がかゆい、と暴れている。 ずっとぎゃーぎゃー言って孫の手で背中をかこうとしてうまくいかなくて、また叫んで、って感じ。 かいたら余計にひどくなるんだけどそんなこと言っても聞きはしないし。 部屋が乾燥しているせいだろうが、エアコ…

定期更新と、不在配達受け取り

不在届けが入っていたので、満期になった定期預金の更新も兼ねて、直接受け取りに行った。 母から「生もの」として送られているとのことなので、事前に聞いていたりんごだなと見当はついていたが、思っていたより大きかった(笑)。 そういや前もこの大きさ…

本当はあったっぽい

教室に行ったら、3コマ目にも名前があった。 あれ? 今日ありましたっけ? と尋ねたら、休みの生徒さんもいるし、いいですよーとのこと。 なので2コマで帰ったのだが。 シフト表みたら、入ってた(笑)。 きちんと確認しておかないといけないよねー。

やはり流行ってる

今日は2コマのはずだった。 が、2コマ目の受け持ちの生徒さんがインフルエンザにかかったらしく、1コマだけで帰ることになった。 やっぱり流行ってるのね。血液検査早めにしておいてよかったかも。 1コマ目の担当の生徒さん、今日は違う講師が担当になっ…

血液検査

血液検査をそろそろしないといけないが、最初は来週あたりと思っていた。 が、インフルエンザがまた流行り出しているので、早い方がいいだろうと思って、今日行ってきた。 また一週間ほどかかる。 ちょっと食事を控えめにしたけど、あんまり変わってないかな…

勉強にお付き合い

ムスメのテスト勉強にお付き合いした。 やっぱり、もっと早くから勉強しておけばね、の一言に尽きる。 せっかく頭いいのになぁ。 とか言ってたら絶対、母あたりから「あんたもや」とか言われる気がする(笑)。 勉強、そんなにしなかったからなー。 大人にな…

それだけ熱心だったのか

ムスメが塾に行った。 授業の後も自習で残っているが、教室が閉まる時間を過ぎても帰ってこないし、退室の通知もない。 帰って来たムスメに聞いてみたら、なんと、最後の授業の終わりのチャイムが聞こえずにずっと勉強していたのだとか。 熱心なのはいいこと…