ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は少し楽?

仕事のシフトが来た。 先週よりは、減ってる。 そりゃ6連勤だったし、増えられると困る。 しかしすでにわたしが入っているところで講師不足のヘルプが出ている。見つかるかなぁ。見つからないと困るんだけど。 元々多いところに体験授業入ったとか、専属の…

長かった

やっと今週のお仕事が終わったー。 さて来週はどうなってるのか。 まだシフト来てないねー。 今週よりは授業数は減ると思うけど。 でもまたきっと日程にないところで出てほしいって言われるんだろうなー。

花火の予定が

今夜、ムスメの友達が来て庭で花火をするそうだ。 なので午前中に一緒に花火を買いに行った。日用品とかもそろえたかったし。 で、夜に確認のLINEを入れたら「忘れてた! 今日行けない」と返って来たそうだ。 ちょっと張り切ってたムスメ、がっかり。 次の日…

めっちゃ大変

今日はわたしともう一人の講師さんで生徒4人の授業の予定だ。 が、教室についたら「体験の生徒さんが2人いらっしゃるのでよろしくお願いします」と教室長代行の先生から申し渡される。 まぁそれなら1対3でいけるかと思ってたら。 授業の表に記載されてな…

きっと大変

今日もわたしが教室を開けに行った。 今日は夕方から雨と聞いていたが、晴れてるよ。 授業中にすごく降ってきて、あっという間に教室の前の道路が冠水してた。 短時間にたくさん降ると雨水処理しきれないよね。 1時間も経ったら雨あがってて、水もすっと引…

聞いてないよ

今日は15時半の出勤だ。暑い時間に外歩くの嫌だなぁ。 と思ってたら、14時前に職場のLINEにトークが入った。 今日と明日は講師開校日です。と。 え。わたしは聞いてないけど? 今日も明日も最初の授業はわたしなんだけど? 連絡をしてきた教室長に連…

やはり熱中症は怖い

母から電話があって知ったが、父が熱中症で大変なことになっていたみたいだ。 父死ぬんじゃないかと母が心配するぐらいだから相当だろう。 やはり熱中症は怖い。水分、塩分、きちんと摂らないと。 早速家族にも通達しておいたよ。 しかしダンナの職場はかな…

やっと休み

今週は休みまでが長かった。 そして来週はさらに忙しくなる。 梅雨のような天候がもうすぐ終わるみたいだし本格的に暑くなる。 暑いのは苦手。 一気に10月ぐらいになってくれないものか(笑)。 あ、お盆休みはそのままで。

予想外の大きさ

地域の祭で使う飾りを業者に発注していたのが届いたそうだが、予想以上に大きかったみたいだ。 横幅が10センチ増えるだけで集会所の玄関通らないし、通っても保管場所に保管できない(笑)。 なのでもう少し小さくしてもらうように注文しなおしだそうだ。 …

小学生3人はきつい

今日は家庭教師がないから教室の授業だけ。 しかし! 小学生3人見るのはきつい! おとなしい子ならいいが、賑やかな子が2人いるともう手が回り切らないよ。 今日は2つしかなかったけどいつもより疲れたわ。 で、今週は土曜日もあるんだよねー。 8月のシ…

睡眠大事ね

昨日早く寝たら、今日は体調がちょっとよかった。 寝すぎて腰痛かったけど(笑)。 ボウズがちょうど夕食の時に帰ってきて、「今日、昼ご飯食べてない」と衝撃の告白を。 なんとなく食べそびれたらしい。 食卓にならぶ弁当箱(笑)。 来週あたりはちょっと楽…

終業式

今日はムスメの終業式だ。 成績は面談の時に見ているから特に何もないか、と思ってたら表彰状を持って帰って来た。 社会を明るくする運動で優秀な標語を作った、らしい。 入選したみたいだが、入選ではネットとかに載らないらしい。残念。 でも全校生徒の前…

とても眠い

20時過ぎだがとても眠い。 いつもはこの時間に眠くなってもちょっとやり過ごして余暇を過ごすのだが、今日はもう負けてしまおう(笑)。 どうせ早く寝たら夜中に目が覚めるんだろうけど。 たまにははやーく寝るのもいいよね。

明日から忙しい

3連休最終日。 買い物に行く以外はのんびりすごした。 明日から忙しい。来週はさらに忙しい。 体調崩さないようにしないと。 ボウズも昨日で演劇の公演が終わって今日は片付けに行っていた。 ボウズも明日からまた忙しいらしい。 そろそろ大学もテスト期間…

試験の種類が違ってた

今日はムスメの模試。 朝早くから出かけていった。 が、どうやらムスメは受けられない模試だったようだ。 問題が余ってるからと室長先生が受けさせてくれたけど、正式に申し込んでいるわけじゃないからデータは出ない。自己採点だけだ。 それでも、どれだけ…

休みでよかったのにね

今日は夜に仕事だ。 土曜日担当の講師の一人が長期でお休みみたいで、普段はあまり入らない時間帯に入ることになっている。 しかし今日行ってみたら、急な欠席が多く、しかも連絡なしで来ていない子もいたりして、講師が余ってる状況に。 わたしいなくてよか…

故障の弊害

ボウズのPCが故障して、ダンナのPCでパワーポイントのアカウントにアクセスしようとしたができなかった。 で、今度はダンナが自分のPCアカウントでログインしようとしても、できない。 多分ボウズがあれこれ触った時に設定が変わったのだろう。 なんて…

ちょっと楽になった/疲れてる

最近ちょっと疲れてる。 今日も授業だなー。今週土曜日まであるなーと思いつつ出勤。 あれ、ドア鍵かかってる。電気はついてるのに? 室長先生が中から開けてくれて事情を聞くと、昨日教室を利用した人がコロナ陽性になったので今日は休校にして消毒するらし…

一緒に帰宅

今日はわたしが遅くまで仕事で、娘の塾の時間とかぶった。 一緒に歩いて帰って来た。 新鮮~。 後ろで授業受けてるのを時々聞いてたけど……、ちょっと苦戦してる? そろそろ受験勉強本格的になってきたから、気合い入れなおしてもらわないと、なんだけど、も…

入ったばかりなのに

5月の教室体験で入塾した子が、来月いっぱいでやめるそうだ。 経済的理由だと生徒本人が言っていた。 きょうだいで通うと月4万とかで大変だもんね。 それって入る前に説明されてるだろうに。 きっと実際に払ってみて家計への負担を実感したんだろうな。 願…

かつて見たことのない数字

今日はムスメの三者面談だった。 先生、特に変わった様子もなく成績表を出してきたからいつも通りの成績なんだろうと思ってみたら。 美術が1だった! ムスメと2人で驚愕し、課題出したよねと確認して、出してこれかと嘆いてたら、先生が「あ、これ、課題を…

涼しい時間帯にと思ったが

今日は選挙だ。 昼過ぎに車の定期点検とこすったところの修理依頼で納車するのだが、その後、涼しい時間帯にでも行こうかとダンナと話していた。 が。 ダンナが昼過ぎに「今から行こう」と言い出した。 わけを尋ねると、涼しい時間帯は夕立が降るかもしれな…

まだ土曜日だった

今日はダンナとムスメとで買い物に出た。 ボウズは部活でいない。 今日、明日の献立を考えながら、今日が日曜日でー、と考えてた。 まだ土曜日だよ。また何かに追い立てられてるような精神状態になってるな。 でも明日も休みって気づいてちょっと得した気分…

映るようになったテレビが報じたニュース

おとといからテレビの映りが悪くなって、昨日の朝には映らなくなってしまった。 多分アンテナか、ブースターあたりが原因だろう、ということで業者を呼んだ。 朝、わりと早い時間に来てくれて点検してくれた。 やはりルーターだった。 もうかなり古いからね…

2年中止は3年ぶり

今日は七夕だ。 地元の祭が3年ぶりにあるらしい。 生徒さんがそんな話をしていた。 3年ぶりだねとわたしがいうと、2年ぶりだよ、と生徒さん。 いや、2年中止になってるから3年ぶりだね。 ホワイトボードに書いて説明すると、納得した。 普通に毎年開催…

見たことないような成績

いい意味だったらいいんだけど、違う(笑)。 今日ムスメは久しぶりに学校に行った。 気分悪くなったから早退、という連絡もないし安心して仕事に行った。 帰る前にスマホをチェックしたら学校から着信があった。 留守電聞いてみたら「美術の課題出さないと…

無茶ぶりや

ムスメは念のため今日もお休みさせた。 明日には行けそう、というか、行かないとちょっとまずいね。 わたしは仕事なので、15時に出発する予定だったのだが、室長先生から「今日30分早く出られますか」のLINEが入ってた。 14時半に(笑)。 無理やん!…

おなか風邪で総倒れか?

ムスメは今日は学校に行く気だったが、おなかが痛いし鼻血がでるというので休ませた。 夕方に内科に連れて行って現状を説明した。 鼻血とおなかのむかつきや腹痛との関連性は判らないが、とりあえずおなかの薬を出してもらって様子見ということになった。 こ…

進路希望

ムスメが進路希望を出さないといけない、と紙を持ってきた。 第一志望は決まっているが、ほかはさっぱり決まっていない。 公立校は第二志望まで書いたけど私立は今のところ空欄だ。 単に決めてないだけだけど、まぁうちの財力考えたら私立は無理かなぁ。特待…

大泣き

ムスメは随分復調してきたので今夜の塾は行くことになった。 宿題をできるところだけでもやって置いたら、と言ってダンナと買い物に行った。 帰ってきたら、ムスメ大泣きしている。 全然判らない、って。 久しぶりに勉強できないからって泣いてるの見たわ。 …