ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフバースデイ

今日でムスメが生まれて半年だ。早いね~。 ボウズや自分の風邪などが重なって、乳幼児相談にいけていないので、体重がどれだけ増えたのかわからないが、たれて落ちそうな頬といい、むにむにぱっつんぱっつんの手足といい、見た目的に成長は順調だ。でもこれ…

どうにか通ってる

ボウズは今日も幼稚園に行きたがらない。 しかし、バスの乗り場まで連れて行って、いろいろと話をしているうちに、バスまだこないねーと言い出した。 そしてバスが来ると一目散に乗っていった。おぉ、切り替えたのか。 しかし、帰ってきて、園でのことをいろ…

よく寝た~

午前に3時間、午後にも2時間。 よく寝た~。おかげで咳き込むのが随分減ってきた。まだちょっと残っているけれど、就寝にまで影響するほどではなくなった。 子供達の風邪も随分よくなって、よかった。 しかしムスメはまた目やにが出ているよ。まつげにべっ…

久しぶりの幼稚園

ボウズは一週間ぶりに幼稚園に出かけていった。 あやうくわたしが寝過ごしそうになったのはナイショ(笑)。 今日はダンナが休みなので、ムスメも連れてお見送り。 久々にボウズのいない静かな朝を満喫した(寝てただけとも言う(笑))。 お迎えに行ってみ…

嬉しい変化

ボウズの熱は、金曜日の夜から下がって、土日と平熱が続いていた。 土曜日は日帰りとお泊りさんのお客様がきていて興奮していたが熱がぶり返すことなくすんでよかった。やはり良薬口に苦しとはよく言ったものだね。ココアで飲んでるから苦くないだろうけど(…

また外に出るから

朝、ボウズの体温を計ると、37度台だ。療育は休ませて様子を見ることにした。 しかし、わたしが買い物に行っている間に、外で作業をしていたお義父さんについて行って長い間外にいたらしく、体温が上がってしまった。 すぐに家の中に入れたが38.6度ま…

変動激しい

朝はまだ熱があったので今日も幼稚園をお休みした。電話を受ける事務員さん(多分バスの運転手さん)もわたしの声を覚えたらしい(笑)。 発熱しているのに相変わらずお義父さんの部屋でやんちゃしていたが、ベッドのそばで転んでしまってから、まるで青菜に…

雨女 VS レインストッパー

夕方、ムスメを連れて買い物にでも行こうかと思ったら、雨がぽつぽつしてきた。おや。夜からだと聞いていたのに早くなったんだね。さすがムスメが雨女なだけはある。 そんな話を玄関先でお義父さんとしていると、ムスメがよだれをわたしの袖でぬぐっている。…

発熱その後

昼前に発熱したボウズは、ご飯を食べた後ずっと昼寝していた。 さすがに熱も引いてきて、微熱程度にまで治まった。 子供の容態はすぐに変わる。早くスッキリ治っておくれ。心配でしょうがないったらありゃしないよ。 そして夕方、また発熱しているので、医者…

ドキドキ鏡初体験

昨夜のこと。ムスメを抱っこして洗面台の鏡の前に行くと、風呂場にいたダンナと、鏡に映ったダンナを交互に見比べて不思議そうな顔をした。 あれ、パパがふたりいるよ? と言わんばかりの顔がかわいい。しかしわたしは見比べない。ママは抱っこしてくれてい…

学習能力のないやつ

朝、ボウズの熱は37.8度だった。とっても元気なのだが今日も幼稚園はお休み。 午前中はのんびりと過ごさせ、昼前に検温したら36.8度に下がっていた。ほっと一安心。 でも今日は外に出ないようにといい含めて、わたしは寝室で一休み、昨夜もムスメが…

そして他の家族達は

そして、他の家族はというと。 ダンナは熱は下がって結構大丈夫っぽい。ちょっと咳き込んでいるけれど、これは花粉症もあるらしい。 ムスメは相変わらず機嫌はいい。咳き込むのが減ってきた。夜に、鼻ちょうちん出してて笑っちゃったけど……。 わたしは、いま…

なんだよその熱!

ボウズは相変わらず風邪なのに元気だ。 勝手に外に出て近所の親戚のおばちゃんに心配されたりしてる。 夕方、何気に体に触れたら、なんだか熱い。 熱を測ったら、38.3度。 おいおいっ。なんだよその熱! しかし本人はいたって元気、食欲旺盛、快便。 明…

ぶりかえしたっ

夜中、となりでぴったりくっついて寝ているボウズの体がちょっと熱いなと思っていた。朝もそんな感じなので検温したら37.1度。 微熱とはいえ、ついに発熱してしまったか。 そしてダンナも37.5度。ぶり返してるっ。 ボウズは幼稚園を休ませて、ダンナ…

熱っぽい

ムスメがちょっと熱っぽい。 あぁ、やっぱりわたしの風邪がうつったのね。 本人は結構ご機嫌なんだけど、母乳の飲みが少しだけ悪いのと、体がちょっとだけ熱っぽい。 検温したら37.3度。まぁ赤ちゃんだからまだ大丈夫な範疇だけど、平熱がそろそろ37度…

裾あげ

ボウズの制服のシャツが大きい。裾が長いので裾あげをするか、無地のシャツを買ってこなければならない。 しかしこの週末は風邪でダウンしていたので、裾あげも買い物も出来なかった。 今日は仕方がないのでそのままのシャツで行かせて、昼間にショッピング…

ステキな朝だねぇ

いやぁ、久しぶりに朝からスッキリ晴れてるね。寝不足の目と頭にしみるよ。 というのも、昨夜チャットに一緒に参加してくださってた方はご存知でしょうが、ムスメが夜中に起きて、ずっと寝なかったのだ。 あーうー言いながら寝返りなどしつつ、目があうとに…

1日寝てた

朝から喉が痛いので薬を飲んだが、そのせいか異様に眠い眠い。 なのでダンナが家にいるのをいいことに、子供達のことはすっかり任せてほぼ1日寝入っていた。 喉はまだ腫れているけれど、母乳のこともあるから薬は朝だけにしておこうかな。 そして、わたしが…

自己責任

朝、喉が盛大に腫れているので、先日病院でいただいた薬をまた飲むことにした。解熱剤を除いた抗生剤など3錠を食後に服用した。もちろんムスメには直前に授乳しておいた(けどあまりおなかがすいてなかったようであまり飲まなかったけど)。 で、改めて、薬…

リフレッシュ

わたしがぶっ倒れちゃったので、母にボウズを預けた。 母がいろいろと食材を買ってくれて、助かった~。 ボウズはばぁばと遊びに行けるので、喜んで出かけていった。 幼稚園が始まって、何かと緊張していただろうから、いいリフレッシュになるだろう。 ……で…

あきらめた

わたしが風邪の治療で薬を飲んだので、昨夜、お風呂上りと夜中にミルクを飲まざるを得なくなったムスメ。最初は、おなかがすいているのにイヤイヤだったそうだ。ちょっと飲んではぎゃーと泣き、を繰り返していたらしい。 夜中の授乳では、ちょっと嫌な顔をし…

ダンナダウン

朝は元気に出かけていったダンナから、夕方にメールが来た。いわく、風邪を引いたようなので消化のいいものに夕食を変更できないか、と。 今日はポークチャップでも、と思っていたが、バリバリ油っぽいので(笑)、急遽うどんに変更した。野菜はあったので、…

腹減らし君

ボウズは今日から1日保育。 お弁当は、全部食べてくれた。空っぽになって返ってきたお弁当箱を見るのは嬉しい。 今日はどうやらお当番だったらしい。ちゃんとできたのかな。 お弁当は11時過ぎに食べたらしいのだが、帰ってきて一言。「チャーハンたべたい…

キャラ弁なんて

明日からボウズの午後保育が始まる。 そして、いきなり弁当の日だ。 仕込みは済ませた。あとは、明日の朝にご飯と、プチトマトを切って入れるだけ。 鮭とたけのこ、ボイルしたジャガイモとにんじん、プチトマト。 飾りも何もないよ。 あ、ご飯にはふりかけを…

ようこそいらっしゃいませ

いらっしゃいませ。 子供達(高一息子と小6娘)のことや、日々のちょっとしたことを書き綴ります。

ぱくっとした

ムスメの離乳食。今日はなんと、口を開けてくれた。まだすすんでというわけではないけれど、口を硬く閉ざしてハンストまがいに拒否することはなくなった。一歩前進~。 お昼過ぎに、お義父さんとボウズがお買い物に出て、ムスメと二人になった。ちょっと眠た…

けなげボウズ

昨日は、のりがうまく使えないと泣いたらしい(自己申告)ボウズだが、今日は泣かなかったとご機嫌で帰ってきた。のりもうまく使えたらしい。おぉ、成長成長。 行くときは「ママもいっしょに(幼稚園の)バスのっていこ?」というのに、バスが来たら「ママバ…

もぐもぐはするようになった

ムスメの離乳食は、相変わらず一口だけだ。口に入れたらもぐもぐしてくれるのだが、入れるまでが大変。口を硬ーく閉ざして、まるでハンスト状態。 スプーンが口に入るのがいやなのかな。指とかタオルとか、よく口に入れるくせにね(笑)。

サイト開設8周年

今日で、サイト「TERIKO の BATTLE FIELD」を開設して丸8周年となった。 でも、実は日記を書き出したのが15日であって、Web上にUPした(というかできた)のは17日だったりする(笑)。 ま、いいよね?(笑) ということで、先日も書きましたが、記…

エルフ123円

眠いです。 昨夜はムスメが起きまくり。極めつけは明け方の5時から起床時間までず~っと起きていたという……。 さすがに途中でダンナに起きてもらって交代してもらったけど。 今思えば、ちょっと部屋が寒かったかもしれない。赤ちゃんは敏感だ。 ボウズを幼…