ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い熱中症かな

今日はボウズの学校公開とバザー、午後からボウズの通級指導教室。 だが午前中は微熱と頭痛で、寝てた。 あぁ、バザーの準備で目をつけていた醤油とサラダ油のセットを買いに行きたかった(笑)。 午後から少し回復してきてよかった。 通級には行ってきた。 …

バザーの会場設営

朝、担任の先生から電話がかかってきた。 今日、教育相談の日なのだが事前に時間の連絡がなかったので、次回に回されたのかと思っていたのだが、どうやら先生が出張などと重なって連絡しそびれていたらしい。 ということで午前中は教育相談に行ってきた。 ボ…

バザーの商品搬入

月末にPTA主催のバザーがある。わたしは地域委員の仕事でバザーに出す品物を集めねばならない。 以前、回覧でお願いしておいたので、今日回収に行く。昨日のうちに各組長さんに電話して確認しておいた。それなりに集まったっぽい。 朝10時ごろに自転車…

順調な滑り出し

ムスメ、幼稚園にメガネデビュー。 みんなおどろくかな、と、他の園児や先生の反応を楽しみに家を出るムスメ。 園バスでは、みんな「ん? なんだ?」という顔でムスメを見ていた。ムスメちょっと得意そうだった(笑)。 今日は初めてのプールの日でもあり、…

メガネできた

ムスメのメガネが出来上がったので取りに行った。 1日でできるってすごいよね~。矯正用のレンズは用意しやすいのかな? ムスメ、気に入ってかけている。 かわいくなったね、さらにかしこく見えるよ、とほめるともうすごく嬉しそうな顔でにこーっと笑うもの…

メガネ購入

昨夜から左の足の裏が腫れていて痛い。ぱっとみた感じ、虫に刺されたような痕はないのだが、痛みは虫さされがひどくなった感じかな。 とにかく歩きにくいったらない。早く治ってくれないかな。 さて、ムスメのメガネを買いに行った。 ダンナもいい感じだと気…

眼科検診/じぃちゃんの誕生日祝い

今日はムスメの眼科検診。メガネの処方箋がもらえるはずだ。 母が少し早目に到着したので、いつも行くショッピングセンターにあるめがね屋に下見に行ってみた。店の規模としてはそれほど大きくないところだが、ジュニアメガネも結構揃えていた。可愛いのもあ…

知らないところで願いがかなった

自分が通級で頑張っている姿をクラスのみんなにも見てほしいと言うボウズ。 きっとみんなよりもすごいところを認めてほしいんだよね。勉強のスピードそのものではかなわないけど、みんなが遊んでいる時に勉強しているんだというのは、ある意味、優越感なのだ…

よほどうれしかったのね

ボウズの友達が5人も遊びに来た。 女の子も1人いて、男の子達とゲームしたりだったけど、さすがに6人一緒にはできなくて、暇そうだった。ムスメとも遊んでくれたからよかったかも。 しかし子供6人が家の中走り回ると、ひどいわ(笑)。 お義父さんも途中…

パニック出たらしい

ボウズの担任の先生から電話がかかってきた。 7月にある懇談会の日程調節と、鼻血が出なくなってきたという報告。そしてもう一つ、これがメインだったようだ。 先日、社会科見学として近隣の郵便局に見学に行った。ボウズはその日、見学楽しかったとご満悦…

地域委員のお仕事

学校から電話がかかってきた。 少し前に、地域委員さんに、懇談会の会場を手配してくださいというお手紙を出しましたが、どうなったでしょうか、と。 うぇ? 見てないよ。……いや、見たかもしれない(汗)。 とにかく今日中に会場を手配しないといけない。 お…

ただいまー

実家から帰ってきました♪ 美容院に行ってすっきりしてきた。3カ月ぶりだった(笑)。 これでヘアピンで前髪上げてムスメに「ママこわい」と言われることもないな。

実家にいってきまーす

今から実家に遊びに行ってきます~。 昨夜はムスメにパンツをはかせてみた。狙ったようにわたしの布団におねしょしててんやわんや。 お客様用の布団出すのもなんだかなぁ、と思ったので敷き布団なしで寝たが、やっぱり布団は敷いた方がいいと、朝になって体…

ちょっとましになった

朝、歯科検診に行ってきた。 ちょっと前、左側の歯をかみ合わせると痛かった。10日くらい痛いのが続いていたが今は平気だ。 虫歯かなと思っていたが大丈夫だった。やっぱり無意識で強く噛みしめているんだろう。寝ている時とかかな。 次は4ヶ月後になった…

あらゆる名前に願いがある

今日は通級がない。通級の先生が5年生の林間学校に付き添いで行っているのだ。あいにくの雨で5年生は残念だよね。 ボウズもムスメのお迎えに一緒に行った。幼稚園の先生と久しぶりにあえて喜んでた。 宿題をする前にボウズが、「ぼくの名前、かん字のとお…

転ぶわ、鼻血出るわ

ムスメが帰ってくるなり、膝を指さして痛いと言う。みれば結構すりむいてしまっている。肘も怪我している。この前、同じとこ怪我して治りかけてきたところだったのに。 でもやっぱり子供は治りが早いよね。もうかさぶたになって結構固まってる。 しばらく痛…

ライクだとは判ってたけど

ボウズが今日、好きな女のことお話ができて嬉しかったと言う。 子供のそういう話を聞くと、にまにましてしまうよね。 そこでふと、戯れに、「ボウズくんはSちゃんの他に好きな子いるの?」と聞いてみた。 すると、「うん、Cちゃん」という答えが。 浮気性…

いつまでもおひめさま

夕方、ムスメと一緒に買い物に行った。 本当は数日分を買いたかったから一人で行きたかったんだけど、ムスメが「ママすきー、すきー」と言ってひっしとしがみついてきたので、その可愛さと熱意と、甘え上手なところに負けたのだ。 客の少ない時間帯だったの…

日曜参観

今日はムスメの日曜参観だった。 ボウズの時にもあって、どんな感じか判っていたので、ダンナに行ってもらった。 だって教室には1人しか入られないし、廊下から見ていても位置取りが悪かったら自分の子が何やってるか見えないまま30近く立ってないといけ…

凹んだ

4月からこどもの日まで出していたこいのぼりを今日ダンナがしまってくれた。 こいのぼりは玄関にしまってあったのだが、庭においてある台座を分解するのが今日になったのだ。 さぁ、台座を洗って分解、のはずが。 風などで倒れないように台座の上に大き目の…

欲望に忠実

幼稚園から帰ってきたムスメ、眠そうである。 よくぐずるし、それならすぐに昼寝を、と勧めたけど大泣きして断固拒否。 そこへじぃちゃんが「お昼寝して起きたらチョコレートあげよう」と提案。 ムスメ、あっさり懐柔された。やはり子供は物欲の塊である。 …

諦めるの早い

ボウズは小さい頃から野球選手になるという夢がある。 しかし彼の運動能力を考えると今のところ残念ながらプロ野球選手どころかアスリートには向いていないと思う。それでもそちら方面を目指すなら、日ごろから並々ならぬ努力もいるし、しかるべき指導を受け…

メガネっ子決定

今日はムスメの眼科検診。 幼稚園は午後に入ったくらいで迎えに行かねばならない。 母がとんでもなく早い時間にやってきた。 早めの昼食をとって、のんびりとお話。 昼ドラさながらの人間関係や逸話を聞いてちょっとブルってみたり(笑)。 幼稚園には早めに…

こよりを求めて

ムスメの幼稚園で、七夕飾りを作るのに、こよりをもっていかなければならない。 ボウズの時も必要だったので、もうお得意先の文房具屋は判っている。 が。不況のあおりか、その文房具屋が店じまいをすると言う。在庫を処分してもう仕入れないらしく、こより…

昼寝なし

最近、夕方に昼寝するようになったムスメ。 ちょっと前までは、幼稚園から帰ってきたら着替えてすぐに昼寝したのに、その頃よりは少しだけ体力がついて、夕方までもつようになったのだろう。 そのおかげで夜寝るのが遅い。まぁ夕方から夕食まで寝てればねぇ…

アヤシイ夕食

今日の夕食は冷しゃぶ。 生野菜サラダの上に豚と玉ねぎのボイルを乗せて、しゃぶしゃぶのたれをかけるのがうちの冷しゃぶスタイル。 野菜サラダの上にしゃぶしゃぶを乗せているわたしに、ボウズが言った。 「ぼくのしゃぶちゃん、まだー?」 しゃぶちゃん………

最近のこといろいろと

ここ最近のムスメ、背が伸びたように思う。でも幼稚園の身体測定は面白いことになっていた。 4月から5月は、1.1センチ伸びている。が、5月から6月は、1ミリも伸びてない(笑)。 そんなはずないでしょっ? まぁ使う身長計にもよるのだろうけど。同じ…

そこまできっぱり言うか

美容院にしばらく行っていないので髪が伸びてきた。 前髪がうっとうしいので、家にいる時はムスメのピンどめとゴムで目にかからないようにしている。 ムスメを迎えに行った後、また同じようにしていたら、ムスメが見て。「ママそれどうしたの?」と聞いてく…

いってらっしゃいのぎゅー

朝、ボウズが登校して10分後にムスメが登園する。 ボウズの登校の時にみんなで見送るのだが、ムスメはやはりあまのじゃくだ。 いってらっしゃいのぎゅーしてあげたら? と言ったら「いやー」と言って逃げた。 両手を広げて迎えるポーズをしていたボウズが…

衣替えと思ったら

今日から6月。世間一般では今日から衣替え。 ということで、ムスメの夏の制服を出して着させた。 冬服はそうでもないのに、夏服はお腹周りがきつそうだ。ちょっと前よりスリムになったとはいえ、まだお腹ぽっこりしてるしね。ムスメ、ダイエットしないと来…