ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリル終わらせた

ムスメは今日もわりと熱心に(わりと、というのが彼女らしいがw)宿題をしていた。 おかげで、ドリルの類は終わらせられた。 チェックしてみたら、ちょこちょことミスがある。丁寧にやってるな、と字で判る所ほど少ないので、やはりどれだけ集中して取り組…

ちょっとした変化には気づいてたのに

昨夜遅く、ムスメが布団にこもって3DSをしているのを見つけてしまった。 取りあげて、ダンナに履歴を調べてもらったら、修理から返ってきた今月頭から、すごいことになっていた。 ほぼ毎日数時間、YouTubeを視聴している。 わたしが仕事に行ってい…

なんともったいない

年賀状の準備をする。 いつものように作成ソフトでレイアウト決めて、文章差し替えて、印刷。 ほぼでき上ったところで気がついた。 文章差し替え忘れてる所があって、それが致命的にうちの状況とあってない! 年賀状、50枚近く無駄にしてしまった。 プリン…

一足早く

明日、明後日と姉宅にお邪魔するので、一足早く今夜にクリスマスパーティをした。 といっても、わたしはいつも通り仕事だったので、ご飯は先に食べておいてもらったけど。 仕事中に携帯が鳴ったらしく、室長先生が「家からかもしれませんよ、いいですか?」…

終業式

子供達の終業式だった。 ボウズはもう成績は知っているので、ムスメの帰宅を楽しみにしていた。 ムスメは3段階評価で、図工が3であとは2だった。 1学期はオール2だったから成績アップだね。しかも詳細評価の◎が増えていた。よしよし♪ でも忘れ物が△とは…

洗わせておいて

昨日、明日部活あるから体操服洗っといて、と言われたのでわざわざ乾燥機までつけて洗った。 なのに、ボウズが学校に行ってから残りの洗濯ものを畳んでいたら、ボウズの半袖体操服があるじゃないか。 せかして洗濯させておいて、忘れやがったな?(笑) 学校…

成長痛?

ムスメが夜中に足が痛いと泣きながらやってきた。 太ももやふくらはぎが痛いらしい。筋肉痛か成長痛か? なでていたら、今度は足の裏も痛いと言う。成長痛か。 ちょっとマッサージしたら落ち着いたようで、しばらくしたら寝たのはいいが、こっちは一度起きた…

三者面談

ボウズの三者面談に行ってきた。 成績は、1学期と変わらずだった。 だが、各教科の詳細の評価が上がっていた。がんばったね。 あとちょっとで成績アップな科目もあるから、3学期はこのペースで行けばきっと行けるよ。 各教科の先生方からのコメントが「授…

初勝利

ボウズが部活の練習試合で初勝利をあげた。 やっと勝てたー、と喜んでいた。 今まで、実力もさることながら、運の悪さが響いていたからね。 これからも頑張って、来年4月に新しく入ってくる1年生を引っ張っていけるようになるんだよ。

授業参観

ボウズの授業参観に行ってきた。 学校行事にたくさんの保護者が来ていたから、今回も多いんだろうなと気楽に行ったら、うちだけだった(笑)。 あ、御剣一家勢ぞろいだと他の生徒さんに言われて笑っちゃったよ。 数学の途中からと、理科の実験を見てきた。 …

兄妹そろって

ムスメが帰ってくるなり泣きだした。 また学校でお友達と何かあったのか、と思って慌てて様子を見に行ったら、下校途中で自転車とぶつかったんだって。両膝がちょっとすりむいてて腫れている。 状況を聞いたら、ムスメも不注意なところがあったので、気をつ…

泣いちゃった

ムスメが帰ってきて、楽しそうに学校の話をして、ハイテンションだったのに、ふとAちゃんのことを思い出したらしく、会いたいよーと泣き出しちゃった。 しばらく号泣していたのでそっとしておいたが、落ち着いてきたので頭をなでたら泣きやんだ。 ムスメが…

白みそ

近所のスーパーはこの時期になると白みそを売り出している。 普段はなかなか見つからないが、やはりお雑煮用で買い置きする人が多いから大量入荷しているのだろうか。 わたしはその白みそが結構好きなので、しっかりと買い求めるのである。 今日、早速水炊き…

漠然とした目標

ボウズの将来の目標が決まったみたいだ。 まだ漠然と、だけれど。 中学校の数学の教師だそうだ。 いいんじゃないかな。ボウズに向いてると思うよ。 中学校の教諭免許なら、教育学部に進まなくても、教職課程のある大学に行けばいいし。 目標ができたなら、勉…

久しぶりなのに

ムスメがよかったポイント欲しそうにしているので、久しぶりに料理を手伝ってもらった。 野菜を切るのを任せてみたら、すごくうまくやってる。ちょっと小さすぎたけどね(笑)。 リズミカルに切ってて、すごく感心したよ。 包丁立てには子供包丁もあるのだが…

食べ放題

ボウズの期末テストの奮闘と、数学検定合格のお祝いで、ピザ食べ放題のお店に行ってきた。 スープとドリンクとメイン1品かサブ2品と、ピザ食べ放題がセットになっているお得なお店だ。 みんな食べる食べる(笑)。 前に行った時よりもデザートピザも種類が…

宝くじよりひどい

夕方に、久しぶりに家族そろって買い物に出た。 最近はボウズが部活でなかなかついて来ないからね。 というのも、彼の服と、子供達のプレゼントを買うのがメインだったから、本人がいないと意味がない。 まずはボウズの服。 面白いほど素早く決めて行く。 ム…

マラソン大会

午前中、ボウズのマラソン大会を見に行った。 ボウズ、結構余力残している感じで走っているように見えたが、最後はふらふらだったらしい。 運動部に所属しているのに後ろから数えた方が早い結果に。 しかしあのコースは、終始坂道で、下り、上りの繰り返し。…

もしも突然

ボウズが「もしもぼくがプロ野球選手になりたいとか言い出したら、どうする?」と尋ねてきた。 信じられるか。きみ卓球部やろ。と即答した。 モニタリングというテレビで、もしも子供の進路希望がとんでもないものだったら、というのをやってたそうな。 なら…

今日の分のはずが

昨夜、突然ボウズに夕食を作ってもらった影響が、まだあった! なんと、今夜使おうと思っていた肉を既に昨日使っていたのだ。 冷蔵庫開けてびっくりしたよ。あるものと思っていたものがないんだから(笑)。 ソーセージがあったので代用できてよかった。 お…

一つ勉強になった

今日は仕事1コマのはずなので、帰ってから料理を作っても間にあうな、と思って仕事に出た。 しかし、2コマ入ってた。 相変わらずうちは電波が極端に弱いところがあって、授業増えるという通知は、仕事に出てから受信してた。 1コマ目と2コマ目の間に家に…

目ざといのは判ってるけど

今日、3日分の食材を買ってきた。 別に、明日はこれ作るよー、と宣言していないのに、ボウズもムスメも、「明日トマト鍋?」と聞いてきた。 前から食に関しては目ざといとは判っていたが(笑)。 最近特にボウズの目に磨きがかかっている。 多分、自分でも…

大忙し

ボウズ、昨日はくしゃみ連発してたから風邪か? と心配していたが、どうやらそれだけで済んだらしく、気がつけば、そういった症状は見られなった。よかったよ。 そのボウズは朝から学校と地域主催の清掃活動に参加して、昼ごはん食べに帰ってきて、午後は部…

くしゃみしてる

ボウズが昼過ぎからくしゃみをよくする。 風邪か? 今日は早く寝るといいよ。 明日は清掃活動に参加してから部活らしいし、忙しいようだ。 ひどくならないといいけど。

寝不足

結局ほぼ寝ないで朝を迎えた。 ボウズは何事もなく、頭の痛みもほとんど忘れているぐらいで安心した。 午前中寝て過ごしてなんとか仕事には行った。 今日は小学生の男の子がたくさん集まっていた。 5年生男子が4人集まると、なんであんなに授業中もうるさ…

後頭部強打

今日はいつもよりちょっと遅い時間に仕事だー、と、帰宅したムスメと話していたら、ボウズの中学から電話が入った。 ボウズが後ろにすっ転んで後頭部を強打して、血が出てるので病院に連れていっていいですか、と。 それはもちろん、お願いします、といって…