ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いたずらの代償は高かった

今日はすごく腹立たしくて、悲しくて、落ち込むことがあったのだが日記には書かないでおく。 ただ、そういうことがあったのだとメモのように書いておいたら、月日が経って日記を読み返した時に、ああそんなことがあったっけ。あの時はあんなに感情的になっち…

喜んでると思ったのに

今日はボウズの持久走大会だ。しかしボウズが案内を見せてくれなったので応援に行けなかったよ(笑)。 記録漂では1キロを7分弱で走ったようだ。記録だけみたのでは早いのか遅いのか判らないのだが、1・2年生110人くらいの中で80位台だったそうな。…

昔のビデオ

ビデオテープの整頓をしていて、ボウズが産まれた頃の映像を見つけた。 まぁ家族みんなの溺愛っぷりが、しっかりとおさめられているではないか。 ムスメはここまで撮ってないなぁ。やっぱり第一子、初孫の強みだね。 ボウズには最近ちょっとしたことで叱りす…

昨日の陰謀の話

昨日のボウズの陰謀(笑)の話。 小学校の宿題に「あのねちょう」というのがある。せんせい、あのね、という書きだしで、その日あったこと、思ったことをを描くのだ。 そこにボウズは「せんせい、あのね、きょうはきょうとへパパをむかえにいったよ。」と、…

それがわざとならとんでもない策士

今日はのんびりしているはずが、ボウズの策略、いや、本人は策を弄したつもりはないのだが、とにかく彼の宿題のせいで京都に行くことに(笑)。 仕事帰りのダンナと待ち合わせて、ヨドバシカメラに行って、帰ってきた。 ムスメの、サンタさんへのお願いのお…

我慢しようとしたのは偉いね

ボウズが帰宅する時間が10分過ぎても帰ってこない。 ちょっとそこまで様子を見に行こうかな、と思ったら玄関のチャイムが鳴った。 そして外ではボウズの泣き声がする。 何事か、と外に出てみたら、ボウズが男の先生に連れられてそこにいた。なんかひどく泣…

それ色ちゃう

形を覚えるのに長けたムスメ。先日はニュース番組のロゴを見ただけで「あ、あかちゃんの」と言った。その番組の最後に、今日産まれた赤ちゃんのコーナーがあるのだ。ムスメはそのコーナーが大好きなので、番組のロゴを見て反応したのだろう。 しかし色の名前…

昼寝長かった

ムスメ、今日は昼前に昼寝した。 昼食がまだだったので、すぐにおなかがすいて目を覚ますかと思っていたら。 15時過ぎまで寝ていた。4時間くらい? これだけ寝るのは調子悪いか、悪くなる前兆だ。 でも起きてからはすごく元気。風邪とかの兆候もない。 単…

ここまでひどくなっているとは

今日は家族とではなくて一人でお買いもの。自転車こいでたらすごい風。ドラッグストアののぼりが歩道の方に倒れていて危なかった。 で、家に帰ってしばらくしてから、お尻が痛い。 さらに子供達がわざとではないものの、乗ったり蹴ったりしてくるからさらに…

凡人は、いくつになっても惑うものだ

今日は誕生日だ。 いつもと変わらない平日だが。 母は朝一番に電話をくれた。「おはよう。今日誕生日だよね、おめでとう。……それじゃ、それだけ」 姉から夕食時にメールが届いた。「四十代へようこそ」 姉よ、なんてことを(笑)。 ボウズは学校から帰ってき…

大忙しのダンナ

今日はダンナが大忙しの日。 朝起きて、昨日行けなかった散髪と買い物に出た。昼食をとりに戻ってきて、食べたらすぐに友達と買い物に行く。 その友人を連れて帰ってきたら、借りてきた「Dance Dance Revolution」の専用コントローラー(マットタイプ)を改…

ついにやった

最近、ちょっと気に入らないことがあるとすぐ泣くムスメ。 今日だけで5回くらい大泣きして「もういややー」と言っている。 そしてついに、スーパーマーケットの床にひっくり返った。 これやられるとたいていの親は、やめてくれーと思うだろうが、わたしら夫…

スパゲティのはずなのに

体調はぼちぼち回復した。ひどくならないかわりにすっきり全快ともなかなかならないのが困ったところ。というか全快してるんだけど次に何かあるといった感じ? 腰痛くなったのだってそうだしねぇ(笑)。 昨日、家に来たお友達が今日も家に来た。 お友達のお…

サラダでげんき、にならなかった

今日はボウズの友達が遊びに来た。 ムスメがお友達になついてへばりついていた。珍しい。大人の男の人は駄目だけど、男の子ならOKなんだね。 ボウズ、ゲームで自分の思い通りにならないからと2度ほどすねた。 1度はわたしが慰めて連れ戻し、もう1度はキ…

周りに理解があってよかったね

腰痛は朝まだちょっとひどかった。なのにムスメが抱っこして階段を降りろと言う。できないよ、と応えると、じゃ、おんぶ。 かわらんわー(笑)。 抱っこで降りましたとさ。 朝の9時頃に学校から電話がかかって来た。ボウズになにかあったのかとドキッとした…

母は倒れてもいいらしい

朝、起きたら背面と腕が痛くて動けなかった。背中はまさに、固まったと言う感じ。 どうやらムスメに布団から追い出されていたので背中が冷えて痛くなったのと、ちょっと無理な体勢もしていたので寝違えたのもあるのだろう。 左手も似たような感じ。右手は違…

授業参観

今日はボウズの授業参観日。 学校についたら、昇降口のところで保護者を出迎えている先生に、「お母さんまだかなぁってお待ちかねですよ」と言われた。ボウズ、そこまでたのしみか……(笑)。 今回の授業は「生活」。 ボウズの絵を見ることができた。青い空が…

怖い、寂しい、怖い

今日は友人らが来て、TRPGのセッションだ。 ムスメは「ムスメちゃんね、パパのおともだちこわーい。おいかけてくるから」と言っている。 前回追いかけっこで遊んでもらったのだが、ちょっと怖かったらしい。 でも今日はその遊んでくれた友人はこないのだ…

ちゅー、のお手本

のんびりの休日。 子供達が寝室にやってきたので寝たふりをしていた。 ムスメが「おにいちゃん、ママにちゅーして」と言っている。ムスメがちゅーしたら起きているので起こせと言っているのだろう。 ボウズがやってきて、「おかーさーん、おきてー。ちゅー」…

ほら予想通り

今日は新しく別のお友達の家に遊びに行ったボウズ。ゲームがしたかったらしいが、子供らしくお外でたくさん遊んだようだ。うんうん。やっぱり子供はそうでなくちゃ。 17時半ごろに迎えに行く。外はもうほぼ真っ暗。でも街灯の光を頼りに、もうちょっと上の…

力尽きた(笑)

今日はお昼からいろいろと日記のネタが。 でも眠いから明日書こう(笑)。 おやすみなさい。

採寸/ぼん、きゅっ、ぼんの謎

今日はムスメの幼稚園の制服採寸だ。 ムスメは幼稚園に行くのをとても楽しみにしていて、わたしが用意しているともう靴を履いてスタンバイしている。 混雑すると嫌なので今日も早めに幼稚園に向かった。 採寸と言っても別に細かく計るわけではなくて、大体M…

肝心な時には

昨日は、ばぁば、ばぁばのムスメだったが、やはりいない人は求めてもしかたがないわけで。 今朝、ムスメが遅くまで寝ていたので、先に1階におりてボウズの登校の準備を見ていた。 するとムスメが目覚めて誰もいないので泣いた。ダンナが「ムスメちゃーん、…

忘れ物を届けに

朝、母から電話がかかってきた。ビデオカメラと洗濯物を忘れて行ったので届けてくれると言う。 ビデオだけならわざわざいいか、とおもったがボウズ達の服もあるので届けてもらうことにした。 13時半過ぎにばぁばがやってきた。ムスメ、大喜び。 14時頃に…

久しぶりに息抜き

日曜日は、わたしの息抜きデー。 中学の頃からの友人と昼食&カラオケに行った。9月が友人の誕生月だったので、そのお祝いなのだ。なかなか日が合わずに11月になっちゃったけどね。 朝ご飯を食べて、子供達はイオンに行くと言うので、両親とダンナ、ねぇ…

七五三の写真撮影

土日と実家に行った。今回は愛知から姉が遊びに来ると言うので子供達はいつも以上に楽しみにしている。 お義兄ちゃんが来ないのでボウズはちょっとがっかりだが、ねぇね大好きなムスメは姉だけでも大満足♪ 土曜日は、ムスメの七五三の写真を撮る。 13時か…

発達相談/新しい友達の家へ

久しぶりにムスメの発達相談に行った。 前はいつだったかと思ったら、1月だった。あれま、そんなに経ってたんだ。 今日は何か相談内容がありますか? と聞かれた。先月行こうと思っていた時はトイレの相談をしようと思っていたのだが、今日はない。進歩した…

さびしいのかうらやましいのか

ムスメが言った。 「ムスメちゃん、おんなのこになったんだよ。だからおひめさまだっこして」 どこで覚えた、そんなこと(笑)。 今日はじぃちゃんが釣りに出かけた。 いつもムスメが昼寝する時間にボウズが友達の家に遊びに行くので、今日はムスメにはかわ…

理論は完璧

今日はのんびり過ごす日。 そんな中、ボウズが「よかったポイント」を何とか10点ためてゲームをしたいと言い出した。 なのでパパが、30分勉強したらひとつあげよう、と言った。ゲームができる10点までためるには、2時間半、頑張らねばならない計算だ…

ここまでごねるとは

今日も何て事のない平和な一日、になるはずだったが。 朝、ボウズが学校へ行く準備をしていて、昨日給食で使った箸とコップを出し忘れていたことに気付いた。 出し忘れたなら自分で洗いなさい、と言うと洗いはじめたが、うまくできないようでごねだした。 「…