ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式/ちょっとの勇気

ボウズは今日が終業式だった。 成績表を持って帰ってきたので見せてもらったが、テストの点数が振るわなかったわりには成績はよかった。 5段階に換算すると全部の教科で4か5で、評定平均は4.3相当だ。 中でも、一度も3を脱することのなかった体育が4…

時給高かった

今月の仕事は今日までなので、今月の出勤日と時間の確認をした。 通常授業、教室での家庭教師扱いの授業、相手のお宅に訪問しての家庭教師と種類が多い。 今月、初めて訪問の家庭教師をしたが、時給が他の2つより高かった。訪問する手間賃だろうか。 4回だ…

あらびっくり

今日は家庭教師の日。 昼過ぎからすごい雨で、こんな中行くのイヤだーと思ってたがやんでくれてよかった。 まぁ、振ってても行くんだけどさ……。 1時間半があっという間に感じるようになってきた。 授業が終わってお母さんに授業の内容を報告した後、ちょっ…

選択の余地なし

仕事帰りにパンと袋ラーメンを買い足そうとドラッグストアに立ち寄った。普段はあまり行かないが職場の近くなので夜に何か買い足すのに重宝している。 が。 ラーメンコーナーに行っても袋入りラーメンが見あたらない。 よくよく探すと、棚の上の方にあった。…

今日はお休み

ダンナが月、水、金と1時間早く出勤していたのだが、上から「早出しているのに残業もするな」とのお達しがあったようで、当面は早出がなくなったらしい。 上の言うことはわりとコロコロ変わるっぽいから、またいつ「早出してでも早急に仕上げろ」とか言われ…

やっぱり来たよ

もちろん、筋肉痛のことだ(笑)。 しかし思っていたよりはひどくない。 まず上半身はまったく平気だった。 ふくらはぎが両方とも筋肉痛なのだが、普通に歩いたりするのは全然問題ない。階段を降りるときがちょっとつらいぐらい。 もっとすごいことになるん…

ムスメと運動

ムスメが欲しがってたリングフィットアドベンチャーが手に入った。 早速ムスメと一緒にやってみる。 面白いし、結構体にくるものがある(笑)。 わたしはさらに基礎体力をつけるために踏み台昇降を30分。 すると、運動前より-0.5キロ、BMIも-0.…

出る時に雨

買い物に出ようとすると雨が降ってきた。 すぐに小ぶりになったが。 で、家庭教師に行こうとするとまた雨。 わたしが歩いている間に小ぶりになるのが幸いだが、どうせなら歩いてる間だけ降らなけりゃいいのにね。 連休中にも仕事があるからあんまり4連休な…

結構痛そう

ばんそうこうを貼りかえる時に、ボウズのてのひらの怪我を初めてまともに見た。 結構痛そう。 でもさすが若いから治りが早い。 水仕事だけはまだできないというが、他のことならいつも通り手伝ってくれる。 手が痛いだろうからとこちらは何も言わないのだが…

修理代2500円なり

今日は徒歩で登校する予定だったボウズだが、お義父さんが送迎してくれた。ありがたや。 帰ってきて早速自転車を修理に持って行った。 2500円だったそうだ。 フレームが歪んでねじが飛んでいたそうだ。 あとはサドルもかごも曲がってるから取り換えても…

1年で壊れるって

朝、ボウズの自転車が走行中に壊れて、ボウズこけたらしい。 直前に異変を感じて対応できたので怪我は擦り傷だけで済んだそうだ。 しかしてのひらをすりむいてて痛そうだ。 保健室の先生がいなかったので他の先生が消毒してくれたそうだが、結構乱暴にやられ…

素晴らしき素点表

ムスメが自慢げにテストの素点表を持ってきた。 判っていたが全教科8割越えは改めて見るとすごい。 成績はきっとほぼすべて4だろう。5はちょっと難しいが先生によってはあるかな? 個人懇談が楽しみだ。 二人とも個人懇談は同じ日だ。ボウズが午前でムス…

まだ品薄だったとは

今日は予定通り、給付金をもらったら買おうと考えていたものを購入した。 ムスメが成績優秀のご褒美として「リングフィットアドベンチャー」を欲しいと言い出したので家電店のゲーム販売コーナーを見てみたが売り切れのようだ。 ネットで調べるとプレミアが…

ラーメン食べに行った

夕方、ラーメンを食べに行った。 子供達の定期テストお疲れ様と、給付金入金お祝い(笑)。 久しぶりに外でラーメン食べたけどやっぱ美味しいねぇ。 子供達なんだかテンション上がってるし。 明日はダンナと給付金の本格的使い道の買い物に行く予定。 生活必…

明暗別れた

ボウズのテストが、本人が思っていたより良くなかった。周りが思っていたよりはよかったようでよけいにショックを受けている。平均点よりは上だが志望校はそれで喜べるレベルではないし。 ボウズは悔しいわふがいないわで大泣き。これだけ泣いてるの見るの初…

全部8割超え

ムスメのテストが一気に返ってきた。 技術と美術はまだだが、今のところすべて8割超えている。 昨日書いた英語の並べ替えのところはおまけで〇だったそうだ。よかった。これからは問題をよく読むよう意識できそうだね。 もしあと2教科も8割超えてたら、ボ…

早速返ってきた

ボウズテスト3日目。 今日はそこそこの出来だったらしい。 しかし全教科の平均8割越えは難しいとのこと。 昨日の化学でかなり落としちゃったからねぇ(まだ判らないけど本人が予想する点数を大きく上回ることはほぼないので)。 テストは明日まで。最後ま…

ピンチ?

子供達の期末テスト2日目。 ボウズは「ただいま」の声がかなり沈んでいた。 国語と数学は普通にできたらしいが、化学基礎がボロボロだったそうだ。 50点取れないかも、だって。 すごく難しくて、テスト後にみんなで答え合わせをしたらみんな違う答えだと…

おおむね順調

子供達の期末テスト1日目。 ボウズは生物基礎、保健、コミュ英の順でよくなっていくそうだ。 生物基礎が、言われていた範囲と違うところが出題されていたそうだ。6割取れるかな、といったところらしい。 保健は8割、コミュ英は9割取れてたらいいな、ぐら…

いよいよ明日から

子供達は明日から期末テストだ。 ムスメは初めての定期テストなのだが、お友達と勉強すると言いながら結構遊んでるんだけど、大丈夫なのかなぁ。 ボウズもいつもの精彩を欠いているし。 コロナ休校明けの影響もあるのかも。 ま、ここまで来たら後は点数と成…

買いだめ

来週から仕事が忙しくなる、というか帰る時間が遅くなるのと、ずっと天気が悪い状態が続くので、冷凍食品を買いためておくことにした。 これなら買い物に行けなくてもレンジでチンしておいて、と言える。 暑い時期は鍋物を作っておいておくというのがなかな…

その態度は失礼だ

ボウズが夜遅くにやってきて、与太話から勉強の話になって、単語の問題を出してほしいと単語帳を持ってきた。 それはいいのだが、グダグダすぎる。 明らかに集中力ないし、答え方もおざなりだ。 一旦区切った時に「人の時間を割いてる自覚がないな」と叱った…

体操服騒動

ボウズが今日体操服使うから洗濯しておいてね、と数日前に聞いていた。 ゆうべ遅くに洗濯して乾燥もしておいたので問題ないはずだった。 だがボウズが体操服のズボンを捜している。 昨夜入れたのかと聞くと火曜日だという。だったらもう2回は洗濯しているは…

高校と中学の差

明け方、すごい雨と風で目が覚めた。まだ5時台だったから寝なおしたけれど。 6時過ぎに起きても結構な雨量。 市に大雨警報が出ていた。 しかし高校は暴風警報か特別警戒レベル4でないと休校にならない。 ボウズは嘆きながら雨の中を登校していった。 一方…

久しぶりの4コマ連続

いつも木曜日の夜遅くの授業で担当している子の振り替え授業が8月まで火曜日の遅くの授業に入ることになった。遅い時間でないと親が送迎できないので他の時間には振り替えられないみたいだ。 今日は先週休みになった分だが、残る4回はコロナで授業がなかっ…

2時間

ダンナがいつもより1時間早く出勤した。 間に合わせないといけない仕事があるらしい。 で、1時間近く遅く帰ってきた。 大変だねぇ。 仕事の一部は受注が減ったらしいけど、それでもまだなんとかなってるのか、なんとかしてるのか。 ボウズの勉強みてたら2…

出た時だけ

雨のやみ間に買い物に行こうとタイミングを計っていたら、ボウズが「今ならいけるんじゃないかな」と言う。 ならばとダンナと外に出た瞬間、強く降ってきた! ボウズめ。 君の勉強がもうちょっと早く終わってたら雨に降られなかったんだよっ(笑)。

ちょっと=2時間

ボウズが昼間に英語を見てほしいと持ってきた。今日は夜じゃなかっただけ偉い。 が、ちょっとだけ、と言いながら2時間もかかってるのはどういうことか(笑)。 これでテストの点が低かったら許さんぞと冗談を飛ばしつつ。 一生懸命やってるの見るとほほえま…

熱中症か

朝起きたらふらふらする。けだるい感じだが熱はなさそうだ。その他の症状もない。 これは寝ている間に軽く熱中症になってしまったか。 昨日はなんだか早くに眠気が来て水分補給もあまりできないまま寝てしまったから。 そんなことを話してたらボウズがお弁当…

来襲から忙しそう

今日、本来なら21時過ぎまで授業なのだが、最後の時間の子が休んだので20時で帰ることになった。 今日の振り替えと、コロナの間の振り替えが来週から1か月近く続くので、ようやく給料が以前のラインに近づけそうだ。 週2日遅くなるから子供達にも協力…