ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-01-01から1年間の記事一覧

結局贅沢になった

お昼ごろに子供達と買い物に行く。 当初の予定では買い物だけで、お昼ご飯は家で食べることにしていた。 が、久々の昼時のショッピングセンターということもあって、子供達がお昼はここで食べたいといいだす。 まぁ二学期頑張ったし、母からのご褒美というこ…

眼科検診

今日はムスメの眼科検診だ。 母が13時頃に迎えに来てくれる予定だったが、ムスメが電話で「ばぁばといっしょに、おひるごはんたべたいなー」と催促してしまい(笑)、11時ごろに来てくれることになった。 ボウズもつれて、ファミレスへ。 ムスメが食べき…

仕事納め

今日で年内のバイトが終わりだ。 3コマ授業してきた。 結構慣れてきた感じだ。 生徒さん、いろんなタイプがいて面白い。 慣れてきた頃がミスしやすいから、大きな間違いをしないように気をつけないと。来年も頑張るぞ。 ボウズの宿題も順調っぽい。 これな…

サンタさんのお返事

子供達は昨夜、サンタさんへの手紙を書いてツリーの下に置いていた。 毎年ありがとう、という言葉とともに、ボウズは板チョコを、ムスメも小さなアメらしきものを添えていた。 ムスメは感謝の言葉よりも、欲しいものを列挙していたようだが(笑)。 夜中「サ…

終業式

今日はクリスマスイヴだが、昨日お祝いしたので我が家にはそんな雰囲気がないのである(笑)。 さて、ボウズの二学期も今日で終わり。 ボウズが帰って来て意気揚々と通知表を見せに来た。 そういえば通知表あったんだ、とのんきな親である。まぁ成績成績とガ…

一足早いクリスマス

今年のクリスマスは平日なので、一足早く今日お祝いすることにした。 予約しておいたケーキとチキンを無事引き取って帰った。 チキンの予約が17時半だったので、先にケーキを取りに行くついでに買い物を、と16時に家を出てショッピングセンターに行った…

パンフレットもらってきた

疲れを自覚した。 今日、明日と完全オフなので、家族でのんびり過ごす予定なのだが、のんびりできるがゆえに緊張が緩んで疲れを自覚したのかも。 ムスメの学習机を見に行った。 ボウズと大体同じようなタイプを買おうかと、ダンナと相談した。 カタログもも…

念願のカタン

ボウズは前回実家に行った時にモノポリーをやってからボードゲームに興味が出ている。 なので、カタンの開拓者というボードゲームをダンナが買ってきてくれている。 運と交渉術で開拓してポイントをたくさん稼いだ人が勝ちというゲームだ。 しかし遊ぶ時間が…

結局雨か

今日はバイトだ。 雨だと歩いていくのだが、時間がかかるのでできれば自転車の方がいい。 天気予報だと昼は曇りで夜が小雨らしい。微妙だ。 帰りは少々濡れても早い方がいいかなと自転車で行く準備をしていたら、なんと行く前から小雨じゃないか。 帰りもそ…

学力診断テスト

今日はボウズの学力診断テストだ。 昨日、国語の文章問題の解き方のコツを教えておいたが、さてどうだろう。 帰ってきたので結果を聞いてみたら、文章問題はうまく解けたらしい。漢字はちょっと判らないのがあったようだ。 算数は、見直しの最中に間違いを見…

稼ぎ損ねた

昼間に、今日臨時で授業を見てくれないかというメールが入っていたが、確認したのが16時だったので無理だった。 あぁ、稼ぎ損ねてしまった。 と、お金のことを先に書いた後で言っても説得力ないが(笑)、講師の仕事ってやりがいがあって楽しいし勉強にな…

新巻鮭美味しい

朝、ボウズがズボンの前後を逆にしてはいていた。 家を出る直前に慌てて着替えて外に出て気付いたならまだ判るが、着替えて40分ほど経ってるのにどうして気づかないのか(笑)。 幼稚園の頃は頻繁にあったがさすがに最近はないな、と思っていたが、まだや…

更年期か?

昨夜はなぜか物音に敏感になっていて、ちょっとの音で目が覚めてそこから眠れなくて、うとうとしたらまた目が覚めての繰り返しだった。ほとんど眠れなかったよ。当然寝不足だ。 朝、家事を済ませて、さぁすぐに寝よう、と思っていたが、やっぱり小さな物音で…

臨時収入

今日はムスメの幼稚園に行って、保育補助費をいただく。 年の瀬にありがたいよ。 しかし今日はとっても寒くて自転車に乗って幼稚園に行くのは、かなり辛かった。 ダウンジャケットの中にまで冷たい空気が入り込んできたからね。 補助費の手続きは、書くとこ…

今週はこれで終わり

今日もバイトだ。 予定の生徒さんが来なかったので、先週授業を見せてもらった男の子の英語を見る。 基本的なところからやり直さないといけないが、丁寧にやり直すと判って来ているような手ごたえがあった。 正式にこの子の担任になりたいなぁ。 今週は今日…

古文難しい

今日はバイトの日。 まずは小2の女の子の算数。 今日は1人だったのでじっくりとみることができた。 次はパソコン学習の要領を覚えるために他の先生の授業の補佐だった。 パソコンの操作は生徒さん達が覚えているのでこちらがやらないといけないことはほと…

先生からのオファー

先日、ボウズが話してくれた絵画の出展の件で、担任の先生から電話がかかってきた。 京都の美術館で展示されて、もしも賞を頂いたら作品は戻って来ないということだ。 先生はボウズの絵をとても褒めてくださって、是非にとのことなので、お願いした。 こちら…

今日はのんびり

昨日の緊張からの疲れが残っていたのか、朝は結構ゆっくりと寝ていた。 なのに夕方になったらもう眠いという……。 何事もはじめはこんなもんだよね。 次は臨時で火曜日に入っている。水曜日は元から確定なので2日連続になるな。結構たくさん入ることになるの…

初授業

今日は実家の両親が遊びに来ている姉夫婦と一緒に信楽に行く。子供達も連れて行こうかというのでダンナにお願いして車を出してもらうことになった。 さてわたしはバイトだ。 今日は初授業で小学生を受け持った。 2人同時って結構せわしないよね。 初めてに…

芸術兄妹

先月、ムスメの絵が園長先生に選ばれてどこか(詳細は不明)に出展されるという話があった。 今回は、ボウズの絵が担任の先生に選ばれて、京都の美術展(?)に推薦されることになったらしい。 出展審査に出すと絵が戻って来ないかもしれないので、お母さん…

お餅つき

今日はムスメの幼稚園でお餅つきだ。 11時半ごろから、ということなので11時過ぎに家を出た。 幼稚園に着いたら献血車が停まっていた。時間があれば献血を、と思いつつ園内へ。 園児たちの元気な掛け声が響いている。まだ年中さんなので、まずはホールに…

初バイト

今日からバイトだ。 夕方、というかほぼ夜からなので、それまでは子供達と過ごして、先に夕食をとって出かける。 もっと子供達が寂しそうにしたり引き留めたりするかなぁと思っていたが、意外にもあっさりと送り出してくれた。 今日は自転車で向かった。また…

示し合せたか?

夕方、近所のAちゃんが外で遊んでいた。 ボウズが、Aちゃんがうちにご飯食べに来たいって言ったら、いい? と聞いてきた。 今日はうちはカレーだから、Aちゃん一人増えたぐらいでは困らないが、Aちゃんは今日うちで遊んでないし、誘いでもしない限り来な…

これも成長だけれど

最近、ボウズが決まり事をよく破る。 ちょっと前にゲームを黙ってやっていたのをまた週末にもやってパパに叱られていた。 そして昨日は、風邪をひいているから大人しくしていなさいというのに、友達を電話で呼びつけて庭で遊んでいた。案の定風邪がぶりかえ…

クリスマスの準備

今日は買い物に出て、クリスマスのケーキとチキンを予約した。 もう12月なんだもんね。早いなぁ。 しかし冷静に考えたらクリスマスの夜だけで何千円使うんだ(笑)。 まぁしかし1年に1度のことだし、子供達喜ぶし、自分も嬉しいし、そこは冷静になっては…

パジャマの日

今日はダンナが出勤だ。 子供達は休みで、のんびりしている。 ボウズは昼過ぎまで、ムスメは1日中パジャマだった(笑)。 わたしも子供の頃は休みの日をパジャマで過ごしたことが多かったな。 のんびりするのはいいけどせめて着替えて、と思うのはやっぱり…

虫歯の謎

ムスメの幼稚園では今日と明日、生活発表会だ。 自分が出ない日は休みなので、ムスメは今日がお休み。 木曜日はお弁当の日なので助かったわー。朝バタバタしないでいいってすごく楽だよね。 さて、昨日の就学前検診で未処置の虫歯が1本あると言われたのだが…

就学前検診

今日はムスメの就学前検診だ。 13時25分に学校の校門前に幼稚園のバスが来ます、とのことだったので20分に行った。 もうバスがついていて、園児たちは学校の中にいた。早いよ(笑)。 まずは親と別れて子供達は集団面接で、親はその間に書類の説明を受…

涙の持久走

今日はボウズの持久走大会だ。 見に来てほしいと言うので、行ってみることにした。 いつものコースは工事中なので、今年はちょっと違ったコースになっていた。 スタート地点に向かっている子供達に自転車で追い付いて、ボウズに頑張れと声をかけた。 集合場…

バイトの曜日が決まった

夕方に塾に行って、バイトに採用してもらう手続きをする。 しかし、人が出かけようとしている時に雨降ってくるとはなんてイヤミな天気なのだ。 自転車で行こうと思っていたが、レインコートが見つからなかったので歩いていくことに。 途中の道が工事中で池み…