ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1.0まで伸びた

今日はムスメの眼科検診だ。 ばぁばに家に来てもらって、13時過ぎに迎えに行くはずが、やはりばぁばは早かった(笑)。 病院に着いたのが14時前。 でも視力検査を早くしてもらえたので検診も早く済んだ。 なんと視力が1.0と0.9になってた。 メガネ…

お迎え=?

今日はムスメの幼稚園では運動会の予行演習だ。 ムスメの幼稚園はマンモス園なので、園庭はそれなりに広いが、運動会は無理。演目はできるのだろうが保護者やじじばば達がいるスペースがないのだ(笑)。なので近所の運動公園を借りている。 予行演習の今日…

HNなど変えることにしました

趣味ブログの方にも書いたのだが、HNを変更することにした。 それに伴ってサイト名も変わる。てりこじゃないのに「TERIKO の BATTLE FIELD」は変だもんね。でもサイトのアドレスは変更しないのでterikoが残ったままになるんだけど(笑)。 ローマ字からひ…

腕時計

最近では、携帯電話が時計代わりという人も多いだろう。 だがわたしは携帯不携帯な人なのだ。携帯を持たずに出かけることもしばしば。さすがに長時間家を出る時などは持っていくが、買い物くらいだと持たないことの方が多いくらいだ。 話はちょっと過去に戻…

お兄ちゃんの真似で上達か

風邪は、酷くならないけれどもすっきり治りもしない、小康状態を保ったまま。 そしてお義父さんは狩り、いや、釣りに出かけた。ダンナは歯科検診で遅くなると言うし、午後は子供達と3人か。 ムスメは結構長く昼寝してくれたし、ボウズもおおむね大人しく遊…

軽く風邪ひいちゃった

最近、朝晩の寒暖の差が激しい。 特にうちの寝室は昼間は扇風機とかつけないと平気で30度越えるのに、明け方は20度近くになる。夜うっかり扇風機をつけっぱなしにしていると気が付いたら体が冷えていた、なんてこともあったり。 で、やはりというべきか…

洗濯機の下見

今日は洗濯機の下見に行った。と言うより本当は買うはずだったが、防水トレイのサイズを計るのを忘れたので、予定の大きさより大きい洗濯機を買えるかどうか判らなかったのだ(笑)。 今使っている洗濯機のサイズは計っていたので、そのくらいの大きさで選ぼ…

1日に2回とは

今日は友達が遊びに来た。夕方からは焼き肉を食べに行った。 昼間はゲームをして、夕方から合流の方と一緒に焼き肉を食べた。 食べ放題でお肉も美味しかったが、ラストオーダーまで70分、90分で終了というシステムは大人数にはちょっと短かったかな。 お…

結婚記念日

今日は9回目の結婚記念日だ。 ボウズの通級が終わってから、ダンナとの待ち合わせの京都駅へと向かった。 時間があったので、人生初のひとカラに行ってきた。 思い切り歌いまくるのって楽しい。でも喉が枯れるね(笑)。 ディナーは、駅の近くのホテルのレ…

台風

台風が近づいてきている。 7時過ぎにムスメの幼稚園の連絡網が回ってきて休園決定。 京都南部に警報が出ているのでボウズは自宅待機だ。 台風の進路や速度を考えると午前中は警報解除されないだろう。 ボウズは、行くのか行かないのかという宙ぶらりんの状…

連休中の日記

週末の日記。 土曜日。 最初の予定ではいつものように昼前に行くことになっていたが、母の都合で夜から行くことになった。 どうせなら、この期に美容院に行っておこうと思い、夕方に予約を入れてその時間にあわせて家を出た。 美容院、3カ月ぶりだった。さ…

切れてません

連休明けで、ちょっと浮ついた感じのところに台風が近づいてきているとあって子供達は少々興奮気味。 それでも日常は、ありがたくも普通に過ぎてゆくわけで。 学校から帰ってきたボウズは友達の家に遊びに行った。 宿題をやってから遊ぶという約束なので宿題…

ただいま~

ただいま(と言ってもちょっと前)帰りました~。 相変わらず実家に行くとよく出かけます。 詳しい日記はまた後日に。 ふくらはぎがだるい。 足裏マッサージのもみかえしか……?

足裏マッサージ

今日は奈良健康ランドに行ってきた。 子供たちはじぃじとパパに任せて、わたしはのんびりできた♪ 足裏マッサージしてもらった~。 痛かった。

3ヶ月ぶりだったとは

今日は買い物には行かなくてもよかったが、子供たちが行きたがったので、ショッピングセンターへ行った。 連休明けの食材を買っておいた。 何が食べたいかと聞いたらカレーだって。 いつ聞いてもカレーだ(笑)。子供はカレー好きだよね。 夕方に実家に向か…

敬老会

今日はムスメの幼稚園の敬老会だ。 ムスメをバス乗り場まで連れていくと、バスの運転手さんに、今日は(お帰りの園児が)少ないから、いつもより5分早く迎えに来てください、と言われた。 9時半ごろに母が到着。いつも通り早めなのね(笑)。 お義父さんを…

西日よりまし、か

今日はボウズの通級だった。 14時半という、一番暑い時間帯に動かねばならず、かなり辟易(笑)。わたしは暑いのが苦手なのである。 16時前に終わって、そのまま買い物に行こうと思っていたが、まだまだ暑いのでもう少し時間を置くことにした。 18時頃…

どう反応すればよかったのか

今日は夕方からダンナの友達があつまってリアルモンハン集会場。 ダンナは19時過ぎに帰ってくるのだが、集合は18時半(笑)。 続々と集まってくる男ども。 そこで友人が言った。 「だんなさんいないのにこんなに来ていいんですかねぇ?」 確かに考えてみ…

初めての包丁

夕食をつくっている時、ムスメがやってきて、包丁を使いたいと言う。 まだ早かろうと思いつつ、せっかくなので手を添えて切らせてみた。 生意気にも(笑)ひとりでやりたいと言うので、野菜に添える手だけはサポートして切らせてみた。 やはりうまくいくもの…

消臭剤のある部屋

朝、ムスメの幼稚園の支度を手伝っていたら、ムスメが唐突に言いだした。 「じぃちゃんのへやには、しょーしゅーげんがいるんだよ。でないとタバコくさくなっちゃうからね」 テレビはついてないし、コマーシャルに影響されたとかでもなさそうだ。 お義父さん…

せっかくおててつないだのに

今日は友達が遊びに来た。 TRPGのセッションだったのだが、その話はまた別日記で。 人見知りが激しかったムスメもようやく、数か月前から少しずつ友達に慣れてきた。 今夜など、手をつないでいるではないか。 女の人だと手をつなぐことは結構あったが、…

秋になると、ふと食べたくなる

今日は特に買い物に行かなくても食材はそろっているし、と思っていたら、子供達が「マクドナルドに行きたい」と言い出した。 そういえば月見バーガーが発売されてたっけ、と思いだしたら食べたくなったので、家族そろってわざわざファストフードに食べに行く…

器用な義父

昨日からお義父さんが釣りに出かけている。 朝はちょっとバタバタするけど、子供達とダンナが学校などに行ってしまうと、静か~。 まぁお義父さんがいたら賑やかということもないんだけど(笑)。気分的に、たまにはひとりになるのもいい。 ムスメを迎えに行…

2学期最初の通級

今日はボウズ2学期初めての通級。 しかしお義父さんが朝から釣りに出かけた。ちょっと前から行きたいと言っていたので「今日は通級があるから」と止めることもためらわれ、結局何も言わずに行っていただいた。たまにはお義父さんだって好きなことしたいよね…

スリム化

今日は幼稚園でムスメの身体測定があった。 前回が7月の頭なので、2カ月ほど。 身長はプラス2センチで、97センチ。 体重はマイナス0.2キロで、14.8キロ。 おぉ、スリム化成功。 元々身長は平均より低いのに体重は平均並という、ちょっとぽっちゃ…

歯科検診

今日は夕方遅くからボウズの歯科検診だ。 前の治療の時は1時間以上待ったので、今日は夕食を先に支度して出ることにした。 ボウズのかかりつけの歯医者は近所の子供達がみんなそこに通うくらい小児歯科がしっかりとしたところだから安心できる。 今日は前ほ…

お化けごっこはするのに

テレビで恐怖映像特集をやっていた。 ボウズ、怖いのが大の苦手。お化けごっこはするくせに、お化けは怖い(笑)。 ご飯を食べ後もまだやっていて、じぃちゃんの部屋でみんな集まっているものだからボウズはひとりになりたくなくてくっついてきたのだが、も…

おもらし

最近ムスメはおもらしが多い。 夜はおむつにしているのだが、朝一では濡れてないので、寝ている間はちゃんとおしっこをためていられるようだ。 昼間は1時間半から2時間おきにトイレに行っているような感じ。しかももらす。 ちょっと頻尿気味じゃない? 昼…

パパおもしろい

今日はのんびりモード、の予定だったが。 昼前に買い物に出た。先にご飯を食べてから買い物しよう、と思ったが、朝市が開かれていてあと30分で終了すると言うので予定変更。収穫したての野菜など、安く売られていたので買っていた。 すると母から着信。美…

脱線しなくてよかった

相変わらず台風はのんびりペースなので、昨夜からすごい勢いの風が一晩中続いた。 一番びっくりしたのは、家の裏手を走っている電車が、明らかに何か異物を轢きましたと言わんばかりの音を響かせながらしばらく走行していたこと。 ちょうどうちの近くだった…