ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初出勤

ダンナ新しい職場に初出勤。 立ち仕事でなかなか水分補給する時間がないらしい。慣れたら作業の隙間に飲めるんだろうけど。 体壊さないように頑張れ。

夜中の台風

夜中に目が覚めたら、すごい風! 怖かった~。 あんな暴風初めてだ。 いつものように大したことないだろうと高をくくっていたよ。反省。 これから直撃コースの時は雨戸をきっちり閉めよう。

バジル料理

ボウズの学校の宿題で、バジルを使った料理を作って食べて、レポートを書くというのがある。 小さなバジルの鉢植えを持って帰ってきているのだが、この猛暑で維持が大変だ。 さらに今夜は台風がくるらしいし、まさか「水あげたか?」だけでなく「暴風雨危な…

眼科検診終了

ムスメの眼科検診だった。 いつもはお義父さんに連れて行ってもらうが、今日はダンナがいるので親子3人で病院へ。 看護師さん達に「うわー、ちょっと見ない間にお姉さんになって!」「足長いね、すらっとしてるし!」と褒められてご満悦(笑)。 順調に回復…

部活引退/焼き肉でお祝い

ボウズは昨日に引き続き、大会の応援に行った。 団体戦にも1試合出させてもらったらしい。もう勝ちあがれないから、と記念出場だ(笑)。 ぼろ負けしたらしいが、最後に試合できてよかったね。 団体戦も敗退したので、これで本当に引退だ。2年ちょっと、お…

就職決定/みられてるよ

ムスメとダンナと3人でテレビをのんびり見ていたら、電話がかかってきた。 先日、ダンナが就職の面接を受けていたので、ダンナに出てもらう。 案の定、企業からだった。 予定では明日連絡、となっていたのだが、早々に内偵をいただいた。 やったね! 早速来…

悪事はばれるもの

職場での話。 今日は室長先生が出張なので、わたしが電話を受けることになっている。 生徒本人から今日は休む、との連絡があった。 室長先生がいないので振りかえ授業の日程はまた明日以降決めましょう、ということで電話終了。 その数秒後にお母様から電話…

いい心がけだ

ボウズが英検と漢検を受けたいそうだ。 自分で内申点を計算して、資格をあとひとつかふたつ取ると楽になるから、と。 いい心がけだね。 そうやって自分から努力するなら喜んで協力するというものだ。 頑張れボウズ。

そんなにお弁当がいいのか

昨日今日と部活の大会なのでボウズに昼ごはんを持たせねばならない。 体育館は暑いからお弁当よりパンがいいだろうと思って昨日はパンだったが、ボウズはお弁当がいいらしい。 そんな凝ったの作らないのに、それでもいいのかねぇ。 なので今日は早起きしてお…

体重増えた

ムスメの首はほぼ治ったようで、よかった。 しかし、この数日あまり動いてない上に昨日祭に行ってたくさん食べたから、体重が増えてた。 あーあ、と言ったらムスメ泣いちゃったよ。 でもそれは自分の責任だから、仕方ないでしょ。 誘惑に弱い自分を自覚して…

終業式/行くのはいいけど

今日は終業式だった。 二人とも成績は判っているので通知表を見なくても……、と思っていたら、ムスメの図工が3だった。 あれ、4だって聞いてたのに? お昼すぎからムスメは友達とお出かけした。 わたしが仕事に行った時にもまだ帰ってなかったが、後で話を…

お休みした/不採用通知

ムスメは首が痛いのでお休み。 首傾けたままで、動かしたら痛いんじゃ何もできないもんね。 今日はお楽しみ会だったので参加できなくて残念がっていたが仕方ない。 夕方には随分ましになっていたから明日は大丈夫だろう。 ダンナが就職希望を出していた会社…

首痛めた

朝10時頃、学校から電話がかかってきた。 ムスメが「首が痛い」と言うので病院に連れて行っていいですか、と。 水泳の授業の準備をしていて痛くなったのだとか。 頭に近い個所の事なので、お願いした。 また電話する、ということなので待っていたのだが………

個人懇談

今日はムスメの個人懇談だった。 主要教科は社会が4であとは3だった。 うん、こんなもんでしょう。 副教科は図工が4で他は3だった。 ムスメは自分でつける合格ラインをわりと低く設定して、そこに到達したら満足するタイプだ。 もうちょっと高く見積もっ…

映画行ってきた

家族で「ハン・ソロ」を観てきた。 まぁまぁ面白かった。ボウズは気に入ってたようで、よかったよ。 朝一の上映だったので、お昼は家に帰ってから、と言うとムスメが「せっかく映画に来たのに。外で食べられるって期待してたのに」とごねた。 まぁその気持ち…

散髪

昨日はボウズの成績アップご褒美で回転寿司に行ってきた。 前回もたくさん食べたが、今回は遠慮しないでいいよ、と言ったら会計の3分の1はボウズのだった(笑)。 ムスメのご褒美は主要4教科で4が2つ以上か5が1つ以上、かつ2以下がないこと、に決定…

成績アップ

ボウズの三者面談に行ってきた。 実力テストの結果の詳細をもらって、1学期の成績を見せていただいた。 5教科 国語3 社会、英語、数学4 理科5 副教科 保険体育、美術、音楽3 技術家庭4 成績アップだ! しかし副教科は相変わらずだ(笑)。 美術はもう…

腹筋おちてる

最近運動不足なのでちょっと腹筋をしてみた。 だめだった。 ぜんぜんできないし、なんとか10回やったら疲れたし。 これはまずい。 しばらく毎日ちょっとずつやっておこう。

自己採点

昨日ボウズが受験した数学検定の問題用紙をもらって帰ってきたので、一緒に自己採点してみた。 1次:23か24/30(21点で合格) 2次:15/20(12点で合格) 多分合格だ。 解答用紙への記入ミスがなければね(笑)。 この時期で数学検定3級取…

実力テスト

昨日から平常運転、のはずが、夕方に警報が出たらしくボウズは部活もなしで帰ってきた。 うちの近辺は降ってなかったが、観測地点では降ってたのかな? 今日はすっきり晴れて、暑かった。 梅雨明けしたらしいね。 ボウズは数学検定を受験した。いい手ごたえ…

夏祭りパトロール

順延になったお祭りが今日は開催された。 ムスメはお友達と回って、ボウズは誰とも約束できなかったから、パトロールのわたしとダンナについてきた。 警報の後だしもっと少ないかな? と思ったが、逆に去年より少し多い感じがした。

今日も警報

これで3日連続警報だ。ここまで続いたのは初めてだ。 雨はもう小ぶりになったけれど、お祭りも順延になっちゃった。 ムスメは楽しみにしていたのに残念だったね。

仕事までお休み

警報二日目だ。 ボウズは夏休みが減るーと嘆いている(笑)。 そしてお仕事もお休みとなった。 ずっと警報出てるからね。 ボウズが受ける数検は火曜日に順延となった。 その分、勉強出来るからよかったね! 明日は七夕で近所のお祭りがあるのだが、明後日に…

家を出たところで

夜中から雨がすごかった。 朝も結構な雨量で、警報出るかも、というレベルだ。 しかし子供達が家を出る時間には出ていなかったので、気をつけてね、と送り出す。 まさかこのタイミングで警報出てたりしてねー、などと言いながら検索したら、出てた。 なんて…

教室の子達の悲喜こもごも

教室の子達のテストも返ってきている。 担当の子の英語がなんと40点近くも上がったのはすごかったが、数学はむしろ下がっていて悲しい点数になっていた。 さらに、別の子は5教科で200点なかった。おいおいそれじゃこの辺りの公立校行けないよ。まだ1…

平均と比べるとそれなりだけど

ボウズの国語、まさかの65点。 もうちょっとあると思っていたのに。 平均点が50点だそうで、難しかったのは判る。 けれどこれできっと成績は3だね。 相対評価なら4だろうけど絶対評価だから。 5教科合計は404点。 2回連続で400点越えだから、…

返金/テストいい感じ

眼科で返金の手続きしてきた。二度手間になって申し訳なかったな。 忘れものには気をつけなければねー。 ボウズのテスト。 数学72点、英語と社会88点、理科91点。 やるな! 数学がいつも、できてそうで、ちょっとできてないんだよね。 5教科400点…

本戦に向けて

ボウズ、夏の大会前のプチ大会。 3戦して1勝だったらしい。 すごく強い人と当たったそうだ。 夏の大会、最後になるから頑張れ。 その前に数学検定だけど(笑)。