ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いいところでっ

今日は家族中のんびりモード。 夕方、ボウズが眠いというので、隣で添い寝。腕枕させられているので動けない。 いつの間にかわたしも寝入ってしまって、夢を見ていた。 自分の小説が、どこかの出版社主催の小説大賞かなにかに選ばれたよ、という夢だった。 …

また雨かっ!

昨夜のムスメは、ほぼ起きることなく無事に朝を向かえました。 旋律さんをお迎えしての朝。 昼近くまでうだうだ布団の中でやってました(笑)。今思えば、もったいなーい。 さて、早目のお昼ご飯を食べて、出発。 今日は清水寺に行ってきました。 ハナちゃん…

て、の字で終わった

今日は午前中はボウズの療育だった。 長い日だと思っていたら、時間割の変更で、短い日になった。 療育が終わって一旦家に戻り、支度をしてボウズと出かけた。 旋律さんが遊びにきたので京都駅でお出迎え。銀閣寺と哲学の道に行くことにした。 今回の観光の…

生活発表会

今日と明日はボウズの幼稚園で生活発表会だ。 園児が多いから2日間に分けるそうだ。去年までは外部のホールで、1日でやっていたそうだが、今年からは園のホールが綺麗になったのでこうなったらしい。 ボウズのクラスは今日なので、見に行くことに。 今日は…

微妙なお年頃

・来年までさようなら 毎年恒例の習慣として、9月の結婚記念日から先日の誕生日までちょうど2ヶ月、左手の薬指には結婚指輪以外に婚約指輪をつけている。 この2つは同じ店で購入した同じブランドの、2002年限定モデルなのだ。結婚指輪はシンプルだが…

危ない危ない

ボウズのお迎えの時間の直前に、近所の自販機で買った紅茶の空き缶がたまっていたので、それを捨てに行くことにした。 まだバスが来るには少し早かったので、余裕綽々で缶を捨てて、バスのお迎えの場所まで歩いていってたらら、バスが目の前を過ぎていった!…

連休のいろいろ

連休の日記。 22日 昼前に実家に着くように家を出た。 途中で、産婦人科で出産の診断証明を頼んでおかなければならないことを思い出したので、家をスルーして産婦人科へ。 久しぶりにくると、新生児ちゃんが待合室にもいて、とても小さくて可愛かった。 さ…

戻ってまいりました

ただいま実家から戻ってまいりました。 いろいろとあった連休でした。 詳しい日記はまた後日にでも。

実家に行ってきます~

昨夜チャットに来てくださったみなさま、ありがとうございました。 とても楽しかったです。 さて、これから支度をして実家に遊びに行ってきます。 誕生日に実家に行ってケーキをせしめる算段です(笑)。孫が楽しみにしているとあらば、じぃじばぁばは用意せ…

プチつかまり立ち

ムスメが、プチつかまり立ちに成功した。 今まではひざ立ちだったのだが、幼児用の踏み台(2段)に手をついて、足を立たせた。片足は爪先立ちだったが、片方はちゃんと足の裏をつけていた。自力でそこまでいけたのは初めて。 しかし、その直前にその2段の…

説得失敗

昨日、午前中に幼稚園の担任の先生から電話がかかってきた。 なんでも、来週の生活発表会の、ホールでの練習が最後なので、明日(今日のこと)は幼稚園に来ませんか? ということだった。 わたしは幼稚園に行ってくれた方が楽なので(笑)、それでもいいのだ…

ひっぱってるから?

ムスメはわたしの枕の端っこを握り締め、口にくっつけて寝る。そうすると安心するらしくて寝つきがいい。 さっき、その枕の端っこに違和感を覚えて、凝視した。 カバーが破れてるっ(笑)。 これは、やはりムスメが日々ひっぱっているからなのか? まぁそれ…

2時間半

今日は、朝とても体調が悪くて、少し寝たら病院に行こうと思っていたが、そのわずかな睡眠で随分持ち直したので家でゆっくりしておくことにした。 今、病院はとても混んでいるらしいのだ。 昼間はまぁ体調が悪いながらも小康状態といったところだった。 しか…

人嫌い再燃

今日は乳幼児発達相談の日。わたしの体調がいまいち優れないので、どうしようかなぁと思ったが、やはりムスメのため。行くことにした。 とはいえ、寒いので、お義父さんに車を出してもらうあたりは、へたれ母である。 さて、早くから行っても場になれずに泣…

急降下

やはり、いいことがあればそうでないことが後でやってくる。 昨日の昼過ぎまでは調子がよかった。 しかし夕方から段々体調が悪くなってきた。なので夜は早く寝たのだが、夜中に大量の汗をかいて目を覚ました。まさにぐっしょりといった形容がぴったりなほど…

知育面が順調

ムスメは運動面の発達は遅めだが、その代わり知育の方は結構よさげだ(少々親馬鹿な目もあるが)。 つかまり立ちは、相変わらずできないが、最近は、ハイハイから足の裏をつけてお尻を上げるようになって来た。ゆっくりだが成長しているのでよかった。ハイハ…

七五三参り

昨日、お義父さん達が魚市場に行って、サバ寿司とズワイガニ、その他海鮮類を買ってきてくれた。 ズワイガニは5杯あったのだが、我が家では3杯をいただき、あとは実家にあげることにした。電話をするとぜひほしいというので、受け取りに来てもらうことにな…

今日はいい日だ

朝、足の怪我の経過を見てもらいに病院に行った。 少しいつよりも出るのが遅かったから、5・6番あたりかな、と思っていたら2番だった。 診察の順番待ちをしていると、鞄の小物入れから鍵が覗いている。 これは、なくしたと思っていた自転車と家の鍵だ。鞄…

薬終わったー

退院してからもずっと毎朝、薬を内服していたが、それが今日で終わった! これで名実ともに全快かな。 まあ薬を飲んでいても、元気だったからぜんぜん病気だというイメージもなかったけど。今ではあんな大きな病気をしたのがウソのようだ。 10年くらいは冠…

自販機・その後

先日、自販機の値段設定が違うのでは、という話を書いたが、その後日談。 買い物に出る時に自販機の前を通りかかったので、ちらと見てみた。 表示が、100円に張り替えられていた。しかも、急ごしらえで、1「1」0円の上に「0」のシールがはってあった…

保険屋さんがきた

夫婦で契約している保険会社の方が、契約内容の確認と新規プランの提案に来た。 ボウズも幼稚園から帰っている時間で、子供2人をお義父さんに預けて早速説明を伺った。 大手の保険会社なので、月額は結構高め。だがたくさん保障されているので、まぁこの値…

どっちが間違い?

うちの近くの、自動販売機。 ワンコインで缶ジュースが買えるのでとても重宝している。 そして先程、午後のおともがほしくなって買いに行ったら、自販機が新しくなっている。あぁ綺麗になったなぁ。目的の商品はどこかな? と探して、いつものように100円…

みかんたくさん食べた

金曜日は、やはり小雨が降っていたから、みかん狩りは順延になっていたようだ。確認の電話をするのを忘れていたので、どうなったのかな、と思いつつ送り出したのだが、帰ってきて、園バスの先生が開口一番、「みかん、たくさん食べてましたよー」と。 どれだ…

鍵がない

買い物に行こうと思い、財布を買い物袋にいれ、自転車の鍵を持っていこうと鞄を探ったが、あれ、鍵がない。 最後に使ったのは、見たのはいつだっけ? と考えつつそこらへんを探す。しかし見つからないので、引き出しにしまっているスペアキーを使うことにし…

これが性能の違い

今日は友人が来てTRPGのセッションだった。 セッション終了後、近くのハンバーグ店に行って夕食。 注文をしてから料理がくるまで、1人が日本シリーズの最終戦を携帯電話のワンセグで観戦し始めた。 するとみんな携帯を取り出してワンセグオン(笑)。 …

タッチの差

夕方、ご飯の支度をしながらふと思い出す。 そうだ。七五三の写真撮影の予約をせねば。 すぐに写真スタジオに電話を入れた。するとガイドアナウンスが流れてきた。 『当スタジオの営業時刻は午前9時から午後六時となっております』 時計を見ると18時10…

久しぶりの療育

今日は幼稚園のみかん狩りの行事だが、ボウズは療育に行きたいという。幸い(?)にも今日は雨が降っているので、みかん狩りが月曜日に順延になってくれないかと願いつつ、療育に行くことに。 10月は1回しか行ってなかったので、とても久しぶりだ。ボウズ…

あの頃は小さかったのね

サイトの日記を編集するさなか、昨年の11月の日記を見た。 お義父さんの入院、手術と、ムスメが1ヶ月になるまでのいろいろと、ボウズのトイトレの話がほとんどだ。 ムスメ、吐乳してたんだなぁ。胃が小さいのか、って書いてある。 今は、そんなことあった…

虫歯治療

先月の定期健診で小さな虫歯が見つかったので、今日は治療に行った。 表面の虫歯だったので、ちょっと削っただけですんだ。あとはかぶせ物をして終了。 治療時間は約7分。思っていたよりもずっと短くてよかった~。 次は半年後にまた定期健診だ。 虫歯作ら…

よくある失敗だよね

ボウズのトイトレは完全に終了した。 ちょっと前までは、大きいほうの後は「ふいてー」と言っていたのだが、まず自分で拭かせることからはじめて、徐々に自力で最後までするように移行していった。 完全に自分で最後まで出来るようになって約半月。 「おかー…