ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳11カ月

ムスメの熱は完全にさがったが、咳がちょっとひどい。たんがきれないからなかなか治らないんだよね。 朝はわりとしゃべっていたムスメだが、夜には無口になってしまった。家でこれだけ話さないムスメを見るのははじめてかも。きっと話さない方が喉が痛くない…

ご褒美につられて

ムスメの熱は下がったが咳が出てきた。たんが喉にからみやすいようで苦しそうだ。熱が引いてよかったけどやっぱりかわいそうだなぁ。 今日はお義父さんが釣りに出かけた。夕方にボウズの学校でカウンセリングの先生との相談があるので、母に来てもらった。 …

微熱が続く

ムスメ、今日も微熱。 しかし元気。遊びまくるはしゃぎまくる。ついでに食べまくる。 食べるのはいいとしても、大人しくしていないと治らないよー。 まぁ典型的な子供の長患いパターンだね。ボウズもそうだ。 薬は、やはり本当は苦いものと判ってきたのか、…

病気で大進歩

ムスメの熱は朝になって37.2度にまで下がった。ボウズもすっかり平熱で安定したが、ちょっと咳が出てきている。てっきりボウズは疲れからの熱だと思っていたがどうやら風邪だったらしい。それがムスメにもうつったのだろう。 二人とも元気だし、まぁ大丈…

今度はこっちが

ボウズの運動会も無事に終わり、今日は普通の日曜日。 友達が遊びに来る日だ。 ……が、TRPGのセッション中にムスメのおでこがちょっと熱い。 まさか、と思って検温したら、ほんとうにまさかの39度。そんなにあったのかっ! 冷やして水飲ませて寝かせて…

運動会

今日はボウズの小学校の運動会だ。はじめての小学校の運動会でボウズワクワク。おとといに発熱して心配したが大丈夫のようだ。 応援に行くのは、わたしとムスメ、ばぁばの3人、のはずだったが、じぃじもついてきていた。用事が午後からなのでせめて午前中の…

服が……/昨日の熱が嘘のよう

昨日発熱したボウズだが、朝にはすっかり平熱に戻っていた。 念のため体育を見学ということで登校することに。途中で体調が悪くなったら帰っておいで、と送り出した。 さて、今日もトイトレのムスメ。 じぃちゃんが出かけている間、寝室におまるをもちこんで…

熱出た

今日は友人が遊びに来る。 ボウズ、いつものように朝からテンション高い。 そしてやはりいつものように友人らの間を行き来している。 「いやぁ、子供って体温高いですねー」 と友人が言うので、まさか、と思って額に手を当てたら、熱い。 検温したら、37.…

結婚記念日

今日は8回目の結婚記念日だ。もう8年、まだ8年。もっとずーっと一緒にいる気もする。 それもそのはず。7年間友人だったしね。 今年でようやく友人だった7年を超えたよ。 夕方にお買いもの。今日は豪勢だぞ。 メインディッシュはステーキ。食後にお祝い…

本格的にトイトレ

ムスメのオムツ脱却作戦を強行することにした。 パンツを買ってきたので、はかせてみる。ムスメ、パンツお気に入り。これを汚さないように、おしっこは出る前に言うんだよ、と言い聞かせると、はーい、といいお返事。 ちょっと期待した。 が、一度目は大失敗…

カオスな机

今日も友達と遊ぶ約束をしてくる、と意気揚々と登校していったボウズ。 帰ってきて、昨日に引き続き予想外のことを言う。 「きょうは、○○くんはべつのおともだちのところにいくからあそべないって。そのかわり、げつようびにいえに行くっておやくそくしてき…

友達が来る、はずが

今日はボウズの友達が遊びに来る日。 午前中に買い物を済ませて、お昼を食べてから部屋を片付けて、ほどなくしてボウズが帰ってきた。 「今日ね、○○くんとこにいくから」 ……え? うちじゃなくて? まぁいいや。友達のところなら手もかからなくて、と気楽に思…

寝ぼけて挨拶/いろいろと成長

朝、ボウズが登校する時にまだムスメは夢うつつだったが、ボウズの「いってきます!」の声にぴくんと跳ね起きて「いっへらっしゃー」と寝ぼけた声で言った。その頃ボウズはもう玄関の外なので当然挨拶の声は届かなかったのだがムスメは、ほへーとしながらも…

秘密の紅茶

夜、牛乳を切らしたのでドラッグストアに買いに行った。 帰りに、自動販売機で紅茶を買おうとお金を用意して、まず一本。 さてもう一本、と思ったら売り切れランプが(笑)。 紅茶を買ったことを内緒にしてこっそり隠れて飲むのであった。秘密という隠し味は…

ネタがない、と思ったら

たまにあるよね。取り立てて日記に書く程の事がない日、って。 まぁこまごまとしたことなら、ムスメの逃げ足が速いことだとか、レバーを食べようと果敢に挑んだが一口食べて非常に難しい顔をして「……おいしい」と負け惜しみを言った挙句に残すとか、あるんだ…

忘れられるビール券

まだまだ残暑が厳しい。 うちの台所は風通しが悪いうえクーラーもない、いや、あるが30年物の水を入れて使うタイプなのでめったと稼働しない(笑)ので、涼をとるのは扇風機だけだ。 だから夕食時も結構暑い。そこでほしくなるのが、冷えたビールとなる。…

根競べ

ムスメが朝早くから「そうめんたべたい」と言う。もうちょっと寝ているはずだったのに、仕方がないから起きて作った。 嬉しそうに食べ始めたのに、朝食食べに来たじぃちゃんのパンを見て、「そうめんいらない。パンほしい」と言いだした。 ちゃんとムスメち…

鼻血出た

昨日今日と水筒の用意はしていたのにボウズに持たせるのを忘れていたら、担任の先生から「水筒を持って来させてあげてください」と連絡帳に書かれてしまった(笑)。 さて、ボウズは昨夜、ダンナが買ってきたシューティングゲームを見て興味津津。 次のよか…

ハラハラさせる

今日もボウズがおつかいに行きたいという。パックの紅茶が切れかけているのでお願いした。 リプトンの100個入り、なかったら50個入り。それもなかったら帰っておいで、と言い含め、商品名はメモして渡した。 送り出して、用事などしていてふと気付く。…

コウノトリって

ボウズの宿題に読書がある。本を読んで感想を書くのだが、読む本がない場合、プリントに印刷されている物語を読んで感想を書く。 今日はそのプリントの物語を読むことにしたボウズだが、物語の主人公はコウノトリ。ボウズはコウノトリが何なのかいまいち判っ…

胎児の記憶と今のブーム

子供が、乳児の頃やそれ以前の記憶を有するのは3歳ぐらいまでだと言われている。 なんでもかんでも大人にやってもらっていることを覚えていると自立の妨げになるからだと言う説がある。なんでも、3歳のころに脳に何らかの変化があって、乳児のころの記憶を…

寿命が縮んだ

夕方、子供達に見つからないようにこっそりと買い物に行った。 帰ってきて、買ったものを冷蔵庫などにしまって、子供達が変わりない様子なのにほっとしつつ、寝室に引きあげてニュースを見つつパソコンを触っていた。 ちょっとしてボウズがやってきて「ムス…

ホテル予約

今日はボウズが実家に遊びに行く日。 そしてうちに友人が来る日でもある。 朝、ダンナがボウズを実家に送って行った。実家に着いたボウズが早速電話をかけてきて、またかけるねー、と言っていたが遊びに夢中になったらかかってこないだろう(笑)。 母が見た…

入園説明会

今日はムスメの幼稚園入園説明会だ。 3月にボウズが卒園したばかりなのにもうムスメか。早いものだ。 ムスメはもう、幼稚園行きたいと昨日から張り切っている。昨日など、「今日は行かないよ、明日だよ」と言ったら泣いたくらいだ。 洋服にも注文がついて「…

お気に入りグッズと昼寝

最近したたかなムスメ。おにいちゃんの真似、ママの真似、そしてかわいこぶりっこのオリジナル口調と、いろいろと使い分けて、いい具合に小悪魔路線をひた走っている(笑)。 来客には愛想を振りまくようになってきたと思っていたら、今日は外でもやっている…

体操服・おつかい

朝、ボウズが「たいそうふくがない」と言いだした。 どうして昨夜のうちに用意しておかないかな。と言いつつ、置いてあるはずの場所をさがしたが、ない。 お盆の前に洋服など結構片付けてしまったから、その時にどこかにまぎれてしまったのだろう。 しばらく…

猫を引き取ってくださる方を探しています

この前、実家に行った時に両親にお願いされたのですが。 子猫を引き取ってくださる方を探しています。 二匹います。もちろん一匹だけ引き取っていただくのでもいいです。 生後ひと月半程のメスです。元々野良猫で、親猫が病気か何かで死んでしまって、子猫た…

新学期

今日からボウズは2学期だ。長いようで短いような夏休みだった。当然ボウズは短いと思っているのだが(笑)。 新学期には持っていくものがたくさんだ。宿題すべて、上靴、そして、朝顔の鉢。 朝顔の鶴がじぃちゃんの家庭菜園の支柱に絡まっていてボウズ朝か…