ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

今日は地元のお祭りだ。 ボウズが花形として参加するのは今年が最後になる。 4年生の時から参加しているが、重い笠を持つ姿が、さすがの6年生で安定している。 夜にわたしが祭礼のパトロールに行かないといけないのだが、ボウズはそれまでに宿題を済ませて…

今週は献立が大変

日曜日 運動会後でみんなへばり気味。 体調不良から風邪にならないように気をつけないと。 月曜日 職場の研修会と懇親会だった。 研修会は、いつものようにささっと終わって……、と思っていたら、思っても見ない事実が判ってちょっとショックだった。 詳しく…

運動会

今日は運動会。 朝は曇ってたけれど、始まる頃には晴れてきた。 曇ってていいのよ(笑)。 いつもは8時半に場所散りに行っても1列目だったのに、今年はもう1列目がほぼ埋まっている。 きっと1年生が多いからだろうね。 ボウズ障害物競走で1位だった。 …

結婚記念ケーキ

明日は運動会だ。 昨日までの天気予報は曇り時々雨で降水確率が60%や50%だったが、今日見たら曇りのち晴れになって、降水確率も10%になっていた。 どうやら雨は免れそうだ。レインキッズにしては珍しい(笑)。 などと考えながら仕事に行って、帰っ…

学力診断テスト

ボウズが帰ってくるなり、これ見てーと持ってきた封筒の中は、4月に実施された学力診断テストの結果だった。 国語A(基本)B(応用)、算数もAとB、理科が実施されていて、ボウズはどれも全国平均を上回っていた。 特に理科はほぼ満点に近かった。 点数…

シルバーウィーク

金曜日は仕事をお休みして、ちょっとお片づけなどしつつ姉を迎えた。 土曜日の早朝に家を出て実家へ。 さほど混雑もなさそうなので山陽道を通って、サービスエリアでいろいろと食べたりして楽しかった。 日曜日はのんびりとすごして、月曜日はときわ公園へ行…

ラストまで

喉の調子は、お昼前にはよくなってきた感じだ。 薬を続けて飲んでるから、明日には治ってほしいね。 さて、今日は久しぶりに最後のコマまで授業がある。 最後のコマにあたってると、授業が終わって片付けたら即帰る、がなかなかできないから遅くなっちゃった…

病院行ってきた

喉が治りきらないので内科に行ってきた。シルバーウィークはまた実家に遊びに行くからね。 予想通り、それほど酷くなかった。もっと痛かったらもっと早く行ってるからね。 お薬もらってきたので早速飲む。 しかし効いている感じがない。ってかむしろ夕方に悪…

財布なくした

ボウズが、ノートを買うために財布からお金を出そうとしたが、あるべき場所に財布がない、と言う。 最初は、そこらに落ちてるんじゃない? といった感じで気楽に探していたが見つからない。 記憶をたどって探してみるが、ない。 わたしが最後にボウズの財布…

献立に悩む

今週の土曜日からまた実家に遊びに行く。 なので、今週の献立はしっかり計画を立てねばならない。 火曜と木曜が仕事なのでボウズにも作れるものか、煮物系で早めに作っておくか、だし、土曜日から数日いないからおかずが残らないようにしないといけないし。 …

遊びの広場

昨日は、ボウズがはじめてTRPGのセッションに参加して大興奮だった。 初めてのプレイのわりには、まぁまぁの出来だったと思うよ。 さて今日は、自治会やその他、地域のいろいろな団体が開く遊びの広場あった。 わたしはお手伝いで参加して、子供達は会場…

誰も気づいてくれない

3カ月ぶりぐらいで美容院に行ってきた。 全体的に、特に前髪がかなりうっとうしくなったので切ってきた。 が、前髪は思っていたより長めだった。 まぁ、あとひと月もすればマニキュアするし、その時に切ってもらえばいいや。 だが、前髪があまり短くならな…

とんでもトラップ

昨日は台風のための警報で学校が休みだった。 子供達はすごく興奮していて、朝からずっとうるさかった。 うるさいだけならまだマシなのだが、夕方にとんでもないことが。 夕食を作ろうと階段を降りていたら、足の裏に違和感があり、ん? と思う間もなくスリ…

明日どうなるかな

今日は夕方にお仕事だ。 週末に来ると思われてた台風は、速度が上がったそうで、明日に近畿を縦断するっぽい。 室長先生が「明日は20時台に生徒さんが多いから台風それてくれないかなぁ」とぼやいてた。 1カ月の間の授業数は決まっているので、生徒の都合…

服にこだわる

再来週の土曜日に子供達の運動会で、今、猛練習中だ。 運動会の練習は2学期に入ってからで、いつもは運動会が10月の頭だから1カ月ほど練習期間がある。が、今年は運動会が早いのと、大型連休の影響で実質練習時間が短くなっている。 ボウズは特に、最上…

治りきらない

昨日は、昼から買い物に出たりで結局半日ぐらい出歩いていた。 でもわりと元気だったんだけど。 今日は朝から喉と頭が痛い。どちらもそれほど酷くないが、かれこれ2週間近くよくなっては、またぶり返して、を繰り返してる。 多分、体力が落ちてるんだろうね…

回復

ムスメは、今朝もまだちょっと気持ち悪いと言っていたが、熱はないのでいってらっしゃい、と送りだした。 一昨日の再現のようだが、今日は帰ってこなかったので、とりあえず一安心。 しかし、朝食もほとんど食べられなかったので、途中で帰ってくるかもしれ…

今日もお休み

ムスメ、今日も休んだ。 おなかに来てるようで、動くと気持ち悪いらしい。 病院連れて行くにも、今日は近所の内科は休診だ。明日も続くようなら病院連れてくか。 ところで、夏休みの作品展だったので午前中に見に行ったが、自由研究の工作が、どこかで見たの…

疲れてるんだよ

ムスメが朝、きもちわるい、と言う。 熱はないのでとりあえず送りだしたが、すぐに帰ってきた。 ボウズや、他のお友達に帰ったら? と言われたらしい。 他の子達にまで言われるぐらいだからつらいのだろう。 夕方には元気になっていたが、昼寝もたくさんした…

会計報告

8月に行った地蔵盆の会計報告を、自治会に出してきた。 これで地蔵盆関連は完全に終了だ。 外に出たついでに、子供達の学校で夏休みの自由研究の作品展をやっているはずだから見に行こうか、と思ったら、明日からだった。 行く前に気づいてよかったよ。 気…