ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スモッグがない?

朝、ボウズの通園の支度をしていて、ふと気付く。 スモッグがない? あれ? 木曜日に持って帰ってきて洗ったような記憶もあるのに。どこに行った? と探しまくり。 結局見つからずに、ボウズにはそのまま幼稚園へと行かせた。 帰ってきたボウズに「スモッグ…

回避で成り立ってます

午前中に、療育の役員会があった。 7月の頭に保護者会の会費を徴収するのと、その他書類を配布するので、そのチェックが主な議題だ。 まず、会費の徴収について、昨日作った書類をたたき台として提出した。 ……とんでもない誤字発見。 保護者会は、皆様の回…

あたった?

午前中。あまりの眠さと体のだるさにダウン。朝ご飯も食べずにほぼ半日寝ていた。 おかげで、ちょっとすっきり♪ お昼。いつものようにボウズを連れてお買い物。 レストランで食事をして、ボウズの水泳バッグを買って、食材買って、帰宅。 帰ってから、明日の…

児童手当継続申請

昨日の日記だが。 児童手当の更新の申請に市役所に行ってきた。 申請の締め切りは今月中なのにぎりぎりになってしまった。これで書類の不備があったらどうしよう。 まぁ受け付けてさえくれれば大丈夫なのだろうが。 ダンナの会社に頼んで出してもらう書類が…

ちょっとキてるかも……(愚痴につき注意)

親子でうつしあう風邪。 あぁ、治りきらない。 おまけに今日はお義父さんが午後から出かけるらしい。 ぐぉ~。もう、子供らとひたすら昼寝するか。 しかも、なんだかちょっぴり鬱。というか、イライラ病。 いや、かなーり、かも。日記にこんなこと書くなんて…

親父くさい

夕方、ボウズがお義父さんの部屋で昼寝(夕寝)していた。 そのスタイルのなんと親父くさいことか。 腕枕をして、反対の手はおなかの上にだら~。 そういや、カンガルーの寝姿も、親父くさいんだよね、となんとなく思い出してしまった(笑)。

ばぁばが来た

家庭菜園のきゅうりが豊作なので、実家のばぁばに分ける事にした。 ボウズが幼稚園から14時過ぎに帰ってくるので、ばぁばは15時ごろに来る事になった。 いつもながら、ばぁばはいろいろと食材やらフルーツやらを持ってきてくれた。こちらはきゅうりだけ…

ゴミ出しのマナー

ボウズを幼稚園のバス乗り場に連れて行こうと外に出ると、うちの隣家の門前がゴミで散らかっている。隣家とその隣の工場の間が付近の家のゴミ捨て場となっているだが、ゴミ袋のうちの一つがあらされて中身がぶちまけられているのだ。 恐らく昨夜のうちに出し…

アンニュイムスメ

ムスメを、伸ばした足の上に寝転がせていた時のこと。 半分だけ寝返りをして、自分の手の上に頬を乗せ、ふぅっと遠くを見るような目をしたムスメ。 まぁ実際、部屋のドアの向こうを見つめていたので遠くを見ていたのだが、そのスタイルの、アンニュイっぽい…

クラスの子を意識する

超マイペースで、超自分ワールドのボウズ。 だが、幼稚園に通い始めたことで、どうやら他の子との違い、というものに目がいくようになってきたらしい。 きっと、いろいろといわれるのだろうね。 そのいい例が、水筒。 暑い時期には家からお茶を持っていって…

夜中に絶好調

昨夜、夜中にムスメが目を覚ました。 抱っこしても寝ない。おっぱいあげても寝ない。 布団に置いたら遊び始め、ハイテンションの絶好調。 1時間ぐらいしてぐずり始めたのでさすがに眠いか、とおっぱいを差し出しても、飲まない。抱っこしても暴れる。 どう…

熱下がった

朝、ムスメの額に手を当てると、まだなんとなく熱い気がする。 とりあえず検温してみた。36.7度。おぉ、平熱だ。 しかし朝の体温としては多分高いはず。平熱は夜に検温しているのだが、夜でそのあたりなので、朝はもうちょっと低いと思う。 しかしまぁ、…

飲んでくれ~

夕方、ムスメの熱がまた38.2度まであがったので、医者に連れて行くことにした。 待合室では概ねおとなしかった。あまりぐずることもなく、辺りを見回して、興味のあるところに手を伸ばしたり、注視したり。 患者さんは少ない時間帯だったが、診察まで結…

新たなボードの設置か?

ボウズの療育。今日は長い日。 最初の運動は、やはりやりたいのとやりたくないのの差がはっきりとしている。 先生は、やりたくない運動は無理にはさせずに、ただ、じっとみんなのするのを見るのは守らせましょう、とおっしゃった。 自我がきつくなって来たん…

発熱

昨夜、鼻水が出て寝苦しかったようで、ムスメは何度か目を覚ましていた。 そして今朝、検温したら37.8度。ちょっと発熱してしまった。 療育から帰って、離乳食をあげたが食欲はある。 触った感じ、それほど真熱があるとは思えない。これなら大丈夫かな?…

8ヶ月検診の案内

ムスメの8ヶ月検診の案内が届いていた。 また金曜日だよっ。療育日と重なるとつらいな。 あ、でももしかしたらその週は療育ないかも? 問診が入っていたのでざっと目を通してみた。 発達の具合は問題なさそう。もう手を離しても座ってられるしね。 離乳食の…

風邪蔓延?

ムスメが時々くしゃみをしている。昼寝の寝つきも悪い。 風邪? とか思っていたら、ダンナから「今日、食べやすいものにして」とメールが。 風邪らしい。 蔓延? わたしのか? いや、でも症状を聞いていたらわたしのではないな。 ダンナの会社に体調不良の先…

みみず腫れだよ

何でも掴みたがるムスメは、わたしの二の腕に必死に手を伸ばしてくる。 かわいいのだが、痛い。 掴むというか、つめたててつねってるんだもん。 腕には赤いラインが何本も……。みみず腫れになってるし。うひぃ。 今日はお義父さんが朝から免許の更新に行く、…

風邪かな?

朝起きたら喉が腫れて痛い。頭や鼻や耳の奥になにやら違和感というか、妙な感覚があるので、風邪かな? 今日はボウズが参観日の代休でお休みだ。 本当なら子供達と遊んであげたいところだが、ひどくなると困るので子供二人をお義父さんに任せて、ひたすら寝…

新しいプリンター

わたしのノートパソコンにつないであるプリンターは、なぜかスキャナの設定がうまくインストールされないでいる。PCと相性が悪いのだろうか。 まぁあまりスキャナを使うこともないかとそのままにして、プリンターとしてのみ活用していたのだが、その話をダ…

茶話会

療育の保護者会の行事で、茶話会に行ってきた。 朝、頼まれていたプリントを印刷し忘れていたのでパソコンを立ち上げたら、なぜかやたらと時間がかかってハラハラしたのだが、なんとか集合時間ちょっとすぎぐらいに到着できた。 予定では、フローリングの部…

ガバッ!

今日は昼前に買出しと、父の日のプレゼントを買いに行きたいので、ムスメには出かける前に授乳しておきたかった。 だが、お義父さんの部屋を覗いてみると、うつ伏せで寝ている。 「あぁ~。よく眠ってるね」 とささやいたら。 ガバッ、という擬音が似合うぐ…

不揃いなデータ

明日ボウズの療育の行事なので、その出席者名簿を作る。 しかし、元のCD-ROMのデータ、思いっきり不揃いだ。 まず年度からして抜けているのがある。 そして、必要なデータがない。 そもそも去年のデータがないので(去年はフロッピーらしい うちのパソ…

好き嫌いが出てきた

好き嫌い、といっても食べ物ではない。療育の運動の話だ。 ボウズは自分の好きな運動だけやりたがって、他の時は歌を変に歌ったり、運動をしなかったりというのが出てきた。 自己主張が激しくなって来たね。 手足の痛みは随分引いたが、自転車はさすがに危な…

よかったボード

ボウズが、最近あまりにもゲームゲームと、テレビゲームの類に執着しているので、一旦やめさせてみることにした。 もちろん、わたし達親も、彼の前ではテレビゲームは一切しない。 ダンナは通勤時間に携帯ゲームを遊んでいるようだ。わたしは、ボウズのいな…

固まった?

朝、起きたら左手の親指の付け根と、左のアキレス腱辺りが、痛い。 ずっと同じ姿勢で寝ていて固まったような感じ。 ムスメを抱き上げるのが、かなりつらい。そしてそのまま階段など降りようものなら……。 転ばないようにしないと。 一応シップなど貼ってみた…

スリム化成功♪

今日はボウズの身体測定だった。 先月は100.3センチの16.6キロ。身長は年齢の平均より4センチほど低いのに体重は平均の0.2キロほどしか変わらない。 2月生まれなので、4歳と3歳の平均あたりでいいのかもしれないので、低めなのはあまり気に…

やっちゃった!

ボウズのお迎えの時間に遅刻したっ。 あぁ、やっちゃったよ……。 ボウズはちょっとショックだったらしい。 出迎える時間に急に土砂降りになるし……。 でもちょっと待っててくれてよかった。 ごめんね。これから気をつけるよ……。(深く反省)

戻りました~

実家から帰ってきました。 土曜日は、ボウズが両親と出かけて、その間のんびりとさせてもらった。 今日は、昼前からイオンに行って、西松屋で買い物をして、夕食は中華レストランで食べてと忙しかった。 ムスメは今ちょうど後追いで、わたし>>ダンナ>>父…

実家に行ってきます

……しかし、眠い。 ということで、あと30分ほどゆっくりしてから、準備して行ってきます。 明日の夜に戻る予定です。