ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキ予約

ボウズの誕生日が来月なのでケーキを予約した。 しかし、高校2年生になってもまだケーキ食べたいんだねぇ。この歳ぐらいから甘いものはそんなに食べなくなる男の子も多いというのに。 別に甘いもの好きだから変というつもりもないが。 ついでにバレンタイン…

美容院

美容院に行ってきた。 終わる時間ごろにダンナと子供達は買い物にきていて、わたしが合流した時にはもう買いそろえていた。 ボウズが、おでんが食べたいというのでたくさん具材を買ったみたい。 下ゆでの量が半端ない(笑)。 しっかり下ごしらえしてくれる…

いつの間に

我が家の牛乳の消費量がすごい。 1日2本近くなくなる。主に飲んでいるのはボウズとお義父さんだ。 なのでいつもわりと買いおいているが、いつの間にか増えていた。 わたしは今日買ってないから、お義父さんが近所のドラッグストアに行ったのかな。 手を骨…

塾に通ってよかったね

ボウズが今日塾で、わたしの仕事終わり時間と重なっている。 わたしはその時間の担当の子が受験生で過去問解いてたからちょっとボウズの様子を見ていたのだが、面白い。 「ふわぁ、この問題むず……、あ、解けた」 小さい声でつぶやいていた。 授業が終わって…

難関校合格レベル

ムスメが受けた模試が返ってきた。 難関校合格レベルの偏差値だった。 これでも3教科は前回より下がってるんだけどね。前回は英語が超すごかったから。 今回はどれも70点以上、数学のみ80点台だった。 いやほんと、この調子で頑張っててくれれば。 勉強…

私立と公立の違い

京都でコロナ感染のニュースが出る際、名前を公表したくない私立の学校は名前が伏せられている。 公立校とか、さくっと校名でるのに。 ちょっと不公平だなと思う。 出すなら全部だす。出さないなら全部出さないにしてほしいね。 名前が出た施設はなんだかさ…

後味をポテトで消す

今日はなにも書くことないなー。たまにはそんな日があってもいい。 ブログ日記としては、どうかと思うが(笑)。 あ、ボウズの誕生日が近づいてきているので、ケーキのパンフレットを持って帰ってきた。 あと、ムスメがレバーを嫌がったがひとかけら食べたの…

ボタン間違えたー

夜、おなかがちょっとゆるくなった。 運動どうしようかなーと悩んだが、運動してあったまってお風呂に入るのがいいだろうとリングフィットアドベンチャーを始めた。 いつも1日30分ほどやってるのだが、途中で時々「そろそろ休憩しませんか?」と尋ねられ…

冷静なようでパニクってる

今日、買い物に行った時に駐車場で自動車と接触した。 接触、というのも大げさなほどの感じだから、どうしようか悩んでダンナとボウズにも相談して、相手になにも言わず帰った。 かなり悩んだんだけど、けがをしたわけでもないのに通報したら逆恨みとかされ…

ちょっと心配した

ボウズは今日、塾だったが帰りが遅かった。 雨だから歩いて行ってたのもあるが、どうやら授業後に先生と話してたみたい。 目指す大学に通ってる講師さんだろうなきっと。 話して得られるものがあるのはいいことだけど、遅くなるならメッセージの一つぐらいよ…

お鍋

創作友人の、白菜鍋のお話を読んだら、鍋が食べたくなった! ということでお鍋にした。 しかし白菜は先日たくさん食べたばかりだったので、キャベツを使ってトマト鍋にした。 白菜鍋の話に感化されたのにやはりメニューを考える時は個人的感情はちょっとだけ…

頭が寝たままだったから

昼過ぎから仕事なのに、頭がしゃんとしない。 なので出発1時間前にリングフィットアドベンチャーをやった。 頭すっきり爽快! 体もいい感じに動くようになってよかった! しかし職場について仕事を始めたら、……だるい(笑)。 10分しかやらなかったのにな…

そわそわ

仕事場関連のわりと近くでコロナ患者が出たらしい。 今の感染者数を見るに、どこで誰がかかっててもおかしくないね、という話なんだけど、やっぱりそわそわしてしまう。 わたしがもし巡り巡って濃厚接触者になったら、リモートで授業お願いするかもと室長先…

しばらく通院かな

お義父さん退院後の初めての通院。 包帯が取れたみたい。 で、明日がリハビリ。 ……ん? 明日から? しばらく? どれぐらいの頻度で? 今はまだ詳しいことは判らないけど、ちょっと日数もお金もかかりそうかな。 でもまぁ、大きなけがが手首だけで済んでよか…

初乗車

買い物に行くのに、新車に初めて乗った。 10年ひと昔とはよく言ったもので、いろいろと新しい機能があった。 楽しくてダンナとわーわー喜んでたが、ドライブレコーダー搭載されたから、これ全部録画されてるんだよね(笑)。事故のないようにしないとね。 …

新車

お昼過ぎに新しい車がやってきた。 駐車場、すごい違和感(笑)。 しかし納車の日に雨なんて、ついてないねぇ。 この車はできるだけ長く乗って、次は軽自動車あたりになるだろう。 最後のボックスカー、満喫しないとね。

おかずたくさん

お昼に買い物に出て、お義父さんのお昼ご飯も買ってきた。 が、帰った時に寝てたのでテーブルの上に置いておいた。 お義父さん、お昼は別の物を食べたようで夕方にも残ってた。 さらに今日は家庭教師だから自分の分は別に用意しておいたのに、先方の都合でな…

やっぱり結構しゃべってる

今日はわたしの仕事時間とボウズの来室時間が重なった。 授業しながらボウズの勉強の様子をちらっと見てた。 やっぱり、結構おしゃべりだよね(笑)。声量にはきちんと気を使ってるけど。 ま、楽しく勉強するのはいいことだし、判らないところはきちんと聞く…

去年はすんなり解けたのに

中3の数学を教えていた時のこと。 使っているテキストは去年と同じなので、同じ問題を教えることになる。 三平方の定理の問題を使った応用問題で、生徒がわからないというからわたしも解こうとした。 手元の教材には解説はなく、答えしか載ってなかったから…

いきなり退院

お昼前、ダンナから電話がかかってきた。 病院からダンナのスマホに「今日退院なのですが」とかかってきたらしい。 はい? 聞いてないよ。 ダンナは出勤していて急に抜けられない。 わたしがタクシーで迎えに行くことになった。 お義父さん元気だけど、ます…

連休終了

今日ぐらい病院から退院の日にちについてかかってくるかなと思っていたが。 音沙汰ない。 明日の退院はないということだな。 お義父さんがずっといないと、やっぱりちょっと寂しいよね。 ムスメはこれ幸いとばかりにお義父さんの部屋を使いまくってるが(笑…

音沙汰ない

お義父さんからも病院からもなにもない。 連絡されるような深刻なことになってないのは確かだから安心だが。 退院がいつかもわからない。 手術前の話だと今週の初め(12日とか)ぐらいかなということだったが。 さすがに明日連絡きて次の日に退院ですよ、…

便りのないのは元気な証拠

お義父さんから連絡がない。 携帯電話などは持って行っては駄目だったのでお義父さんからの連絡は公衆電話のみで、病院は悪くならない限り連絡してこない。あと、退院の日が決まったら、かな。 わざわざ公衆電話のところまで歩いていって電話するほどお義父…

うまくいったみたい

朝からお義父さんの手術で、ダンナが見舞いに行った。 術前の見舞いだけかと思っていたら結局術後の説明まで聞いてきたみたいだ。 手術自体はうまくいったようだ。 後の細かいことは麻酔が覚めてからになる。 術後のレントゲン見たら、金属とかたくさん入っ…

お義父さん入院

昼過ぎにダンナがお義父さんを病院に送っていった。 今日から学校のムスメは急いで帰ってきてお見送りをしていた。 基本的に数日の入院ですむのだが、お義父さんだけが数日家を空けてるのって初めてじゃないかな。 なんかこの年末年始、初めてのことだらけだ…

電源切ればいいのに

職場について、スマホをチェックしたら、なぜか母と通話中になっていた。 とりあえず電話を終了させてかけなおしてみた。 お義父さんの入院が今日と勘違いしてたらしく、かけてきたみたいだが、なぜか通話を終了できなかった、と。 何を押してもダメだったか…

仕事始め

今日はダンナもわたしも仕事はじめ。 子供達はまだお休み。いいなぁ。 久しぶりの仕事で6時間はちょっとつらいなぁと思っていたら最後の授業が生徒さんの都合でなくなった。 ラッキー、なのか? その分、明日のお仕事が1つ増えた。 仕事量が平均される方が…

手術することになった

お義父さんの手、かなり腫れてるのでダンナが整形外科に連れて行ってくれることになった。 ダンナまだ休みでよかった。 しかし近所の整形外科、まだ休みだった。 なので結構離れた大きな病院まで行ったのだが、なんと、複雑骨折っぽくなってて、手術すること…

歌い始め/お義父さん怪我

ムスメとカラオケに行ってきた。 帰省することを考えれば安いものだということで。 カラオケボックスだと最初に入れれば部屋の物は自分達しか使ってないからわりと安心だ。 お昼過ぎから夕方まで歌ってきた。 買い物して帰ったら、お義父さんが怪我してた。 …

初詣

お昼過ぎに家族で初詣に行ってきた。 地元の神社に初詣に行くのって20年ぶりぐらいだ。 結婚してからは実家の方で詣でてたから。 話によると正月はわりと混雑しているらしいのだが、今年はさすがに少な目だった。 だがわたし達が参拝した後、ずらっと参拝…