ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

うちに来ると思ってたのに/練習はばっちり

ボウズの学校の同伴登校は昨日までだったので、今朝はゆっくりとムスメの相手をしながら準備ができた。
服を着替える時になって、寂しいと泣きだしたが、泣いててもいいよ、と言いながら服を着替えさせる。泣きながらでも袖に手を通したり、足を上げてスカートを履いたりするんだからかわいいもんだ。
そして登園近くにはもうすっかり笑顔を取り戻していた。切り替えがだんだん早くなってきたね。

今日はボウズが友達を呼んでもいい? って聞くから、いいよと言っておいた。
てっきり呼ぶものだと思って部屋を掃除して待っていたら、友達のところに遊びに行ってくる、と。
うちにおいで、って誘ったら、逆に友達の家に誘われたんだって。
自由時間ができてわたしとしてはラッキー♪(笑)

明日はムスメの3歳半検診だ。
ボウズの時と違って、何を相談しようか悩むところ。ボウズはいっぱい相談したいことあったからねぇ。
しかし検尿の心配はボウズの時とおんなじだ。朝一、うまくおまるまで我慢してくれるかな?
うちでやる聴覚検査(ささやき検査)もばっちりだった。視力検査の練習もうまくいった。
ただ、幼稚園の後に検診だから、眠くてぐずぐず言ったりして練習ほどうまくできないかもしれないなぁ。再検査になっちゃったらどうしよう。