ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ誕生日

今日はムスメの誕生日だ。 夕方に、一緒にケーキを引き取りに行った。 自転車で行ってもよかったけれど、歩いた方が運動になるし。のんびりと歩きながら楽しくお話しした。 夜に、仕事で出ていたダンナが帰ってきたので、今度は車でチキンを受け取りに行った…

ダンナ休みの日

今日はダンナが会社を休んで、免許更新に行ってきた。 実は明後日までだったんだよね(笑)。 こんな時期に限って忙しくて休みをなかなか取れなかったのと、日曜日はいろいろと忙しかったのでぎりぎりになってしまったのだ。 今日休めなかったら日曜日に行く…

ぎりぎりアウト

朝、洗濯機を回した数秒後、ボウズがつぶやいた。 「あれ、体操服ないな」 はい、たった今まわり始めた洗濯機の中ですよ。 えー? 月曜日には入れておいたのに、って言うけど、火曜日の朝に洗濯した後にわたしが見つけて入れておいたんだけど? 昨日はほぼ洗…

プレゼント購入

ムスメの誕生日が土曜日なのだが、プレゼントはまだ買っていない。 当日でもいいかと思っていたがダンナが仕事なので、今日、買いに行くことにした。 ムスメは学校から帰ってすぐに宿題をして、京都駅に向かって出発だ。 最寄駅まで歩く予定だったがお義父さ…

野菜からは水分が出るんだよ

今日はお仕事。 水炊きを作っていく予定だったが、ちょっと体調不良(風邪というには微妙な感じ)で昼寝していたら作る時間がなくなったので、ボウズに手順を説明して、お願いした。 で、帰ってきて見てみると、鍋いっぱいのお湯。 ボウズいわく、最初は少な…

寒くなった

家の中はまだわりと暖かいが外は寒くなったね。 朝、子供達を見送る時とか、洗濯ものを干す時とか、上着なしじゃ震えちゃうよ。 部屋の中でも安心できない、ちょっと油断したら結構指先とか足先とか冷たくなってる。そりゃ腰も治らんわ。 ムスメは、夜の薬を…

姉夫婦来訪

姉夫婦達が、新米を持ってやってきた。 子供達に会いたいのと、奈良の元の実家がどうなったか見に行きたいので、わざわざ持ってきてくれたのだ。 60キロの新米と、コンビニ袋2つ分の渋柿をゲット♪ 渋柿は、へたのところにブランデーなどのアルコール類を…

良くなってきた

ムスメの咳が治りきっていない。 と言っても治ってきているのでわたしとしてはこのまま自然治癒でもいいのではないか、と思っているのだが、ムスメは早く治したい、ということで、病院に連れていくことにした。 季節の変わり目だからか、結構患者さんがいた…

ヘルニアかと恐れたが

今月ずっと腰が痛み続けている。 湿布を貼るとちょっとましになるが治りきらない。 ずっと貼ってるとかぶれてくるので、最近は貼らずにいたら、ちょっと酷くなってきた気がする。 これは、このままだと来週あたりに整形外科に行かないとなぁ、と考えていたが…

授業参観

今日は1、2時間目が授業参観だったので行ってきた。 ボウズが国語と英語で、ムスメが算数と国語だった。 ボウズは短歌づくりと、英語でインタビューだ。 相変わらず小学生にしては芸術的な歌を詠んでいるよボウズ。他の保護者さんがうなってた(笑)。先生…

ケーキ予約

今日の晩御飯何がいい? と家族に尋ねたら、珍しく「さんま」という意見で一致したので、それならさんまを買ってこよう、とショッピングセンターに行った。 さんまは、あるにはあったが、小さくて高かったのでやめた。せっかくみんなのリクエストだったのに…

今日はボウズが

昨日はムスメが朝に調子悪いと訴えてきたが、今朝はボウズだった。 ムスメは、調子悪い、と言う時も「うまく休めたらいいな」という思惑があるので熱がなければあまり心配していないが(もちろん本人の様子によるけど)、ボウズがむしろ学校は休みたくない子…

現金だ

昨日は職場の研修会と懇親会だった。 懇親会で、急に体調が悪くなってしまってみなさんに心配と迷惑をかけてしまった。 一日を振り返ってみるに、水分が足りていない(と気づいてなかったんだけど)ところにアルコールを飲んだせいで脱水症状+貧血っぽかっ…

体重変動

昨日の日記。 職場のグループLINEが入っていた。 講師さんから「旅行です」とのコメントだ。 おや、旅行に行かれるのか、と開いてみると、今日の教室での注意事項に、みんなが「了解です」と返している中で、一番最後の講師さんが「旅行です」とレスをつ…

ごまかしたった

ムスメが遠足なのでお弁当を作った。 お弁当箱を小さい方を使ってしまって「どうして?」と聞かれた。大きいほうの存在を忘れていただけなのだが、「プチダイエットでしょ?」とごまかしておいた(笑)。 実際、ちょっと危険域だし、ね。 遠足は、楽しんでき…

どうして保冷剤?

ムスメは、宿題のファイルのことを先生に正直に話して、お叱りを頂戴して帰ってきた。 これからはきちんとしようね。 さて、ボウズが就寝すると言って隣の部屋に行った後、悲鳴があがった。 布団が濡れている、と言う。 原因を探したら、レジ袋に入った保冷…

ごまかしたツケ

ムスメが帰ってくるなり泣いて報告してきた。 宿題のプリントを自分でファイルして、時々先生に提出しないといけないのだが、2学期になってひとつもやってなかったうえに、プリントはおじいちゃんが捨ててしまったのだそうだ。 だからいつもあれほど、自分…

迎え運動

美容院に行って、その帰りに買い物をしようと考え、ダンナに「美容院が終わったら連絡するから迎えに来て」と打診しておいた。 で、買い物してる最中にダンナから連絡が。「車がない」 なんですと? お義父さんが車でどこかに出かけたらしい。 昨日の運動の…

地域の運動会

小学校の校区の運動会だった。 人数が少ないからたくさん出たよ。 わたしは玉入れと缶釣り競争、ムカデ競走、大縄跳び。ボウズはリレーの予選と綱引き、大縄跳び。 ダンナは役員の仕事をしながらリレーとムカデ競走、台風の目、大縄跳びと、大忙しだった。 …

運動会の準備

明日、地域の運動会なので、委員にあたっているダンナが準備に行った。 去年はわたしもPTA副会長として行ったなぁ。 来年度は役員とか当たらずに平和に過ごしたいもんだとつくづく思う(笑)。 米櫃が空になったので、ボウズに精米を頼んだら、一杯にして…

観劇

ボウズは今日、学校から劇団のミュージカルを観劇にいった。 とっても面白かったそうだ。 今の小学生はいいよねぇ。わたしらの時は、学校の体育館でしょっぱい(失礼!)劇を見るくらいだったからね。 ミュージカルなんて、それこそ好きで見に行かない限り見…

なかなかいけてる

今日はわたしが仕事で、夕食は焼き物だからボウズに作ってもらった。 なかなか味付けがうまくなってきた。 前はとにかく濃かった。辛いから甘くしようと砂糖やみりんを入れたりしてたみたいだから。 明日のお弁当の一品はこの焼き物が入るから、いつもより真…

お弁当箱

ボウズが金曜日に校外学習でお弁当だ。 お弁当箱が壊れているのに買うのを忘れていたので、今日、ボウズと買いに行ってきた。 ボウズは、陳列棚をざっと見て、気に入ったのを手に取って見て、それでOKなら即決する。 わたしと買うものの決め方が似ているか…

新しい室長先生

新しい室長先生が来た。 若い女性の先生だ。 しばらくは今の室長先生とダブル室長体制で引き継ぎをして、月半ばほどで完全に交代するらしい。 今の室長先生は生徒達に人気があって、教室の雰囲気も明るいが、さてさて、どうなるかな。 新しい先生も明るい方…

やる気失せた

10月の最後の日曜日に子供会の秋レクレーションを予定していた。 9月の頭にバーベキュー会場を仮予約して、日程調整をお願いします、とLINEで告知しておいた。 その時点で、用事があるから行けないと返信があったのは2家族。 それから何の連絡もない…

体重ちょっとヤバめ

先週のお祭りごろから、腰の調子がよくないので、今日はゆっくりと休むことにする。 夕方に、子供会の秋レクリエーションの案内を出しに行ったぐらいかな。 さて、子供達の体重がちょっとヤバくなってきた(笑)。 お出かけや誕生日なのでケーキとか贅沢をす…

誕生日会

2日はダンナの誕生日。 ちょっとだけいいお肉(笑)と、予約をしておいたケーキでお祝いだ。 今日は子供達が運動会の代休でお休みだったが、ムスメが、イラスト入りのお手紙を書いて、コンビニでチョコレートを買ってきてプレゼントした。 何かあげようかな…

入籍記念日

今日は入籍記念日だ。 といっても、特別祝ったりしないけどね。 明日がダンナの誕生日なので、そっちの方でお祝いだ。 13年か。長いようで短いようで。 13年前も雨模様だたな。 今日は夕方から20時まで仕事、と思っていたら最後まで入っちゃった。 そ…