ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り

今日から明後日まで、地域のお祭りの日。 ボウズは今日と明後日におみこしで町中を練り歩く一員となる。ボウズの学校には町内会から早退の願いが出ているので、給食を食べ終えたら学校を出て集合場所に向かう。 ムスメのお迎えの時間と重なっているので、お…

誕生日祝い

今日は友人の誕生日祝いにお出かけだ。子供達はダンナにお任せ。 和食がいい、ということだったので奈良の和食店の予約を入れておいた。 夕食メインのお店らしく、ランチタイムはメニューは少なめだが、とても美味しかった。 海鮮丼とそうめんのセット。 単…

料理に興味あり

夜中にムスメがわたしの上に乗ってきたりでなかなかぐっすり眠れず、朝ゆっくり寝ていたら、近所のこが遊びに来ていたという……。 人ん家に勝手に上がってはいけません。 ボウズは料理に興味があるみたいだ。 ホットケーキがうまく作れるようになってきたので…

恥ずかしくなったのかな

昨日負傷した臀部は、湿布を貼って寝たので少しましになった。 しかし、ずっと立ってたり座ってたりすると痛くなってくる。寝ころぶのも痛い方が下になってると当然辛いので、うつ伏せが一番楽だ。しかしそれだと腰が痛くなってくるんだよね。あっち立てれば…

あわや家庭内事故死

今日は寒かった。朝外に出たらひやりとした空気が素肌に刺さるほどだった。 でも子供達は元気。半袖どころかノースリーブで登校している。昼間はまだ暑いし運動会の練習もあるし、それぐらいでいいのかもしれないけど。風邪引かないようにだけは気をつけない…

料理の難しさを知ったのか

今日は久しぶりにオムレツを作ってみた。 実はオムレツは苦手で……。 2年くらい前に、NHKの子供の料理番組を見ていたムスメが、わたしのオムレツの作り方がテレビと違う。どうしてフライパンの上で包まないのか、とケチをつけた(笑)。まぁムスメはケチ…

疲れてるかな

昼寝から目覚めたムスメが大泣きした。 しかし泣いている理由は判らない。怖い夢でも見たのかと聞いても違うらしい。 まぁ原因はともかく、まずは落ち着かせようとだっこしてみる。 わりとすぐに泣きやんだが、今度はわたしから離れなくなった。 買い物に行…

焼き肉行ってきた

今日はダンナのお友達に誘われて、焼き肉屋さんに行ってきた。 昨日が結婚記念日だったのと、子供達の年齢の話で、その分自分達も年を取ったんだよね、という世知辛い話に(笑)。 でも昔と変わらず仲良くあってお話できるんだからいいよね。 ボウズやムスメ…

結婚記念日

今日は11回目の結婚記念日だ。 お祝いでダンナと京都にお出かけすることになっている。 去年はムスメが少ししぶしぶといった感じだったが、今年はボウズが少しだけ渋った。それでも行く時は快く送り出してくれたけど。 まずは京都に出て伊勢丹でランチだ。…

死ぬのが怖いものだと理解した

ボウズの熱は37度台まで下がってきた。なので昼は熱さましは飲まないようにさせた。 すると夜になってまた38度まで上がってきた。 本人は全然辛くなさそうだしご飯もおいしく食べたので、ショックだったようだ。 「こわいよー。ぼく、このままねつが下が…

熱出た

朝、ボウズの声がいつもよりちょっとしゃがれている。 大丈夫? と尋ねてみたところ特に体がつらいということはなさそうだ。 しかし、ダンナがボウズの額に触るとちょっと熱かったらしい。 検温すると37.3度だった。 微熱だけど、微熱の中では高い方だ。…

満月の夜の予想外の出来事達

今日はボウズが友達を呼びたいと言っていた日なので、賑やかになる覚悟はしていたが、それ以上に予想外のことばかりだった。 まず、満月の中秋の名月ということで、月の観測の宿題が出たのだが、友達と集まって一緒にやる、と言うのだ。19時と20時に観測…

恥じらいが出てきた

去年の年度末でお隣の会社が撤退してからずっと空き屋状態だったのだが、どうやら新たに入るらしい。先日から工事が始まっている。始業は10月からだろうか。空家になったままよりはいいかもしれない。 金曜日が幼稚園の敬老会なのだが、ムスメはちょっと恥…

急に寒くなった

明け方、寒くて目を覚ました。 手足が冷たくなってたので、賭け毛布を出してきて再び就寝。 朝起きてから、ネットの気象情報を見たら、最低気温が14度だった。 そりゃ半袖にタオルケット1枚じゃ寒いよね。 昼間もクーラーどころか扇風機もいらないほどだ…

自転車修理

昨夜から雨が強くなってきて、夜中には風もかなり強かった。 明け方、突然携帯が鳴ったので何事かと思ってみたら京都に特別警報が出たという報せだった。 緊急地震速報のアラームほどには心臓に来ないが、寝てる時に鳴られると結構びっくりした。 各地で結構…

打ち上げ成功

先月に打ち上げ予定だったイプシロンロケットが今日打ち上がるという。順調に行けば、だが。 宇宙好きのダンナいわく、ロケットの打ち上げなど、2、3回の延期は当たり前で、5回ぐらい延期になることもあるよ、とか。そりゃ宇宙に行こうかという大プロジェ…

一人寝できた

ボウズは夜中に起きてくることなく、朝までぐっすりだったようだ。 夜中、ちょっと様子を見に行ったらいい感じで寝息たててた。 朝も一人で起きて、最近の日課のジョギングに行ったようだ。 一気に親離れが進んだ感じだね。 あぁ、こうやって甘えん坊のボウ…

一人寝に挑戦

今日は日記に書くような特別なことはないなぁ、と思っていたら新鮮なネタが(笑)。 ここ数日、じぃちゃんの部屋で寝ているボウズだが、今日はじぃちゃんが釣りに出かけていない。 なので、いつもならこちらの寝室に戻ってくる。 それが話の流れで、じぃちゃ…

牛乳の消費が半端ない

子供達が牛乳をたくさん飲む。 うん、いいことなんだけどね。 大人の分とあわせてだけど、毎日ほぼ1本ってさすがに多くない? ダンナとわたしがロイヤルミルクティを作る日は確実に1本なくなる。 ボウズが学校に班長旗を忘れて帰ってきて、学校から連絡が…

祭りのお手伝い

夕方、町内会長さんがいらっしゃって、祭りのお手伝いをボウズにやってほしい、とお願いされた。 ボウズはもちろん二つ返事で「がんばります!」と高らかに宣言した(笑)。 このお祭りは小学5・6年生は必ずお手伝いに行くのだが、人数が少ない時は4年生…

子供の主張、大人の都合

昨夜からちょっと体調が思わしくない。 多分ボウズを迎えに行って濡れた後、特にシャワーを浴びるなどしなかったから冷えて風邪気味なのだろう。 ちょっと前にゲリラ豪雨にうたれてびしょぬれになった時は全然平気だったから今回も大丈夫、と油断した。 考え…

しっかりしてよ班長さん

午前中、スクールカウンセリングで学校に行った。 ボウズのことをいろいろと話していると、子ども達に関わるあれやこれやがすごく楽しく思いだせて、イライラっとしたことも「いい過去話」にすることができる。 そう言う意味で、やはりカウンセリングって大…

またメタボチック

ムスメの身体測定があった。 身長がついに110センチを超えた。 2カ月で1.5センチぐらい伸びてる。 が、体重も0.6キロほど増えている。 7月はダイエット成功していたのに、夏休みの間に贅沢たくさんしたからねぇ。顕著だね。 これから運動会の練習…

新学期

今日から新学期だ。 平穏な平日が帰ってきた。 しかし午後から近所の子が来てあれやこれやで、なんだか疲れたよ。 うちにばっかり友達がくるのに、いいかげんうんざりしてきたからとりあえず今週は友達は家にあげないという約束をした。 ボウズの本来の担任…

ポテチ脳

最近、甘いものやコンソメ味のポテチがすごくほしい。 これってストレス溜まってるんだなぁ。 夜、21時を回った頃にボウズが「明日に持っていく雑巾がない」と言う。 まだ近所のドラッグストアが開いている時間なので買いに行こうということになった。 ダ…