ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊婦の風邪はつらい

木曜日から実家の世話になってましたが、なんとか復調してきたので帰還しました。 今は、咳が残っているのと、咳き込んだときに頭がちょっと痛いのくらいなので、へばっていた水、木曜日よりは格段に回復した。 ボウズも一緒に行ったのだが、母にみてもらえ…

風邪ひいちゃった

ブログがご無沙汰になってます。 風邪ひきました。 昨日は37.8度まで熱があがって、熱くて苦しくてもだえてました。 今日は、今のところ熱はないけれど、体の中が熱いから、また発熱するかな。 お義父さんにボウズの世話を任せてばかりでは大変なので、…

地蔵盆

今日は地域の地蔵盆。 昼過ぎにボウズを連れてお参りに行ってきた。 お地蔵様に手を合わせるまでは、おりこうさんなのだが、ろうそくを吹き消そうとするところがいたずらボウズだ。 お菓子とお茶をいただいたら、さっさと帰りたがる飽きっぽい性格でもある(…

3歳半

ボウズが今日で3歳半になった。 ……特別、なにもお祝いはしていないのだが。 ボウズが、自分が新生児の時に着ていた服を引っ張り出して遊んでいた。あの頃は、手が出るか出ないかだった服だが、きっと今は半袖にもならないだろうな。その前に、スナップも止…

3回も入った

暑すぎる。日本列島、どうなってるんだってくらい暑い。 観測至上、最高気温を更新したとか。もう温暖湿潤じゃなくて、亜熱帯だよ。 ボウズは3回もプールに入った。これだけ暑いとね。 庭も大概暑いと思うけど……。水遊びしている本人は涼しいのだろう。 ク…

新生児用って小さいよね

実家に姉夫婦が遊びに来ていて、今日の昼に帰るというので、ボウズを連れて遊びに行った。 久しぶりに、にぃにに遊んでもらって満足なボウズであった。 姉夫婦は、帰省のUターンラッシュに巻き込まれないようにと、昼食後、早々に帰っていった。 別れ際のボ…

あわや迷子

昼にショッピングセンターに出かけた。 ごはんを食べて、買い物に行く前から、ボウズがやたらと走り回る。いつもは「行かないで」というと立ち止まるのに、今日に限って止まらない。脱走を図るたびにダンナが走って引きとめた。 買い物のときに、おなかが張…

お盆だね

朝、お寺さんが来てお経を唱えてくださった。今年もお盆到来だ。 昨年の7月に流産してしまった子は、本当は去年が初盆だったのかもしれないが、あの時は自分の気持ち的にそれと認めることができずにいた。なので、わたしの中では今年があの子の初盆だと思っ…

置き忘れに注意

買いたい物があったので、財布をリュックの中から取ろうと思ったら、ない。 あぁ、そういえば先日の買い物で、別のかばんを使ったっけ、と、そのかばんを探すが、ない。 ……おや? よく考えてみた。 月曜日に、買い物から帰ってきた時に、かばん、車から出し…

締め出すな~

なんだか下っ腹に鈍痛がある。心配するような痛みでもないが、気になるので横になっていた。 お昼ごはんを食べると、マシになってきた。おなかが空いたから? でも気になるのは下っ腹だしなぁ。 しかし、部屋で元気に暴れているボウズは危険なので、「今日は…

実家に持っていこうか

週末に実家に帰ったときに、新鮮な鮭をいただいた。 これが、結構塩辛い。一切れで3人が一晩のおかずに出来そうなくらい(笑)。 今週末、また実家に帰るので、それまでに食べきっておこうと思っていたが、どうも間に合いそうにない(笑)。 まぁ、これだけ…

手ぶらでどうするの?

朝、ダンナが出勤するので玄関までお見送り。 今日はごみの日なので、玄関にかばんを置いて、まずごみを出してくれた。 そして、自転車を出してきて「行ってきます」と。 ……ん? かばん、わたしの足元なんですけど。 「かばん、ここ」 足元を指差すわたしを…

買えなかった

実家から帰ってきて、今日は買い物に出かけた。 お昼前だったのに、いつも買う、セールのお豆腐は売り切れていた。 そして、サマージャンボ宝くじを買おうと思っていたのに、その分のお金を用意するのを忘れていた。 まぁまだ機会があるか、と思っていたら、…

その水は勘弁!

ボウズが庭のプールで遊んでいるので、様子を見に行った。 そばにいるお義父さんに水をかけたりして、きゃっきゃとはしゃいでいる。わたしにも水をかけてきたので、片足をプールに入れて水をはねて反撃したり。 すると、ボウズが立ち上がって、おしっこをし…

無理やり起こされて

夕方、お義父さんのところで元気よく遊んでいたボウズが、急にわたしのところへとやってきて「ママとねんね」と言って横になった。 ちょうど、ニュースを見ていたので「え? 今からはダメだよ」といいつつボウズからは目を離していた。 さて、ボウズを連れて…

3歳児健診

今日、3歳児健診だった。 さて問題の検尿は、最初こそおまるを嫌がっていたけれど(ちょうど幼児番組の時間だったので)、いっそのことテレビの前で、と、お部屋におまるを持っていってまたがせていたら、2、3分くらいかな? で、出た! じいちゃんと2人…