ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

バス来ない/仲直りしてた

今日からムスメの幼稚園も給食が始まる。帰ってくる時間が2時間遅くなる。まだ午後保育はなくて、給食を食べて少ししたら帰ってくるのだけれど、午前まるまる自由時間! パラダイス!(笑)
さて、13時半にバスの降り場に迎えに行った。昼間だからあったかいだろうと思って上着なしで出たら、結構風が吹いていて肌寒い。まぁもうすぐバスも来ることだし、とそのまま待つことに。
しかし、待てど暮らせどバスがこない。ちょっと曲がり角まで引き返してみたら、遠くにバスが見える。マンション前に停まっているようだ。そこにも確か園児さんがいたはずだから、今おろしてるのかな、そこから信号2つ渡ってこないといけないのであと3分くらいかな、と思ってまた降り場に戻った。
5分ほど経過。まだこない。
もう一度曲がり角まで見に行った。バス、進んでない。
おやぁ?
さらに5分経過。……寒い(笑)。バス、ちょっと進んでたけどまだ2つ前の信号のところだった。

結局20分近く待たされたよ。
多分、マンションから通う園児のお母さんが、時間を勘違いしてたかなにかなのだろう。午後保育は本来14時までだから、そう思っちゃったのかな?
こんなことなら上着を取りに戻ればよかったよ~(笑)。

さて、ボウズが14時過ぎに帰ってきた。1年生の頃は月曜日は4限だったけど、2年生になったら月曜日も5限まであるのね。ゆとり教育が見直されてまた授業時間が増えてきたみたいだから、小学生も大変だね。わたしが子供の頃は土曜日に半ドンがあったから2年生くらいならまだ4限の日もあったと思うけど。
帰ってくるなり、今日は友達呼んだけど来られるかどうか判らないって、だって。
うちに来るかもしれない友達の名前の中に、久しぶりにあったよ、Aくんの名前。ボウズに風邪引かせて笑ったというあの子だ。

でも今日はなんかいつもより大人しく、ボウズとも仲良く遊んでた。今までのような居丈高(笑)な部分が減っていた。
こりゃ、親にみっちり怒られたかな?
それとも、2年生の担任の先生が、ボウズが通級に通うことをクラスの子達に話したらしいのだけど、うまい具合に話してくれて、ボウズの個性が理解されたのだろうか?
まぁ何にしても、仲良いのはいいことだ。
……次はまた乱暴&居丈高になってるかもしれないけどね(笑)。
やっぱり子供は子供同士。あっけらかんとしたもんだ。男の子同士だからまだあっさりしてるのもあるだろうし。
よかった、よかった。