ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラの原因

明日はムスメの入園式。 保育グッズに名前をかきかきした。ギリギリまでやらないものぐさ母。 安定剤がなくなったので病院へ行ってきた。 薬が効いていて副作用もさほど深刻ではないということで続けて飲むことになった。 体質次第では、軽い安定剤でもめま…

また来年~

今日はムスメの川崎病の病後検診。 母に迎えに来てもらって、病院へ向かった。 心エコーを受けて小児科検診。 心エコーは予約時間よりすこし遅めだった。ムスメには「胸にもしもしするだけだからね。怖くないよ、痛くないよ」と念入りに伝えておいた。 その…

ご褒美ケーキ

昨日はじめておまるで大きいのができたムスメに、ご褒美でケーキを買ってきてもらった。 いつもの近所の庶民派ケーキ屋さんじゃない、もうちょっとグレードアップしたもの。 でもダンナが京都駅から持って帰ってくる間に崩れちゃってた。きっと上等だからス…

週末の日記

週末の日記。 金曜日。 ボウズに、ばぁばが昼ごろ迎えに来ることをナイショのまま過ごす。だがなにかドッキリがあるのは知っていて「なにかな、いつかな」とずっと言っている。ナイショにするなら何か起こることも伏せておかねばならないなと、にやにやしな…

帰りました~

ただいま帰りました~。 週末の日記はまた明日にでも。 今回の帰省では、子供達が大きく成長できて、母としてとっても嬉しかった♪

ドッキリ実行中

昨日から、実家に行くことを内緒にしているボウズ。 でも何かドッキリがあるというのは知っている。 朝から「なにかな~。いつかな~」「まだ?」の連続。 ……内容知ってるのと変わらん(笑)。まぁ予想通りだが。 さっき母から電話がかかってきた。 あと40…

関西の血に目覚めたムスメ

ムスメ、3歳にして関西人の血に目覚めている。 その1。パパの食べているお肉がほしくて、ちょうだい、というムスメにパパがちょっと意地悪をして、キムチを口の近くに持って行って「はい、あーん」というと、「あーん」と口をあけてからすかさず「ちがうで…

地域委員会

地域委員の役員会に出席して来た。 一番大きなイベントは、委員長、副委員長を決めること。 立候補がないのでくじだった。ラッキーにもそれらには当たらなかった。ほっ。 しかし困ったことにうちの自治会、守備範囲が広いのよっ、というかバラけてるのよっ。…

入園グッズ受け取り/腕白ボウズども

今日からボウズは給食なしで午前中で帰ってくる。 そして今日はムスメの幼稚園クラス発表と入園グッズの受け取り日。 ボウズが帰ってきてからすぐに昼食とって、出発だな、と思っていたが、ボウズが予定時間になってもなかなか帰ってこないので先にお昼を食…

結局夜までいた

9時頃、家を出発して実家に向かった。 姉夫婦が昼過ぎに愛知に帰るのでボウズ達に会いたい、ということで会いに行くのだ。 家出たコールをすると、実家も母の携帯も誰も出ない。 まさか何かトラブルか? と心配しつつ姉の携帯にかけたら、イオンに出かけて…

実家に行ってきます

愛知の姉夫婦が奈良の実家に来ている。 なんでも、お義兄ちゃんが家の耐震補強をしてくれるそうだ。どんなことをするのかはわたしは知らないけどね。 これは先月からもう予定されてたことで、震災があったからというわけではない。 父は震災前は「もうそんな…

集合に難あり

今日は久しぶりにTRPGのセッション。 実は1月末の予定だったが、メンバーの1人がインフルエンザで延期になったのだ。 夜から雨という予報なのに自転車で来てる友達いるし、集合に大幅に遅れる人いるし、今日がセッション日だってこと忘れてた人もいた…

末は作家か作詞家か?

昨夜、わたしの足でいたずらを仕掛けた椅子騒動。まだ影響が残っていた。 ムスメ、一生懸命椅子に息を吹きかけている。 一時は、机の下を見て疑ったりしたのだが、うまく見つけられなかったのだろうね。本当に椅子がひとりでに動いていると信じ込んじゃった…

椅子動いた!

今日はボウズがおやすみ。朝から賑やかだ。 でもわたしはどうしたことか午後に頭痛が悪化。昼寝したらおさまったからよかった。 夕食後、ボウズが出しっぱなしにしていた椅子を、ちょっとお行儀悪いけど足で引っ掛けてひっこめた。 するとムスメが「うごいた…

雪痛かった

ボウズは今日4限で帰ってきた。明日は卒業式なので午後から準備らしい。 明日はボウズはおやすみなのでウキウキしている。4連休か。まぁ実質もう春休みみたいなものだけどね。 今日は朝からちょっと頭痛がしたので友達呼ぶのはやめてね、とお願いしておい…

ほんの少しの違い

震災後初めて、いつものショッピングセンターに買い物に行った。 被災地から遠いところでも買い占め騒動が、という話を聞いていたので、まさかこっち(京都)までもがそんなことはないだろうな? と思いつつ。 いつも通りの品ぞろえ……、と思っていたら、いつ…

約束守れた

ボウズは今日はCくんと約束して帰ってきた。他の子にも誘われたらしいが、ちゃんと先約があるからと断れたようだ。 本当はみんなで遊びたいという思いは果たされなかったけれど、基本的には先約を優先という社会のお約束を守ることができた。よかった。 久…

まさか判ってないとは

昨今、ボウズの友人関係について、どちらかと言うと彼が被害者だという見方をしていた。 しかしまさか彼が他の子の約束を平気で破っていたとは。 以前、Aくん、Bくん、Cくんの話を書いた。 Aくんがゲームが一番うまくて、Bくんが彼に追従し、Cくんとボ…

明日からまたいつも通り

帰りました~。 やはり世の中この未曽有の大地震一色ですね。 もうこちらとしては余震がなるべく起こらないこと、原子力発電所の最悪な事態が回避され続けることを願うばかりです。 何もできませんが、せめて募金くらいはしようかな。 実家ではのんびりさせ…

実家に行ってきます

義母の墓参りに行ってから、支度して奈良の実家に行ってきます。 帰りは明日の夜の予定。 子供達がなんだか怖さに浮足立っているようなので、ちょっとでも楽しい時間が過ごせればと思います。

地震

もう全国的、というより全世界的にニュースになっているが、午後、東北の方で非常に大きな地震が起こった。 まずは、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。どうか無理なさらず、余震などにも十分お気をつけくださいませ。 地震の時間、わたしはムス…

今年度最後の通級

今日は今年度最後の通級指導教室。 わたしが出る時に雨がぽつりと落ちてきたので傘を持って出かけた。 そう言えば今夜の予報は曇りのち雨なので、早く降り始めたのかな? ボウズは、ますます足し算が早くなっていた。なので引き算とのギャップがすごいことに…

朝の変化

4月から幼稚園に通うムスメ。 バスのお迎えは8時過ぎ。しかも家の前ではなくてちょっと歩いて行ったところなので、8時前には家を出なければならない。 なのにムスメは、朝に弱い。寝起きが悪い。 それもこれも夜寝るのが遅いからだ、と、早寝早起きを本格…

お嬢様の歩行訓練

ちょっと前の日記で、自分をお姫様と言うムスメのことを書いたが、今日は新たにお姫様な行動が加わった。 ムスメをお風呂からあげて、先にタオルにくるんでじぃちゃんの部屋に向かわせた。わたしはもう少しだけのんびりと湯につかって、さてそろそろムスメが…

ちん風景

いまだにトイレで大きい方をする時は、廊下にズボンとパンツを脱ぎ捨ててゆくボウズ。 まぁ大人用の洋式だしね。履いたままだと難しいかな。 しかし、今日はたまたま友達が遊びに来た時にトイレに行っていたので、友達に下半身を晒すことに(笑)。 はずかし…

大根生きてる?

夕食の大根煮をぽろりと落としてしまったダンナ。 関西人のお約束通り(笑)、おぉ、生きてるよこの大根、と、すでに食べ終わって隣に立っていたムスメに言うと、ムスメ、すごく驚いた顔。まじまじと大根を見つめている。 きっと彼女の頭の中では「だいこん…

喜びすぎ

買い物に行った時に、本屋さんで、お風呂に貼れる九九表と日本地図を買った。わたしは九九だけでいいかなと思っていたのだがボウズが日本地図もほしがったのだ。 まぁせっかく興味があるのだから、とOKした。 早速日本地図の方を風呂の壁に貼ってみた。 ………

子供会の役員

子供会の集まりがあった。 出かけるまでに子供達のご飯とお風呂を、と思っていたのにボウズがお風呂の準備を忘れていたのでダンナに任せることになった。 さてさて子供会の集会では来年度の役員を決める。 会長がほぼ無理矢理(笑)決められてて、おぉ、ごり…

ひな祭りらしくない日になった

先週はおやすみだった通級。久しぶりの通級授業でボウズちょっとテンション高め。 驚いたのが、繰り上がり足し算がとっても早くなっていた。 手先もちょっとずつ器用になってきているみたいだし、成長が感じられてとっても嬉しい。 来週で1年の通級は終わり…

おひめさまでしょ

子供達の夕食とお風呂の時間を早くするのは、随分定着してきた。 ボウズは21時台には寝つくようになって、いい感じ。ムスメは相変わらず宵っ張りなんだけど(笑)。でもお昼寝の時間が調整できるのでちょっとずつ早く起きられるようになってきた。 さて、…