ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参考書

ボウズが問題集と参考書が欲しいというので買い物ついでに本屋へ寄った。 3冊で3千円ちょっと。 最近よく買ってるよなぁ。 いよいよ受験が近づいてきたという感じだ。 これでも、進学塾とかに通うことを思えば安いものだ。 がんばれボウズ。あと半年切った…

夏休みだから

昨日、木曜日だったのでボウズは塾があった。 けど、すっかり忘れてた! ボウズもだけど、わたしも。 室長先生からLINE入ってたけど電波が悪かったのか受診したのは今日の朝(笑)。 振り替えれば大丈夫なので、わたしは「あらら、やっちゃった」ぐらい…

計算大丈夫か

今日はムスメとカラオケに行った。 昨日までに宿題のワークを全部終わらせたのでご褒美だ。 帰りにスーパーに寄って、ムスメの希望で餃子を買うことになった。 一袋手に取って、ムスメに「これ何個入り?」と尋ねたら12個と返ってきたので、4袋買うことに…

今日中に終わりそう

明日、わたしがお仕事休みなので、もしも今日中に夏休みのワークを終わらせたら明日カラオケに連れてってあげるよー、と言ったらムスメが超張り切った。 お友達と教室に自習に来て熱心にやっている。 夜、あとは答え合わせというだけのところまで終わらせた…

食べつくされていた

一番最後の授業が欠席者多数で、わたしは早く帰られることになった。 これなら晩御飯も残っている間に帰宅できるかなと期待したら、すでに食べつくされていた(笑)。 あとちょっと早ければわたしの分も残しておいてーと言えて間に合ったのに。 それにしても…

簡単になった/部長だったのね

午前中にお義父さんの病院に行ってきた。 血圧が120から150あたりで安定しているので血圧の薬に変化なし。 ただ血糖がちょっと高めだったので薬の量が少し増えた。 今、血糖値計るのって指先からちょっと採血するだけで済むのね。便利! 夕方にボウズ…

今週は忙しい

連休が終わろうとしている。 明日からは結構忙しい一週間になる。 仕事もいつもより多いし。 でもお給料も増えるんだから頑張らねば。 長く働いているので、バイトだけど有給がいただけるので来月、再来月のお給料がちょっと上乗せされるのを希望に頑張ろう♪…

お布団蒸し

夏の車の中は暑い。 それを利用して布団を入れておけばダニなどが死滅するのでよい、というのを試してみた。 しかし、うちの車、後部は太陽光を遮断する加工をしっかり施しているので思ったほど蒸されてなかった。 これからは一番前の列だけにするかー。 夕…

やっとお休み気分

今日は夕方からお仕事。 なので4連休も全然連休じゃない気分。 といっても、昼間に家族がいてのんびりしたり、買い物に行ったりしてるからそれなりにお休み気分でもあるのだが。 お仕事が終わって、やっと本格的なお休みがきた、って感じ。

お義父さんの偉大さ

家の裏やお墓が、草ぼうぼうだ。 ホームセンターに行って除草剤を買ってきた。 いつもはお義父さんが畑仕事とかで手入れしてくれてるからそんなに生えてないのに、2か月経ったらもうすごいことに。 改めてお義父さんの偉大さを感じたね。 退院以来、ほぼ出…

4連休忘れてた

明日から4連休だが、わたしは金曜日仕事なのですっかり忘れてた(笑)。 ちょっと得した気分だ。 今日はムスメのお友達を久しぶりに担当した。 やっぱり勉強する子は教えやすい♪ また担当戻りたいけど土曜日は出勤しないのよねー。

蕁麻疹忘れてた

昨夜は早く寝た。 今朝はいい寝覚めだった。 で、いつも通り朝の支度をして、子供達とダンナを送り出して。 ちょっと足がムズムズするな、と感じて、それまで蕁麻疹のこと忘れてたっと気づいた。 やはり快眠は大事である。 仕事の忙しい日だったけど悪化もせ…

徹夜は久しぶり

昨夜なぜか全然寝付けなかった。 時々寝付けない日はあるが、遅くても明け方ぐらいには寝ているのだが。 今日は一睡もできなかった。 開き直って6時前に起床してお弁当作った。 今日はムスメもいるので3人分だった。 1人分と2人分ってそんなに違わないけ…

塗り薬が効いた

蕁麻疹は、あまりよくなっていない。 悪化もしてないけど。 とにかく午前中が非常にかゆい。 ムスメが「塗り薬あったよ」と持ってきてくれた。 効能のところに蕁麻疹にも使えると書いてある。 どれどれと縫ってみたら、効いた。 30分ほどで気にならないレ…

蕁麻疹

この数日、朝起きたら手や足に蕁麻疹ができている。 お昼過ぎぐらいには消えているのだが、出ている間はとにかくかゆいので集中力がなくなる。 昼ご飯の後やお風呂の後なんかも出てくるのでお風呂はできるだけぬるめのお湯でささっと済ませている。 あと何日…

安定の5行進

ボウズの成績が届いた。 体育が3、理科の2科目が4、あとは5だった。 すごすぎる。 ご褒美はお寿司がいいらしいから、また日程決めて行かないとね。

新評価システム万歳

ムスメの三者面談に行ってきた。 テストの点数からして3がメインだろうと思っていたが、意外にも4が多かった。 今年度から評価基準が変わって日頃の態度や提出物の比重が大きくなっていたのがよかったみたいだ。 やはり普段からコツコツやっておくのがよい…

忘れ物大王

今日の早い時間のお仕事は小学生ばかり。 担当の子がテキストとノートを忘れてくるという、君は一体何をしに来たのだ(笑)状態だった。 この忘れ物大王め、というとその子はホワイトボードにわすれものダイオウと書いた。 なんかダイオウイカみたいだな(笑…

サラダ効果か

昨日はちょっとだけ高めの血圧だったお義父さん。 やはり野菜をもっと食べた方がいいだろう、とお昼にサラダを作っておいた。 そうしたら今日の血圧は昨日より下がってた。 おぉ、これが野菜効果。かな?(笑) まぁ体にいいことは間違いないのでこれから毎…

寝てちゃだめ

お義父さんの血圧を測るのに、血圧計を用意した。 入院していた病院からは言われなかったが、近所の内科を受診した時に、血圧を記録してくださいねーと言われたので、買ってきた。 さて記録を着けないといけないが、お義父さんは面倒くさがって自分ではしな…

学校説明会

ボウズが京都の大学の説明会に行ってきた。 やはり第一志望のところかなぁ、と。 もうちょっと説明会にイベント的な何かがあるかなーと期待していったのに特に何もなかったからちょっとがっかり、って。 文化祭じゃないんだから(笑)。 文化祭といえば、今…

深くなくてよかった

ムスメの膝は順調に回復している。 まだちょっと膿とか出てるけれど、ガーゼがくっついてどうしようもない、ということはない。 膝だから曲げ伸ばしができないので姿勢が悪くなってるからそこがちょっと心配かな。 他のところ怪我しないでね。

わたしもこけたなぁ

ムスメが膝をすりむいて帰ってきた。 傷は深くないが、わりと広範囲だ。 ハードル走でこけたらしい。 わたしも中学の時ハードルでこけたっけ。 そんなところは似なくていいんだよ(笑)。 けがのせいか、元気ない。 明日はもうちょっとよくなってるといいね…

見つかっちゃった

Twitterに謎のフォロー。 趣味のジャンルとか全然違うのに? と思ってプロフィールよく見たら。 多分、ムスメのお友達(笑)。 ムスメに「教えた?」と聞いたら「ママは小説書いてる」とだけ言ったらしい。 どうやって見つけたんだー(笑)。 まぁいいや。公…

おとまり会

今日は七夕だが、雨だ。 もう子供達も大きくなったし、特に祝うわけではないが、この時期きれいに見えるという天の川を見てみたい気はするな。 ムスメが「うちでおとまり会していい?」とか言い出した。 最初はお友達の家に集まる予定だったのが、だめになっ…

他に理由があるのか

担当の子が来月でやめるらしい。 期末、数学の点数下がったしなぁ。 でも聞けば、他の科目の勉強ばかりであまり数学やってなかったみたい。 そりゃ下がるよね。 中間もよいとは言えない点数だったし、親に見切られたかな。 まぁそれは仕方ない。 けど、ちょ…

次は洗濯機か

お義父さんの病院に付き添った。近所なのにお義父さんは面倒そうだった。 それもそのはず、かなり歩きづらそうになっている。 入院で足が弱ってるんだね。 あと、寝てるのが多いから思考力も弱くなっている。 毎日ちょっとずつでも散歩しないと。 今年に入っ…

教育学部一本だったのが

ボウズが、受ける大学についてちょっと揺れているようだ。 教師になりたいのは変わらないが、大学の間でもうちょっと別のことも学べるのがいいのではないか、みたいな感じらしい。 数学系の学部で、教免も取れるところも候補に挙がってきたっぽい。 そっちに…

またテスト

ボウズは今日も学校だ。 模試を受けに行くそうだ。 1日なので、弁当がいる。 お金渡して「お昼は買ってねー」というのもできたのだが、昨日のおかずが残っていたのでお弁当詰めることにした。 テストは、まぁいつも通りっぽいが。さてさてどんな結果かな。

ハードル高いか

ムスメの期末テストがほぼ返ってきた。 平均がおそらく70点ぐらい。 悪くないんだけど、……よくもない、かな。 ムスメは「うちの基準が高いからだ」という。 たしかに、ボウズを基準というか、参考にしているところはある。 多分、それよりも、ムスメはもっ…