ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭訪問

今日はカレンダー上では平日だがダンナは仕事がお休み。 なのでまったくの連休ムード、というわけにもいかなかった。 ボウズは学校があるし、家庭訪問の日なのだ。ボウズを送り出してから部屋を片付けた。 ダンナが散髪に行くから帰りに昼食を買ってくるね、…

やたら眠い

今日は自宅でやっているナイトウィザードキャンペーンのキャラをリビルドする友達がやってきた。 わたしのキャラは特殊武器がもらえてから、と思っているので今日はお暇。ネットしたりボウズがガンダムやってるのを見てたり。 しかしなぜかやたら眠い。お客…

いつの間にっ

楠たんにいただいたお土産を昨夜みんなで食べた。 ボウズは昨日おやつをしっかりと食べていたので、明日食べようね、と残しておいた。 今朝もほしがったが、学校から帰ってきてからのお楽しみにするということで、食べずに登校した。 ボウズ、帰宅してすぐに…

世界一おいしい

ムスメ、なんでもボウズのまね継続中。 ボウズがご飯を食べながら「世界一おいしい」というものだから、それを覚えたらしい。 朝食を食べながら「せかいぃちおいしー」と言ってにっこり。 母、癒されるよ。 でもきみが食べているの、白ご飯。おかずなし。 お…

今週は4時間

ボウズ、今週は家庭訪問の週なので4時間だ。 1時限違うだけで随分早く帰ってくるように感じるなぁ。 今日はクラスの中で係を決めたらしい。 ボウズは金魚のえさやり係になったそうだ。 金魚のお世話、頑張ってね。

宇治観光

今日は楠たんと宇治を観光だ。 が、朝はなんだかうだうだとして(笑)、起きたのは9時過ぎ。 そこから朝ご飯を食べて、支度をして出かけた。 平等院が観たいということだったので、また一家総出でお出かけ。 今日は平等院内部を特別拝観できたのだが、待ち…

京都オフ会

昨日は創作関係の皆さんと京都でオフ会だ。 遠方からいらっしゃる楠たんがお泊りするということで、朝からせっせと掃除した。といっても最後は時間切れっぽくなって完璧から程遠い状態だったんだけど(笑)。 10時に家を出る予定が、なんだかんだと用意を…

京都オフ会

今日は京都でオフ会でした。 参加くださった皆様、ありがとうございました。 とっても楽しかったです。 いつものように(笑)、ボウズがご迷惑をおかけしてスミマセンでした。 詳しいレポはまた明日にでも。 今夜はミクたんと並んで寝るぞ、と思ったらムスメ…

溝にはまった

ボウズが帰ってくる時間に、ムスメをつれて迎えに出た。 やがて集団下校の1年生たちが帰ってきた。 「あ、ボウズくんのおかあさんだ」という子がいたが、肝心のボウズの姿が、ない。 あれ? なんで? と思っていると引率の先生がやってきて「ボウズくんはこ…

かまって~

ムスメと遊んでいて、ふと休憩と寝そべっていたら、ムスメがダイブしてきた。 腰、強打。 かなーり痛かった。 ボウズが「よかったボウズ」を10個ためたのでPS2のゲームをしていたら、ムスメがボウズの目の前に立ちはだかって邪魔をした。 偶然かな、と…

どこから書いても自由帖

ボウズは宿題を進んでやる。のはいいのだが。 先生のお手本があって、その日にどこのページに書くのかが判っている場合はいいのだが、真っ白なノートに書く時は、ページがバラバラ。 何度も「ノートは順番に使っていくんだよ」と言ってもページを飛ばす。 ま…

ゼッケン忘れてた

夜、ボウズが明日の用意をしていて、「あしたはたいいくがあるー」と言った。 しまった! ゼッケンつけてなかった! 何か忘れていると思ってたら。 ということで急いでゼッケン作成。 ゼッケンのつけ方を書いたプリントに「縫い付けてください」と強調して書…

授業参観

今日はボウズの授業参観と保護者懇談会だった。 授業は5時間目で国語。「い」の書き方についてだ。 わたし達の頃って、あんなに丁寧だったっけ? と思いつつ参観。 ボウズ、積極的に手を挙げていた。ちょっとごそごそするし、無駄口もあるけれど、結構きち…

ちょっとだけ親離れ

お昼に買い物に出かけた。 ボウズの寝具を買い足した。本当は夏になってからタオルケットを、と思っていたがここ最近寒いので、布団の中にタオルケットを足してもいいのではないか、ということになったのだ。 まぁ寝相悪いからすぐに蹴っ飛ばしてひっくり返…

お疲れ気味

今日はダンナは出勤日。ボウズが休みなのでいつもより騒がしい(笑)。 そんな中、ムスメはやはりちょっとだけお疲れモードのようだ。 昼寝をたっぷりとして、夜ちょっとだけご機嫌ナナメ。 ボウズが小学校に入学してから朝は慌しいし、ボウズが帰ってきてか…

初忘れ物

今朝はテンション低いボウズ。どうも嫌な夢を見たらしくそれを引きずってぐずぐず言っている。ちょっと疲れが出て来たかな? 今日は雨だしそれもあるのだろう。 ボウズを班登校の集合場所まで連れて行った。今日はすぐに班の3人が揃って、並んで歩いていく…

やはり生クリームか

今日の夕食はカルボナーラ。 カルボナーラには生クリームと相場は決まっているが、簡単レシピでは牛乳でもいけるのもある。 前回作った時はいい味だったがソースが足りなかった。 なので単純に量を増やして見たのだが……。 なんとなく物足りない。まずいわけ…

先に倒れないようにしないと

ボウズの学費を引き落とすための口座をまだ作っていなかったので、近所の銀行へ出かけた。 京都なのに他の県の都銀が指定口座とはどういうことか(笑)、などとかるくぼやきつつ。 ダンナいわく、一帯の学校が同じ銀行だと不公平だから割り振ってるんじゃな…

定期検診

ムスメの川崎病の病後検診の日。 ボウズを学校に送り出して、ばぁばが迎えに来てから病院へ。 いつもは混んでいる道がすいていて、予約の時間の1時間前に着いた。 まずは心エコーだが、小児科の待合室の近くの方が絵本があったり水槽があったりとムスメの退…

頑張ってるなぁ

小学校の先生から電話がかかってきた。 早速何かやったのか?(笑) と驚いたが、今日の雨で服がぬれて、乾かしていて持って帰ってもらうのを忘れたという電話だった。が、ボウズの服装は変わっておらず……。先生の勘違いだった(笑)。 まぁ電話のついでと言…

ただいま

週末は実家に行っていた。 金曜日、ボウズは学校から戻ると、昼食をとってすぐに宿題を済ませた。夕方にばぁばが迎えに来てくれて実家に遊びに行くからそれまでに宿題をすませようね、と言っておいたのだ。彼が帰ってきてからは、わたしは何も言っていないの…

どこまで行く気だ

授業2日目。 今日は3時間なので午前中で帰ってくる。下校時刻過ぎに登校班の待ち合わせ場所に行くと、集団下校で1年生が帰ってきた。 しかしボウズは、友達に「おかあさん?」と聞かれて「ちがーう」と否定した! 恥ずかしかったらしい。 そしてそのまま…

授業1日目

今日から早速小学校は授業開始だ。 朝、ボウズと一緒に登校班の待ち合わせ場所に行く。朝はとっても交通量が多いところなので、しばらくの間は交通指導員さんのところまでボウズを連れて行くことになっている。 ボウズは早く学校に行きたくて10分ぐらい前…

入学式

今日は小学校の入学式だ。 ボウズおめかししてルンルンだ。 予報では晴れるはずが小雨もぱらつく曇天。まぁ本降りじゃないだけいいか。 ボウズと手をつないで学校へ。ちょっと早めにと思ったら結構早めに着いた。一番乗りだったよ。 受付を済ませてボウズは…

小学校見てきた

明日はボウズの小学校入学式だ。 あらかじめ見に来てもいいということだったので、療育で一緒だった子と待ち合わせて小学校に行ってきた。 ちょうど桜が満開で、風にはらはらと花びらち散っていてとっても風流だったよ。 明日までもつかなー。 会場の体育館…

当てが外れた

昨日、いいお天気だったので布団を干そうと思っていたが、お義父さんが庭で作業をしている。天気予報では明日も晴れということだったので、明日にしよう、と今日の日を迎えたのだが。 曇ってるよっ。雨は降ってないけどどんよりだ。 あぁ、当てが外れた(笑…

学習机届いた

ボウズの学習机が届いた。 ぴっかぴかの新品の、立派な机にボウズ大喜び。 早速机に向かってお勉強などしてるよ。おおぉ。 そして幼稚園時代にもらった本なども棚に並べようとしているようだ。 パパが子供の頃から使っている年代ものの(笑)鉛筆削りもお気…

結婚式二次会

10年来の友人の結婚式二次会に参加してきた。 会費制なのでご祝儀いらないよ、ということだったのだが、わたし達が結婚した時に、二次会だけに来てもらったのにご祝儀をいただいたから、これは返さねばならないと包んで持っていった。 受付でこっそり渡そ…

準備穴だらけ

明日は結婚式の二次会に出席する。 あ、もちろんリアルのね(笑)。 スピーチを頼まれているので原稿の最終チェックをして、読みにくそうなところは書きなおした。やはり実際にしゃべってみないと読みづらいとかわかりにくいものだね。 会費制だからご祝儀は…

帰ってきた

ボウズが帰ってきた。 10時過ぎに母に送ってもらって帰宅したボウズはなんだかハイテンション(笑)。 いろいろとおりこうだったらしく、「よかったボウズくんちょうだい」と自己申告している。まぁ本当に聞き訳がよかったらしいから、いいか。 いつもガミ…