ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムスメ誕生日

今日はムスメの誕生日だ。 お昼すぎに、あぁ、7年前の今頃は、と思いだしてみる。 予定帝王切開だったから時間もきっちり覚えてるんだよね。良く晴れたちょっと寒い日だった、はず(前日から入院してたので気温は曖昧) 家族でお祝いしたいところだが、今日…

やればできる子/なかなか風流

ムスメが、なんだか目覚めたらしく、学校から帰ったら早いうちに宿題をして、明日の用意もするんだ、とがんばった。 夜も、早めにお風呂に入って歯磨きもして、早めに布団に入って21時ごろ就寝。すごいよやればできる子だよ。 明日からもその調子でいって…

気づいてもらえなかった

髪が結構伸びてきてたので美容院へ行くことにした。 ちょうど、ボウズの友達が遊びに来ると言うので、賑やかになるであろう時間に脱出だ(笑)。 今までは実家に行く時にあわせて実家近くの美容院に行っていたが、今回からは自宅近くのところに行く。 どうか…

余韻?

今日はお仕事。 職場の雰囲気はいつも通り、「先生」達の集まりなんだけど、微妙に、本当にびみょ~~~に和んでいる感じがする(笑)。 これが余韻と言う奴か。 うちの教室は元から雰囲気よかったし、いいところで働けてよかったよ。

親睦会

月の初めのころから2回にわたって実家近くに行って手続きしていた銀行の口座解約が、今日ようやく終わった。 お昼ごろ、母が迎えに来て銀行手続きをした。これですっきりさっぱり、と思ったらもう一つ口座があった。まぁそれは対してお金も入ってないし、そ…

衣替え

子供達の衣替えをした。 出してきた服が小さくなってて、ボウズの服が思ったより少なくなってしまった。 また来週あたり買わないと。 今回も子供達が手伝ってくれてミニファッションショーだったよ。 でも小さい服できつきつぱっつんぱっつんなのでかっこよ…

どっちつかず

ボウズの服を買いに行った。ボウズ、今身長が140弱だ。服のサイズが140だと、ちょうどか微妙に小さいのもある。150だとぶかぶか。 140だと確実に来年は着られないよなぁ、と思うが、あんまりにもブカブカもちょっとねぇ。 何着か試着して、14…

相乗効果

今日はお仕事。 先週、比較的きちんと授業を受けていた子だが、今日は臨時で来たもう一人の不真面目な態度に影響されてダメダメに。 やっぱり人って堕落するのは早いよね(笑)。 でも生活習慣は改善されたままだったからよかったよ。 あの二人は一緒にして…

PTAバザー

今日は学校公開とPTAバザーだ。 学校公開は1時間目にボウズの算数、2時間目にムスメの道徳を見に行った。 それぞれ参観してほしい時間がかぶらなくてよかった。 ボウズは授業中に(勝手に)発言することがなく、落ち着いたなぁと感心した。 ムスメは手…

見る目なくてすみませんね

今日はPTAバザーの準備に行ってきた。 品物に寝付けをして並べるのだが、わたしは寝付けの方にいた。 値段をつけるのもその人の感覚ということで、わたしはあんまり高く設定すると売れないだろうなぁと考えて、ブランド物でも箱にほこりがたくさんついて…

醤油を開けるか開けないか

今日はお仕事。 なのでご飯は早めに作っておく。 昨日のうどんの残りと、新たにカレイの煮つけを作ったのだが、煮つけの方の醤油の量が微妙だった。 新しいのを開封しても足すのはほんのちょっとだろうし、開封するかどうか、ちょっと悩んだ。 結局、薄すぎ…

バザー準備その1

木曜日にPTA主催のバザーがあるので、その準備に行ってきた。 明日も明後日も、その2、その3と続くのだ。わたしは明日は仕事があるから行けないけど。 雨が降る中、地域委員の皆様がバザーに出す品物を持ってきてくださったので、まずは種類別に分類す…

最後の実家

昨日、今日と奈良の実家にお泊りしてきた。 奈良の実家にお泊りするのは今回で最後になる。 子供達には、じぃじばぁばの前で泣いてはいけないよ、と言い含めておいた。 昨日はイオンで買い物して遊んで、今日は西松屋に買い物に行った後は家で遊んでいた。 …

見えすぎ

わたしは視力が弱いので、化粧をしていてもちゃんとできているかとても不安である。 なので、たまたまそばにいたボウズに「化粧、ちゃんとできてる?」と聞いてみた。 ボウズは、うーん、とわたしの顔を見て、「左はいいけど、右は毛穴が見えてる」と、とて…

ちょっと縫ってみた

ボウズの体操服のゼッケンが取れかかっていたから縫おうとしたら、ボウズが自分でやってみたい、と言う。 しかしいきなり体操服のような大物(笑)をやって失敗したら目も当てられないので、わたしがある程度やってからボウズに任せてみることにした。 わた…

長い「ちょっと」

学校から帰って来て少しして、ムスメが「ちょっとそとにでてきていい?」と聞いてきた。 近所の子が一人でいるので、お母さんの用事が終わるまでAちゃんといっしょにそのこのめんどうを見てくる、というのだ。 まぁそういうことなら、と許可したが、30分…

寒くなった

青少健の新聞に載せる記事を書いたが、新しいプリンターがまだ繋がってないので、教育委員会にデータを持って行くことになった。 家の中はわりと暖かいので半袖にカーディガンを羽織って自転車を漕いだら、寒かった! データは無事に渡すことができた。 夜は…

台風直撃だけど

昨日の運動後の筋肉痛は、そんなに酷くならなかった。 昨日は大丈夫だったけど次の日に酷いことにならないか、とも思っていたが、よかったよー。 さて、台風19号が来ていて、今回は近畿直撃は免れない模様。 だが、予想通りと言うべきか、こちらに来る頃に…

地域運動会

昨日は準備で午後がほぼつぶれた。 今日も1日中大変だったよ。 でも楽しかった。 競技は二人三脚と台風の目(某回し)に出た。 台風の目では隣が中学生で、脚力が追いつかず危うくこけそうになったよ(笑)。 これが若さの力ってヤツだね。 スクワットを5…

どんな形でもやる気はやる気

今日はお仕事。 いつもやる気のない生徒さんが、今日は比較的真面目に勉強した。 今日は期限がいいのだ。なぜなら明日が、その子の好きなゲームの発売日だから。 しかし、どんな動機でもやる気はやる気。やっぱりやればできるんだよ。 そう言うと、結構ノリ…

連休どうなるかな

台風がまた来てる。 どうやら連休の後半にこちらに来るかもしれないようだが、日曜日は校区の運動会で、予備日が翌日の体育の日だ。今のままだとどちらも雨で、中止になる。 正直、ちょっと体調悪いし亡くなってくれたほうが個人的には楽だけど、楽しみにし…

また受け取れなかった

住基カードができたので、今日こそは口座の解約をしてお金を受け取る、はずだった。 母が迎えに来てくれて実家方面の銀行に行って手続きをしたが、解約手続きから実際に解約できるまで一週間ぐらいかかるんだって。 また今日もお金をもらい損ねた(笑)。 母…

その悔しさが大事

仕事に行く直前に、ムスメが泣いていることに気付いた。 宿題の漢字がうまく書けないらしい。 ノートには何度も消して書きなおした跡がある。 うまく書けない、と泣くムスメに、今はそれでいいんだよ、と慰める。 何度も何度も書いて、少しずつうまくなって…

住基カード受け取り

市役所から住基カードの受け取りに関する書類が届いたので、市役所に行くことにした。 ボウズが、髪が伸びてきたから切りたいというので、ボウズと一緒に散髪屋に行って、わたしだけ市役所に行ってきた。 すぐに渡されるのな、と思っていたら、なんと、今か…

子ども会の決断

何か忘れてると思ったら、昨日日記書いてない。 昨日は子供達の運動会だった。 子供達、一生懸命競技してた。 またいい思い出が一つ増えたよ。 今日は、特に出かけるわけでもなくの日曜日だ。 明日、子ども会でUSJに行くことになっているが、台風が来てい…

研修

今日は仕事が終わってから研修があった。 中間試験対策とか、生徒さんのやる気を出させるには、とか、いろいろ話が出た。 かねてからやる気なしの子のこともちょっと話せてよかった。 春に、生徒にやる気を出させるには、という案を問われたのでわたしなりの…

いろいろと手続き

父が、わたしが独身の頃に、わたしの名義で定期預金を作ってくれていたらしい。 実家の引っ越しで通帳が出てきたので、解約してお金をわたしに渡すと母がいうので、一緒に銀行に行ってきた。 しかし認め印が持って行ったものと違うので解約できず、おまけに…

お祭りの警ら

夜に、お祭りの警らに行ってきた。 これもPTA役員としての仕事の一つだ。 ほんと、役員って大変だよね。やってみて、行事の裏でこうやっていろんなことがなされているんだなって判る。 出店のあたりを腕章をつけてうろうろするだけだから、まぁあんまり辛…