ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発達検査

今日はボウズの発達検査の日だ。 ぜひとも見に来てください、とのことなので学校に行ってきた。 5時間目に入ってから検査開始。 まずは絵合わせ。後半かなり難しい絵柄で判らなさそうだが、投げだすことなく最後まで取り組んだ。幸先良いスタートだが後半ば…

言ってみるものだね

体調は回復傾向。今日は一人前の食事を食べきることができた。 ダンナも、まぁまぁ回復してきているみたいだ。 子供達はすっかり元気なのに、大人は長引くよね(笑)。 今、うちの近所で宅地開発をやっているのだが、そこの工事依頼した住宅関係の会社の人が…

毎日お手入れしないと大変なことに

今日ものんびりモード。 そのかいあって、ダンナともども随分回復して来た。 なんだかんだ言って、毎週末何かしらイベントがある我が家だが、たまにはなーんにもない週末もいいだろう。 と思っているのは親だけなのかな(笑)。 ここしばらく、わたしの体調…

プチダイエット

今日もあまり体調のよろしくない夫婦。 朝ご飯はすっとばして、昼にちびっとだけパンをかじる。ほぼ丸一日ぶりの固形物だった。 ダンナも、ゲームをしようかというくらいに回復してきたらしい。 わたしも、サボってばかりもいられないので夕食はうどんをたく…

体調乱高下

昨日から発熱しているダンナ。朝も37.3度だったので会社を休むことに。 食欲もまったくといってなさそうだ。うーん、まったく同じだねぇ。わたしは熱でなかったけど。 わたしはというと少し回復してきた。 先週行くはずだった歯科検診に行ってきた。 や…

復活ぎみ

子供達は元気に登校、登園していった。 だがわたしもお義父さんもダウン。 夕食はダンナに惣菜でも買ってきてとお願いしようかと思ったが、普段からあんまり家事してないのにちょっと体調悪いくらいで頼むのも気が引けたので、買い物に行ってきた。午前中う…

昨日と今日の日記

昨日の日記、と言っても書くことほとんどないかも。 友人が遊びに来て、ダンナとひたすら3DSのモンハンやってた。 わたしは3DS持ってないし、テレビにつなげられないから買うつもりもないので仲間入りはできないのであった。 昼寝をしなかったムスメが…

子供達と料理

今日の夕食はダンナの希望で水餃子だ。 餃子の皮もミンチも野菜もすでにある。 さて、野菜を切ってミンチと混ぜて、とやっているとボウズが手伝いたいとやってきた。 しかし包むのはゆでる少し前にしようと思っていたので、18時からね、と「おあずけ」状態…

眼科検診

ムスメは比較的元気に登園した。気分的にのってないのは朝からわたしに叱られたから。 もちろん叱るだけじゃなくて仲直りもしたのだけれど、自分が悪いのが判ってるから、ばつが悪いらしい。 帰ってくる頃には忘れてるだろうけどね。 お昼頃に母が来た。ムス…

冷えたかな?

(のっけから、ちょっとアレな話題なのでお食事前、お食事中の方、そういうのに弱い方は注意ですよ) 昨夜、元気に遊んでいたムスメが急に大人しくなって、げーしそう、と言いだした。 ダンナにトイレに連れて行ってもらったら戻した。 夕食は消化されていた…

人のミスを笑ってはいけない/でっかい梨

朝、幼稚園から電話がかかってきた。 昨日「なまえ」が「まなえ」だってー、と幼稚園のミスプリをネタにしていたが、その時に出した書類の一つに不備があった。 ムスメの名前を書かないといけないところを、ボウズの名前を書いていたのだ。 こりゃ人のミスを…

昨日と今日の日記

昨日日記書いてなかったっけ。 ということで昨日の日記も書いちゃえ。 子供達のお年玉を彼らの銀行口座に振り込みに行こうと思って、家を出かかった時に銀行から電話がかかってきた。 5年物の国債の満期が来たので普通口座に移しておいた、と。 ほうほうあ…

週末の日記

週末の日記。 土曜日。 今日はボウズの学校公開日だ。 1、2時間目が授業参観で、3時間目が高校生の合唱団が来てコンサート、4時間目が左義長だ。 左義長はどんど焼きとかどんと焼きとか言う方が通じる地方の人もいるかな? ムスメも行きたいというので、…

うまくいったらしい/ネタおやつ

今日はボウズは6時間授業。のんびりできてラッキー♪ なのでカレーを早い時間から仕込んでみた。煮込む時間が長いほど美味しくなるからね。と言っても2日目以降のあの熟成された美味しさにはやはりかなわないのだけれど。 ボウズが帰ってきて、学習係とやら…

本格的な初恋っぽいぞ

今日は寒い! 午前7時の庭の気温がマイナス2度って。日陰とはいえ寒すぎるよね。 ムスメのお弁当の日は、大抵夜のおかずをお取り置き。後はご飯と生サラダとかその日に入れた方がいいものを詰めるだけ。 ムスメが「おべんとうばこ、おっきくして」と言うが…

新学期早々学校から電話

昨日も今日もボウズは宿題なし。 ちょっとあやしくない? と思ってたがボウズに聞いてみたら、宿題のプリントを印刷する担当の先生が忙しいらしくて、宿題の準備ができないのだとか。なのでしばらくのんびりしているといいよ、と担任の先生に言われたのだと…

今日から新学期

今日から新学期だ。 ムスメは張り切って、いつもは7時ごろに起きるのに、ダンナが起きる6時40分に頑張って起きた。朝食もゆっくりでいいから余裕のある朝になったよ。 今日は始業式だけだと思ってたらボウズは4限まであるらしい。国語と算数が早速授業…

何のために出かけたのやら

いつも利用するショッピングセンターが改装で閉店している。 反対側に比較的品物が安いスーパーがあるので、ショッピングセンターが開く4月ごろまで食料品はそっちを利用することになるが、雑貨などは結構困ったことになるねぇ。できるだけ物を買わないです…

子ども会レクリエーション

今日は子ども会のレクリエーションだ。映画を見て昼食、というコースなのだが、ボウズは映画館が苦手。いや、苦手というより怖いのだ。 何が怖いのかは判らない。暗いのが怖いのか、暗い中でスクリーンが光ってるのが怖いのか、雰囲気が怖いのか。 とにかく…

ポニーテールにしてみた

今日は七草だね。すっかり忘れていたけれど買い物に行ったら七草セットが売っていたので購入。 しかしおかゆにはしないで、鍋に投入して七草(+その他)鍋にするのであった。その他の方が断然多いのだけれど。 ムスメの髪がもうすぐお尻にまで届きそう。ま…

ひとりぐらしはダメ

昨日は目薬の効果で瞳孔開いていてまぶしかったけれど飛蚊症はましだった。 しかしぐっすり眠って目覚めてみれば、復活してるよっ。少々まぶしくても昨日の方がましだったなぁと思うがさすがに瞳孔開きっぱなしはまずいよね。まぶしくてサングラスなしじゃ外…

眼科検診

飛蚊症が増えたので、飛び込みで眼科検診に行ってきた。 わたしが通っている眼科は全国的にも有名で、それこそ遠方からも通ってくるくらいの病院なので、予約がないと大変なのだが、万が一網膜剥離とかだったら早期治療が必須なので行ってきた。 母に子供達…

初詣

今日は友人らと八坂神社、清水寺に初詣だ。 子供達が産まれるまでは、毎年参加していたけれど、妊娠、出産直後などはわたしは子供達は人込みを避けていたので参加していなかった。 ムスメも大きくなってきたことだし久しぶりに家族で参加しようか、と言って…

新年あけましておめでとうございます~

みなさま、あけましておめでとうございます~。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末から家を空けていて、先程戻ってまいりました。 明日は友人らと初詣ですので、4日からいつもの生活リズムに戻っていく感じですね。と言っても子供達はまだ冬休み…