ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

留守にします

今から実家にいってきます。 一週間ほど戻らないので、レスなど遅れますが、よろしくです。 ではでは、いってきまーす。

平凡な一日

これといって、日記に書くような話もない、平凡な一日。 ボウズが、あと一口ね、というと、大口開けて必死にパンにかじりついているのは笑えるし可愛いが(笑)。 あ、そうそう。土曜日から、一週間ばかり家を空けることになった。 ネット環境がほぼないので…

気遣ってくれるのは嬉しいが

体調が優れなくて、横になっていると、ボウズが寄ってきて「ママ、しんどいのでぃっか」と聞く。しんどいのですか、と言いたいらしい。 心配そうに顔を覗き込んでくる。 気遣ってくれるのは、嬉しい。 嬉しいけど、ボウズ。上に乗らないで(笑)。吐いちゃい…

ボウズ語録

だんだん話すようになってきたボウズは、楽しい言葉を連発してくれる。 ・おつきさま、パソコンしてる ダンナが帰ってきたときに、外に月を見に行く、というボウズ。今日はあいにく月が見えない日だったようで、ダンナが「今日はおつきさま見えないね」とい…

最後は二人きりだった

今日は、今年度最後の療育。 なのに、ボウズとあと1人だけだった。 みんな体調不良や風邪だったらしい。ここしばらく寒いし、インフルエンザもはやっているというしね~。 ということで、もうやりたい放題のボウズ。いつもより、ちょっとやんちゃだった。 …

家族で外食

今日は、うちに友人が集まる予定だったが、キャンセルになったので、ただの暇な休日になった。 それはいいのだが、夜、友人らと外食する予定(もちろん、お義父さんとボウズの分の夕食はある)だったので、わたしら夫婦の夕食がない。材料すらない(笑)。 …

撒き散らし

昼、ちょっとゆっくりしていると、お義父さんの悲鳴が聞こえてきた。 何事かと下に行くと、お風呂場でお義父さんとボウズが。 どうやら、ボウズがシャワーを出して振り回したらしい。2人とも頭から濡れちゃったよ。 しかも、洗面所や廊下も濡れている。どん…

風邪蔓延

ボウズの風邪が蔓延している。 といっても、我が家のメンツは軽くすんだ。 朝、母から電話がかかってきた。週末に、実家の近くに用事があるので、明日からボウズをつれて泊まりに行くという話をしていたのだが、中止になった。 父が、ボウズの風邪を母経由で…

ボウズのお墓参り

先日のお墓参りにボウズは連れて行ってなかったので、昼間の暖かいときを見計らって(といっても風は冷たかったけれど)、ボウズを連れて行ってきた。 ボウズは、「おばあちゃんに挨拶して」と言うと、ちゃんと手を合わせてたよ。 「おばあちゃん、ぼくはげ…

ホワイトデー

朝、ダンナがボウズになにやら持たせている。 なにかな? と思ったらボウズが「はい、どーぞ」 ホワイトデーのお返しらしい。おぉ、ボウズからの分も用意してくれてたんだ♪ ありがとう、ダンナ。 もちろん、彼からのもしっかりとあって、しばらくはお菓子が…

しもやけ踏まれた

左足の親指にしもやけができてしまった。 むずむずするし、こすると痛い。 そこを、ボウズが思い切り踏んだ! 痛い! と言うとボウズはなでなでしてくれたが、余計に痛い。 痛い痛い痛い! というと、なぜか思い切り掴まれた! のた打ち回る母を見て笑うボウ…

おいしくない

どうやらボウズの風邪をもらってしまったらしくて、喉がいたい。 安静に、と思っているが、ボウズの昼食を作らないわけにもいかないということで、簡単だがちゃんと用意してあげた。 しかし、それをボウズは一口食べて「いらない」と。 なんで? と聞くと「…

あおだけ?

夜、ボウズが寝る前に、なにやら訴えかけている。 わたしには、「あびだっけ、しゅる」と聞こえたが、ダンナには「あぉだけする」と聞こえたらしい。 あおだけ、……青竹? 踏むの?(笑) 結局、歯を磨いていないから歯磨きする、と訴えていたことがダンナに…

お墓参り

今月はお義母さんの命日があるので、ダンナと2人でお墓参りにいってきた。 本当はボウズも連れて行こうと思っていたけど、風邪引きなので留守番させた。日向は暖かいけれど、風が結構冷たいからね……。 家の仏壇においてあったはずのお線香がなくなっていた…

カニ料理

旅行が中止になった代わりに、うちの近所のカニ料理店に行ってきた。 大人7人+ボウズで、お鍋やらカニさしやら、たっぷり食べてきた。 カニもおいしかったけど、とにかくお野菜が甘くて食べやすかった。 ボウズは久しぶりに、にぃにとねぇねにあえて大はし…

ケーキの日

ボウズが、今年のカレンダーを取り外して、ぱらぱらとめくり、勝手に「ここ、ばぁばのとこ」などと実家に行く日を指定している。 笑ってみていると、ついに12月に。 25日を指差して。「ケーキ。ハッピバーデー」 家族中大爆笑。 クリスマス、ちゃんと1…

ボウズ風邪

ボウズが、鼻たれになった。 それ以外は、いたって元気なのだが。 食欲はあるし、むしろありすぎるし。自分は先に夕食食べておいて、お義父さんのスパゲティを横から盗み食いするわ、パパが買ってきたドーナツもしっかり食べるわ……。 ま、食欲がなくなってし…

解約~

ダンナが旅行の解約に行ってくれた。出発日の2日前なので、キャンセル料は3割。 1人7,500円って結構高いよね。まぁしょうがないけど。 なんて書いてるわたしは結構未練たらたらかも(笑)。

旅行、中止

夜になって、急遽旅行を中止することになった。 理由はまだ話せないけれど、まぁ時がたてば明らかにします。 その代わり、土曜日の夜は近所のカニ料理屋さんに行くことになった。 ま、それはそれで楽しみだ。温泉がなくなったから、せめてカニは満喫するぞ~…

特急券予約した

週末は城崎の方へ車で旅行へいこう、という話になっているのだが、諸般の事情で、わたしと母が電車で行くことになってしまった。 まぁ旅行が取り消しよりはよかろう、ということで、早速特急券を予約しに行ってみた。 最初に予定していた時間はすでに満席な…

母子通園の申し込み

市役所に行ってきた。 今日、申し込みできるなら、と思っていたが、どうやら申し込みは4月以降らしい。 職員さんと話しているときに、ちょうど、通園希望の園の園長先生が訪れて、ちょっと話をさせていただいた。 とりあえず、来年度も園庭解放に通ってから…

冷えた?

いつも起きる時間の1時間前くらいかな。ボウズが目を覚ましたらしく、ごそごそやっている。それにつられて目が覚めたので、基礎体温を計っていると、ボウズが「おなかいたい」と言い出した。 ダンナがおまるに連れて行ったら、きばっていたらしいが出ない。…

一緒に行くって言ってたのにね

ダンナが友達と遊びに行った。夕方には帰ってくるので、買い物はそれから行くことにした。 お昼ごろ、ボウズが「かいも、いこ」というので「パパが帰ってきたらね」と答えた。 当然、「いっしょにいく」と言うボウズ。 さて、夕方にダンナが帰ってきた。では…

ようこそいらっしゃいませ

いらっしゃいませ。こちらは主に、Webサイト「TERIKO の BATTLE FIELD」の日常・育児日記コーナーとして記事を掲載しております。 管理人サイト 「TERIKO の BATTLE FIELD」 http://www7a.biglobe.ne.jp/~teriko/ (ブログで抜けている日の日記もサイトに…

お箸、ちょっと使えた

ボウズも3歳になったことだし、ちょっとお箸を持たせて見た。 えじそん箸という、箸に指を通すわっかをつけているアイテムだ。練習箸だね。 最初はうまくつかめなかったけれど、だんだんと指を置く形と動かし方を理解してきたらしくて、最後の方は結構ちゃ…

ギャンブラーボウズ

朝、ダンナが耳鼻科に行くので、実家へ向かう。 買い物の予定もあるので、ボウズはお義父さんに預けようかと思ったが、わたしの父が家にいるということで、連れて行く。 実家について、ダンナはさっそく耳鼻科へ。 ボウズは、じぃじに買ってもらった(ありが…

担当者不在

来年度の母子通園について、園に問い合わせてみた。うちで独自に募集するものではないので、子育て支援課にいってください、と言われたので早速行ってみた。 ……課長も、担当者もお休みなので、今、詳しく判る人がいません、ってさ。 月曜日にもう一度行くこ…

どこに行くかばれてる

うちの近所に、1缶100円の自動販売機がある。 そこにおいてある紅茶を時々買うのだが、今日も買いに行こうと、つっかけを履いていると、ボウズが近寄ってきた。 「ママなにしてるの?」 というので、ちょっと出かけてくるね。すぐに帰るよというと、ずば…